2015年01月31日

冬のど真ん中でバイクのネタ

 冬期預かりに愛機を格納しているshopから連絡が… 「Fフォークインナーチューブに錆止め塗りました?」

 いや、何も塗った覚えないですが… 気になって仕事の合間に確認に行きました。

2015 1月下旬 049.JPG

 う〜ん

2015 1月下旬 052.JPG

 なんだかびみょーに脂ぎってますなぁ… たとえシールが逝っていても保証期間なので無償で直るとのことで安心です(´∀`) とりあえず暫く経過要観察との見解です。

 こんな時期にオイル交換?

2015 1月下旬 051.JPG

 まだ乗り出すまで3ヶ月先ですよ。 ピーンときた! 工場に新たに導入した廃油ストーブの燃料が欲しくて預かり物のそこらじゅうのバイクからオイル抜いてるんだな(笑) 

2015 1月下旬 054.JPG

 バイクに乗れるのはまだ先のお話です。タイヤを換え、フィーリング重視でブレーキパッドも換えたいです。 ホンの少しでいい… パワーとかじゃないフィーリング、自分の感性にちょっと近づけるような有意義なファインチューンでもっと今の愛機を楽しく操るようになりたいですね。 そろそろバイク乗りたくなってきました。 春はまだまだ遠いようです。 しばし待ちましょう。

posted by Lime at 14:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

近場のゲレンデへ

 これまで何度か来ているローカルなスキー場でスノーボードを楽しみました。

2015 1月下旬 020.jpg

 実は2年前のバイク事故後初めてです(笑) スノボはバイクよりも転倒率が高いのでコワいですよ!
もし右手を強く打ったらまた壊れる心配があって躊躇していました。 もう大丈夫でしょう♪ しかし未だに振動系の衝撃には弱いのは事実です。 強い力で重い物を持ち上げるとかは問題ナシですが、ハンマーで釘を打つとか、地面の氷をスコップで割るとか(北海道スタンダードです)の作業は実際ダメージ大きいです。
 バイクもハー〇ーとかドゥ〇ティはダメかと思います。乗ることないと思いますが…

 2015 1月下旬 021.jpg

 天候も良く気温も高め! 雪質も最高とまではいかなくても良好です♪

2015 1月下旬 022.jpg

 1日券で1800円です!

2015 1月下旬 026.jpg

 安くて最高(笑) しかも同じ町内の町営温泉の100円割引券も付いてきますよ!

2015 1月下旬 028.jpg

 山頂からは栗山、由仁の町と雪景色の畑が見えて遠くに夕張山系や芦別岳まで望めます。

2015 1月下旬 029.jpg

 身体を慣らしながらかなりの本数滑りました。 慣れてきてムチャをするのが俺の法則です。けっこう派手に転んで痛いめに遭っておまけにスマホが破損… このあとの写真がありません(笑)

 ここは今どきのシャレオツなゲレンデではなく食堂もとても昭和な感じで好きです。 塩ラーメンを食べて午後からもガンガン滑り帰りに割引券を使って長沼温泉に入りました。 
 なぜかこんな場所で昔の友人に偶然会ったりとなかなか楽しい1日でしたね。 どうも朝一調子出ないと思ったら昨夜深酒したんだったのを思い出しました(笑)

 ケガしない程度に今シーズンあと何回か行きたいと思います(^O^)
posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

新年会一発め!

 開催地は滝川市です! びみょーに遠いようで近い(笑)
午前中は仕事をこなして長沼から直接向かいました。 この時期の空知は吹雪が多いので裏道はやめて国道メインで進みます。 長沼から道道45で栗丘へ出てR234で岩見沢へ。 岩見沢からはR12を北上するオーソドックスなルートです。 R12は滅多に走らないからなぁ… 三笠まで走ると吹雪も止んで晴れてきました。

 この時岩見沢までは道央道が吹雪で通行止めでしたからね。 もうちょっと北へ進み腹も減ったので昼飯にしましょう。 ここへ入るのは10年ぶりくらいかな?

2015 1月中旬 009.jpg

 「しらかば茶屋」さん。 とりめしがウリです!

2015 1月中旬 010.jpg

 セットかぁ… 食べきれる自信ないしなぁ… ここはラーメンが美味しいんだよなぁ。

2015 1月中旬 011.jpg

 そんなわけで決めたのは「醤油ラーメン」です♪

2015 1月中旬 014.jpg

 鶏のお出汁が効いた澄んだスープ、中細麺がよく合うシンプルなラーメンです。

2015 1月中旬 015.jpg

 旨い! あっさり過ぎず脂強過ぎず、ちょうど良い塩梅。 こういうスタンダードなラーメンはこれからも残っていてほしいものです。

 美唄を出て更に北へ。 思いのほかスムーズに走れて目標時間よりも早く滝川に着いてしまいました。
ちょっと温泉にでも入って時間調整しましょうか。

 着いたのは「ふれあいの里」さん。

2015 1月中旬 016.jpg

 けっこう前に来たことがあります。いつだったかな?

2015 1月中旬 018.jpg

 広くて施設もきれいでゆったり温泉入浴できました。

2015 1月中旬 017.jpg

 ここから今夜お世話になるS谷さん宅は車で3分ほどですが… ナビに従って行くと違うお宅に着きました(笑) 電話ですぐに場所がわかり無事に到着。

 少し休ませていただいてから新年会会場へと移動しました。

2015 1月中旬 019.jpg

 「松葉食堂」さん。

2015 1月中旬 020.jpg

 この雰囲気…

2015 1月中旬 021.jpg

 めちゃ好みです! The昭和♪
生ビールはサーバーごとテーブル横に設置されてS谷さんが注いでくれます。

2015 1月中旬 022.jpg

 ホルモンパーティーですよ! ホルパ♪

2015 1月中旬 023.jpg

 絵面的にはちょっと…(^_^;)

2015 1月中旬 024.jpg

 ガンガン焼きます。

2015 1月中旬 025.jpg

 自家製のニシン漬けは美味しい一品でした♪

2015 1月中旬 026.jpg

 かなり煙たくて目が痛くなります(笑)

2015 1月中旬 027.jpg

 しっかりと飲んで食べてこのあと2次会へ… 
とても楽しい時間を過ごしS谷さん宅へ戻ったのはAM2:30頃と記憶しています。 


 翌日(本日?)は目覚めたら10時過ぎでした。 お風呂をいただきブランチへ出かけました。

2015 1月中旬 031.jpg

 S谷さん宅からすぐの場所にある「味処 にしはら」さん。

2015 1月中旬 033.jpg

 ごく一般的な住宅の1階が店舗であり食堂のようです。 
人の出会い、繋がりがなければ自分は絶対に一生ここへは来れなかったでしょうね。 こういうめぐり合わせは楽しいし好きです。

2015 1月中旬 035.jpg

2015 1月中旬 037.jpg

 ホント、おじゃましますって感じです。

2015 1月中旬 038.jpg

 私は「あんかけ焼きそば」を注文しました。

2015 1月中旬 041.jpg

 中華麺にしっかりと焦げ目が付いている本格的な感じで美味しかったです♪
食事がすんで今回はここで解散となりました。

 今回の滝川の夜は初めてで楽しめましたよ♪ S谷夫妻、どうもありがとうございます。 一緒に飲んで楽しめたメンバーの皆さんもありがとうございますm(_)m 

 わりと強めな雪の中帰ります。
この辺りは北海道の中でも豪雪地帯です。R12を南へ。

2015 1月中旬 045.jpg

 変な道道を通るとまともに除雪していません…

2015 1月中旬 047.jpg

 それでも無事に帰れました。 さすがに内蔵が疲れていたのでこの日はこれ以降食事もアルコールも無しで1日を終えました(笑)  人の繋がりがあって、馴染みのない町で飲むのは楽しいことです。また機会があれば呼んで下さいね。 ありがとうございました。










posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015初旅 温泉に入りたい! Day2

 顔面と頭の寒さで目が覚めました。 身体はしっかり対策して寝たので寒くはありませんが、シュラフから出られないほどの寒さです! 

 エンジンをかけても車内が温まるまではそうとう時間がかかるので気合入れて外に出てトイレで暖を取ります。

2015 1月 道東 224.jpg

2015 1月 道東 220.jpg

 車外ではなく車内の温度です!

2015 1月 道東 234.jpg

 -16℃? 外は-20℃ほどか…?
車内に置いてある全ての物が完全に凍結していました! 飲料水、日本酒、起きてから食べようと昨夜買ったちらし寿司… 何も飲めないし食えない…(笑) おまけに外の自販機で熱いコーヒー買ったらゼンゼン熱くなくちょっとぬるいだけ… 笑うしかない寒さです!

 しばらく車を温めてから出発します。 風もなく快晴の朝です。R243を北へ進みます。

2015 1月 道東 228.jpg

2015 1月 道東 226.jpg

 交通量はほとんどありません。

2015 1月 道東 236.jpg

 美幌峠を上ります。

2015 1月 道東 222.jpg

 これだけ冷えると氷雪路面の上が乾いているのであまり滑りません。かえって走りやすいです♪ この天気なら絶景が見られるはずだ…

 2015 1月 道東 184.jpg

 美幌峠山頂へ着きました。

2015 1月 道東 190.jpg

2015 1月 道東 192.jpg

 自分以外誰もいません(笑) しかもエラく寒い!


2015 1月 道東 194.jpg

 素晴らしい屈斜路湖の風景を眺めます。

2015 1月 道東 238.jpg

2015 1月 道東 244.jpg

 景色を堪能したので帰路へ。R243で美幌へ向かいR240で津別、道々51で陸別へ抜けます。
日本一寒い街は嘘ではないようです。

2015 1月 道東 196.jpg

 この時点でAM9:00過ぎですが…

2015 1月 道東 198.jpg

 -19℃! 長く外にはいられません。
道の駅に入って暖まります。

2015 1月 道東 200.jpg

2015 1月 道東 202.jpg

 この陸別駅もロケ地でしたね。 昨年11月に追悼番組で久しぶりに観ましたがやっぱり名作です。感動をありがとうございます。

 ここからR242〜241〜274と繋いで進路は西へ。

2015 1月 道東 204.jpg

 R38に出て新得の街で食事にします。 ここ何年ぶりかな?

2015 1月 道東 212.jpg

 そば処 「みなとや」さん。

2015 1月 道東 213.jpg

2015 1月 道東 216.jpg

 お腹減っていたのでアベック丼を注文しました! 天丼と冷やし山菜そばを選択です♪

2015 1月 道東 249.jpg

 うん、美味しい! 天丼もそばも満足です(^O^) 新得でそば食べたの久しぶりです。
食後はR38狩勝峠を越え道々1117〜136〜610〜R274と繋ぎホームタウンへ。

2015 1月 道東 254.jpg

 今回はまったく雪に降られず大方穏やかな天候の中楽しい温泉旅ができました。

 帰宅後の晩御飯は昨夜弟子屈のフク〇ラで買って凍ってしまって食べられなかったちらし寿司です。

2015 1月 道東 260.jpg

 一度凍った御飯なのでちょっとパサパサしていました(笑) 
今年もいろいろな旅が出来るといいなぁ… そういえばここしばらく北海道を出ていないな…
 今年は東北あたりにでも旅に出ようと思います。

 








posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015初旅 温泉に入りたい! Day1

 突然思い立ちました! 温泉にゆっくり浸かりたい… 
あまり人がいなくてひっそりとした温泉がいいなぁ。 とりあえず東へ向けて車を走らせます。R274を東へ、道の駅日高です。

2015 1月 道東 125.jpg

 日勝峠を越えてR38を進みます。快晴で冬の十勝らしい風景の中を進みます。

2015 1月 道東 128.jpg

 帯広市内でR241へ繋ぎ北へ。 柳月スイートピアガーデンへ寄って軽食をいただきます。

2015 1月 道東 132.jpg

2015 1月 道東 133.jpg

 今日は「ナン 明太子」をいただきました。

2015 1月 道東 134.jpg

 サービスのコーヒーも飲めて満足です。 この時点でまだ14時頃… もう少し車を走らせてみましょう!
R241を進みます。

 2015 1月 道東 137.jpg

 足寄を抜けて阿寒まで来てしまいました…

2015 1月 道東 143.jpg

 阿寒市街のコンビニで休憩してコーヒーを飲みながら行き先を模索します。

2015 1月 道東 144.jpg

 ここまで来たら弟子屈まではすぐです! 夕刻迫る中、阿寒横断道を東へ。

2015 1月 道東 145.jpg

 BGMはDAISHI DANCE 交通量ほぼ皆無の道を快走します。
頂上付近パーキングで雄阿寒岳に沈んで行く夕陽を見てキンと冷えた中Blueな瞬間を見ました。

2015 1月 道東 148.jpg

2015 1月 道東 149.jpg

 峠を下り弟子屈の街へ入り道の駅摩周温泉で停車します。

2015 1月 道東 152.jpg

 分かってはいましたがこの時点でもかなり気温低いです。体感は-10℃くらいか? ここら辺は日本でも有数な寒さになる場所です。 車中泊は危険か? 素泊まりでも宿を取ればゆっくり温泉満喫できるだろうと心当たりに電話してみると… 「営業していません、休館です。」 マジ!? じゃあ日帰り入浴も出来ないってことですね(笑) しかたない、ここまで来て温泉にも入れなきゃ悲しい… とりあえず川湯温泉まで行ってみましょうか。 温泉街を何軒か訪ねて見ましたが素泊まりでも6000円以上します。日帰り入浴も高いです!

 休館?廃館? というような営業していないホテルもけっこうありました… 川湯温泉大丈夫かな?
まぁ最初から車中泊のつもりだったし覚悟決めましょう(笑) 川湯公衆浴場でゆっくりと湯浴みを楽しみます。

2015 1月 道東 161.jpg

2015 1月 道東 160.jpg

 ph値1.76! 強酸性の極上の温泉です。 自分が北海道イチ好きな泉質かもしれませんね♪ 

2015 1月 道東 162.jpg

 ゆっくり温泉を満喫してからまだ行っていない初詣へ行きます。 今年は川湯神社へ。

2015 1月 道東 156.jpg

2015 1月 道東 157.jpg

 もう夜なのでおみくじは売っていませんでした…
今年一年無病息災を祈りました。 私と私に関わってくださる全ての人がどうか運の良い年となるようにお祈りしました。

2015 1月 道東 158.jpg

2015 1月 道東 164.jpg

 川湯温泉を出て弟子屈市街へ戻りいつもお世話になっているフク〇ラさんで今夜の食料と酒を買い出し、道の駅摩周温泉へ。

2015 1月 道東 165.jpg

 ここを今夜の宿泊地とする(笑)

2015 1月 道東 166.jpg

 まずはビール飲んでまったりします♪

2015 1月 道東 167.jpg

 駐車場には自分のHIACE一台だけのようです。 すぐそばに足湯もあるしトイレは24時間暖房で超キレイです♪ 

 冷える夜なのでやっぱり熱燗とおでんです(笑)

2015 1月 道東 169.jpg

 地元の「北の勝」を飲みながらまったりと… 

2015 1月 道東 170.jpg

 時間がゆっくり流れて行きます。

2015 1月 道東 177.jpg

 しっかり温泉で温まったのでさほど寒さを感じなく気持ちよく眠りに就きました。

…つづく

posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする