2014年09月29日

ごちそうさま 2014初秋

 秋です、食べましょう! 全ての命に感謝していただきました。
やはりこの街の市民なら行くでしょう! 「みよしの」さん。 安くて美味しいのでちょくちょく行きます。

122.JPG

124.JPG

 この日はみよしのセットにしました。

126.JPG

 変わらぬ味で安心の旨さです♪ 

126.JPG

 苫小牧で仕事があったのでこの日は久しぶりに「マルトマ食堂」さんへ。 初めて行ったのは10年ほど前か… 

128.jpg

 一時期は観光客が押し寄せて行列必至のお店でしたが最近は落ち着いてきたように見えます。
なかなかお得なメニューがありました!

129.jpg

 うにイカ丼をいただきました。

130.jpg

 磯の香りが広がる美味しい丼で満足しましたよ♪

 たまに行きます。ラーメン「二郎」札幌店さん。

260.JPG

 食べると「もう当分はけっこうです…」となりますがしばらくすると食べてみようかな?と思う不思議な食べ物です(笑) こうしてジロリアンが生まれるのでしょうか(笑) 小半分野菜マシ生姜足しで注文してみました。 野菜ハンパないです! もう野菜マシは止めときます… しかし美味しいと思います。豚骨苦手な自分ですがここのは美味しく食べられます。 この日は偶然Gがお店にいて食後に外で談笑しました(笑)

 あいかわらず好きな上町ショッピングセンターのお弁当です。

2014 9月中旬 002.jpg

 内容充実!好きなものばかりの自分だけの弁当が完成できます。 けっこう野菜メニューが充実していて野菜好きな私に嬉しい(*≧∀≦*)

 涼しく(寒く?)なってきたのでアレを食べる季節です♪

2014 9月中旬 004.jpg

 ここのカレー南蛮そばは私のパワーフードです!

 2014 9月中旬 006.jpg

 コクのあるカレー出汁と辛さは大好きです♪ 夏だと汗吹き出して大変です。自分は汗っかきなので…
この日は仕事で回収、納品業務同行の方がいて一緒にここで食べましたが…

 同行者は女性です。 初めてこのお店での食事ですが、まさかの…!?Eセット。

2014 9月中旬 005.jpg

 天丼とざるそばのセットでかなりの量です。もちろん私は注文したことありません。 何度もこのお店で食事していますが並の男子でも完食不能で負けているのを見ています。

L「マジ? それやめたほうがいいよ。量ハンパないから!」

N「大丈夫です。イケると思います!」 

 で、完食していました(笑) 
N「ざるそばもう一枚イケますよ!」 
 恐るべし! そんなFood fighterな一面を持っていたなんて… 人は見かけによらないものだなぁ。

 やっぱりここ大好き♪

2014 9月中旬 009.jpg

 「栗山sunrise」さん。

 2014 9月中旬 010.jpg

 ここのお弁当は美味しいです。いつもだいたい日替わり弁当にします。 今日は茄子が入っているのか… 食べられないものがほとんどない自分ですが茄子が苦手です(´-ω-`) 

2014 9月中旬 011.jpg

 バランス良く美味しくいただきました!また来月、次はどんな日替わり弁当か楽しみです♪

 急に大阪から友人が来札となったので、夜の街へと。 リクエストは「野菜が食べたいです!」とのことだったので今夜はこちらに行きました。

2014 9月中旬 012.jpg

 野菜居酒屋って珍しいですよね(笑) 「ルンゴカーニバル」さん。真狩村直送の野菜がメインです。
店員さんはイケメン多し! お客は女子が多いような… 

2014 9月下旬 354.jpg

 お通しがカボチャの冷製スープとは珍しいといか変わってます(笑)

2014 9月下旬 356.jpg

 これまた好きなもの多い♪

2014 9月下旬 358.jpg

 スティームサラダ? 温野菜サラダですね。

2014 9月下旬 360.jpg

 ダッジオーブンで出てくるムール貝のワイン蒸し!

2014 9月下旬 362.jpg

 秋鮭の白子とじゃが芋フライ。

2014 9月下旬 364.jpg

 どれも美味しくいただきました。3品でグロッキーです(笑)

 またまた仕事で千歳の「花茶」さんへ。ここは長沼と千歳の境にあります。

2014 9月下旬 388.jpg


ちょっと一休みがてらアイスクリームをいただきました。

2014 9月下旬 390.jpg

 紅茶のアイスは美味しかったです♪ 店内にはなぜか高知県の名産が…

2014 9月下旬 392.jpg

 高知県は過去に旅しましたが美味いもの(好きなもの)ばかりでしたね。 勝男武士買いました!

2014 9月下旬 394.jpg

 これはビールや酒に合う! 鰹の酒盗があれば最高だなぁ(笑)

 私にとって2nd Home Town とも言える長沼町ですがけっこう郊外型の小さなお店が点在しています。この街の会社に勤務しているのでいろんなお店に挨拶に行き人脈を作り原料となる廃食用油の回収増量に務めます。 個人でcafeなど経営している方々だといろんな繋がりがあってどんなところから紹介もらえるかもしれませんからね。 そんな感じで来たのはこちらです。

 「インカルシ」さん。

2014 9月下旬 445.jpg

2014 9月下旬 446.jpg

 長沼温泉のすぐ近くにあるこのお店は丘陵地帯に建つ眺望良い場所です。

2014 9月下旬 453.jpg

2014 9月下旬 448.jpg

 自家製パンとピザが売りの落ち着いたお店です。

2014 9月下旬 450.jpg

 晴れていれば店内の窓からは田園風景と石狩平野が見渡せる素敵な景色でしょうね。

2014 9月下旬 449.jpg

 もう少し寒くなると店内の薪ストーブが稼働するとのことです。

2014 9月下旬 451.jpg

 ピザを注文していました。

 2014 9月下旬 452.jpg

 トマトやじゃが芋の味が濃厚! とても美味しい♪ 化調の味がしません。味覚音痴な自分でもわかります!生地も小麦香るパリッと焼きあがっている極上のピザでした。 市販のピザとは違うなぁ… 一人で一枚食べるとかなり満腹です! ワインやビールが欲しくなりますね。

 お酒を売っている場所ならいろんな飲食店とパイプが繋がっているかもしれませんね!
「マオイワイナリー」さん。よく行く「珈琲考房」さんのすぐそばにあります。

2014 9月下旬 455.jpg

2014 9月下旬 456.jpg

2014 9月下旬 454.jpg

 ワイン好きな母親に一本お土産買いました。
自家栽培のぶどうで醸されるワインは美味しかったです。

2014 9月下旬 457.jpg


 ここは景色も最高でお店の方も感じ良くて好きです。

2014 9月下旬 460.jpg

2014 9月下旬 462.jpg


 こんな感じのごちそうさまです。 旅先で、地元で、仕事中に美味しいものに出会えることに感謝します。


















posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

2014 胆振日高 Touring

朝一で出社していました… 職場からこの日は走りたいと言っていた係長にメールしました。
「10:00 マオイの丘集合や!」

 てなわけでひと仕事してから道の駅で待ち合わせです。 Fタイヤはまだミゾはありますが変な減り方してハンドリング悪いです… 

2014 胆振日高 touring 001.JPG

 あまりムチャなことは出来ません… いつもそんなことしてませんよ! ほどほどに楽しむのがオ・ト・ナハート(トランプ)
そして係長が到着しました。 遅刻だぜ! 罰則を考えたけどいつも家に酒持ってきてくれるからまぁ多めにみましょうか(笑)

 2014 胆振日高 touring 004.JPG

 出発します。目的地なんてありません。走りたい道を走る! R337を南へ、道々226へ折れて東へ進みR234へ繋ぎ南へ進み早来で道々10〜59〜むかわから道々74と走り平取へ。

2014 胆振日高 touring 006.JPG

 ここに来ると停まるいつものセ〇マで休憩&この先のルートを打ち合わせます。
本当にタイヤがヤバい… 右コーナー入口はもはや理想のラインを大きく外してしまい気持ちよく走れません…2014 胆振日高 touring 005.JPG

 打ち合わせの結果R237北上と決定! 日高方面へ走ります。

2014 胆振日高 touring 007.JPG

 それにしても係長は上達しました。一頃の彼とは別人です。 よほどCBRと相性良いのか順番入れ替えて走ると一気にペース上がりました!

2014 胆振日高 touring 008.JPG

 このルートは一級河川沙流川と並走します。蛇行する川を橋で貫く国道なので渓谷美が見られますね。
木々の葉が色付き始めました。 ここ半月で季節は一気に進んだ感じがする北海道です。

2014 胆振日高 touring 010.JPG

2014 胆振日高 touring 012.JPG

2014 胆振日高 touring 013.JPG

2014 胆振日高 touring 015.JPG

2014 胆振日高 touring 016.JPG

 道の駅日高に到着して昼飯にしましょう!

2014 胆振日高 touring 017.JPG

 ここで定番といえば「そば太郎」さん。 当初はここに入るつもりでした。 …しかし
となりのお店が…

2014 胆振日高 touring 018.JPG

 「日本橋」さん。

 2014 胆振日高 touring 018.JPG

 ランチタイム、生ちらしとエビ天丼が700円! 俺は気まぐれな人間… その場の気分でいきなり変更だ(笑) 正統派な鮨屋というお店で安心感があります。

2014 胆振日高 touring 019.JPG


 この内容で700円はお得!

2014 胆振日高 touring 020.JPG

 しっかり満足しました♪ たまたま入ったお店で美味しいと得した気分です! 旅の醍醐味ですね♪
食事がてら今後のルート打ち合わせて決定したルートで帰る方向へ。出たとこ勝負のツーリングは楽しいぜ…!?

R237を北上して占冠へ、道々136~610へ!目一杯楽しめるルートです!2台の600cc スーパースポーツに乗る我々には極上のルートです。タイヤがヤバいのでけっこう慎重ですが楽しめました。 後続の係長は一瞬ミラーから消すことは可能でしたが凄まじく上達しているのでR274への接続で待っていましたがすぐに合流です。

 R274石勝樹海ロードを西へ。

2014 胆振日高 touring 022.JPG

 紅葉山からR452へ右折して北へ。


2014 胆振日高 touring 023.JPG

清水沢から道々38〜3と繋ぎ長沼町の「あいちゅランド」で休憩します。

2014 胆振日高 touring 026.JPG

 ここの隣の「マオイ厨房 我武者羅」さんは経営者が一緒でいつも廃食用油をいただいており感謝です♪
ミニサイズがあるのが自分は嬉しいです。

2014 胆振日高 touring 027.JPG

 ここから道々3を西へ職場のすぐそば辺りでR274へ出て市内へ。 今日はそのままshopへ入庫します。

2014 胆振日高 touring 029.JPG

 見慣れたHIACEが… 

2014 胆振日高 touring 028.JPG

 コワいお客がいましたよ…(笑)
大統領の愛機がチェーン&スプロケット交換作業で入庫していました。

2014 胆振日高 touring 031.JPG

 怪しいリアフェンダーを装着して欲しいとのオーダーでボスが悪戦苦闘中です(笑)
次は私の愛機の作業をしていただきました。 内容はFタイヤ交換です。

2014 胆振日高 touring 032.JPG

2014 胆振日高 touring 033.JPG

2014 胆振日高 touring 034.JPG

 今回はBRIGESTONE S-20です。 ちょうどテのいい中古タイヤがあったのでラッキーです♪

2014 胆振日高 touring 035.JPG

 無事に作業を終えていただき帰還しました。

2014 胆振日高 touring 036.JPG

 今回走行301km いっそう秋深まる北海道ツーリングを堪能できました。 
リアタイヤの残溝からすると今期は走れてもあと1000kmあたりでしょう。 ちょうどいい感じです。

 天気が良いうち、気温が下がりすぎないうちに乗っておかないと!


















posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

 休養日

 朝からとても良く晴れた日曜日でした。最近は天候不安定でしたのでこんなに快晴の日は久しぶり。
今日は走らず愛機のメンテナンスに充てます。

2014 9月中旬 014.jpg

 先日の道北の旅で汚れてしまったので洗車します。長距離走る予定だったのでかなりこってりチェーンルブ吹いておいたのでこれに泥が付きチェーン清掃はけっこう大変でした(笑)

2014 9月中旬 018.jpg

2014 9月中旬 019.jpg

 何やら昨日のツーリングで大雨に当たった係長。 一緒に洗車します。

CBR 洗車 001.jpg

CBR 洗車 002.jpg

 長さんがバイクを洗う姿は珍しい…

 CBR 洗車 004.jpg

 2台ともキレイになりました。

CBR 洗車 006.jpg

 長さんが家に入って至福のLOVE TIMEを堪能しています♪

CBR 洗車 007.jpg

 アキラは困り顔です… 
もう10月はすぐそばまでやってきていますね。 もう一度くらいはガツンと走りたいな! 厚岸牡蠣祭りにバイクで行こうか? 2年前にたどり着けずやり残した旅でした。 でもバイクでいくのは… ちょっと悩んでみましょうか。





posted by Lime at 16:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

2014 秋の旅 道北へ Day3

 9月15日
良く晴れた朝ですが冷え込みました。
 朝靄がキレイです。

2014 秋 道北 125.JPG

2014 秋 道北 127.JPG

 最低気温は7℃ 内陸部ですからね。

243.jpg

 昨晩酔っ払いながらOKBさんが仕込んでくれた豚汁が朝食です。

2014 秋 道北 129.JPG

 美味しい♪
ロッジの清掃をしてパッキングして出発します。

2014 秋 道北 131.JPG

 なかなか楽しいバイクに乗っているメンバーです(笑) A君は2ndバイクでKLX買ったのかと思ったらなんとBLACK BIRDを売って乗り換えたらしい… かなりのダウンサイジングだね! 長くバイクに乗っていると嗜好や体力の変化もあるし自分に合ったバイクに乗り換えていくのは当然。 とても楽で最近はバイク通勤しているようです。

2014 秋 道北 133.JPG


R239を西へ進みます。名寄で各自給油よ済ませてR40を少し北へ。道々608で西へ。母子里でR275へ繋ぎ南へ。 ワインディングロードが最高に気持ちイイ♪

2014 秋 道北 134.JPG

 R239霧立国道へ出て少し進み停車。

2014 秋 道北 136.JPG

 昨年7月に他界したSさんの現場に皆で立ち寄りました。

2014 秋 道北 138.JPG

2014 秋 道北 139.JPG

 このメンバーはSさんがいたからこそ今でも交流している仲間です。 Sさんがいなかったら知り合うこともなかったのかも知れません。 Sさんのおかげです。 ときどき集まってSさんとの思い出を語ったりバイクに乗ったり… この先も続けていこうと思います。

 R239をさらに西へ。苫前でR232に繋いで南へ。小平町鬼鹿で昼食にします。

2014 秋 道北 140.JPG

 「すみれ」さん。

2014 秋 道北 141.JPG

 入るのは初めてです。 以前入ろうと思ったら行列ができていてパスしました。私はマグロ3色丼。

2014 秋 道北 142.JPG

 赤身、ヅケ、トロが乗っていてボリュームたっぷりです! これで1200円は価格に見合う満足な一品ですね。 とても美味しく、店主の優しい接客もあった良いお店だと思いました。

 O澤はマグロ丼にさらに味噌ラーメンも食べてます…!!

2014 秋 道北 143.JPG

 君の愛機はYZF-R1だろ(笑) 大丈夫か?しかも革ツナギ着用だし。 あいかわらずファンキーな胃袋してるぜ(笑)

 食後はR232を南へ小平から道々550へ入り、幌糠でR233、碧水からR275で南へ走り雨竜のコンビニで最後の休憩をします。

2014 秋 道北 146.JPG

 最近だとなかなか見かけないバイクですねぇ… 

2014 秋 道北 145.JPG

 変わり者が多い仲間です(笑)
ここからはR275〜R451~道々28〜R337で札幌市内北区まで走り解散です。

 この区間は久々にO澤と走りましたが、そうそう1000ccが相手でも遜色ない走りができるZX-6RですがさすがにO澤がライディングするYZF-R1が相手だと分が悪い(笑) 立ち上がりで簡単に追いつかれます。さすがYZF-R1に16年乗っている男です! 完全にバイクに馴染んで熟成しているな!

 2014 秋 道北 148.JPG

 さんま雲!

2014 秋 道北 147.JPG

 F君のRZRは…

2014 秋 道北 151.JPG

 完全にタイヤが終わってますがな!

2014 秋 道北 150.JPG

 よく持ち堪えたな(笑)
みなさんのおかげで、とても楽しくツーリングと飲み会ができました。 皆さん個々の生活があってなかなか時間が取れないと思いますが、たまに集まってSさんとの思い出を胸にまた走りたいですね。

 今回の総合企画を担当してくれたSSKさん。

2014 秋 道北 152.JPG

 お疲れ様でした。 DUCATI MONSTERがよく似合う素敵なライダーです!
私も自宅に戻ります。

2014 秋 道北 155.JPG

2014 秋 道北 153.JPG

 本日走行349km なかなか燃料警告灯が点灯せず自宅近くTripメーター297kmで点灯しました。満タンで350kmは余裕でイケるな! ハイパワーで低燃費で楽しいバイクです♪

 全行程1009km 純粋にバイクだけで走ったのは久しぶりです。最近はHIACE車載という堕落したライダーなので(笑) 

2014 秋 道北 156.JPG

 わずかな区間雨にやられてしかも農業用トラクターが道路に土を落とした場所だったのでイヤな汚れが…
今週末は洗車やメンテナンスに充てよう。 シーズンもいよいよ終盤が近づきました。 1回1回を大切に楽しみたいです。 しかし今シーズンはもう支笏湖がムリなようです… 大規模土砂崩れでR453がダメかな。

                                   完
  
 
posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014 秋の旅 道北へ Day2

 9月14日
けっこう深く眠っていたようで一度も目覚めることなく朝になっていました。

 鳥の声で良い目覚めです♪ まずはコーヒーで湖畔の朝を過ごします。

2014 秋 道北 077.JPG

 朝食は昨日保冷剤も兼ねて買った冷凍うどんです。

2014 秋 道北 078.JPG

 昨夜のおでんの出汁を使って作りました。

2014 秋 道北 080.JPG

 手軽に温まって美味しいです!
ゆっくりと湖畔を散歩したりキャンプの時間を楽しみました。 ぼちぼち撤収作業に入ります。

2014 秋 道北 083.JPG

 テントの床が乾いたらパッキングします。

2014 秋 道北 084.JPG

 隣のライダーも同じようなタイミングでパッキング完了したようです。

2014 秋 道北 087.JPG

 お互い旅向きではないバイクに乗っているけど、やっぱり好きなんだなぁ… 旅の無事を祈って別れました。 彼にとって初めての北海道の旅がどうか良いものになりますように!

 道々84に出て西へ。少し走って道々710へ右折。農道を上がってクローバーの丘へ。

2014 秋 道北 089.JPG

 晴れていたらもっとキレイだろうな… クッチャロ湖を一望できます。誰もおらず風のそよぐ音のみです。
一人で鐘を鳴らすとカーン! という音が響き渡りました。

 来た道を戻り再び浜頓別市街へ。

2014 秋 道北 092.JPG

 給油を済ませます。 よほど衝突が多いらしい… 気を付けよう!
R275を南へ、中頓別から道々120へスイッチして南下します。 交通量極少の気持ちイイ森の中の道を楽しみながら走ります。 歌登市街を過ぎて昔泊まったキャンプ場の看板が見えたので視察がてら寄ってみます。

2014 秋 道北 093.JPG

 度々クマの目撃情報が出て封鎖になっているようですが今日は開設していました。

2014 秋 道北 094.JPG

 3連休中ですがキャンパーは一人もいません(笑) センターハウスも開放されていました。昔ここで薪ストーブで暖を取った記憶が懐かしいです。

2014 秋 道北 096.JPG

 またここでいつかキャンプしようと思える場所です。
道々120を進み上徳志別から道々1023へ。オホーツク海に出てR238へ繋ぎ南へ進みます。

 雄武に入った辺りで雨が降り出しました… 雨宿りがてら道の駅おうむで休みます。

2014 秋 道北 098.JPG

 ここでお昼も食べることにします。けっこう寒いので温かいそばにします。 日本でここだけ!…

2014 秋 道北 100.JPG

 ちょいと塩分キツいかな(笑) でも温まりました。 雨はほとんど止んでレーダー見ても大丈夫そうなのでそのまま進みます。 
 R238を南へ、興部に入り昔来て好きになったチーズ考房さんに寄ってみました。

2014 秋 道北 101.JPG

 「アドナイ」さんです。

2014 秋 道北 102.JPG

 地元産の生乳を使ったこだわりの手作りチーズは最高に美味しいです。 ここではかなりの種類を試食させてもらいました。 お土産に「スカルモッツァ」チーズを買いました。

2014 秋 道北 103.JPG

 今日は仲間と西興部のロッジに泊まるので連絡取るために道の駅おこっぺに停車します。

2014 秋 道北 105.JPG

 なんかあっちから寄っくる黒いヤツ(笑)

2014 秋 道北 104.JPG

 そばにきたので撫でてやると…!

2014 秋 道北 107.JPG

 乗りやがった! 

2014 秋 道北 108.JPG

 変なネコだなァ(笑) しばらく構って遊んでました。達者でな!

 ここからR239で西へ進むと西興部までは15〜20分ほどでつきます。
今夜は西興部森林公園のロッジに泊まります。 本日走行204km 

2014 秋 道北 109.JPG

 キャンプ場はライダーのキャンパーが多いですね。ほどなくすると仲間も到着しました。

2014 秋 道北 112.JPG

2014 秋 道北 113.JPG

 久しぶりに会う仲間もいてまずは乾杯します。 歩いてすぐの温泉へ行き温まります。

2014 秋 道北 114.JPG

 温泉の後はみんなで食事の用意をしながら飲み始めます♪

2014 秋 道北 115.JPG

 みなさんデキる人ばかりなので自分はひたすら野菜切る担当で終わりました(笑)

2014 秋 道北 119.JPG

 明日の朝用の豚汁も酔っ払う前に仕込みます。 もう酔っている気がしましたが…(笑)

236.jpg

 なぜか夜遅くになって外からバイクの音が! 仕事を終えてからここまで走って来るとはバカだな!

241.JPG

 24年来の相棒が来てさらに酒が進みました… ポテトピザ最高に美味しかったです♪

2014 秋 道北 120.JPG

 昔の仲間といろいろな話で盛り上がりDEEPな夜が更けて行きました。

                                つづく…

    






















posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする