2014年10月31日

次期社用車が納車になりました。

 いやぁ…探すのに苦労しました。
いろんな関係先を当たって網を張っていたところに思ってもみなかった物件が!

 2014 oct 053.jpg

 2004年式HIACE 形式はLH-188 所謂100系HIACEです。100系では最終型になるモデルです。

2014 oct 054.jpg

 ハイルーフスーパーロング車です。

2014 oct 055.jpg



 候補は何台かありましたが現車見てこれに決めましたよ! もちろん私の一存では決済出来ません。
値段とか条件とかいろいろありますからね。 社長さんに相談すると「Limeが使うのだから自分が良いと思うならそれに決めればいいじゃないの?」 とのこと! 「金額はこんな感じなんですけど…?」

 「OKだよ。 切りのイイ数字までは交渉してね!」 マジですか頑張りますよ♪
そんなこんなで交渉契約成立です。

 この個体はちょっと特殊です。

 講習会 083.jpg

講習会 084.jpg

 全長4.99m 全高2.27m は小型貨物の枠を越えています。 
走行距離は信じられない47700km! 前回車検からの600kmしか走っていない!

講習会 085.jpg

HIACE 納車 050.jpg

 法人1オーナー車です。 4速ATです♪ 良かった〜(^O^)
この車の最大の特徴は…

HIACE 納車 047.jpg

 パワーゲート付き! HIACEでこんなの付いているのは探してもそう見つかりません!!
特殊な用途だからこそ需要も少なくてなかなか売れないで残っていたのでしょうか。 普通のHIACEならこんなに程度良い物ならすぐに買い手が付くはずです。 

 始めから後部座席はなく車検証でも乗車定員3名です。 前オーナーさんはコピー、OA機器の販売メンテナンスをする会社さんとのこと。 納得です! そりゃこんな車が必要だわ。 

 珍しくラッシングレールとベルトが付いています。 HIACEにこんなの付いているのは始めて見ました。

HIACE 納車 046.jpg

 広大な荷室です! 最初から床面はコンパネ張りが施されています。 

HIACE 納車 052.jpg

 これにより液体が満量入っているドラム缶の積み下ろしが容易に出来ます。 今まではカラのドラム缶を予め車内に積んでからポンプで液体を移す方法しかありませんでした。 作業効率大幅UPです♪

 更にラッシングでドラム缶を固定出来るので車内で倒れることはありません。 以前、再生燃料が満タンに入ったドラム缶が事故防止のため緊急ブレーキをかけて見事に車内で倒れたことがありました。

 重量約200kg 倒れたバイクと同じくらいの重さですが狭い車内とバイクのようにうまく力がかかる掴む場所がないドラム缶を起こすのはそうとう苦労します。身体能力によってはムリな人もいるでしょう。 身体壊れますのでおすすめしません。

 外装も商用貨物HIACEにしてはかなりキレイなほうです♪

HIACE 納車 048.jpg

 なぜか純正ですがCDプレイヤー付きオーディオが装備されています。 不思議だな… グレードは「DX」なので注文装備でしょうね。

 HIACE 納車 051.jpg

 まぁラッキーです♪ 好きな音楽聴きながら仕事出来るなんて幸せです。 
ますます効率上がって仕事充実します! しかし投資した分回収しないと… pressureが〜(´・_・`) 

HIACE 納車 049.jpg

 とりあえずこれで仕事上車関連の心配はなくなったので安心して仕事に励みますわ!














posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

有機溶剤作業主任者技能講習

 昨日今日と2日間びっしり缶詰状態で受講していました。

講習会 069.jpg

 職業柄必要な資格です。 分かってはいましたが放置プレーしておいたら労基から是正勧告受けました(笑)
まぁいずれ取るつもりだったので受けましたが…

講習会 074.jpg

講習会 075.jpg

 難し過ぎるぜ!

講習会 079.jpg

 1日目が終わってこれはヤバいと思って酒飲みながら真剣に夜中まで勉強しましたよ! 刺激的過ぎて脳ミソ沸騰しましたわ! 腐った脳ミソに防腐剤噴射した感じで少しは効果あったかな(笑) 

講習会 076.jpg

 2日目の今日の講義終了後に試験を受けました。 やはり昨夜の酒が足りなかったせいか全く自信有りません… でも学生時代は化学はそんなに苦手ではなかったはずだよなぁ… 

 不合格なら素直に会社に謝って済ませます。 怒られるだろうけど怒られ慣れてます♪ ごめんなさい(_ _)

posted by Lime at 22:20| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

これがラストになるのか? 定番富良野〜日高へ

 10月最後の週末。 天気予報は晴れで札幌の予想最高気温は20℃
集合場所は長沼ローソンです。

2014 oct last かも? 001.JPG

 この時点でのメンバーは係 長と姫。 集まると600ccクラスばかりです。
晴れ予報はどこへ? どんより曇りでちょっと肌寒い… 

 ルートはこの辺なら詳しい南空知定番。道々3〜45〜30〜917〜116〜R452と繋いで三段滝へ。

2014 oct last かも? 003.JPG

 秋というか晩秋というか初冬の景色です。紅葉は終わり落葉の季節ですね。

2014 oct last かも? 005.JPG

 水量は豊富で見応えある滝の風景です。

2014 oct last かも? 007.JPG

2014 oct last かも? 008.JPG

 落ち葉の道を散策します。

2014 oct last かも? 010.JPG

 さて快走路を引き続きツーリングしましょう。
R452〜道々135~R38~道々759〜581と交通量極少の田園風景が続く道を楽しみます。適度なアップダウンとコーナーが楽しめる退屈しない絶好のコース! 千望峠パーキングで停まります。

2014 oct last かも? 013.JPG

 天気が良ければここは絶景ですが…

2014 oct last かも? 014.JPG

 うねる畑と上富良野市街、遠くに十勝岳連峰が見えるはずです。
ここは確かサッポロビール契約農場だったはず。 もう刈り取られていましたが、ここの原料がサッポロクラシック富良野ヴィンテージになるのかな?

2014 oct last かも? 016.JPG

2014 oct last かも? 018.JPG

 そろそろお昼ご飯も考えましょう。 簡単な会議をして「あぜ道より道」さんへ行くことに。
何せズボライダーのため以前行ったことはありますが一発でたどり着く自身なんてありません。似たような風景と道が続く畑の中にあるようなお店ですからね(笑)

 道々581を下って上富良野市街へ。

2014 oct last かも? 020.JPG

2014 oct last かも? 023.JPG

2014 oct last かも? 024.JPG

 R237を跨ぎ道々298へ。難なく着きました(笑)

2014 oct last かも? 026.JPG

 ここは以前に来たとき好印象でした。 美味しかったし景色も良かった!

2014 oct last かも? 027.JPG

 私が注文したのは「畑のナン」 地元産の野菜とチーズをナンで包んだ料理です。 写真で見た目はこれが軽食に見えましたが… 

2014 oct last かも? 029.JPG

 野菜がゴロゴロで分厚くけっこうな量が! サラダもボウルで出てくるしボリュームあります。
また写真に騙されたか(笑) 

2014 oct last かも? 030.JPG

 しっかり食後のコーヒーもいただき満足しました。

2014 oct last かも? 031.JPG

 さて、午後からもツーリング楽しみましょう♪ 
走ることを楽しむために出てきたのですから! 富良野市街に用はないので道々298を南へ進み道々544へ。布部を過ぎるとダート区間が。 記憶とちょっと違うなかなか走り応えあるダート(笑) ZX-6Rは多少の砂利ダートなどはなんの問題もありません! マッディな路面だとタイヤの関係で苦戦しますが砂利で多少のうねりならハイペースで走れます。 なかなか楽しいダート走行をしてR38に出ました。 

 交通量少ないR237へ繋ぎ南へ。 金山峠を楽しみます。けっこう良いペース! 走ることが楽しい♪
道の駅占冠へ到着です。

2014 oct last かも? 033.JPG

 ここで後発のBonkiさん夫妻と合流です。 さぁ、今日の〆にかかりましょう! 道々136〜610と今回の行程で始めてのほぼ全開!! 笑えるほど楽しい♪ 2season乗ったZX-6Rはだいぶ自分に馴染んで気持ちよくシンクロします。 自分でコントロールしている感じが心地よく満足できます。

 R274合流地点です。

2014 oct last かも? 034.JPG

2014 oct last かも? 035.JPG

 R274も交通量少なくここからの2車線区間は各々好きなペースで楽しみます♪ 今日のBonkiさんは乗れている! 簡単には追いつけませんでした(笑) 

 西へ向かいながらペースをダウンして夕張紅葉山付近にて。

2014 oct last かも? 037.JPG

2014 oct last かも? 036.JPG

 寒いけどバイクは楽しい♪ 姫はこのあと夕張ICから高速道路へ乗り帰路へ。 また来季ツーリング楽しみましょう♪ 無事に終えて良かった! 冬は飲み会でもしましょうか( ´∀`)

 あとのメンバーはそのままR274を西へ走り最終地の道の駅マオイへ到着です。

2014 oct last かも? 039.JPG

 今期もいろいろな旅が出来ました。 ここまで今期走行距離は約4000km 今日は家まで戻って323kmでした。 実質これが今期最後でもいいかな(笑) 最後に名残惜しんでちょっと走るのも良いか… 

 もう冬はすぐそこまで来ています。時間作ってしっかりと愛機のメンテナンスをして終う準備もしたいところですね。 車のタイヤ交換もタイミングみてやらないとならないしこの時期の週末は有意義に使っていかないと…  また一緒に走れる日が来るまで皆さん元気に冬眠して下さいね!

 









posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '14 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

 近所へ紅葉を見に

 快晴で気温も高めの10月の日曜。 午前は仕事でした。暫くバイクにも乗っていませんねぇ…
自宅からバイクで3分の旭山記念公園へ。 なんと駐車場へつづく坂道で渋滞! 行列大嫌いの自分なのですぐにUターンしようとしたら、交通誘導員の方が車列を追い越してレストハウス左横に駐輪しても良いと言ってくれたので進みました。

2014 10月下旬 042.jpg

 駐車場は満車です! ここって観光バスも来るんだ… 始めて見たかも。

2014 10月下旬 046.jpg

 自販機の某一流メーカー一流ブランドの缶コーヒーが100円とは得した気分です(笑)

2014 10月下旬 044.jpg

 公園内を散歩します。

2014 10月下旬 048.jpg

 30分ほど歩いて札幌市内を一望する丘の上でコーヒー飲みます。

2014 10月下旬 052.jpg

 この日は天気良くてかなり遠くの雪景色の夕張岳連峰まで肉眼で確認できました! 私の視力はハンパない♪
それにしても人人人! ア〇ックばかり。 お前ら全員溶けろ(笑) 

2014 10月下旬 049.jpg

 KOUちゃん溶けてないかな… 

2014 10月下旬 051.jpg

 ここは好きなスポットで昔からたまに来る公園です。 桜の時期も紅葉の時期も素敵な景色です。

2014 10月下旬 051.jpg

2014 10月下旬 062.jpg

 家に戻ってウイスキーなんかを飲んでまったりしていると係 長が来ました。
嫌がるアキラを無理やり押さえ込んでのラブ注入ですわ!

2014 10月下旬 064.jpg

2014 10月下旬 065.jpg

 先週、茨城の茂木で開かれたMoto GP 日本グランプリを生観戦してきた長さんがお土産を届けてくれました。

2014 10月下旬 066.jpg

 公式グッズの手ぬぐいらしいです。 なかなか面白くカッコイイ!

2014 10月下旬 069.jpg

 いつもお土産ありがとう! 何やら今年もう一度海渡るらしい… 渡った先は大丈夫だろうけど戻ってきた北海道がヤバいこともあるぜよ! 昔自分はこれで恐ろしい思いをしたな(笑) 最悪の場合はレスキューしてあげようか。 レース観戦存分に楽しんでくれ!

 そろそろBNK やら暴燃壊なんかも考えようかwww












posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

さようなら HIACE

 社用車ですが私が乗り始めてから約5年が経ちました。

2014 10月下旬 040.jpg

 2度目のミッションブローです… 1度目はリビルト品を載せ替えて復活しましたが…
今回は費用対比を考えて止めることに。 もちろん私だけの判断ではありません。

 平成4年初年度登録のこの車。

2014 10月下旬 037.jpg

 走行280714km 形式は Q-LH-107です。  所謂100系HIACEの初期モデルですね。 
想えばこの車を借りて旅をしたのが最近の自分の旅のスタイルとして確立している車中泊+バイクの始まりでした。 今の会社に就職してこの車が貸与されて私が約110000km走りました。もちろん無事故です。

 2014 10月下旬 038.jpg

 仕事で使っていて自分所有ではないけれどなかなか思い入れのある車です。

2014 10月下旬 036.jpg

 ミッションがダメで動きませんがエンジンは好調です。 この車なんと100000円で引き取ってくれるらしいです。 きっと部品取りで海外では需要があるのでしょう。

2014 10月下旬 039.jpg

 今までありがとう。 いつの間にか愛着があったのでちょっと寂しいです。
  次の社用車は現在模索中です…

posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする