2014年06月29日

2014初キャンプ 京極はどうなんでしょ? Day2

けっこう風強い朝で目覚めました。
昨夜の温泉に腕時計を忘れたようです… まぁ自分たちが最後の客だったはずだし温泉に行けばすぐに見つかるでしょう! 得意技の失せ物忘れ物ですから(笑)

2014 キャンプin kyougoku 032.JPG

コーヒー飲んだり朝のキャンプの時間をゆっくり過ごします。Gはお手製のホットサンドを焼いています!今回もいただきましたが美味しかった♪

2014 キャンプin kyougoku 033.JPG

自分はムール貝のパスタを作りました。

2014 キャンプin kyougoku 034.JPG

見た目がよろしくないですね… ゴ〇ブ〇パスタに見えなくもない… ムール貝はコストコで仕入れた味つきで冷凍されたものです。 バターとガーリックが利いていて添加物バリバリの美味しい味です♪ パスタに和えるとちょうどいい塩加減ですね!

ぼちぼち撤収始めましょう。 絵になるBMW乗りのはっしーさん。

2014 キャンプin kyougoku 035.JPG

強風でタープ、テントの撤収はなかなか大変(笑) しかし皆で協力すれば意外と楽にできました。

2014 キャンプin kyougoku 037.JPG

2014 キャンプin kyougoku 038.JPG

皆さんエキスパートキャンパーですからね♪

2014 キャンプin kyougoku 036.JPG

Bonkiさんはハイエースに積み込みです。

2014 キャンプin kyougoku 039.JPG

余裕たっぷりですね! 正しいハイエースの使い方です♪
出る前にもう一度温泉へ行って腕時計の忘れ物届いていないか聞きに行きましたが届いてないとのこと…
 こうなると温泉で外してわすれたのかどうなのかも妖しいです。 なんせ手を放したらもうわかりませんから… 自分の行動に記憶が全くありません。 いつものことですが。 大事な時計だったのに… 腕時計を着用するクセが未だに定着していないので家にもしょっちゅう忘れるし俺は腕時計向いてないんだな。

さて帰りましょう。 帰路は美笛〜支笏湖回りで帰るルートにします。
広域農道〜R276〜道道695〜R276と進みフォーレスト276で休憩ですが… 手前の国道合流地点あたりから霧雨になり大滝ではマジ降りに!

休憩中に携帯をみるとどうやら京極温泉から着信があったようで直ぐに折り返したら時計があったとのこと! 他のメンバーと別行動にして自分は今来た道を引き返し京極へ戻ることにします。

単独走行なので自分のペースで走ります! やはり北上すると雨が上がりペースも上げられます!
この路線は去年白バイにロックオンされたので注意して走りましたがすれ違っただけでした。 ということはやはりココには居るということだな。

京極温泉について無事に腕時計を受け取りました!

2014 キャンプin kyougoku 040.JPG

良かった、この時計は誕生日にいただいた大切なプレゼントです。 温泉で外したであろう自分の記憶間違っていなかった。 脳ミソは腐りきっていなくて腐りかけで済んでます(笑)

さて、ここまで戻ったのならR230中山峠経由で帰ります。 羊蹄山麓を南へ走り喜茂別市街からはR230で札幌目指します。 交通量もわりと少なめで快走します。

あれ? 別行動の仲間達もどうやら悪天候でルート変更してこちら回りなようです。 国道で合流しました。

2014 キャンプin kyougoku 041.JPG

2014 キャンプin kyougoku 042.JPG

ちょいと混雑気味の札幌市街に入り無事到着。

2014 キャンプin kyougoku 043.JPG

2日間で走行325kmでした。無給油です! 中山峠上りでエンプティーランプ点きましたが帰還できる自信はありました。 京極までは片道80kmほどなんですが距離的に2往復分は走ってますね(笑)

キャンプもバイクも楽しめました。 参加のキャンプメンバーの皆様いろいろありがとうございました。
積載に向いていない愛機のパッキング法もなんとなく確立しそうでなかなか有意義でした(笑)

さて次回キャンプは7月の連休にしましょうかね♪ また皆さんで楽しいキャンプしましょう(^O^) そのうち企画メールいたします!

posted by Lime at 14:30| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

2014初キャンプ 京極はどうなんでしょう? Day1

キャンプは久しぶりです。 去年の8月が最後なので本当に久々になりました。
いつものキャンプ隊に声かけて決まった行き先は京極。

2014 キャンプin kyougoku 001.JPG

パッキング完了です。 去年の夏休みにパッキングに問題ありで改善した部分をやっと試せます。

2014 キャンプin kyougoku 003.JPG

ウインカー移設は見事に役立ちました!カッコ悪いけど… サイド振り分けバッグを使って低重心化を図ります。 これによりテントやチェアー、テーブルなど重量嵩む物もシートバッグ内に収まるので重心は下がっているハズですが… 俺の脳ミソで考えたことだからどうだか(笑)

一応集合場所設定したので向かいます。 川沿ビ〇グハウ〇で待っていてくれたのはBonkiさん一家です。毎度ヨロシクお願いいたします♪

2014 キャンプin kyougoku 004.JPG

Bonkiさんと姫ちゃんがHornetタンデムで大統領がハイエースといういつもと違うフォーメーションでキャンプに臨むようです。

さて出発! 一部裏道?使って小金湯からR230に繋いでひたすら南へ。

2014 キャンプin kyougoku 006.JPG

姫ちゃんも同行なので途中どこか停まる? と聞きましたが… いらん!走れ!一気に現地までとの指令が出たので逆らえません(笑) そのまま中山峠を越え喜茂別市街から道道257〜広域農道と繋ぎ羊蹄山麓東側を快走します。

2014 キャンプin kyougoku 007.JPG

2014 キャンプin kyougoku 010.JPG

2014 キャンプin kyougoku 009.JPG

あっという間に到着です! 今回の幕営地は「京極スリーユーパークキャンプ場」です。

2014 キャンプin kyougoku 013.JPG

風強くて設営に若干苦労しましたが無事に終えたので荷物下ろした愛機で付近をshort tripします。
道道97〜66で羊蹄山麓を南へ回り込みます。 今夜の食材にイイ物ないかなとニセコの道の駅へ立ち寄りました。

2014 キャンプin kyougoku 014.JPG

ズッキーニをGET! 何に使おうかな??

さて、ここからは久しぶりにあの道を愉しみましょう! 道道66を西へ。 ニセコパノラマラインを岩内へ向かって上がります。 交通量極少! ひたすら愛機とのライディングを楽しみ頂上パーキングへ。

2014 キャンプin kyougoku 015.JPG

すごく楽しめた! 岩内側へ下ってもう1セット楽しみたいところだけど腹八分でやめておこう(笑) 四十路になるとこういう自制心も生まれるらしいです。 倶知安市街で買い物してからキャンプ場に戻りたいので少し戻って道道58へ折れて五色温泉を過ぎタイトで急勾配な道を一気に駆け下ります。 こんな場面でもZX-6Rは頼もしい愛機です♪  買い物を済ませてR5〜道道478と走りキャンプ場すぐそばの噴出公園へ。

2014 キャンプin kyougoku 016.JPG

2014 キャンプin kyougoku 017.JPG

湧水を汲んだり飲んだり、ちょっとクールダウンしました。
ベースキャンプに戻ります。

2014 6月末 086.jpg

基本天気は良いのですが今日はどうも萌えた羊蹄山が拝めないのが残念…

2014 キャンプin kyougoku 020.JPG

みなさんキャンプの時間を堪能中でした♪

2014 キャンプin kyougoku 026.JPG

小腹空いてるでしょ? とBonkiさんがすぐに作ってくれたおつまみで乾杯です♪そういえば走りに夢中で何も食べてなかった(笑) いつも気が利く兄貴で感謝です!

2014 6月末 134.jpg

2014 キャンプin kyougoku 023.JPG

2014 キャンプin kyougoku 024.JPG

2014 キャンプin kyougoku 025.JPG

俺も何か作ろう!
鶏手羽元に下味を付けます。

2014 キャンプin kyougoku 021.JPG

オリーブオイルで表面に焼き入れます。

2014 キャンプin kyougoku 022.JPG

味付けは塩コショウのみ! ビールを飲むのではなくドバドバいれて煮込みます。 トマト、さっき買ったズッキーニ、サラダ豆を入れて仕上げにちょっと酢をいれてビールの風味を消して完成!

2014 キャンプin kyougoku 027.JPG

まわりの皆さんは本格的にやっているのに自分は超テキトーです(笑)
生地からピザ仕込むはっしーさん!

2014 6月末 149.jpg

Gもいろいろ進化しています! 燻製美味いっす♪ ビール進みます(笑)

2014 6月末 142.jpg

2014 キャンプin kyougoku 029.JPG

ピザは天然酵母?入れすぎなのかメチャ膨らんで成長してパンピザに!

2014 キャンプin kyougoku 028.JPG

でも美味かった♪
陽の長いこの季節、キャンプの時間をみんなで楽しみましたよ。

2014 6月末 163.jpg

いい時間になったので徒歩3分で着く京極温泉へ。

2014 キャンプin kyougoku 030.JPG

2014 キャンプin kyougoku 031.JPG

広々で良い温泉でした。 最後は閉館時間を少し過ぎてしまい出口で靴を履いている途中に消灯されて真っ暗に(笑) そりゃ自分が悪い… 反省しています。

風呂上がりにもう少しお酒飲んで日付変わる前にみんな自分のテントへ戻りDay1が終了です。 翌朝またもや自分の得意技を炸裂させたことにはこの時点で気付いていません。

posted by Lime at 23:45| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

いつもの場所へshort trip

バイクに乗るのは久しぶりです。
最近忙しかったり週末は天気悪かったり…

今日も平日の疲れがたまっていて早いスタートはムリでした。昨夜は遅くまで仕事でした。 近くてもイイから、せっかく晴れたのだから走りたい!

R36を南へ。恵庭から道道117へ右折。 好きなコースです!

6月 支笏湖 001.JPG

交通量極少! 気ままなペースで楽しみます。 常に前方、後方追尾車がいないか注意して集中して走ります。

6月 支笏湖 005.JPG

R453に繋いで進路は南へ。 前方クリアな状態を作って七曲りを楽しみます。 愛機の素晴らしい性能に今日もビビらされました(笑) それにしても下りのコーナーが楽しい… 目一杯Fブレーキで奥まで入ってリアの荷重が抜けている状態からのスロットルONでもトラクションコントロールシステムが絶妙に介入してグリップを失って不安な状態になりません。 完全にバイクに助けられて乗ってます。 俺もそこそこの年齢… 若いときからいろんな車種に乗ってそれなりに苦労はしたはず。 安全を金で買うことに罪悪感はありません。
 実用的で楽で、体力的に不安もあって排気量やパワーも前愛機よりも落としたこの選択は間違っていないと感じながら楽しめてます♪

定番ホームコースを走り支笏湖畔へ。

6月 支笏湖 007.JPG

いつものポロピナイPです。 白いプリウスはAさんでした! ちょっと雑談して楽しみました。

6月 支笏湖 008.JPG

よく晴れた久しぶりの支笏湖。 風もなく穏やかな休日の午後です。 湖畔でコーヒー飲んでくつろいで帰路に就きましょう。

道道16〜R337〜道道226〜45〜R274と繋いでホームタウンへ。
千歳市泉郷辺りで愛機は7000km達成しました。

6月 支笏湖 009.JPG

昨年6月に納車したこの車体ですがちょうど約1年ですね。 昨年は慣らし運転を早く終わらせたくて仕事帰りとかしょっちゅう走っていましたが、今年はペース遅くてまだ今期は1000kmも走ってません。

今週末は仲間とキャンプ予定だし、やっと旅の季節がくるかな(笑) 忙しくて遠出できなくても旅心を忘れるような自分にはなりたくないな!

posted by Lime at 14:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ごちそうさま 2014 春〜初夏

忙しいやら天候不良だったりでしばらくツーリングしていません。
ネタがないので… このネタを(笑)

いつも同じような食生活していてまたたいした変わりないだろう? と思われそうですが今回はちょっと違います!

仕事中のお昼はなるべく安く済ませたいです(休日もですが)。
今治ラーメンってはじめて聞きました。

volty~ 024.JPG

バリーさん!

volty~ 025.JPG

さっぱりと食べやすい味で満足です♪

ホームラン軒は昔からハズレのない好きなカップ麺です♪

2014 5月後半 002.JPG

もっと凶悪に煮干効かせても良いです!

2014 5月後半 003.JPG

これも好きな味♪
なんだ、いつもと変わらんだろ! ここからは違いますよぉ(笑)

恵庭にある「sweet glass」さん。

2014 初シコ 018.JPG

2014 初シコ 019.JPG

ドライブがてら寄りました。 夏になったらオープンテラスも良さげですね。

2014 初シコ 021.JPG

2014 初シコ 024.JPG

2014 初シコ 023.JPG

今回はパスタにしました。

タコとタラコのアーリオオーリオは大好きな味でした♪

2014 初シコ 025.JPG

ペペロンチーノはニンニク効いていてパンチのあるヤツです!

2014 初シコ 026.JPG

小洒落たお店は私に似合いませんね(笑) でも美味しかった( ゚v^ ) オイチイ

清田区でお蕎麦といえば「たちばな」さん。 久々に来ました。

2014 5月 007.JPG

老舗です。住宅街にある目立たないお店ですが人気店とあって次々とお客様が来ます。

2014 5月 003.JPG

ちょっと贅沢ですが… これだ!

2014 5月 005.JPG

田舎そばの風味に海老がよく合う! 車じゃなきゃビール飲んでました(笑)

紹介もあって営業も兼ねてこちらへ来ました。 栗山にある「りんごの木」さん。

2014 5月 011.JPG

お好焼き屋さんですが定食などのメニューもあります。
私が注文したのは「広島焼き」(呉スタイル)

2014 5月 015.JPG

あぁ… ビール飲みたい!

2014 5月 017.JPG

美味いです♪ お好焼きもそうとうな種類があります! また来て他も食べたいと思います。

営業時間は… 日没頃まで。 という何ともアバウトな感じが素敵な長沼の「珈琲考房」さん。
けっこうギリな時間でしたが「どうぞ!」 と入店許可していただきました。

仕事帰りに一人でまったりしたいときもあるんですよ…

2014 5月 024.JPG

2014 5月 023.JPG

ここは窓から外の風景が素敵です。 場所柄、低空を飛行する航空機が上空を飛ぶ姿にもよく遭遇します。
陽は沈みましたが飛行機雲が陽に照らされてイイ感じが撮れました。 明るい丸いのは店内の照明が窓に映ったものです。

2014 5月 027.JPG

2014 5月 029.JPG

お腹も減っていたので夕食もこちらでいただきました。

2014 5月 031.JPG

濃厚なカレーと味わい深いコーヒーでゆっくりとした時間を過ごしました。

出るころには完全に日没でした。

2014 5月 033.JPG

以前バイクで通りかかったときに発見した気になるお店に入ってみました。
由仁にある「一軒茶屋」さん。

2014 5月下旬 131.JPG

駐車場はなかなか笑えるコンディションなのでバイクだと注意です(笑) 私のバイクは多少のオフロードなど何の問題もないのでノープロブレムですが♪

お店が壊れて見えますが改装中とのことでした(笑)

2014 5月下旬 132.JPG

なかなか素敵でイイ雰囲気ですよ。

2014 5月下旬 133.JPG

2014 5月下旬 135.JPG

メニューは…
「シュークルート・ガルニ」というやつにしました。

2014 5月下旬 134.JPG

写真があるのはそれしかなかった。

2014 5月下旬 137.JPG

これ美味い! 塩豚やハーブソーセージなど絶妙な塩梅ですよ♪ またたっぷり敷き詰められたザウアークラフトが私好みで気に入りました( ゚v^ ) オイチイ パンは堅めで食べごたえあります! コーヒーも美味しくいただきました。 あぁ…ビール飲みたい(笑) これはドイツ料理? 流行りのBMWなんかで乗り付けるとドイツ人になった気分でしょうね。 窓の外の眺めも素敵です。

2014 5月下旬 136.JPG

また来ます♪

で、また来ました「珈琲考房」さん。

2014 5月下旬 049.JPG

バイク乗りに優しいです♪

2014 5月下旬 046.JPG

2014 5月下旬 047.JPG

たぶんここのオーナーさんはライダーでしょう。ガレージにバイクありましたから♪

2014 5月下旬 048.JPG

今日もまったりとイイ時間を過ごします。

2014 5月下旬 050.JPG

2014 5月下旬 051.JPG

2014 5月下旬 056.JPG

2014 5月下旬 054.JPG

結局食事もしました。
オムレツプレートにはトーストが付きますがこれの自家製ジャムが最高に美味しい! 食べながらイエモンの「ジャム」が頭のなかエンドレスになりました。

2014 5月下旬 057.JPG

ここはお気に入りの場所になりました。 職場から近いですからね。 仕事早く終えて夕焼けが見える時間に来れたら最高です♪

こんな最近の食生活。 感謝してごちそうさまでしたm(_ _)m

posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする