2016年08月17日

2016 summer vacation Day4

8月14日 期待を裏切らない和琴の朝です。
昨夜の話だと台風6号が道東に接近しているとのことでふじんさん、ミヤタさんは西に逃げるとのことです。
 自分は聞くまで知りませんでした。 私も逃げることにします。もう一泊してバイクで根室方面考えていましたが荒れるのはいやですからね…

 さすが正統派なライダーは手際よくパッキング完了なようで出発です。

2016  8月 summer vacation 158.JPG

2016  8月 summer vacation 160.JPG

 出発するふじんさん、ミヤタさんを見送ります。

2016  8月 summer vacation 161.JPG

 楽しいオフ会でした。また来年この北の大地でお会いしましょう。旅の無事を祈ってます♪
自分も撤収作業します。 

2016  8月 summer vacation 162.JPG

 あっさり終わります。かなりナメてます(笑)トランポで旅なんて楽すぎて鈍ってしまう… これだからバイクの距離が伸びないんだなぁ。

2016  8月 summer vacation 163.JPG

 バイクを押してHIACEに積むため一時的に停めていた場所で美人なW650のライダーさんに話しかけられました。

2016  8月 summer vacation 163.JPG

 「ヘビ柄イケてますね!」 ありがとうございます!このセンスわかってくれる人がいるなんて♪
それにしても素敵な美人さんでした。モデルさんかと思いましたよ! 

 また和琴へは来るでしょう。この地をあとに走ります。R243を北へ。どんより曇って美幌峠は濃霧の中でしたが少し下ると一気に快晴! 交通量皆無です。バイクだと楽しいだろうな… もちろん用心して走っています。途中の林道から私が通過したのを見計らって後方に1台の黒いクラウンが猛烈に加速してついてきました。

 もっと時間かけて徐々に距離詰めてこればいいものを… まぁこの時点でぬわわ位で巡航していたのであちらもちんたら追尾していたら逃すと思ったのでしょう。ちゃんと確認済みですよ。いっきに30km/hまで落として巡航します。その後もストップランプが点灯しないシフトダウンやらサイドブレーキやらで更に減速します。 さすがに苛立ったのか追い越していきました。抜きざまにドラえもんに睨まれたので、ご安全にィ〜の意味を込めてヤエ〜!!しておきました。 危険極まりない暴走車検挙のためガンバッテクダサイ。

 美幌市街の国道沿いのセブン○レブンで簡単な朝食とコーヒーを買って車内で食べますが… エンジン止めて車内にいるとメチャ暑い! 無用無駄なアイドリングはしないように心がけています。一応環境にやさしいバイオ燃料の製造販売をしている者のはしくれとしてポーズだけは取るつもりです。まぁ私は偽善のかたまりの人間ですけどね(笑) 

 市街を抜け道々122〜261〜R242〜R39と繋ぎ道の駅おんねゆ温泉へ。
前にも来ましたが「山の水族館」へ入ります。

2016  8月 summer vacation 164.JPG

 水族館好きな私は萌えます。

2016  8月 summer vacation 165.JPG

2016  8月 summer vacation 168.JPG

 ニジマスさんのLINE… なかなか面白い♪

2016  8月 summer vacation 170.JPG


 オオウナギさんのいる水槽ですが…

2016  8月 summer vacation 176.JPG

 なにやら水底でL字?になって休憩中のようです。

2016  8月 summer vacation 177.JPG

 メチャクチャ可愛い♪ お魚さんてけっこういろいろな表情があるものです。 自ら釣り上げて食べるのは殺生に関るということです。 釣りを楽しむ自分は命を奪うという行為、いただくということにいっそう感謝しなければいけないと思います。 

 出発します。R39を少し戻る形で東へ。留辺蘂から道々103を北へ、R333へ出て遠軽からR242へ。エアコン効いている車内ですが、窓を開けて手を出すとかなり気温高いのがわかります。

 上湧別からR238に接続してオホーツク海に沿って北上します。
紋別の市街へ入り昼食でもと考えましたが考えるのもメンドーなので適当なコンビニで買って車内で食べます。道内の食べ物はほとんど知っているしこれといって食べ物にこだわりがない自分はこれでじゅうぶん!
朝と同じでエンジン止めると暑い!! 

 その後は雄武にある日の出岬にでも幕営を考えましたが、どうやら明日朝は荒れるらしい… 内陸に入ると予報や降水確率が激変します。ホンとかよ… 内陸といってもそんなに距離変わらないぜ?

 まぁちょっとはそれを信じて内陸に入りましょう。道々334〜137〜R239と繋ぎ西興部へ。そのまま進み名寄で食料と酒の補給をします。温泉そばのキャンプ場がいいので美深へ向かいます。R40名寄美深バイパスを爆走!美深北ICで降りてR40を少し北へ。 森林公園美深アイランドへ到着。 混雑していたら天塩川温泉リバーサイドに逃げるつもりでしたが… 以外に空いている? 以前に7月の連休にきたときよりはるかに空いているし和琴より人口密度低い… ここで幕営決定です。

2016  8月 summer vacation 182.JPG

 あっさり設営完了! しかし暑い… 今日は遠軽で32℃の表示を見たし今この時間の美深も体感28℃ほどはあるかな。 まずはビール流し込みます。

 今回の旅ですっかりはまってしまった飯盒飯炊きです。

2016  8月 summer vacation 184.JPG

 すぐ隣にテントありません。適度に距離保たれていて快適です。お盆のこの時期になぜ?もしかして天候荒れるからか? 

 今夜はこれです。

2016  8月 summer vacation 185.JPG

 道民なら当たり前♪ でもキャンプでこれ焼く人はあまりいないか(笑)
野菜不足すると体調悪くなるのが自分でわかる体です…

2016  8月 summer vacation 186.JPG

 簡単です。

2016  8月 summer vacation 187.JPG

 なんと… 飯焦がしてしまったぜィ。 初期の火力強かったか火力調整のタイミングを間違ったか?滅多に失敗しない炊飯をしくじるとはな… おこげ好き!という人よく聞くけど私は好きじゃないです。

2016  8月 summer vacation 189.JPG

 ゆっくりキャンプを楽しむ旅なら米は炊いたほうがいいな!という結論が出た旅です。
食後は併設!?の美深温泉へ徒歩1分。 ゆっくり温泉につかって汗流したつもりが長湯でよけい汗だくに…

 テントサイトに戻っても夜でも気温下がりませんねぇ… ビール飲んで、イカ刺しをつまみに弟子屈で買った残りの海霧をゆっくり飲みます。

2016  8月 summer vacation 190.JPG


 ホンとに明日荒れるの?ってくらい穏やかで無風で満天の星空の夜です。 いつのまにか眠くなって寝落ちてしまったようです。

                           …つづく





posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day3

8月13日 いつもの和琴らしい朝です。湖面を眺めながらお湯を沸かしてコーヒー淹れます。水は来運の湧水です! 

2016  8月 summer vacation 127.JPG

 ゆっくり2杯のコーヒーを飲み前夜のゴミ処理なんかしてから朝食にします。冷凍うどんです。昨夜は保冷剤として働いてくれました。もう解けたので食料としていただきます。

2016  8月 summer vacation 129.JPG

 ちょいとツーリングに出ましょう! 湖畔から見える美幌峠は霧の中なのでそちらへは行かず中標津〜根室方面へ走りましょう。

 道々52で屈斜路湖畔を北へ。川湯温泉街から摩周湖へ。なかなか楽しませてくれたライダーがいて嬉しかった♪ コーナーアプローチから旋回はややこちらが優勢か…? クリップから立ち上がると離される…

 標高上げると濃霧でいっきにペースダウン。まぁ仕方ないでしょう(笑)無理は禁物。

2016  8月 summer vacation 130.JPG

 相手はZX-10R この車体がどれほど手強いかは身をもって知っています。地元の方のようで少しお話して情報を仕入れました。

2016  8月 summer vacation 132.JPG

 KZH100系のHIACEはまだまだ現役で働いていますね!

2016  8月 summer vacation 131.JPG

 今の私の愛車も過去はこんなふうに生きていたのでしょうね。
第3展望台からの摩周湖の眺望です…

2016  8月 summer vacation 134.JPG

 久々に霧の摩周湖を見ました。ZX-10Rに乗るライダーさんによるとこの状態だと根室方面は霧で寒いとのことです。事実今寒いです。

 道々52を下って弟子屈の街に出てR243を東へ。道々885〜150とつなぎ裏摩周に行きましたが、霧の中でまるで眺望がダメ… 道々1115〜R391と繋いで再び弟子屈市街へ。摩周観光文化センターにあるレストランが復活しているという情報があったので行ってみます。

2016  8月 summer vacation 137.JPG

 店主は変わられたようですが、またここで摩周そばが食べられるのは嬉しい!

2016  8月 summer vacation 138.JPG

 もりそばをいただきました。

2016  8月 summer vacation 139.JPG

 絶品♪ すばらしいそばです。
その後は川湯温泉へ。13時より日帰り入浴受け入れとのことなので13時に到着。

2016  8月 summer vacation 142.JPG

 何度かお世話になっている川湯パークさん。ここは350円で入浴できます。

2016  8月 summer vacation 143.JPG

 私しかいません♪ 

2016  8月 summer vacation 146.JPG

 飾り気のないシンプルで質実剛健って感じの温泉ですが泉質は素晴らしい♪

2016  8月 summer vacation 144.JPG

 自分しかいないのでゆっくり温泉を楽しみました。
この後は和琴のキャンプ場に戻り今夜キャンプを共にする友人が順調にこちらへ向かっているとのことなので食材を調達に近所の渓流へ行きました。

2016  8月 summer vacation 147.JPG

 夏の渓流は清々しいです。 渓流を歩きいくつか釣れそうなポイントを回り釣りを楽しみました。
魚種はいろいろで上から雨鱒、オショロコマ、ヤマベです。

2016  8月 summer vacation 148.JPG

 1時間ほど釣りを楽しみキャンプ場までは10分ほどで着きます。
捌いて今夜は天麩羅にします。

2016  8月 summer vacation 149.JPG

 無事にふじんさん、ミヤタさんと合流してオフ会の始まり!

2016  8月 summer vacation 150.JPG

 イイ時間です。
 炭火で肉を焼いたり、

2016  8月 summer vacation 152.JPG

 釣りたての川魚を天麩羅にしたり…

2016  8月 summer vacation 153.JPG

 ししとうやキノコも揚げました。

2016  8月 summer vacation 155.JPG

 ここからの夕陽は今日も素晴らしいです。

2016  8月 summer vacation 154.JPG

 いろいろな話で盛り上がって半島の露天風呂で温まってからテントにもどりすぐに寝てしまいました。しばらくキャンプ生活続けたいなぁ…
 
                           …つづく

  
posted by Lime at 22:30| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day2

8月12日 快晴で迎えたウトロの朝。 コーヒー淹れてからちょっと散歩してゆっくりとキャンプの朝を堪能します。

 朝食はこんな感じで。

2016  8月 summer vacation 081.JPG

2016  8月 summer vacation 083.JPG

 昨日買ったメーメーベーカリーのライ麦とスープです。軽くガスストーブで炙って食べるとこれまた美味しい♪ 

 食事しているとなんだか気配が…

2016  8月 summer vacation 084.JPG

 距離5mほどにエゾシカが。まぁここは知床、こんなのは日常ですね。道路には出てこないでほしいですが…
撤収して出発します。

2016  8月 summer vacation 086.JPG

 R334を南へ走ります。

2016  8月 summer vacation 087.JPG

 すれ違うのは車よりバイクのほうが多いと感じるほどです。 きっと旅を楽しんでいることでしょう!
中斜里から道々1000へ繋いで南へ、数年ぶりに来運公園へ行きます。

2016  8月 summer vacation 089.JPG

 鳥居を潜った先からはなんだか空気が変わる気がします。

2016  8月 summer vacation 090.JPG

 たぶんパワースポットなのでしょう… 

2016  8月 summer vacation 091.JPG

 神聖な空気すら感じます。

2016  8月 summer vacation 093.JPG

 神社へ続くこの森には人間が今私一人しかいません。

2016  8月 summer vacation 094.JPG

 お参りしました。「フロントガラスが自然治癒しますように…」 
来運名水を飲んで涼みペットボトルに2本汲みました。 森は蝉の声であふれていてまさに夏の盛りです。
 汲んだ名水をHIACEのウォッシャータンクにも入れました。これでフロントガラスのヒビが治ることを期待しています!

 ここから道々1115〜805と繋ぎR391へ出て南へ。川湯で「くりーむ童話」さんへ寄りジェラートをいただきます。

2016  8月 summer vacation 097.JPG

 桜とプリンのダブルです。硫黄の香り漂う暑い中でのジェラートは美味しいです♪
このあと弟子屈の街で買出しして何時もの屈斜路湖畔、和琴キャンプ場に幕営決定です。

 駐車場に車を停めてバイクを下ろし荷物をパッキングしてテントサイトまで押して歩きです。つまりバイクはリヤカーなわけです(笑)

2016  8月 summer vacation 100.JPG

 あっという間に設営完了! お隣のGPZのライダーさんは娘さんを乗せてのキャンプツーリングを楽しんでいるらしいです。 このあと談笑したりで楽しい時間でした。

 昨日に引き続きツーリング日和な今日ですが…

2016  8月 summer vacation 101.JPG

 今日はこっちでしょ♪ 食料も酒も買い込んであるし何処へ出なくてもしばらく生活できる装備ですから。

2016  8月 summer vacation 102.JPG

 バカンスを楽しみましょう。何もせず、穏やかな湖面を見ながらただ呼吸をして勝手に心臓が動く、ビールを飲む… 生きているだけで幸せな気分になれます。日常をわすれて地球の一部、湖岸に落ちている小石と同化するような時間を過ごします。テントに入って昼寝しようとしたら暑くて眠れないし…

 なんとなく陽が傾いてきたので炭火を熾します。

2016  8月 summer vacation 112.JPG

 ブリのカマを乗せてゆっくり焼きます。

2016  8月 summer vacation 118.JPG

 この時間、この景色が見られるからここに来てしまうんだよなぁ…

2016  8月 summer vacation 123.JPG

2016  8月 summer vacation 124.JPG

 ゆっくり好きなものを食べて飲んで好き勝手な時間です。

2016  8月 summer vacation 125.JPG

 イカげそとか、手羽中とか、

2016  8月 summer vacation 126.JPG

 21時過ぎには寝落ちました。

                        …つづく

posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day1

8月11日 足寄道の駅で目覚めました。爆音ハー〇ーの下品な音での目覚めは心地悪かったです…
気温13℃ どんより曇った朝ですが晴れる予報です。

2016  8月 summer vacation 007.JPG

 昨夜R274鹿追辺りを走行中にコーン!と音がしてイヤな予感していましたが…

2016  8月 summer vacation 009.JPG

 やっぱりなぁ…

2016  8月 summer vacation 010.JPG

 フロントガラスにヒビが! こりゃ成長する類です。金かかるし全くツイてない。まぁいつもの自分なので運の悪いことには慣れています。 

 昨晩買っておいたおにぎりと味噌汁で簡単に朝食を済ませて移動します。どちらへ向かおうか… 知床が天気イイという情報なのでそちらへ向かうことに!R242を北へ。陸別市街から道々51へスイッチします。

2016  8月 summer vacation 011.JPG

 季節ですね。たまねぎ満載トラックが前に!たまねぎの皮がハラハラと舞ってきます。たまねぎ吹雪です。
R240に接続して津別に入りここから広域農道で美幌へ出てR334につなぎます。進路は東へ。東藻琴で道々102へ左折して北へ、少し走って斜網広域農道へつなぎ東へ走ります。

2016  8月 summer vacation 015.JPG

 快晴で暑い!斜里岳が見えてきます。

2016  8月 summer vacation 022.JPG

 斜里の道の駅でちょっと休憩します。

2016  8月 summer vacation 027.JPG

2016  8月 summer vacation 030.JPG

 国道をそれて天空へつづく道へ。

2016  8月 summer vacation 031.JPG

 素晴らしい眺めです。でもHIACEは絵にならない(笑)
すぐ近くの「メェーメェーベーカリー」さんへ寄ります。私はあまりパンを食べない人ですがここのパンは昨年買って食べて好きになりました。一番好きかも!でも札幌からだと遠いですね… 年一度来れたら良い方です。

2016  8月 summer vacation 035.JPG

 羊がいます。 犬もいます。

2016  8月 summer vacation 036.JPG

2016  8月 summer vacation 037.JPG

 このワンコがとてもカワイイ♪ 後で知ることになりますがマコちゃんというらしいです。触りまくってきました。 お店はというと… なんと休業中! スタッフさんが出てきて今日はウトロのポケットパークに出店しているとのことです。良かった〜♪

 R334を北東へ。

2016  8月 summer vacation 039.JPG

 あいかわらず天気良いです。ウトロの市街へ入り発見しました。

2016  8月 summer vacation 040.JPG

 ここでライ麦パンをゲットします。 とりあえずすぐ近くの国設知床キャンプ場へ行ってみます。混雑もしていないようなのでここで幕営決定です。

 今回から導入のテント、「ドッペルギャンガー ビッグストレージワンタッチテント」です。

2016  8月 summer vacation 043.JPG

 ホンとに設営楽です♪ 全室広々で雨の日の炊事なんかは楽でしょうね。でも強風には弱いだろうな…
とりあえずこんな天気でバイクに乗らないなんてもったいない!

2016  8月 summer vacation 044.JPG

 R334を東へ走り知床峠へ!

2016  8月 summer vacation 045.JPG

 こんなに晴れた知床峠は初めてかも!

2016  8月 summer vacation 047.JPG

 羅臼側、海の向こうの異国の地、国後島の島影がはっきり見えます。

2016  8月 summer vacation 049.JPG

 このまま羅臼側へ下ってみます。

2016  8月 summer vacation 050.JPG

 交通量少なく良い景色のなか久しぶりにライディングを楽しみました。羅臼の市街へ入る手前でUターンしてさらに走ることに集中します。 近頃ガチで走ってなかったな… 自分はまだ錆びついていないことが確認できたことが嬉しかった!  しかしあまり調子に乗るとヤバイです。鹿多いですからね。

 再び峠を越えてウトロに向かって下ります。

2016  8月 summer vacation 056.JPG

 この橋を渡って2つ目の左コーナーへ入ると道路脇に黒い物体が… 
今日は鹿ではなく熊が出ました。

2016  8月 summer vacation 057.JPG

 写真だとわかりずらいですが画像中央の黒いのがヒグマです。

2016  8月 summer vacation 058.JPG

 バイクの音に驚いて山のほうへ進んでいきました。まぁここは知床ですからヒグマは当然いるわけです。彼らの楽園ですからね。我々人間が野生動物の生息圏へ入っているのです。うまく共存していく道をこれからも考えていく必要があるわけです。

 そんなんでベースキャンプに戻ってきました。今夜は珍しく米を炊きましょうか。なんとなく気まぐれが出た感じです。

2016  8月 summer vacation 063.JPG

 ビール飲んでボーっと… ちょっとうたた寝してしまいましたがこれが気持ち良かった。
ちょうど米も水に浸けて1時間は経ったので火をいれます。

2016  8月 summer vacation 066.JPG

 飯盒で米炊くの何年ぶりだろ? 昔の記憶思い出して火加減調整や時間を計算しながらウイスキー飲みます。

2016  8月 summer vacation 067.JPG

 米は炊くけどカレーはレトルト!俺らしい(笑)

2016  8月 summer vacation 068.JPG

 うまくいきました!

2016  8月 summer vacation 070.JPG

 食後はビール1本持って夕陽ショーを見て涼みます。

2016  8月 summer vacation 074.JPG

 キャンプ場隣の宿で風呂に入りました。

2016  8月 summer vacation 076.JPG

 混雑皆無で快適!

2016  8月 summer vacation 077.JPG

2016  8月 summer vacation 078.JPG

 しっかり源泉です。

2016  8月 summer vacation 079.JPG

 風呂から出て徒歩30秒でテン場へ。お手軽なキャンプです。ビールをもう1本飲んでテントに入り本を読もうと思ったら急に睡魔が… このまま寝落ちました。
                        …つづく


posted by Lime at 21:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day0

8月10日
仕事を終えて夜のうちに東を目指し走ります。
R274をひたすら東へ。 明日朝出ると混みそうだし長沼発だと東へ行くのにはかなり楽だし♪

2016  8月 summer vacation 002.JPG

 途中十勝清水のセブン○レブンでトイレ休憩とコーヒーブレイクだけ済ませて足寄まで走りました。
まぁここまで走ると明日はだいぶ楽です。 

 コンビニでビールとつまみと軽い食料買って道の駅で車中泊決めます。

2016  8月 summer vacation 005.JPG

 バイクを下ろせば広大なスペース! 気温も湿度もちょうど良く快適に眠れます。 日頃の疲れかすぐに寝落ちて深く眠りました。

                          …つづく

posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする