2014年07月25日

HIACEオイル交換

けっこうご老体の私の愛車HIACE
平成8年初年度登録で私で2オーナー目の車体です。

前オーナーも小まめにオイル交換はしていたようなので機関良好です♪

5000kmに一回を目安に交換しています。前回は昨年10月の車検時にエレメントと共に交換してます。 そこから約5000km走行したので交換。 今回はエレメントの交換はなしです。

別に高いオイルは入れてません(笑) 古典的なディーゼルエンジンの車ですから(笑)

さすがに自分では交換する気にはならないですね。 普通車なら今まで自分で交換していましたが。 お世話になっている工場で作業してもらいます。

現在走行220000km 本当にHIACE100系は頑丈な車です♪ 20年を越えた車体もまだまだ現役でたくさん走ってるのを見かけます。

弱点は外装が腐りやすいのとエアコンが壊れたりするくらいかな?

まだまだこの先頑張っていただかないと!よろしくお願いします(^_^)
DSC_0905.JPGDSC_0904.JPGDSC_0903.JPGDSC_0902.JPG
posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

今年の海の日連休は… Day3

今日も朝から好天です! 珍しいですよ。
朝食は… わかめスープとパックライスを使った雑炊。またまた手抜きです(笑)

2014 和寒キャンプ 074.JPG

 Gからカニ缶と玉子を奪って完成させるという横暴さ!

2014 和寒キャンプ 075.JPG

 おかげさまで美味しくできました♪
Gのホットサンドは今日も良い出来で美味しい! 俺も始めようかな?

2014 和寒キャンプ 077.JPG

2014 和寒キャンプ 076.JPG

 食事を終えたらぼちぼち撤収作業へ。今日はバイク2台積みます。

2014 和寒キャンプ 079.JPG

 まぁ車では来てますが装備は基本ライダースタイルなので簡単に終わります。

2014 和寒キャンプ 078.JPG

 もう手慣れた作業です。
皆さんもぼちぼち撤収完了でしょうか。

2014 和寒キャンプ 081.JPG

2014 和寒キャンプ 082.JPG

 完了したので出発します。 今日もバイク日和だなぁ… 最高だな! 絵になるバイク乗り達が帰路へ。

2014 和寒キャンプ 083.JPG

2014 和寒キャンプ 084.JPG

2014 和寒キャンプ 085.JPG

2014 和寒キャンプ 086.JPG

 皆さん、道中気を付けて! 家に帰るまでの旅楽しんでくださいね。
自分たちも出ます。 

 来た道で帰ることにします。 混むのはイヤですからね。 道々48を西へ。幌加内の街でそばをいただこうと来たお店は…

2014 和寒キャンプ 088.JPG

 昼時で混んでいるので却下(笑) まぁいつでも来れますからね♪
じゃあ気になっていたアソコへ行こうか! 

2014 和寒キャンプ 087.JPG

 今日も良い景色のR275を南へ。沼田市街からは道々1007で少し北へ。道々867へ繋ぎ小さな集落と駅のある恵比島へ着きました。

2014 和寒キャンプ 095.JPG

 以前に前を通って気になったお店がこちら…

2014 和寒キャンプ 089.JPG

 これは気になる!  今日は入ります。「農民カフェ」さん。

2014 和寒キャンプ 090.JPG

 もとは旅館だった建物を最小限改装したような感じです。

2014 和寒キャンプ 092.JPG

2014 和寒キャンプ 098.JPG

2014 和寒キャンプ 099.JPG

 ここは過去のNHK朝ドラ「すずらん」のロケ地だったのですね。 

2014 和寒キャンプ 100.JPG

 食事のメニューは数種類あります。今回は「惣菜ランチプレート」にしました。
和服姿のちょっとキレイなお姉さんが切り盛りしています。

2014 和寒キャンプ 094.JPG

 で、こちら!

2014 和寒キャンプ 101.JPG

 美味しい… 優しい味がする… 地物や自家栽培の野菜を使ったちゃんとした食事です。 ただ優しいだけではなくアクセントに塩味効いているものもありバランス良いですね♪ キャベツのキッシュが美味しかった!好きなものばかりの幸せな食事でした。 ごちそうさまです。

 たいへん満足な食事のあとはホームタウン目指して走ります。R275をひたすら南へ。いつもの裏道で清田区へ無事到着です。  

 バイクや荷物を下ろして完了。

2014 和寒キャンプ 103.JPG


 天候に恵まれて夏を感じられた良いキャンプでした。 あのキャンプ場、難点も少しあるけど気にならない程度だし好きだな! あのハプニングがなけりゃここには泊らなかったでしょう。 ザルなリサーチも悪くないな(笑) 一緒にキャンプした皆さん、どうもありがとうございました。 またどこかでキャンプ楽しみましう! 












posted by Lime at 16:30| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

今年の海の日連休は… Day2

今日も良く晴れて暑くなりそうです!

2014 和寒キャンプ 036.JPG

まずはモーニングコーヒーでキャンプの朝を楽しみます。

2014 和寒キャンプ 037.JPG

Gは朝から定番のホットサンドメイキング中♪

2014 和寒キャンプ 038.JPG

おすそ分けしていただきました。

2014 和寒キャンプ 039.JPG

毎度ありがとう(^_^) 美味しくいただきました。
Bonkiさんからもトマトソースのスパゲティをいただきました。

2014 和寒キャンプ 043.JPG



自分は昨日新十津川で仕入れた、そうめんふしを!
奈良県の名産らしいです。

2014 和寒キャンプ 042.JPG


食後はちょっと散策に出ます。
このキャンプ場のある三笠山の山頂へバイクで行ってみました。

2014 和寒キャンプ 040.JPG

観音像などがあり神々しいです。
和寒や剣淵市街、田園風景が望める良い場所です。

2014 和寒キャンプ 041.JPG

深砂利注意です(笑) トラコンが効きまくりで安定して走れますが♪


いったんキャンプ場に戻り、天気も良いので近所をツーリングすることにしました。
行き先は岩尾内湖! 久々の場所です。

R40〜道々205〜61と繋ぎ内陸へ。気温上昇で暑い!

2014 和寒キャンプ 045.JPG
道々61、101重複分岐点で後続を待ちますが来ない…

引き返しても姿なし… まぁいつものことです(笑)
道々101を南へ、岩尾内ダム上の展望台へと出ます。

2014 和寒キャンプ 046.JPG

 人造湖ではありますが自分はここの風景が好きです。
しばしクールダウンしてツーリングを続けましょう! ここからの道々101はタフなコースです。アップダウンに荒れた路面、タイトコーナーも多数あります。 まぁ喜んでますが(笑) ブレーキングでフロントがかなりボトムしている状態でギャップに乗っても姿勢が乱れにくい! 素晴らしい足回りです♪

 タイト区間が終わる頃、愛機は7777kmを達成です。

2014 和寒キャンプ 047.JPG

 交通量極少の道を快走、愛別市街をパスしてR40へ出ます。 滅多にこの道は通りません… なのでなにがあるのかよく知らないんです。 

 はぐれたshinさんは塩狩峠記念館に寄るとの連絡があったので行ってみます。

2014 和寒キャンプ 048.JPG

2014 和寒キャンプ 049.JPG

 ここ塩狩峠を舞台にした小説を有名な作家が書いたらしいのですがよく知りません。 shinさん、らっピーと合流して記念館に入ります。

2014 和寒キャンプ 051.JPG

 なかなか壮絶な生涯を送ったファンキーな三浦綾子さんのことを少し知りました。
こんど入院でもして時間がたっぷりあるときにでも小説読んでみます。

 ここからキャンプ場まではすぐです。もどるとキャンプ隊の皆さんは午後の優雅なキャンプを楽しんでいました。

2014 和寒キャンプ 052.JPG

 軽くBBQするらしいので交ぜていただいてビールとともに夏の午後の野外を満喫します。

2014 和寒キャンプ 053.JPG

 ゆったりした時間だなぁ♪ そのうち赤い蟷螂も到着! 雨雲持参はご遠慮願いますよ!
いい時間になったので温泉へ行きます。 酒を飲んで使い物にならない自分たちをBonkiさんが車で運んでくれます。 ありがとうございます♪

2014 和寒キャンプ 055.JPG

 自分のHIACEみたく段差乗り越えても跳ねたりしなくて快適です(笑) やっぱり高級ですね♪
隣町の剣渕にあるレークサイド桜岡へ。

2014 和寒キャンプ 057.JPG

 昨夜は風呂なしだったので今夜はキレイさっぱりします!
キャンプ場へ戻ると日が傾きいい時間に。

2014 和寒キャンプ 058.JPG

 まだ腹も減ってないのでちょっと散歩します。

2014 和寒キャンプ 059.JPG

2014 和寒キャンプ 063.JPG

2014 和寒キャンプ 064.JPG

 歩きながら姫ちゃんの結婚観などなかなかふだん出来ない貴重なお話をしました(笑)

2014 和寒キャンプ 066.JPG

 夕日が今日もキレイです。イイキャンプ場だな♪
今夜も自分は手抜き全開で夜を楽しみます(笑) 冷奴とかレタスとかマグロとアボカドのわさび和えとか…

2014 和寒キャンプ 071.JPG

 シェフの皆さんは今夜もしっかり料理人です♪

2014 和寒キャンプ 070.JPG

2014 和寒キャンプ 067.JPG

 私のリクエストの油淋鶏とか肉味噌うどんとか美味しくいただきました♪ いつもありがとうございます!

2014 和寒キャンプ 069.JPG

 食後は皆で星空観賞などして感動しました。 やっぱり田舎は夜空がキレイです。星の数がすごい!
夜遅くにスクーリングを終えてでたBooさんが到着です。 ご苦労様です。 到着寸前に猫ゴケという珍しい体験をしたそうです(笑)

2014 和寒キャンプ 072.JPG

 いろんな話で盛り上がりましたね! 今夜もこのサイトは私たち以外は2組しかいなくて快適そのものです。

 …つづく












posted by Lime at 22:50| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

今年の海の日連休は… Day1

 忙しいです。仕事が(笑)
土曜の朝出発はムリ! 朝から仕事して準備は寸前に整えて出発は14:30頃。

 バイクで出るつもりでしたがちょっと疲れていて危険な感じがしていたのでHIACEで出ます。昨夜もわりと仕事で帰宅遅かったし… 

 ルートはこの前のフザけた裏道で札幌市内を抜けてR275を北へ。 よく晴れて暑い…
新十津川を過ぎた辺りで先発メンバーGより緊急メールを着信!
 「キャンプ予定地の沼田ほたるの里はお祭りが開かれるようでサイト満員で15時で入場打ち切りです。どうしましょう…?」

 (ΦωΦ)フフフ… 笑える展開だ! 前の週にリサーチしたにもかかわらずこれだ! ツメの甘いいかにも俺って感じ(笑) 

 さてと、バラバラに現地に向かっている他メンバーに連絡をしよう。 車で行って良かったな。バイクならどこにも停まらず直行して現地で知って路頭に迷うところだったな(笑)

 電話で打ち合わせの結果とりあえず碧水セ〇マに集合して協議しましょうってことに。

2014 和寒キャンプ 002.JPG

 このときすでに17:30を過ぎています。 この展開嫌いじゃないな… 旅している感じ(笑) 日没まで約1時間半ってところか… 近場のキャンプ場をリサーチします。 らっぴーがスマホを駆使して情報集めてくれて協議の結果決まったのは和寒町にある三笠山自然公園キャンプ場。 

 出発しますか!

2014 和寒キャンプ 003.JPG

 BonkiさんとHIACEでランデブーは今日が初めてですね。 モロに業者チックな私のボロいHIACEと高級感漂うBonkiさんのHIACE(笑)

2014 和寒キャンプ 004.JPG

 R275を北へ。

2014 和寒キャンプ 008.JPG

 この時間でも気温は高いです。 後方はBonkiさん。

2014 和寒キャンプ 006.JPG

 さすが日本有数のそばの産地。 そば畑がキレイな景色です。

2014 和寒キャンプ 009.JPG

 風もなく穏やか… バイク組みが羨ましいな。
幌加内から道道48へ。

2014 和寒キャンプ 010.JPG

 交通量極少で気持ちイイ♪
キャンプ場に到着しました。 

2014 和寒キャンプ 011.JPG

 日没ギリギリで幕営完了です♪

2014 和寒キャンプ 012.JPG

 早速炭火起こします。

2014 和寒キャンプ 013.JPG

 皆さんはまだ設営作業中です。 大変そうですね… ←性格悪!

2014 和寒キャンプ 016.JPG

2014 和寒キャンプ 015.JPG

 冷奴とか枝豆とか…

2014 和寒キャンプ 017.JPG

2014 和寒キャンプ 018.JPG

 家にいるときと何も変わらないじゃん(笑)
匂いに誘われて姫ちゃんがやって来ましたよ(笑)

 遅い幕営にもかかわらずしっかりシェフなBonkiさん。尊敬しますわ!

2014 和寒キャンプ 022.JPG

 大統領も火着けてます! 触れるとヤケドしそうなアツい女です♪ 

2014 和寒キャンプ 023.JPG

 改めてカンパイ( ^^)/▽▽\(^^ )

2014 和寒キャンプ 024.JPG

 Bonkiさんのチリビーンズのチリ抜き? やGからはラーメンサラダなどおすそ分けをいただいて美味しく楽しい夏のキャンプの夜を満喫です。

2014 和寒キャンプ 027.JPG

2014 和寒キャンプ 026.JPG

 このキャンプ場、初めてですが私は気に入りましたよ! この連休なのにひとが少ない♪

 …つづく 











posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

夏本番! 北海道ツーリングしましょう。


気がつけば2014年も7月に入り真夏がやって来ました。
乗れるときに乗らないとあっという間に寒い季節がやって来ます。

朝から快晴! 空気に湿り気があり蒸し暑い。でもこの感覚は嫌いじゃないです。
今期初のメッシュジャケット着用で出かけます♪

達布峠ツーリング 022.JPG


メンバーはBonkiさんと私の二人です。いつものbaseから出発です。

2014 達布 001.JPG

 久々のTRXで出動は嬉しそうです。
ルートはR274〜農道?〜道々46〜R337〜R275〜道々527〜R231で日本海へ出ます。
我々の居住地域からだと日本海側へ出るのにアクセス苦労します。
市街地走行が多くてイヤ… なのであまりこちら方面へは来ないです。

しかし、この変なルートだとなかなかスムーズです。これからは定番ルートになりそうですね。
日本海に沿って北へ進み雄冬岬を少し過ぎたパーキングに停車します。

2014 達布 002.jpg

珍しく無風で凪いでます。 海が気持ち良い♪

2014 達布 003.jpg

2014 達布 004.jpg
更に北へ進み、増毛、留萌の町を通って小平市街で燃料補給です。
我々の身体にも補給ですが…

2014 達布 005.JPG

 ミーティングの結果コンビニパーキングランチに決定(笑)
いやぁ… 最近のセ〇イレ〇ンはレベル高い! サーモンの押し寿司なんてプロの仕事ですよ♪ 

2014 達布 006.JPG

 我々のツーリングは走ることそのものが目的です。これが原点です! 素早く昼飯を済ませたら絶景と素敵な道を求めて走ります。

 ここからは内陸へ進むルートです。道々126で達布市街へ、そこから道々867へ。 楽しすぎる達布峠を堪能します。 今日はキャンプ装備も積んではいません。 自分のペースで愛機との濃密な時間をひたすら楽しみます。快感のひとときですハート(トランプ) 

 着いたのは幌新温泉。 山奥で周辺には集落もありませんがここだけが立派な温泉施設が建っています。

2014 達布 008.JPG

 ここへ停まった目的は次回キャンプの視察です。 ここはかなり前に野営した経験がありますが昔過ぎて記憶が曖昧でした。 向かいのキャンプ場管理棟へ行きシステムと現状を親切にご説明いただきました。

 フリーサイトを視察です。

2014 達布 010.JPG

 ここは国道ではない地方ローカル線沿線だし交通量極少、夜は静寂に包まてて最高だろうな… まもなく開設される臨時サイトのほうが使い勝手良さげな印象でした。 有意義な視察が出来て満足です!

 さて、ここからはホームタウンめざして帰路に就きましょうか。道々867を南下、恵比島の踏切を過ぎて左折して少し進むと… 前方に黒い雨雲、雨柱もハッキリ見える! こりゃ喰らうな(笑) 

 覚悟してましたが思ったより降り出しは早かった! 首尾よく留萌道沼田IC入口の高架橋下へ滑り込みました。

 2014 達布 011.jpg

 ここで雨を避けながらスマホでレーダー確認です。

2014 達布 013.jpg

2014 達布 014.jpg

 なんかヤバい… 赤いグラフいるぜ(笑) まさかレッドカマキリが近くを走っているのか? 見つけたらシバいてやろう! 

 しかし我々は学びました。降水確率0〜10%は降るんです! 快晴で出発しても降るんです!!
レイン装備は持ってきてますよ♪ 素晴らしい学習能力が備わったライダーですからね(笑) 

2014 達布 012.JPG

 装備整えて出発します。 R275〜451〜道々28と繋ぎ南へ。 途中かなり豪雨な場所があったり、いきなりドライだったり… それにしてもヘビーウェットなコンディションでもZX-6Rは素晴らしいサスペンションと高度なデバイスのおかげで安定して走れます。 ある意味コワいバイクでもあるな… 異次元の性能に毎回驚きますよ… 

 いつもの道々11接続付近のパーキングで休憩。

2014 達布 015.JPG 

もう雨は上がっていますがこのままの装備維持します。
しかしバイクがドロドロ… 

2014 達布 016.JPG

 なんだか一回走ると何処かしこで雨に当たり洗車必須のハメに(笑)

2014 達布 017.JPG

 当別より南は来た道と同じくマニアックなルートで一気に帰還です。
無事に到着後はさすがに洗います!

2014 達布 018.JPG

2014 達布 019.JPG

 キレイにしてチェーン回りも入念に清掃します。

 2014 達布 021.JPG

 そうこうしていたら、別口で女子会ツーリングに出かけていたshinさんも無事に帰還しました。 雨には全く当たらなかったそうです… 

 今回走行360km 気持ちよく走れました♪ 大好きなルート、テンポ良くリズム良く… 同行のBonkiさん、毎度ありがとうございます。 夏本番、走れるときはたっぷり楽しみましょう!









posted by Lime at 16:30| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする