2015年03月29日

 異例の早さでseason in

乗り出しました! 3月から乗るのは何年ぶりだろう? 実際先週辺りから走っているライダーを見かけました。 

 身体慣らし、Rタイヤ慣らしなのでゆっくり走ります。 ブレーキのフィーリングやFフォークの伸び縮みを確認しながらおよそ車の流れに乗って走りますが今日は飛ばす車が多い!
 やわkmくらいで走っていると煽られまくり、抜かれざまに睨まれます(笑) 忙しいいんですね!余裕なんて全くないですよね! 急いでるひとは飛ばしまくるとイイです♪ べつにスピード上がっても事故率は上がるというデータはないんです! ただしぶつかるとダメージはデカいですよん♪♪ 自己責任で好きなだけ飛ばしてくださいなハート(トランプ) 

 R274から勝手知ったる長沼町へ入り交通量がほとんどない広域農道などに乗り換えタイヤを揉むように加減速をしたり、時折ハードにブレーキングをしてパッドに熱を入れたり… まぁいつも乗り出しのときにやっていることです。 まだ農作業が始まっていないのでこの時期の農道はキレイで走りやすいのです。覚えておくと便利ですね。 国道よりもはるかに快適に走れます。 

 そんな感じでマオイの丘に到着です。

2015 早春 015.JPG

 全く寒いと感じません。 3月の北海道なのに… 

2015 早春 017.JPG

 まだ野菜売りも本格的にやってないようなのでさほど混雑もしていません。 奥の芝生に寝転んで空を見て雲と青空と飛び交う大型の旅客機を見ながら( ゚ ρ ゚ )ボーっとします。 

 もうちょいだけ走ろう! お腹も減ったな… 加賀団体まで走りいつもの「珈琲考房」さんへ。

2015 早春 019.JPG

 いつも私が停める場所に1台のバイクが。

2015 早春 018.JPG

 いいバイクだね!

2015 早春 020.JPG

 窓から景色を見ながら一人優雅に食事と珈琲でくつろぎます。

2015 早春 022.JPG

2015 早春 021.JPG

 この目の前の道を東へ進んでR234の古山まで出る道はそこそこワインディングになっていて楽しめるコースです。丘の眺めもイイし食後ちょっと走ることにしましょう♪

 けっこうゆっくりしてお店を出ました。
お店の敷地内に案内板があります。 前から存在は知っていましたが…

2015 早春 025.JPG

 「たまに犬」ってのが気になる! 私は家具には全く興味がない人です(笑) 行ってみよう!

2015 早春 023.JPG

 奥の納屋が工房になっているようです。 ラップを歌いながら軽快なリズムでカンナを使って木材削っている人がいる想像をしてしまいました。 こちらがお店ですね。

2015 早春 024.JPG

 お茶を入れていただきました。ありがとうございます。 町内の新たにオープンするcafeやお店、おすすめスポットなど店主の方に教えていただきました。 長沼ってまだまだ知らない場所あるんだなぁ。 
 犬はこちらで飼われているラブラドールレトリーバーで12才の老犬なのでいつも外にいるわけではないと言ってました。 たまに外に出てお客さんにかまってもらうらしいです(笑) なるほど、たまに犬ですね。

 さて、この先のコーナーがいくつかあるコースを1往復だけ楽しんで帰りましょう。
全行程約80km 穏やかな天気で楽しい初乗りができました。 バイクに乗る全ての皆さん、今年も安全に楽しく笑いながらバイクに乗りましょう♪ 




posted by Lime at 14:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

今年は春が早いようです。

 今年の3月は記録的に暖かいようです。 実際この冬は降雪少なくて楽でした。良いことです♪
そんなわけなので、例年よりかなり早くバイクをshopから引き取ることにしました。

2015 早春 005.JPG

 今期は11021kmからのスタートです。今年で早いもので3シーズン目になる愛機。素晴らしい性能で気に入っているのでまだまだ末永く乗りたいです!

2015 早春 006.JPG

 いつものようにHIACEで引き取り搬送です(笑)

2015 早春 007.JPG

 このシーズンOFF中にメンテナンスした箇所はほぼ消耗品の交換で済ました。

2015 早春 008.JPG

 Rタイヤを交換。 BRIGESTONE S-20EVO へ変更しました。 この車体の標準装着がS-20なのでその進化版となるタイヤです。 かなりフィーリングが良いタイヤだったのでそれが進化しているとなると期待大ですね! あとはオイルとフィルターの交換。 ここ最近ずっと愛用しているA.S.Hブランドですが今回はグレードを1ランク上げて「FS」を使用します。 高価ですが値段に見合った性能だろうと期待します。

2015 早春 009.JPG

 予定外でしたが、shopに入庫中にFフォークダストシール付近からオイル漏れのような状態が認められ急遽交換しました。 それに伴いフォークオイルも交換。メーカー証期間だったので私の懐は全く痛まずにラッキーでした(笑)

2015 早春 010.JPG

 shopでお昼ご飯をご馳走になり次の作業へ向かいます。 ごちそうさまでした。今期もいろいろお世話になりますがよろしくお願いします[^ェ^]

 もう市内は完全にDRY路面でスタッドレスタイヤは必要ないので交換します。 毎度さまさま上野幌BASE!

2015 早春 012.JPG

 いつもありがとうございます♪ 優れた道具があると交換作業も楽です♪

2015 早春 011.JPG

2015 早春 013.JPG

 動くとちょっと暑いくらいの陽気でした。

2015 早春 014.JPG

 このままBBQやる? くらいの勢いでした(笑) 明日Bonkiさんは今期最後のSKIらしいです。
待ち遠しい春、名残惜しい冬… こうして年を重ねて行くんだなぁー 

 ありがとうございました。 この1日でいろいろ準備して季節が進んだような感じがしました。

posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

発券

 ネット予約済みのチケットを発券してきました。

2015 3月下旬 195.JPG

 今年の春の旅は決まりです♪
今の愛機では初めてのフェリー乗船です。 750cc未満… いいね、安く上がるし!

posted by Lime at 21:43| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

久しぶりのバイク搬送はFZ1 

 搬送依頼が入りました!
まぁ、慣れているとはいえ…

2015 3月中旬 004.JPG

 基本OFFシーズンはバイク積み降ろしはしないし、しかも慣れていないバイクです。
依頼主は係 長だ!

 あっけなく積み込みました。

2015 3月中旬 005.JPG

 搬送先は… 「North station」さんです。

2015 3月中旬 006.JPG

 数々の雨降らし伝説を長さんと共に築き上げてきた愛機との別れはちょっとつらいでしょう… 
まぁ、バイクに乗っていりゃ手放したりまた買ったりもあるでしょう。 より楽しいバイクライフ送れるようにね! しかし長さんはバイク好きなんだなぁ…♪

posted by Lime at 16:00| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

反省会 

 何の反省会だったかな…?
ただ酒飲みたいだけの人たちがテキトーな理由つけて上野幌BASEをジャックした迷惑な飲み会ですよ♪

 まずは長さんを拉致して「North station」さんでいろいろ交渉。バイク売るとか買うとかけっこう現実的なお話でした(笑) 迷う要素なんてないだろ! まぁしかし長年連れ添った愛着のある愛機を手放すという行為はちょっとセンチになるし躊躇する気持ちはわからなくはないな。 俺のように大破させてしまうとか、どうしようもない場合は踏ん切りも付くけど… 結婚だったり、家族増えたり、引越しで保管場所ないとか盛大に事故してやむなく降りるとか、経済的理由などの困難に遭遇すると真っ先に削除候補となるのがバイクですね。 乗らなくても何ら不自由ない! 

 独身でバイク複数台所有のうちの一台をどうするかなんて贅沢な悩みだぜ(笑) 好きにすればイイさ!多分近々ハンコ持って行くでしょう(^O^) 

 続いて昨日オープン(北海道初上陸)した2りんかんへBonkiさん一家も合流して下見です。
けっこうなお客で賑わっていましたね。 こんな商売だとかなり強力な武器!

2015 3月上旬 008.JPG

 近隣の用品店や量販店さんには脅威ですね! 
さすがに私はここではタイヤは買いませんが(笑) ちょいと思いついた小物やメンテナンス用品などは品揃え豊富なので今後何かしら買い物はするでしょうね。 Bonkiさんは物欲爆発のようです(笑

 そんな感じでブラブラしたあとは上野幌BASEへ行きお鍋を囲んで飲み会です。

2015 3月上旬 009.JPG

 これは初めて知りました。 石川県ではメジャーな鍋料理らしいです。 大統領がお取り寄せして入手した一品。 そしてBonkiさんが出張先などでみんなで飲もうと買ってきていただいた銘酒などをいただきます。

2015 3月上旬 010.JPG

 日本酒大好きです♪ 
お鍋はこんな感じで完成です。 このスープでお魚でもイケますよ! 今回は豚肉でいただきましたが美味しかったです。 

2015 3月上旬 013.JPG


 こちらは地元?「小林酒造」さんの北の錦。 これは初めて飲みます。

2015 3月上旬 011.JPG

 精米歩合45%とはかなりの磨き具合です。

2015 3月上旬 012.JPG

 丁寧な仕事がわかる洗練された味わいです。今夜も飲み過ぎです(笑)
Bonkiさん、大統領、いつもありがとうございます。 なんとなく乗り出しが近いなと感じた春の飲み会でした。 そろそろバイクに乗りたくなってきたなぁ…

posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする