2015年05月26日

ごちそうさま 2015 春〜初夏?

GW以降仕事が立て込んで残業続きです。休日はひたすら体力温存のため動きたくありません。バイクにも触っていないです。 なので食いネタでも(笑)

 レモンジーナです。

2015 4月上旬 040.JPG

 これ美味しい! なんだか爆売れらしくて店頭から姿を消してしまいましたヽ(;▽;)ノ 土の味がするとの噂ですが土の味ってどんなん??

 仕事で苫小牧へは月1ほど行きます。今回は定番「三浦や」さん。

2015 4月 中旬 016.JPG

 いつも迷いますが… 店員さんの「天ぷら定食オススメですよ! 揚げたてで出します!」の一声で決まりました。

2015 4月 中旬 017.JPG

2015 4月 中旬 020.JPG

 美味い♪ 値段も味も満足です! 腹がキツい… 

 ちょいちょいお世話になるカップ麺シリーズです。
日本のスタンダード「チキンラーメン」です。

2015 4月 中旬 008.JPG

2015 4月 中旬 009.JPG

2015 4月 中旬 012.JPG

 玉子がふんわりで美味しい! 化学的な味はお約束♪ これぞカップ麺という味が安心の一品です。

 麺じゃないけど…

2015 4月 中旬 022.JPG

 スープパスタですね。 旅以外で食べるのは珍しいですが手軽に美味しいです。 
ローソンPBのしょうゆラーメンですが…

2015 4月中 001.JPG

 ナルト多すぎwww 

2015 4月中 002.JPG

 カップの写真に偽りナシか(笑) ナルト好きな私にはありがたく美味しくいただきました。
ラー油入り肉そばです!

アキラ散髪 060.JPG

 けっこう辛くて自分好みですが… 

アキラ散髪 061.JPG

 脂も多めで胃が軽くもたれます(笑) 辛い系のラーメンの麺がそばという感じ。 これはうどんだともっと好みでしょうかね。

 「茹でたて名人」です。

2015 4月下旬 039.JPG

 これは美味しいです! 

2015 4月下旬 040.JPG

 各メーカーいろいろ努力していますね♪ 
好きでしたがとうとう店頭で見かけなくなってしまいました…

2015 GW 東北 1 083.JPG

 にしんそば。 

2015 GW 東北 1 085.JPG

 けっこう真面目なにしんが入っていて美味しいので好きでした。 

2015 GW 東北 1 087.JPG

 再販熱望です!
「サイリウム」? お腹の調子が良くなるらしい!?

2015 5月中旬 047.JPG

 長沼のスーパーで半額で売っていました。 元が200円なのでけっこう高級なカップ麺です。

2015 5月中旬 049.JPG

2015 5月中旬 050.JPG

 あまり期待していませんでしたがコショウが効いていてあっさりながら美味しかったです。

2015 5月中旬 053.JPG

 昼にこれひと品だとカロリー不足なようです。
カップ麺じゃありませんが、セコマの「デミソースチキンパスタ」です。 

アキラ散髪 046.JPG

 割引が嬉しいヾ(≧∇≦*)ノ 

アキラ散髪 047.JPG

 普段の晩ご飯は200円以内に抑えるようにしています(酒は別だ)

 ちょっと外食編です。
「たまごcafe&cake 緑の丘」さんです。 長沼町にあります。 目立たない場所で幟だけあって店舗が見えないので気になって奥へ進んで発見しました。

2015 4月下旬 024.JPG

 今日はデートです♪

2015 4月下旬 026.JPG

 持ち帰りできるケーキなどもたくさんあります。

2015 4月下旬 025.JPG

 たまたまお客さんが少ない時間なのか落ち着いた空間でした。

2015 4月下旬 027.JPG

 私はマフィンランチをいただきました。

2015 4月下旬 028.JPG

 ブルーベリーのマフィンは美味しいです♪ 豆の入ったスープも好きな味でした!
彼女はキッシュランチを。

2015 4月下旬 029.JPG

 野菜やたまごも美味しくて満足です♪ でも彼女は人妻なんです… ドキドキデートですよ。

 コーヒーもいただいて良い時間でした。

2015 4月下旬 030.JPG

 ここでは会計時にサービスで自家農園のたまごをいただきました。 ありがたいです。
なので後日家で…

2015 4月下旬 041.JPG

 オムレツ作りました。 レモンイエローで淡い黄色の自然な色のたまごです。

2015 4月下旬 042.JPG

 白に近いです。 色の濃いオレンジに近いたまごもありますが、あれは与える餌でいかようにも色付けできるとの情報があります。 人間の業ってすごいですね! 濃い色のほうが美味しそうに見えるのでしょうか?

 養殖のサーモンも日本人好みの鮮やかな色になるように研究された餌で育てるようですね。ノルウェー人頭イイな! 回転寿司のサーモンとかがこれですね。 いっぱい食べると私の肌の色艶も良くなるかも(笑) 

2015 4月下旬 043.JPG
 
 完成です。

2015 4月下旬 044.JPG

 中身は鶏挽肉と玉ねぎと数種類のスパイスで作りました。 たまごが良いと素人が作っても美味しくできます♪ 

 デートの続きです。北広島の「くるるの杜」で見つけてしまいました。

2015 4月下旬 031.JPG

 「マチルダ」さん。ミディア輸送機とかは全く関係ありません。ドムに攻撃されたりもしないので安全です。
 これなかなか売ってないんですよ! とても美味しい芋です。むかし真狩で食べて好きになりました。
これを使って人妻さんの家にお邪魔してスープカレーを作りました。

2015 4月下旬 033.JPG

2015 4月下旬 034.JPG

 途中旦那様が帰ってきて鉢合わせになりましたが… クローゼットに隠れて難を逃れました。
北広島にある「そば天国」さん。

2015 4月下旬 035.JPG

 職場から一番近いそば屋さんですが、この日は休日に行きました。

2015 4月下旬 036.JPG

 2Fがあるのは知っていましたが初めて入りました。広いですね!

2015 4月下旬 037.JPG

 今日は「種込みそば」をいただきました。

2015 4月下旬 038.JPG

 美味しい♪ 道東釧路がルーツのこのお店はなかなか侮れません。メニューもすごく豊富ですね。

 仕事で行く夕張です。「バリー屋台」さん。こちらから原料をいただいてます。ありがとうございます。

2015 4月下旬 045.JPG

2015 4月下旬 046.JPG

 この日はこちらで食事しました。海鮮あんかけ塩焼きそばです。

2015 4月下旬 047.JPG

 見た目よりボリュームがあります! ホタテとかホッキが入っていて美味しいです♪ 満足しましたよ!

 何度目かの訪問です。恵庭にある「エベレスト」さん。 なにげにファンです。

2015 5月中旬 026.JPG

2015 5月中旬 028.JPG

 たぶん前は居酒屋か寿司屋の居抜きらしくてその名残ある店内ですが、なんとかネパールな雰囲気を出そうと努力がみえます!

2015 5月中旬 030.JPG

2015 5月中旬 032.JPG

 ダルチキンカレーを注文しました。

2015 5月中旬 034.JPG

 とても美味しい!! 大好きです♪ ナンは食べ放題です。食べ始めはもう一枚イケるかも!と思うのですがムリです(笑) 一枚で腹いっぱいです。 このお店はネパールの方が作っていて接客も良いしお気に入りです。 大きな地震とかで本国は大変なことになっていますね。 ほんの少しばかりですが募金箱に気持ちばかり置いてきました。 いつまでもあってほしいお店です。

 お弁当です。長沼の「中森商店」さんのお弁当。

2015 5月中旬 045.JPG

 以前はこの内容で260円でした。 その後298円となり今は328円。 しかたありません。原材料費上がっているのはよくわかります。 牛丼も値上がりらしいですね(食べないのでよく分かっていません)

 私が仕事で卸している食用油も4年前に比べて一斗缶で1000円以上値上がりしています。
鯖味噌煮弁当が328円。これでもじゅうぶん安い! この日は半額でした♪ 普段はとにかく質素に生きてます。


 家の近所の「ゆりや食堂」さんです。 

アキラ散髪 040.JPG

 素晴らしです♪

アキラ散髪 041.JPG

アキラ散髪 042.JPG

アキラ散髪 043.JPG

 悩んだ結果「オムライス」にしました。

アキラ散髪 044.JPG

 どうですか! これぞオムライスって感じの正統派!!
中のチキンライスも良い塩梅です。甘めに味付けされていて外のケチャップの酸味とバランスが良い♪

アキラ散髪 045.JPG

 プロの業を感じられるオムライスです。 また来ます!

 温泉で食事シリーズです(笑)
この日はGW前で職場から内陸厚真経由で苫小牧東港までは何分かかるだろう?というシュミレーションをしました。 結果1時間あればハイエースでも着くことがわかったので安心。 帰りに厚真「こぶしの湯」で疲れを取りました。

2015 4月 中旬 024.JPG

 ゆっくり温泉入浴のあとは、併設の食堂へ。

2015 4月 中旬 029.JPG

 地元厚真産の「桜姫鶏」の親子丼があるのでこれに決めます。

2015 4月 中旬 031.JPG

 箱で出てくるとは! 適度な歯ごたえと味わい深い肉質で美味しいです♪ 
新篠津温泉「たっぷの湯」へ行きました。

2015 5月中旬 065.JPG

 湯上りに併設の食堂で食べます。

2015 5月中旬 062.JPG

2015 5月中旬 061.JPG

 オススメの「たまねぎラーメン」

2015 5月中旬 067.JPG

 想像していましたが… たまねぎの甘さ際立つラーメンです(笑) コショウを振って食べると美味しいです♪
たまねぎ好きな人なら美味しくいただけると思います。

 GWの旅で福島県喜多方市の蔵元「喜多の華」さんで買った、地元限定「蔵太鼓」を飲んでみました。

2015 5月中旬 055.JPG

2015 5月中旬 056.JPG

2015 5月中旬 057.JPG

 辛口です! 後味にわずかな渋みみたいなのがあります。(味覚音痴の私の感覚です)
ぬる燗で飲むとまた香りがたって穏やかな味わいになります。 買って正解です! スーパーでソイを買ってカルパッチョにして一緒にいただきました。写真取り忘れました(笑) 

 そんな食生活です。全ての食材、作っていただいた方に感謝します。ごちそうさまでした。
5月に会社の健康診断がありましたが… 

 結果は全てにおいて以上ナシです! 会社では私だけです。 なるべく安いものを食べて酒をガブ飲みするのが私の健康の秘訣なのでしょうか。 しばらくこの生活を続けることにします♪




 
 


 
 
posted by Lime at 22:43| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

2015 GW 東北の旅 Day4 北海道へ…

 5月5日 新日本海フェリー「しらかば」は寄港便です。早朝に秋田港に着きますが到着の船内放送では目覚めず、出港の放送で目覚めました。 寝台でかなり深く眠っていたようです。今日1日は船旅です。余韻に浸る帰りの船もわりと好きです。

 甲板に出るとちょうど出港でした。

2015 GW 東北 1 665.JPG

 昨夜の雨から一転、今日は天気良いようです。
港を出てすぐに姉妹船「あざれあ」とすれ違います。 往路に乗っていた船ですね。

2015 GW 東北 1 679.JPG

 とりあえず展望風呂に入ってゆったりします。空いていてのんびり出来ました♪
昨夜食べきれなかったパスタサラダを朝食にします。

2015 GW 東北 1 686.JPG

 消費しないとアメてしまいます。←(北海道弁)
沖合はうねりが出ていてけっこう揺れます。

2015 GW 東北 1 690.JPG

 船上から見てこれくらい白波立つと3〜4の波はあります。

2015 GW 東北 1 688.JPG

 フェリーの正しい過ごし方は… 昼寝です(笑) 船内で日中を過ごすことが長い便の場合は寝台をとると良く眠れます。 そんなわけで暫く寝てました。

 船は津軽海峡を横断中です。

 2015 GW 東北 1 696.JPG

 外へ出ると青森県大間崎と北海道の函館山が同時に見えましたよ。
給湯室でまったりコーヒー淹れてプロムナードで飲みます。

2015 GW 東北 1 698.JPG

 あまりお腹も減っていませんが、おにぎり/■\アメるしカップ麺もかさ張る荷物になるので胃袋に入れましょう(笑)

2015 GW 東北 1 704.JPG

 三条カレーラーメンは地元限定でしょうか? 昨夜セブンイレブンで買いました。 

2015 GW 東北 1 706.JPG

 そこまで強く魚介ダシは効いていませんでした(笑) でも普通に美味しかった♪
また昼寝です。 贅沢な船旅です。 

 目覚めて何やら船首から機械音がしたので…

2015 GW 東北 1 708.JPG

 見ると着港の準備のようでした。 もう苫小牧東港が近いようです。
簡単なお土産たちです。

2015 GW 東北 1 710.JPG

 到着時刻は少し早まって17:10に無事到着。

2015 GW 東北 1 714.JPG

 船の時間はBonkiさんとゆっくり過ごし旅の話ができて次回のヒントもいただきました。

2015 GW 東北 1 715.JPG

 船を降りてそれぞれ帰路に就きます。 暑い東北に身体が慣れたせいか、5日ぶりに走る北海道はかなり寒く感じました。 楽しかった東北の旅もこれで終わります。 いい旅でした。東北はまた行くでしょう。絶対に行きたい…! 

 本日走行約75km  全行程約1143km 充実の2015GWでした。
                             完 
 
posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015GW 東北の旅 Day3 奇遇な再会 

 5月4日 福島駅前のビジネスホテルの広々ベッドでしっかり眠り目覚めました♪
テレビをつけてローカルな朝の情報番組や天気予報など見ながら自前のコーヒーを淹れて飲むゆっくりとした時間をすごします。

2015 GW 東北 2 197.JPG

 今日はパッキングとかないし、のんびりと宿で寛いでます(笑) 
今日の唯一の心配は天候です… 下り坂とのことです(ToT) まぁ、ここまで自分としてはありえないほど晴れまくりでしたからね(笑) 雨雲レーダーを確認しながらの旅になりそうです。

 サービスの朝食をいただきます。

2015 GW 東北 1 475.JPG

 シンプルですが満足できる美味しい食事に感謝です。 味覚音痴なのかだいたい何食べても美味しいと感じる幸せな私です♪ 私が食べて不味いと言わせたらそうとうなモンですよ! いやしかし東横インの朝食は美味しいと思いますね(^O^) 

 部屋に戻ってダラダラして準備整えてチェックアウトしたのは9時を過ぎた頃です。

 2015 GW 東北 2 199.JPG

 実質、旅は最終日な感じです。今日も東北の旅を存分に楽しみましょうか! 宿を出てすぐに県道70へ。
ほぼ一本道です。進路は西へ。

 昨日の地元のニュースで報道されていた「磐梯吾妻スカイライン」開通とのことだったので高湯温泉側からアクセスして浄土平へ向かうコースを選択します。

2015 GW 東北 1 727.JPG

 なんと!開通は10時からとのこと… 

2015 GW 東北 2 201.JPG

 有毒火山性ガス発生で濃度が基準値を超えているための通行止めらしいです。 近頃日本各地で火山活動が活発なようです。 まぁ、日本ですからね。 そのおかげで最高の温泉も多々あるわけで(笑) 

2015 GW 東北 2 204.JPG

2015 GW 東北 2 207.JPG

 開通の模様を収録しに地元のテレビ局が取材に来ています。

2015 GW 東北 2 205.JPG

 インタビューされましたが放映されるのでしょうか? 見ることは出来ませんが、ゲート前にはライダーが集まって開通を今かと待っていました。 このコースはツーリングライダーには人気なのでしょう♪ここも以前は有料でしたが3年前から無料開放。 きっとこのまま無料化になりそうな感じがします。

 ゲートがオープンしたので浄土平目指しスタートします♪
標高上げて行くと霧も晴れて快晴になりました! サイコー!気持ちイイ!!

 2015 GW 東北 2 214.JPG

2015 GW 東北 1 494.JPG

2015 GW 東北 1 496.JPG


2015 GW 東北 1 498.JPG

 浄土平パーキングへ停まります。バイクがいっぱいです。ここは景色も道も最高だしわかるなぁ♪
駐輪場がかなり混雑していましたが、たまたま空きがあった場所に自分を愛機を停めました。

2015 GW 東北 2 212.JPG

 …福島ナンバーのZX-6R 緑 3年前に土湯峠の道の駅でお話して、今いるここ浄土平まで案内して一緒に走ってくれた若いライダーもこの車体でした。 まさかな… 

2015 GW 東北 2 217.JPG

 オーナーが現れたときに確信に変わりました! あの時の彼だ!! すぐに声をかけました。彼も分かってくれてこんな偶然があることに驚いていましたよ。 昨日私が山形に現れてZX-9Rのライダーさんと偶然再会した情報はもうすでに仲間内に流れていたようで彼から「昨日山形にいませんでしたか?」と聞かれました(笑)

 再会を祝して一緒に記念撮影をしました。LINEで仲間に送るらしいです(笑) しばらくお話して、私の愛機が変わった経緯、今の愛機がZX-6Rになったのは少なからず君の影響もあったとも伝えましたよ。

 彼の車体を見ると距離も走り経年劣化やタイヤの減り具合… バイクを見ればある程度わかるものです。確実に腕を上げているでしょう。 素敵な貴重な若手ライダーになっていたことがうれしいです。 自分オッサンなので(笑)  それにしても二日連続で偶然の出会いとは… 今回の旅は不思議なことが多いな。きっと何かの暗示でしょうか? この一瞬、瞬間を大事に旅を続けたいと思います。 福島はまた来ることもあると思いますし、なんとなく彼とはまた会う気がします。

 今日は仲間や彼女とのんびりツーリングをしていてこれから猪苗代湖方面へランチを楽しみに行くとのことでした。

2015 GW 東北 1 508.JPG

 お仲間は600CCスーパースポーツなんだね! 気をつけてバイクをたっぷり楽しんでください♪ またいつか会うのを楽しみにしています。 

 さて、自分も旅を続けます。 そのまま磐梯吾妻スカイラインを南へ走りR115、459重複に出ます。絶景位が続くワインディングロードです。進路を西へ、裏磐梯を抜けて喜多方の街に着きました。気温上がって暑いです。

2015 GW 東北 2 224.JPG

 駅で喜多方ラーメンマップを入手。さっき数店のラーメン屋をみましたがどこも行列です!ちょっと時間をずらしたほうが良さそうです。

2015 GW 東北 1 527.JPG

 昨日居酒屋でいただいたお酒「喜多の華酒造」の蔵元を見学に行きます。

2015 GW 東北 1 551.JPG

2015 GW 東北 1 553.JPG

2015 GW 東北 1 529.JPG

 見学を申し込むと快く引き受けていただきました。 15分ほどゆっくりと案内いたしますが… と言われました。時間はたっぷりあるので是非ともとお願いしました。

2015 GW 東北 1 531.JPG

2015 GW 東北 1 533.JPG

 人の手で手間をかけて作る小規模少量生産で昔ながらの手法で醸される喜多の華酒造さんの酒造りを丁寧に説明していただきました。

2015 GW 東北 1 535.JPG

2015 GW 東北 1 537.JPG

 責任者は星さんという方なんですね。杜氏さんでしょうか。この蔵元に「星自慢」というお酒がありますが、ここからとったのでしょう。とても美味しいお酒です。

2015 GW 東北 1 538.JPG

2015 GW 東北 1 541.JPG

2015 GW 東北 1 543.JPG

 お米を袋に詰めるのも、艘に積み上げるのも手作業とのことです。大変な作業かと想像はつきます。これだけ手間をかけてお酒を作っているんだなぁ…

2015 GW 東北 1 545.JPG

 とても有意義な蔵元見学だできました。
試飲コーナーがあるのですが… このあともバイク旅なので飲めません(ToT) 仕込み水の飯豊山の伏流水をたっぷりといただいて喉を潤しました。

2015 GW 東北 1 547.JPG

 試飲コーナーで説明していた美人の看板娘さん?は札幌の試飲会でもお見かけしました。しっかり覚えていましたよ(笑) 私がお取引させていただいているお店とも馴染みがあるとのことで少しお話させていただきました。 一本、地元限定のお酒を買いました!

2015 GW 東北 1 549.JPG

 バイク旅だと積載考えないといけないのでどこで何を買うのかは厳正に吟味しなくてはなりません(笑)車だと何も考えないで買えますからね。 バイクだとよりちゃんと選ぶので無駄遣いせずに、これだ!という逸品に出会う確立が高いということなのか… ここのお酒は「買い!」と答えが出ました。

2015 GW 東北 1 555.JPG


 昼もだいぶ回ったのでそろそろラーメン屋も空いてきているでしょう。 ということでバイクを走らせてお目当てのお店へ… 混んでる… 次も、その次の店も… 喜多方ラーメン恐るべし!! 行列ができるラーメン屋が小さな街にこんなにもあるなんて笑っちゃいます♪ 次がダメならラーメンは諦めて違うものを食べよう。私は旅先でもコンビニやファミレスでもOKな人です。

 という感じで行ってみると行列ナシ!

2015 GW 東北 1 557.JPG

 「宝夢蘭」さん。
喜多方ラーメンは好きですねぇ! 

2015 GW 東北 1 563.JPG

 これぞ喜多方ラーメン!という太打ちで平たいちぢれ麺です。

2015 GW 東北 1 567.JPG

 今まで食べた喜多方ラーメンのなかで最もあっさり味かも? しかし鶏がらの出汁はしっかり効いてます。
チャーシューは脂多めでジューシーな感じ。これでバランスを取っているのですね! 美味しかったです。満足しました。 喜多方の街は好きだなぁ。また来たいと思います。

 ラーメン食べている間に一瞬雨が降りましたが陽もさしているので大丈夫でしょう。 今後のルートはどうしようか? 遠回りして只見経由で新潟入りするか…? でも雨が心配だな。なるべく福島県にとどまった方が雨の確立は低いようです。 地図を見て決めたのは猪苗代湖ぐるっと1周コースです。

 喜多方の街から県道337〜7と繋いで東へ、県道205へ入りR49に出て猪苗代湖畔へ。けっこう渋滞気味です…GWの幹線国道だから仕方ないでしょう。時計回りに猪苗代湖畔を進み県道9へ入ると交通量が一気に減って気持ちよく走れました。 更に県道376へ入ります。 着いたのは舟津浜です。

2015 GW 東北 2 229.JPG

 降水確率50%で降られていません♪ ここから猪苗代湖と磐梯山が望めます。

2015 GW 東北 1 589.JPG

2015 GW 東北 1 594.JPG

2015 GW 東北 2 233.JPG

2015 GW 東北 2 234.JPG

 ここはキャンプ場になっていてロケーションも良いですね。 過去にここでキャンプしようとしましたが、その時は強風と寒さで断念しました。 条件が合えばここでキャンプしたいですね。

2015 GW 東北 2 235.JPG


 ここから県道234に切り替えR294で湖南に出ます。進路を北西に走り県道374東山サンラインへ。地図で見るよりかなりタイトなワインディングでここはリズムが掴みづらい… 地元北海道で言うと津別峠によく似た感じです。 夕陽を浴びながら西へ向けて走るので視界もよくなく慎重かつ楽しくハイペースで峠を楽しみます(笑) 東山温泉へ出ました。いつか泊まりたい温泉地です。

 会津若松市街へ入りR118、121重複に繋ぎR49,252重複へ入ります。ややこしい(笑) まぁ旅慣れていますからこんなことぐらいならミスコースしませんね♪ 

 しかし… 

2015 GW 東北 1 598.JPG
 
 地図上でR49、252重複と県道33接続地点の宮古橋に来ましたが… 地図にないものがある!

2015 GW 東北 1 600.JPG

 今回私が使っている地図はツーリングマップル2014版ですが道の駅の記載がない!
ほんとにオープンしたてなのでしょう。 2年前はなかったです。こんな発見が旅の醍醐味ですね♪

2015 GW 東北 1 596.JPG

 とてもキレイな施設です。

2015 GW 東北 1 602.JPG

2015 GW 東北 1 604.JPG

 トイレと水分補給をして新潟を目指します。会津坂下で最後の給油をしてR49を西へ。県境を越えて新潟入りします。この時点でも気温22℃ 日没間近です。

 とうとうNIGHT RUN へ。風に湿り気を感じる…

2015 GW 東北 1 606.JPG

 雨雲レーダーを確認します。確実に雨雲に向かって走って行くことに… しかも降れば強いはずだ。
道の駅阿賀の里で早めのレイン装備をします。もちろん中途半端ではなくフルレイン装備! 

 R49を進みます。 うれしくない予感的中!走り出して10分ほどでいきなり本降りに!!兄貴の気配濃厚か(笑) というか激降りですわ。 風も急に強くなってきました。もうレイン装備脱ぐのも面倒だしフェリーに乗る前にどこかで食事しようと思っていたけどそれどころじゃない(笑) R49は新潟市内へ入るとまるで高速道路のようなバイパスと化しかなりのハイペースで車が流れます。 ぬわわkmとか当たり前。大雨なのに! 前車の水しぶきで更に視界を奪われるのを嫌ってZX-6Rを車の流れよりも更に速いペースで走らせて車列をリードします。 LOWパワーモードに切り替えトラクションコントロールも一番介入度合いが強い3モードへ。

 ヘビーウェットなコンディションでも安定して走れます。 しかしさすがに神経使ったな。ちょっと疲れました。 フェリーターミナルへ着く直前のセブンイレブンで船内用の食料と酒を買い込みます。

 時間には余裕あるので軒先でホットなコーヒーのんで一息つきます。 ターミナルまで2分ほどえ着く位置なので何も心配ありません。

2015 GW 東北 1 622.JPG

 コーヒー飲んでボーっとしていると駐車場に1台のバイクが入って来ました。大雨だってのにわざわざバイクに乗るなんてよほどのスキモノだなぁ… 見覚えある機影はやっぱり兄貴でした(笑)

2015 GW 東北 1 624.JPG

 2人揃って大雨はお約束です♪ フェリーターミナルに行ったら私がいなかったので多分ここだと思ったと…行動読まれてますな(笑) ここしかありませんから!

 さっと買い物済ませてターミナルへ移動です。

2015 GW 東北 1 632.JPG

2015 GW 東北 1 636.JPG

2015 GW 東北 1 638.JPG

 今夜は「フェリー しらかば」です。 バイクを先に乗船させてくれて助かりました。
大雨時のフェリー乗船はなかなかスリルありますよ(笑) 滑る滑る! トラコン効きまくり、しかもABSも作動させてしまいました(笑) ハイテクで毒されている自分です。

 2015 GW 東北 1 654.JPG

 帰りはツーリストB(寝台)です。

2015 GW 東北 1 656.JPG

 着替えを済ませてBonkiさんと早速ラウンジで反省会?です。

2015 GW 東北 1 658.JPG

 お互いの旅の無事を祝して乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

2015 GW 東北 1 660.JPG

2015 GW 東北 2 239.JPG

 最後の最後はRain BROTHERS を発揮して疲れてしまいましたが、お互いの旅の話をしながらお酒を飲んで旅の締めくくりの船旅を楽しみました。 艦は定刻23:15に新潟を出港して日本海を北へ進んでいます。

 本日走行約310km                                                                           …つづく、













posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 2015GW 東北の旅 Day2 蔵王をめざして… 

 5月3日 宮城県登米市、長沼フートピア公園キャンプ場で目覚めました。 かなり深く眠っていたようです。疲れは全く感じません。 天候は曇り。風はほとんどありません。 気温は手元の温度計で13℃ わりと暖かいです。 まずはキャンプの朝をコーヒーで楽しみましょう♪

2015 GW 東北 2 109.JPG 

 ちょっとゆっくり長沼を眺めたりしたあとは撤収、パッキング作業です。慣れたもので素早く済ます。渋滞する前に動きたいですからね。

2015 GW 東北 2 110.JPG

 県道1を西へ、急に幅員が狭くなったり農業トラクターが落とした土などが路面にあったりと油断できません。慎重かつハイペースで抜けてR4に繋ぎます。すぐにコンビニがあったのでここで朝飯にします。

2015 GW 東北 2 111.JPG

 バイク旅をするのに必要なカロリーを簡単に摂取します。

2015 GW 東北 2 112.JPG

 R4を南へ、この時間なので流れはいいのですが道がツマラナイ… 
大衡から並走するR457にスイッチして南下します。

2015 GW 東北 1 725.JPG

 なかなか楽しい道です♪
R48に接続して愛子「あやしと読む」へでますが… 山形方面へ続くこの国道は大渋滞… 

2015 GW 東北 1 726.JPG

 たまたまあったローソンで休憩して今後のルートを模索します。 ここでとても美人な地元のライダーさんに声をかけていただきました♪

2015 GW 東北 2 113.JPG

 北海道ナンバーは珍しいようです。 このあと蔵王ハイラインを越えるつもりだと言うと「通行止めだと思いますよ。」とのことです。 マジかぁー! 手元ですぐに調べてくれてやはり通行止めだとわかりました。
 ありがとうございます。情報助かりました。 彼女は北海道にもツーリングに来たことがあるようでけっこうな旅ライダーのようです。 お礼を言って自分は旅を続けます。

 混雑するR48を5kmほど走りR457へ左折、進路は南です。

2015 GW 東北 2 115.JPG

 一瞬R286重複を通りタイトなワインディングを楽しんで県道51へ。R113に繋いで七ヶ宿町へ。

 途中のパーキングで休憩します。気温上がって暑いです。

2015 GW 東北 2 116.JPG

 下に滑津大滝というのがあるので行ってみましょう♪

2015 GW 東北 2 117.JPG

 10分ほど階段をくだり川沿いに歩くと滝に着きました。

2015 GW 東北 2 118.JPG

 涼しくて癒されます。 滝の横に階段があって上まで行けそうですが…

2015 GW 東北 2 121.JPG

 階段にも滝が流れ込んでます(笑)

2015 GW 東北 2 122.JPG

 ブーツが濡れるのもイヤなので諦めましょう… 

2015 GW 東北 2 125.JPG

 また階段を登って戻りおやつに玉こんにゃくを食べます。

2015 GW 東北 1 336.JPG

 東北だとあちらこちらにありますね! これ美味しくて好きです。いつも辛子つけすぎて泣きます(笑)
ここから進路を西へ。山形県に入り道の駅たかはたで停まり昼飯とルート検索でもすることにします。

 さっき玉こんにゃく食べたからあまり腹減ってないなぁ… 

2015 GW 東北 2 128.JPG

 とりあえず日陰のある休憩所で水飲んで休みます。 一人のライダーさんに声かけていただいてお話しましたが… どうも初めて会う人じゃない感じです。 外にあるC型のZX-9R… 

2015 GW 東北 2 133.JPG

 やはり… 確信しました! 2012年5月に土湯峠の道の駅でお話したことがある彼でした。あちらもどこかで見たことがあると感じていたようで話すと驚いていました。 ここは山形県の高畠町、私は北海道から、彼は福島からです。ちょっと時間ずれていたら絶対に会わなかった。もし蔵王が通行可なら私はここに来なかったでしょう。 日本は広いのですがこんな奇遇なこともあるのですね。 お互いの無事と再開を喜びまた会うのを楽しみに別れました。

 駐車場のわきにあるこれが気になったので…

2015 GW 東北 2 130.JPG

 高畠町商工会女子部プロデュースらしい「縄文バーガー」を昼飯にします。

2015 GW 東北 2 131.JPG

 買うとアイスコーヒーがサービスされました。

2015 GW 東北 2 132.JPG

 うまい! 食べごたえあってバンズがちょっと甘めで好きです。
さて、暑いけど快晴のなか旅を続けましょう。R113から県道1にスイッチして南へ。

2015 GW 東北 2 134.JPG

 米沢市に入りました。 けっこう道は混雑しています。米沢神社へきました。

2015 GW 東北 2 135.JPG

 ここへは何度か来ていますがパワーを感じる場所です。

2015 GW 東北 2 138.JPG

2015 GW 東北 2 139.JPG

2015 GW 東北 2 141.JPG

2015 GW 東北 2 144.JPG

2015 GW 東北 2 145.JPG

 自分のご先祖様はここ米沢から北海道に入殖してきたと聞いています。 自分のルーツなんだと思うとこの街と歴史が好きになりますね。 

 ここを出発して県道2西吾妻スカイバレーを南へ。地図を見るとタフなワインディングロードですね。好きですがハート(トランプ)

2015 GW 東北 1 374.JPG

 勾配キツくどんどん標高上げて行きます。旅道具フル積載なのでいやでもしっかりリア荷重になりコーナー立ち上がりではスロットルオンで鋭く旋回しながら加速できます♪ 反面S字切り返しやハードなブレーキングは気を使います。 

2015 GW 東北 2 146.JPG

 辺りはまだ雪が残る景色。標高1500mほどでしょうか。

 2015 GW 東北 2 147.JPG

 ここが県境となり福島県へ入りました。
ここから福島側へ下りますが急勾配ヘアピンカーブがイヤというほど続きます。まぁ好きですがハート(トランプ)

 途中のパーキングにて。

2015 GW 東北 2 150.JPG

 桧原湖と奥に磐梯山が望める絶景です。

 そのまま下って一瞬R459に繋ぎ県道70磐梯吾妻レークラインへ入ります。 ここは昔有料道路でしたが料金所の建物がなくなっていました。 このままずっと無料ということなのか…?

 この道はライダーが多いです! 適度に絡まれたり絡んだり!?しながら走ることを楽しみました。
R115、459重複に繋いで東へ。長い土湯トンネルを抜けて道の駅つちゆに停まります。

2015 GW 東北 2 153.JPG

 3年前と同じく吾妻小富士がきれいに見えています。 レークライン爆走中にエンプティ警告灯が点きましたがここから福島市内までは延々と下りなのでガス欠しても大丈夫でしょう(笑) 

 R115を東へ。国道沿いで給油を済ませて宿に着きました。

2015 GW 東北 2 154.JPG

2015 GW 東北 2 155.JPG

 受付を済ませて必要な荷物だけ下ろして部屋へ。一人旅のビジホはなぜか好きです♪ 妙なワクワク感がありますね! まずは今日一日の無事と自分お疲れサン( ^^)/▽▽\(^^ )

2015 GW 東北 2 156.JPG

 シャワー浴びて着替えて暫く部屋で地元のテレビやパンフを見て街の情報を仕入れます。
腹も減ってきたし街に出て食事と酒を楽しみましょうか。

 知らない街を歩くのは好きですね。

2015 GW 東北 2 161.JPG

2015 GW 東北 2 162.JPG

2015 GW 東北 2 163.JPG

 今夜はここに決めました。

2015 GW 東北 2 168.JPG

 「大衆酒処 轟座」さん。 宿の東横インのクーポンが使えるお店です。

2015 GW 東北 1 419.JPG

 1045円でお得なセットが楽しめるようです。ここ1件だけじゃもったいないのでハシゴしましょうか♪

2015 GW 東北 2 170.JPG

2015 GW 東北 2 172.JPG

 良い雰囲気で落ち着きますね♪ 
お通しと福島の郷土料理の「イカにんじん」です。

2015 GW 東北 2 174.JPG

 私の好きな味で美味しい!

2015 GW 東北 2 177.JPG

 メニューも豊富ですがハシゴを目論んでいるのでガマンしましょう。
セットで出てきた刺身盛り合わせですが…

2015 GW 東北 2 179.JPG

 すごいボリューム! これを1人で食べたらハシゴなんてムリそうだ… 
地元の喜多方の「喜多の華」があったのでこれを燗してもらって刺身と一緒にいただきました。 鮮度も良くて美味しいお得なお店です。 喜多の華は珍しいお酒ですね。北海道では滅多に見ませんが私は飲んだことあります。個性的で好きなお酒です。 明日蔵元に行ってみましょうか! 

 すっかり満足してハシゴは潔く諦めて街をぶらぶら散策しながら宿へ。宿の向えがコンビニなのでビールと飲料水を買って部屋に戻りました。

 2015 GW 東北 2 192.JPG

2015 GW 東北 2 194.JPG

 磐梯吾妻スカイラインは明日通行止めが解除されるようです! これで走れる♪ ビール飲みながらもう一度ルートを検索し直して気持ちよくなってきたので広いベッドでゆっくり眠ることにします。

2015 GW 東北 2 196.JPG

 本日走行約308km
                                …つづく

posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015 GW 東北の旅 Day1 上陸

 5月2日船上で目覚めて甲板へ出ます。船は男鹿半島沖航行中。快晴です♪

2015 GW 東北 2 031.JPG

2015 GW 東北 2 034.JPG

 無事に秋田港へ入港して下船です。

2015 GW 東北 2 036.JPG

 R7を北へ進みR285へスイッチして進路は東へ。
北秋田市でR105重複を走り比内から県道22へ入ります。

2015 GW 東北 2 037.JPG

 東北のローカルな県道はのどかで快適です。

2015 GW 東北 2 038.JPG

2015 GW 東北 2 040.JPG

 鹿角でR341へ出て進路を南へ。県道23「八幡平アスピーテライン」入口まで来ました。

2015 GW 東北 2 041.JPG

 この時点で気温も上がり暑いくらいです。 パッキングをチェックして存分に走りを楽しめるルートを気持ちよく走ります!

2015 GW 東北 2 042.JPG

2015 GW 東北 2 044.JPG

 雪の上を歩きます。

2015 GW 東北 2 045.JPG

 眼前に岩手山!

2015 GW 東北 2 046.JPG

 南西方向には遠く鳥海山まで望めます。

2015 GW 東北 2 049.JPG

 空気が心地良いです。
ここから岩手県側へ下ります。

2015 GW 東北 2 054.JPG

 雪の回廊の中を走ります。

2015 GW 東北 2 052.JPG

 R282へ出て南へ進みます。盛岡付近は混雑していると予想して滝沢から東北道に乗り南へ。
紫波SAで休憩と昼飯にしましょうか。

2015 GW 東北 1 182.JPG

2015 GW 東北 2 056.JPG

 じゃじゃ麺を食べます。

2015 GW 東北 2 057.JPG


 美味しいけど… しょっぱい(笑) けっこう大量に水飲んで完食! 気温も27℃メッシュジャケット持ってきていないので汗もかきました。 塩分補給になったようです。

 花巻ICで降りて県道13を南へ走り北上でR107〜R4と繋ぎ南下します。
世界遺産、平泉に入り中尊寺へ。

2015 GW 東北 2 058.JPG

 ここはバイクを停めて歩きましょう。

2015 GW 東北 2 059.JPG

 もう東北は新緑の季節ですね。

2015 GW 東北 2 061.JPG

2015 GW 東北 2 065.JPG

 本堂へ入ります。

2015 GW 東北 2 066.JPG

2015 GW 東北 2 068.JPG

 お参りしてここから感じるパワーをいただきました。

2015 GW 東北 2 069.JPG

 お守りを買ってみました。

2015 GW 東北 1 203.JPG

 ここから県道31で厳美渓へ。すぐ着く場所です。

2015 GW 東北 2 073.JPG

 暑いです!

2015 GW 東北 2 074.JPG

 しばし渓谷美をみてサイダー飲んだりして涼みます。

2015 GW 東北 2 075.JPG

2015 GW 東北 2 076.JPG

 「空飛ぶだんご」は行列ができてますね…

2015 GW 東北 2 078.JPG

 そろそろ今夜のキャンプ地を決めたほうがいい時間になりました。

2015 GW 東北 1 724.JPG

 ここにしよう。長沼という地名に馴染みあるし温泉も近いし良さそう。
R4を南へ。宮城県に入り途中給油を済ませて県道29を東へ。 地図で見ると平坦なイメージでしたがけっこうアップダウンのある丘陵地帯でした。 こういう発見が旅を面白くしてくれます。

2015 GW 東北 2 082.JPG

 着きました。長沼フートピア公園キャンプ場。 受付を済ませるとバイクはサイトまで乗り入れてOKとのこと! これは楽だ(笑)

2015 GW 東北 2 084.JPG

 素早く設営済ませます。 バイクでキャンプは自分だけのようです。明るいうちにテント張れたし買い物と温泉へ行きましょうか。

 県道1を走り佐沼の街で今夜の食材と酒を買います。

2015 GW 東北 2 086.JPG

 想像より大きな街でした。
その足でそのまま温泉へいきます。

2015 GW 東北 2 085.JPG

 ここに見えるのが長沼です。

2015 GW 東北 2 088.JPG

2015 GW 東北 2 089.JPG

 ゆっくり長沼温泉につかって汗を流しました。 
キャンプ場に戻ってすぐにビールです!

2015 GW 東北 2 091.JPG

 うまい! 気持ちイイ♪ 今夜はカレーですよ。

2015 GW 東北 2 092.JPG

 宮城県産ひとめぼれはこの街で買ったのではなく地元の札幌で買って積んでいたものです。このお米は長旅をして地元に戻ってきて今ここで食されるのですね(笑) 

 今夜も月がキレイです。

2015 GW 東北 2 094.JPG

 飯盒でご飯とカレーを温めます。横着満開ですね(笑)

2015 GW 東北 2 099.JPG

 やっぱりセブンプレミアムの商品はうまい♪ コンビニさえあればキャンプは成立する世の中です。そんな私は都会キャンパー? 

 スーパーでカツオを買ったのでこれをアテにしましょう。

2015 GW 東北 2 104.JPG

 薬味たっぷりセットというのがあったので買ってみました。

2015 GW 東北 2 107.JPG

 野菜てんこ盛りのカツオたたきになりました。

2015 GW 東北 2 107.JPG

 ちょっと冷えてきたのでテントの前室で地元の酒「鳴瀬川」純米を軽く温めていっしょにいたただきました。

2015 GW 東北 2 108.JPG

 いい感じの酔が回って明日のルートなどを地図みて考えながら眠りました。 本日走行約
370km
 
                                     …つづく



















posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする