2015年07月20日

今年も7月3連休はキャンプ in 狩勝高原 Day3

 今朝も朝から快晴で暑いです!
昨夜は遅くまで飲んでいたので朝はゆっくりめでした。 なんだか普段の生活で家で寝るよりキャンプのほうが眠りが深い気がします。

 朝食はBonkiさんが作ってくれました。

2015 7月 キャンプ 042.JPG

 ざるラーメンです。夏らしいメニューですね♪

2015 7月 キャンプ 043.JPG

 食後はコーヒー飲んでだらだらと(笑) 昨日このリゾートの奥からさらに北へ伸びる林道を発見してハーエースで途中まで行って引き返したのですが気になる…

 ハッシーさんからセローを借りられたので行ってみましょう! ありがとうございます♪

2015 7月 キャンプ 044.JPG

 全般的にフラットな砂利ダートでオンロードバイクでも走れるほどでしょう。
途中にはキレイな渓流もあり森が深い感じです。

2015 7月 キャンプ 045.JPG

2015 7月 キャンプ 046.JPG

 けっこう奥まで進み、この林道が林業作業道なのがわかりました。

2015 7月 キャンプ 047.JPG

 どこかに繋がっているのではなく行き止まり。 想像と違いました(笑)

2015 7月 キャンプ 048.JPG

 スマホのGPSで現在位置を確認して納得です。 オフ車のある生活って楽しいだろうな… ハイエースがある今のうちになんとかしたいです…

 キャンプ場に戻って偵察の報告をしたら撤収作業です。

2015 7月 キャンプ 050.JPG

2015 7月 キャンプ 049.JPG

 まぁ、慣れたものです。良く晴れて暑い! 今回は現地解散となりました。その後私は来た道と同じルートで札幌へ戻り恒例の海の日連休のキャンプは無事に終了です。 Day2にツーリングしましたがちょっとのつもりでも150kmを越えていました。やっぱり十勝ですね(笑)

 皆さんお疲れ様でした。 次回も、来年も、またキャンプできたらイイですね♪

                                     完

posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

 今年も7月3連休はキャンプ in 狩勝高原 Day2

 暑さで目覚めました。 雨は止み快晴です。

2015 7月 キャンプ 008.JPG

2015 7月 キャンプ 009.JPG

 キャンプ場内や付近をぶらぶら散策したり鳥を見たりして夏の朝を楽しみます。
サイトに戻ったらブランチは私が何かつくりましょう!

 キャンプといえばカレーですよ♪ 久々にスープじゃないオーソドックスなカレーです。

2015 7月 キャンプ 010.JPG

 2段熟カレーは非売品を使用。

2015 7月 キャンプ 011.JPG

 普通にポークカレーです。

2015 7月 キャンプ 012.JPG

 やっぱりキャンプにはカレーですよ♪ 
食後はコーヒーでまったり。キャンプを楽しみます。

2015 7月 キャンプ 013.JPG

 天気も良いので近所をツーリングすることにしました。

2015 7月 キャンプ 014.JPG

 係長と然別湖を目指します。
R38で新得の街へ。給油を済ませて道道75〜718〜593〜85と繋ぎ白樺峠へ。

2015 7月 キャンプ 015.JPG

2015 7月 キャンプ 018.JPG

 気温は高いけど先週のような猛暑ではなくメッシュジャケットを抜ける風が心地良いです。
標高上げると涼しい♪ 交通量も少なくワインディングロードを軽快に楽しみました。

 久しぶりに来る然別湖です。

2015 7月 キャンプ 019.JPG

 係長は初めてのようです。意外だな…

2015 7月 キャンプ 022.JPG

 しばし湖畔で休んだら来た道を戻ります。

2015 7月 キャンプ 023.JPG

 路面温度も高くしっかりしたグリップを感じながら3速主体の中速コーナー連続区間を楽しみます。荷物を積んでいないZX-6Rはシャープに走れて楽しいです♪

 帰りに温泉に入ろうと寄ったのが屈足温泉。

2015 7月 キャンプ 024.JPG

 ここはかなり以前に来ましたが、食堂のご飯も美味しいすてきな山奥の温泉ですが…

2015 7月 キャンプ 025.JPG

 まじか(°0°)…

2015 7月 キャンプ 027.JPG

 こういう当たりは良く引くのでもうびっくりしません(笑) 
そんなわけで今度は南下して清水温泉フロイデに来ましたが…

 休業中とのこと! しかも昨日今日ではなく数年前から?とういような感じで建物は軽く廃墟になりかけ…
古いツーリングマップルを使っているとこういうことになる(笑) 諦めましょう。

 屈足市街のスーパーで今夜の食材と酒を買います。

2015 7月 キャンプ 028.JPG

 キャンプ場に戻りました。昨日は仕事&体調不良でこれなかったBonkiさんも到着しているようですが、どこかへお出かけなようです。 とりあえずもう出かけないので早々にビールを!

2015 7月 キャンプ 030.JPG

 正しいキャンプの午後の過ごし方です。
ビール飲んでまったりしているとハッシーさんが到着しました。

2015 7月 キャンプ 031.JPG

 BMW G650GS から乗り換えたというセローでキャンプツーリングを楽しんでいるようです。

2015 7月 キャンプ 032.JPG

 森林にセローはよく似合いますね。
とりあえず火熾ししながらビールのんで酔っ払うとヘンなことして遊びたくなります!

 ハイエースのミラーと一緒にガッツポーズ!!(ง •̀_•́)ง

2015 7月 キャンプ 037.JPG

 ほどなくしてBonkiさん一家が帰ってきたのでじわじわと焼き物はじめて夏のキャンプを楽しみます。

2015 7月 キャンプ 038.JPG


 ハッシーさんはテントも新調! クロノスドームなかなか良さげですね。自分も次の候補にしましょう♪

2015 7月 キャンプ 039.JPG

 明るいうちからゆっくり始まった食事ですが暗くなって場内のリゾートにある施設で入浴してさらに夜遅くまで係長の今年1年のことを話して盛り上がりました。

2015 7月 キャンプ 040.JPG

2015 7月 キャンプ 041.JPG


 夜も全く寒くなく快適なキャンプです。
                           …つづく










posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

今年も7月3連休はキャンプ in 狩勝高原 Day1

 土曜の午前は仕事でした。企画者のBonkiさんは出張中なので上野幌ベースで大統領とキャンプ用具の積み込みをします。

2015 7月 キャンプ 001.JPG

 天候は終始曇り。ほぼ無風で空気に湿り気があります。目的地まではハイエース2台で行きます。
R274〜道道3〜1008〜477〜R274〜道道610〜136〜1117〜R38と走り狩勝峠へ。

2015 7月 キャンプ 002.JPG

 今回の目的地の狩勝高原キャンプ場は峠を越えた先のサホロリゾート内にあります。
無料でこの連休なのにキャンパーが自分たち以外いない! 大統領がテント、リビングシェルの設営頑張ります!!

2015 7月 キャンプ 003.JPG

 適度にほったらかしなサイトと管理状態は好感もてます♪
係長も到着して奇妙な4人での設営作業です。

2015 7月 キャンプ 004.JPG

 天気予報は当たり! 晩飯の仕込みをしているあたりから本降りに… 

2015 7月 キャンプ 006.JPG

 しかしリビングシェルのおかげで快適に過ごせます♪

2015 7月 キャンプ 007.JPG

 平日の疲れがどっと出て珍しく私が一番早い撃沈です22時前だったかな? けっこう激しい雨にテントが叩きつけられていましたがかなり深く眠りました。

                               …つづく
posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

灼熱のDANGAN touring Day2

ウーウーッオッオッー!! という鳥の鳴き声で目覚めました(笑) 調べるとキジバトという鳥らしいです。

2015 7月 弾丸ツーリング 063.JPG

 このキャンプ場は前日どんなに晴れていても朝は霧に包まれているのが普通だと思っていましたがこの日は朝から快晴です。

2015 7月 弾丸ツーリング 064.JPG

 気温も高め!
コーヒー持ってくるのを忘れたので自販機で缶コーヒー買って温めて飲みます。

2015 7月 弾丸ツーリング 066.JPG

 湖畔を散歩したりでキャンプの朝を堪能します。
朝食は保冷剤を兼ねて買っておいた冷凍うどんです。

2015 7月 弾丸ツーリング 067.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 068.JPG

 安く済んで美味しい♪
さて朝から陽射しがジリジリ… 本格的に暑くなる前に撤収作業に入りましょうか。

2015 7月 弾丸ツーリング 069.JPG

 パッキングは人それぞれ。YZF-R1も旅向きなバイクとは言えませんね(笑)
ワイヤーラックを安定材に使い現地ではテーブルになる。 工夫していますね。

2015 7月 弾丸ツーリング 071.JPG

 この暑い日に革ツナギでしかもキャンプ道具満載とは… しかしこれは昔からの彼のスタイルです。

2015 7月 弾丸ツーリング 072.JPG

 パッキング完了です。 快晴の道東、今日も安全に帰路へ向かうツーリング楽しみましょう♪

2015 7月 弾丸ツーリング 074.JPG

 R243で弟子屈へ。まず給油を済ませます。
R241を西へ、阿寒横断道を快走します。

2015 7月 弾丸ツーリング 075.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 076.JPG

 交通量極少! しっかり走ることを楽しみながらも走行中の風景撮影もします。 峠攻めまくるだけだと大人気ありませんから(笑) 

2015 7月 弾丸ツーリング 077.JPG

 阿寒市街地で水分補給とパッキングのチェックのため休憩します。

2015 7月 弾丸ツーリング 080.JPG

 しっかりタイヤも使えています♪ 

2015 7月 弾丸ツーリング 078.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 079.JPG

 楽しい!!
足寄の街を抜けR274重複に繋ぎ進路は西へ、上士幌で給油します。それにしても暑い… エンジンからの熱に加えて走行風も熱風です。 そうだ、標高上げて涼しい所へ行って昼飯にしよう。

 道道337〜806へと進路を変更します。

2015 7月 弾丸ツーリング 081.JPG

 目指すはナイタイ高原。

2015 7月 弾丸ツーリング 084.JPG

 十勝平野の雄大な景色が眺望できる北海道らしい場所ですね♪

2015 7月 弾丸ツーリング 086.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 088.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 089.JPG

 しかし思ったより涼しくありません… 
とりあえずレストハウスに入って昼飯にしましょう。

2015 7月 弾丸ツーリング 092.JPG

 待っているとどこかで見たことのある二人組が…

2015 7月 弾丸ツーリング 093.JPG

 暑いので雨でも降らして涼しくする気でしょうかね(笑) 日帰り弾丸ツーリング決行中のBonkiさんと係長が現れました! もちろん事前打ち合わせナシです。 考えることは同じなのでしょう。標高上げて涼む作戦のようですが残念! ここもじゅうぶん暑いwww 

2015 7月 弾丸ツーリング 094.JPG

 豚丼バーガーにしました!美味しい♪しっかりスタミナつけます。かなり大きくて腹がキツいですが…
ベストポジションに座りオッサン4人で景色を眺めながら優雅でおしゃれなランチです♪

2015 7月 弾丸ツーリング 095.JPG

 レストハウスも30℃か… もう笑うしかない! 
帰りのルートはどうやら同じらしいのでここから4台で札幌目指します。 再び上士幌へ降ります。

2015 7月 弾丸ツーリング 098.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 099.JPG

 ちょっと停車すると水温上がりまくりですぐにファンが回るし… 
道道337〜R274で瓜幕へ、道道593〜718〜広域農道で新得をパスしてR38へ。狩勝峠を越えます。山頂のパーキングですが、売店や食堂はおろか自販機も撤去されている… このまま廃墟濃厚ですね。 これも時代の流れでしょうか。 若い頃からここの売店や食堂にはお世話になっていたので寂しいです。 高速道路開通で笑う人、泣くひと… 便利になるぶん、世知辛いですね。

 落合から道道1117〜136と繋いで占冠へ。道の駅で最後の休憩です。

2015 7月 弾丸ツーリング 100.JPG

 とにかく暑い…

2015 7月 弾丸ツーリング 102.JPG

 33℃超え? そりゃ暑いわけだな(笑) 
500mlのペットボトルの水はあっという間に消費します。

 ここから道道136〜610で楽しい区間を堪能してR274石勝樹海ロードへ。我が国の陸軍車両の列が行進中でけっこうスローペースです。 お国のためのお勤めたいへんご苦労様です
        __            __
      / ◎ \        / ◎ \  .O―〜,
      ヽニニニノ       ヽニニニノ   . || 鬱':|
      |(●) (●)      /(●) (●)\ ||―〜'
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |
 (  ' ̄ ヽ   _/ヽ (  ' ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   | |

 でもさすがに追い越しします。40km未満だったりするのでリズム狂うし集中力が… 
夕張紅葉山を過ぎ由仁に入り道道477へ、道道1008〜3と繋ぎ長沼市街へ。

2015 7月 弾丸ツーリング 104.JPG

 ふれあいターミナルで解散です。 いやぁー暑かった! あとで知りましたがこの日は帯広、足寄で36℃を超えたらしいです。そりゃ暑いわ! 灼熱ツーリングでした(笑)

 それにしても久しぶりにO澤とのキャンプツーリング。楽しかったな。 
予期せず合流となったBonkiさん、係長も加わったのに雨降らないし(笑) 

 本日走行428km 2Days total 1055km なかなか乗れなかった今シーズン、やっとガツンと走れました。文字どうり灼熱の弾丸ツーリングは無事に帰還できました。 メンバーの皆様お疲れさま!&ありがとう!

 さて暑い夏はあっという間に過ぎるのが北海道です。行ける時にいっぱい走りましょう♪



 
posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

灼熱のDANGAN touring Day1

 2週間前に一緒に飲んだときに酔った勢いで決まってしまったのがこのツーリング…
めざすのはサロマ湖! 浜茹での北海シマエビを食ってビールがぶ飲みしたいぜ! 全くもって正当な理由アリなツーリングです(笑) 

 集合はR275沿いの当別セブンイレ〇ン 出発は6:50です。

2015 7月 弾丸ツーリング 002.JPG

 とても昔から(10代)一緒にバイクに乗っている最古の仲間O澤が今回の同行メンバー。2台で走ります。
定番ルートで北上します。道道28で北へ、R451に入り東へ、R275に繋ぎ北へ走ります。

2015 7月 弾丸ツーリング 003.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 004.JPG

 快晴です!雨の心配はまずないでしょう。気温も上昇♪ メッシュジャケットが心地いいです。
いつもの碧水セ〇マで軽く休憩します。

2015 7月 弾丸ツーリング 006.JPG

 今回はニューアイテムを導入しました!

2015 7月 弾丸ツーリング 005.JPG

 TANAXのキャンピングシートバッグ。 以前も同じものを使っていましたが、さすがに12年使って、もうボロボロに… このバッグは普及率高いです。旅ライダーは7割くらいは使ってる? 誇り高きハー〇ー乗りはあまりこれを積んでいるのは見ません。 あと高級輸入車の方は箱族が多いようで…

 スネーク柄がおしゃれだと思ってこれに決めました。 なんだか高級ブランド品みたい♪
ここからR275〜道道867〜126〜742〜R239と交通量極少の快適なワインディングロードを堪能します。

 霧立峠を越えて下った先で停まります。

2015 7月 弾丸ツーリング 008.JPG

 もうすぐ2年になるのか… Sさんが亡くなった現場に大好きだったお酒を置いて手を合わせました。
その事故の日に一緒に走っていたのがO澤です。 きっと今も辛いと思います。

2015 7月 弾丸ツーリング 009.JPG

 さてまだ先は長い!旅を進めましょう。R239をさらに東へ、士別の街へ入ります。

2015 7月 弾丸ツーリング 010.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 011.JPG

 風が心地良いなんて言っていられたのはこの辺りまでです。暑い! とりあえず愛機に補給です。

2015 7月 弾丸ツーリング 013.JPG

 市街を抜け道道61へ。 久しぶりの上紋峠を越えます。

2015 7月 弾丸ツーリング 016.JPG

 かなり楽しく走れました♪ 
本格的に暑くなってきたので滝上で休憩します。

2015 7月 弾丸ツーリング 019.JPG

 水分補給やパッキングのチェックなどして出発します。
ここからR273で南へ。浮島トンネルでかなり涼しい… いや寒いほどです((((;゚Д゚)))) 

 R333に繋いで東へ。北見峠を越えます。楽しすぎる道です♪ 
遠軽の街で一瞬R242重複に入ります。

2015 7月 弾丸ツーリング 020.JPG

 国道の電光掲示板には32℃の表示。 暑いわけだ…
R333をさらに東へ、若佐で道道103、佐呂間から道道961へ入りR238に出てサロマ湖畔へ。 東へ走り「北勝水産」で昼飯にしようと思いましたが… 改装中で営業していませんでしたorz

オホーツク海側へ出て幾分気温も下がったのでパーキングに停まって今後の給油、自分たちへの補給などの打ち合わせをします。

2015 7月 弾丸ツーリング 021.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 022.JPG

 とりあえず進んで浜佐呂間から道道442へ入り栄浦にある市場へ。

2015 7月 弾丸ツーリング 024.JPG

 目当てのシマエビを買おうとしたけど… 1パック3300円!不漁のせいもあるらしいけど、O澤が以前買ったときは1600円ほどだったらしいです。

2015 7月 弾丸ツーリング 026.JPG

 そんなんで却下(笑) 
道道442を進みR238に繋ぎR238で常呂へ。 燃料補給を済ませて自分たちも昼飯にします。
 セ〇マじゃなくセ〇ンがあるのが嬉しい♪ 弾丸ツーならお約束、コンビニパーキングランチです。

2015 7月 弾丸ツーリング 027.JPG

 パスタサラダとアイスコーヒーで贅沢なランチです。

2015 7月 弾丸ツーリング 028.JPG

 さすがセ〇ン! 美味しい♪ 
食後は打ち合わせです。 お目当てのシマエビが入手できなかったのでちょっと予定変えましょう。

2015 7月 弾丸ツーリング 031.JPG

 女満別湖畔キャンプ場に幕営しようにも時間が早すぎ… この暑い中早くからキャンプするとビールをハイペースで消費してしまい日の入り前にダウンしてしまうな…

 消費するのはビールじゃなくガソリンにしよう!ってことで走ります。二酸化炭素出しまくり♪
R238で能取湖畔を南へ走り卯原内から道道591へ。内陸に入るとてきめんに暑くなります!

 道道248へ繋ぎ美幌市街へ。R243へ入り美幌峠へ。標高稼げば少しは気温は下がるはず…

2015 7月 弾丸ツーリング 032.JPG

 全く涼しく感じません(笑)
オッサン2人で冷たいソフトクリームで冷却です。

2015 7月 弾丸ツーリング 035.JPG

 これほど晴れて暑い美幌峠はなかなかありません。

2015 7月 弾丸ツーリング 036.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 038.JPG

 ここを下れば釧路管内だから少しは涼しいだろうと考え幕営は和琴キャンプ場にしましょう。もう今日はだいぶ走ったし。

2015 7月 弾丸ツーリング 041.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 039.JPG

 ここから和琴は近いです。鹿(・(仝)・)に注意しながらR243を南へ。
キャンプ場に着いて受付を済ませて設営します。

2015 7月 弾丸ツーリング 042.JPG


2015 7月 弾丸ツーリング 043.JPG


 かなり虫の衝突が激しい…

2015 7月 弾丸ツーリング 045.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 044.JPG

 設営完了したら弟子屈の街まで買い出しに行きます。
食材と酒を買って戻ったら( ^^)/▽▽\(^^ )

2015 7月 弾丸ツーリング 050.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 046.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 048.JPG


 娘さんが貼ってくれたみたいです。仲良し父娘だなぁ…

2015 7月 弾丸ツーリング 047.JPG


 ビールが美味い♪ 夕方になっても気温は下がりません。
とりあえず火熾しですね。

2015 7月 弾丸ツーリング 052.JPG


 そうしながらカツオ刺身をつまみながら飲みます。

2015 7月 弾丸ツーリング 053.JPG

 久しぶりにO澤とキャンプなので飲みながらいろいろ語ります。いい時間になってきました。

2015 7月 弾丸ツーリング 054.JPG

 この焼き台でマグロのカマはちょっと無謀かも!?

2015 7月 弾丸ツーリング 055.JPG

 なんとか焼きました!美味い♪

2015 7月 弾丸ツーリング 056.JPG

 焼き鳥も焼いてビールが進みます。

2015 7月 弾丸ツーリング 058.JPG

2015 7月 弾丸ツーリング 060.JPG

 今夜は魚メインになりました。
2015 7月 弾丸ツーリング 062.JPG

 ゆっくり飲みながらいろんな話をして最後は半島の露天風呂へ入りそこでもまたビールを1本。
テントに戻るとさすがに睡魔が(笑) 

 本日走行627km まぁ走りましたね。 23時には完全に寝ていました。無風で温かい穏やかな屈斜路湖畔の夜が更けていきます。

                                  …つづく

posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする