2015年04月23日

散髪!

 猫のアキラです。

before

アキラ散髪 020.png

after

アキラ散髪 051.JPG まるで別の猫のようです(笑)


 春になったのでスッキリさせました♪ 毛玉がひどい猫ですから…

アキラ散髪 053.JPG

 気づけば老猫になりつつあります。

アキラ散髪 055.JPG

アキラ散髪 059.JPG

 まだまだ生きるつもりらしいです… いつまでも元気にしてくれるといいな。




posted by Lime at 22:24| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

由仁町へ…

 休日出勤でした(笑)
春になって暖かくなってくると仕事も忙しくなってきます。

 先日New openするcafeがあると教えていただいていましたのでちょっと隣町まで行ってみます。
よく行く長沼町加賀団体←(れっきとした住所です)にある珈琲考房さんの前の素敵な道をもう少し東へ進んだ場所にありました。

 2015 4月中 003.JPG

 「cafe KALAMA」さん。

2015 4月中 004.JPG

 なかなか素敵な空間で心地良いですね♪

2015 4月中 005.JPG

2015 4月中 006.JPG

 店内はコーヒーの香りと大好きなカレーのスパイシーな香りがします。
ドリンク以外のフードはカレーが中心です。 グリーンカレーを注文しました。

2015 4月中 010.JPG

 ここ数年で食べたカレーの中でも一番美味しいかも… 私好みのカレーでした!他のカレーも食べてみたいですね! 付け合せの野菜がまた美味しいです。ポテサラは実はあまり得意ではありませんが、マヨマヨしくない味で食べやすく美味しくいただきました(*´∀`*) 

 食後はさらにコーヒー飲みながらゆったりとして棚にあった本を手にとります。

2015 4月中 007.JPG

 私が本を読むのは珍しい(笑) 雑誌と漫画以外は読むことない人ですから。文字ばかりの本だと3行読めばいい方です。 でもこの本は写真があって興味惹かれました。

2015 4月中 008.JPG

 天体や星の話はけっこう好きです。

2015 4月中 009.JPG

2015 4月中 011.JPG

2015 4月中 013.JPG

2015 4月中 015.JPG

2015 4月中 012.JPG

 たっぷりのコーヒーですっかり長く過ごしてしまいました。そういえば仕事中だった(笑) 営業も兼ねて来ましたが、揚げ物はメニューにありませんね(笑) 

 今度キャンプに行ったらじっくりと星空を眺めたいと思える本でした。 ここはまた再訪決定ですね♪

posted by Lime at 14:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

99年式 YZF‐R1

 最近は天気予報よく当たります! 前夜は嵐のような荒天でしたが予報通り今日は晴れました。
先週辺りから「乗る?」 と打ち合わせていました。

 昔からの友人O澤です。 近頃連日残業続きで事前に部品交換などの作業ができなくて当日になるとのこと…
じゃあ待ち合わせではなく直接彼の家集合にしましょう。

2015 4月上旬 045.JPG

 着いたら作業していました。

2015 4月上旬 042.JPG

 水温センサーの不良でファンが回らないとのことで交換だそうです。

 2015 4月上旬 043.JPG

 Rブレーキパッドも交換。 使用限度ではないけど数年換えてなくて変質のせいかフィーリングが悪いとのことです。 これは大事ですね。 ブレーキのフィーリングが悪いとライディングに集中できません!

2015 4月上旬 044.JPG

 この車体は当時新車で買って今年で17年目に! 走行は約60000km 壊さず大事に乗っているからこそここまで持ち堪えているのでしょう。 この年式のR1はもうあまり見かけませんね。

2015 4月上旬 046.JPG

2015 4月上旬 047.JPG

 作業が終わって出発! どこ行く? ここは札幌の北のはずれです。

2015 4月上旬 048.JPG


じゃあ海沿いを北上しようってことになり走り出します。 市内を抜けて(すぐに石狩市ですが)高岡農免道路を走り道道527へ。 交通量少なく快適に進みます。

 石狩市望来でR231に合流します。そのまま北へ進み夕陽の丘パーキングへ。

2015 4月上旬 049.JPG

 海風が気持ちイイ♪ 穏やかな天気です。

2015 4月上旬 051.JPG

 ここで知り合いのライダーに会い情報交換しました。 道道11から入る内陸の道はコンディション良いとのことです。 じゃあそっち通って帰ろう! 出発が11時過ぎなのであまり遠くへは行けません。 まぁ、この乗り出しの季節はこんなものでしょう(笑) 

 道道11を東へ。勾配のあるワインディングを駆け上がります。所々雪解け水が道路を渡っている箇所もありますが概ね良好で走りやすい! 徐々にペースを上げて昨年の自分の走り方に近づけるように走ります。

 今季初の本格的なワインディング走行。 新品のRタイヤを慣らすように徐々にバンク角をとりスロットルオープンで荷重をかけていきます。 

 そのまま道道11を走り抜けてR275へ合流して月形の街へ出て南下します。当別まで走り少し遅めの昼飯です。

2015 4月上旬 052.JPG

 国道沿いにあるドライブイン「まーくうぇい」さん。初めて入ります。あまりこの辺通らないので知りませんでした。 

2015 4月上旬 053.JPG

 ちょっと冷えた身体に美味しいラーメンでした♪ 
日が傾いて寒くなる前に帰りましょう。道道112〜R337と繋ぎ札幌市内へ。

 再度O澤家に着いて乾杯します。

2015 4月上旬 054.JPG

 ノンアルです(笑) 当たり前か!

2015 4月上旬 055.JPG

 走りたての温まっているうちにオイル抜くようです。

2015 4月上旬 056.JPG

 初乗りで彼と乗るのは何年ぶり? なかなか楽しめました。まぁ、お互いをよく知るからこそたいした話をせずにすぐにペースを作れる… 彼自信2年前に事故ですぐ目の前の友人が亡くなるという辛い経験をしています。 ちょっとづつリハビリしながらバイクを楽しめるといいなと思います。

 次はいつ走ろうか? 出来たら昔のように弾丸1泊ツアーとかやりたいよなぁ… 

posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ごちそうさま2015 春

 毎日の食事。生きるということは、食べること、知ることだと思います。そりゃ忙しくてただ腹を満たすだけの食事になってしまうこともありますが、できるだけ食材に感謝してゆっくりと味わって食べたいものですね。 

 けっこうな頻度で利用する「上町ショッピングセンター」さんのお好み弁当です。

2015 1月中旬 005.jpg

 最近知りましたが、玉子焼とザンギ(北海道弁)は定番で必ずありますね。 玉子焼はほぼ必ず入れますが、実はザンギは一度も入れたことがありません(笑) 

2015 1月中旬 006.jpg

2015 1月下旬 012.jpg

2015 1月下旬 045.JPG

 なぜなら野菜天やイカ天などのてんぷらが美味しそうでいつもそれを入れてしまうからです。揚げ物はせいぜい1種類にしています。 おっさんなので一応身体に気遣ってます(笑) いまだに健康診断では引っかかりません♪

2015 2月上旬 010.JPG

2015 2月上旬 011.JPG

 私はここの「海鮮炒め」が好きです。イカ、ムール貝、エビなどをコショウを効かせて炒めたものです。あれば必ず入れます!

2015 2月東京〜千葉〜神奈川 004.JPG

2015 2月下旬 001.JPG

2015 2月下旬 003.JPG

2015 2月下旬 010.JPG

 赤い塊はエビチリですね(笑)

2015 3月上旬 003.JPG

 けっこう野菜が豊富なお弁当屋さんなのがお気に入りです。

2015 3月中旬 010.JPG

 これで500円! かなりの量なのでいつも半分くらい昼に食べて残りは晩飯にまわします。1食250円で済みますね♪ とても経済的でエコです(笑) 

 次はカップ麺です。 日〇カップヌードル「トムヤムクン」です。 

2015 3月上旬 004.JPG

 これはかなり好き! けっこう本格的な味に感動です♪

2015 3月上旬 007.JPG

 トムヤムクンが好きな人ならこれはイケると思います!
これもなかなか美味しいです。 

2015 3月中旬 001.JPG

 エース〇ックさんは麺はイマイチ!? な感じがあったのですがこれはマジで美味しいです。

2015 3月中旬 002.JPG

 日本の一流企業は努力ハンパないですわ! 
なんだか新作らしいので買ってみました。

2015年度末 001.JPG

 カップヌードルって今までいったい何種類世に送り出したのでしょう? 売るための努力は恐ろしいです(笑) 

2015年度末 002.JPG

 「バーニャカウダ」ってなに?? 昔の彼女が「温野菜」と教えてくれました。 そのほうがはるかに解りやすいしイメージ湧くわ! わけのわからない外国語だとイメージ浮かびません。

2015年度末 003.JPG

 けっこう野菜たっぷりで美味しいです。

2015年度末 004.JPG

 この商品は麺の長さを従来の約半分にして女性にも食べやすいようにしたとか… 企業努力ハンパないっすね! 

 冬の間は月一回は行って食べます。「芝源」さんのカレー南蛮そば。

2015 3月上旬 001.JPG

 じわっと汗が出る濃厚カレー出汁!

2015 3月上旬 002.JPG

 税込580円という価格… ちょっとくらい値上げしても何も文句ありませんよ。いつもおかあさんとおとうさんが頑張ってお店を切り盛りしています。

 お家メシです。久しぶりにスープカレー仕込みました。

2015 3月下旬 071.jpg

 部屋中スパイシーな香りになり猫のアキラがクシャミ連発でした(笑) ちょっとかわいそうだったかな?
セイコー〇ートのお惣菜ですが、これは自分がキャンプなんかで作ります。

2015 2月下旬 002.JPG

 自分が作るのとかなり似た味で好きです。俺もコンビニの惣菜なみの味のものは作れるってことか!進化したぜ自分♪ 

 社長さんの出張土産でいただきました。

2015 2月上旬 009.JPG

 宍道湖のしじみです! いいなぁ… 島根行きたいです。
しじみラーメンにしていただきました。 インスタントラーメンですが、ちょっと高いやつにしました(笑)

2015 2月上旬 010.JPG

 とてもイイ出汁で美味しかったです。

 こちらも月1はいきます。「栗山 SUNRISE」さん。

2014-12-26-11-35-11_photo.jpg

2014-12-26-11-35-58_photo.jpg

2014-12-26-12-11-37_photo.jpg

 ここのお弁当は美味しくて好きです♪

2015 2月下旬 013.JPG

2015 2月下旬 014.JPG

2015 2月下旬 015.JPG

 奥にいるワンコが可愛くていつもあいさつしますU。・ェ・。U

2015 早春 001.JPG

2015 早春 002.JPG

2015 早春 004.JPG

 仕事で苫小牧へ行ったときに久しぶりに寄りました。マルトマ食堂さん。

2015 1月下旬 002.jpg

 平日なのですんなり入れました。未だに週末は混雑しているのでしょうか?

2015 1月下旬 003.jpg

 この日は限定のうにイカ丼をいただきました。

2015 1月下旬 004.jpg

 700円はお得感ありました!
日帰り温泉施設「たまゆら」の食堂です。

2015 2月東京〜千葉〜神奈川 006.JPG

 そばとネギトロ丼のセットで500円くらいだったかな? 入浴と合わせても1000円未満だったはず! この内容は満足です!

 仕事中に社長さんと同行で食事に行きました。

2015 3月中旬 009.JPG

 「餃子の王将」さん。 じわじわと店舗増やしていますね(笑) このお店(千歳)は全体的に塩分が濃い味に感じました。 久しぶりに食べましたが王将はレベル高いっすね!

 あまり行かないパン屋さんです。 長沼町にある「一玄舎」さん。

2015 2月下旬 006.JPG

 ひじょうにわかりづらい場所にあります。 自分は取引先様の近くだったのでけっこう前から存在は知っていました。

2015 2月下旬 007.JPG

 頑固そうな高齢の方が手作りで焼いているパンです。
惣菜パンを何種類か買って昼ご飯に食べて、持ち帰り用に大きめのパンも買いました。

2015 2月下旬 008.JPG

 滅多に食べないパンですが久しぶりに食べると美味しいですね。べつにパンが嫌いなわけじゃありませんけど… パンって高いイメージがあります。

 仕事で美唄へ行った帰りは… 

2015 2月上旬 005.JPG

 「たつみ」さん。 言わずと知れた美唄焼き鳥の老舗です。

2015 2月上旬 006.JPG

 そりゃ焼きたてをビールと一緒にいただきたいですが… 車で来たので持ち帰りで焼いていただきました。

2015 2月上旬 007.JPG


 素晴らしく美味しい! 

2015 2月上旬 008.JPG

 大好きですハート(トランプ) ビール飲んで日本酒も飲んで酔っ払いました(ノ∀`)

 こちらは家の近所ですが… 

2015年度末 005.JPG

 多分10数年ぶりの訪問です。「ゆりや食堂」さん。
入ると昭和にタイムスリップした感覚が… 

2015年度末 006.JPG

 さすがに10年も前からは値上げもしているでしょうがじゅうぶんにお安いです! 前回の値段の記憶もありません。

2015年度末 007.JPG

 ちょっと小ぶりですがラーメンは460円です。 優しい、これぞ食堂のラーメンって感じが妙においしいんです!! 

2015年度末 008.JPG

 片目玉小ライスもいただきました。

 小ものいっぱいあります。 一見営業しているの? と不安がよぎる店構えですが元気に営業しています!昼時は満席で相席お願いされちゃいます。 ここは良さを再認識しました。これからは積極的に再訪しようと思います♪ 

 煮干しです、ラーメンです!

2015 3月下旬 190.JPG

「にぼshin」さん。
 最近はやりの煮干しラーメンです。 秋田県在住のライダーさんから教えていただいたお店です。 自分のホームタウンなのに知らなかった(笑)

2015 3月下旬 191.JPG


 「にぼちゅう」を注文しました。 お店に入ったとたん濃厚な煮干しの香りが… 俺が猫ならラリってるな(笑)  このお店は青森まで出店して暴れているようですね!

 きました!

2015 3月下旬 193.JPG

 う〜ん… 独特な味わいです。 好き嫌い別れる味でしょう。 自分は… 好きですハート(トランプ) もともと魚介の出汁は大好きです♪ クセになりそうな煮干しですね! いろいろな煮干しラーメン食べてみたくなりましたよ。

 完飲してしまいました(笑)

2015 3月下旬 194.JPG

 スープの底に煮干しの粉末がたまっていてこれがまた濃厚でした。 このお店は接客もとても良いと感じましたね。 

 こんな感じの食に関する記憶を書いてみました。 全ての食材、作ってくれた人に感謝いたします。
ごちそうさまでした(っ˘ڡ˘ς)





posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする