2015年08月23日

 Ninja 男ツーリング 距離短め(笑)

 昨夜帰省土産を届けてくれた長さんと話して急遽決まりました! 昨日は長さんも自分と同じような場所を走っていたらしいけど雨に当たったようです。 雨の気配なんて全くなかったけどな…(笑)

 出発は8:38 市内中央区です。

2015 8月 夕張ツーリング 001.JPG

 9条通りを走り豊平川を渡ります。

2015 8月 夕張ツーリング 002.JPG

 本日降水確率0%  降らすなよ…

2015 8月 夕張ツーリング 003.JPG

 R274に繋ぎ道道3へ、長沼市街に入りNewロー〇ンに入ります。

2015 8月 夕張ツーリング 004.JPG

 移動して35km 所要時間55分… 市内を抜けるこれがいちばん疲れます。
ここから私の希望でバイクを交換します。 長さんの2ndバイクNinja250SLです。

2015 8月 夕張ツーリング 005.JPG

 すごくスリムで驚くほど軽い車体は250CCというより125CCクラスに感じます。
水冷DOHC4バルブ単気筒250CCを積むこの車体は重量約57kgの私を載せてスルスルと走り出します。

2015 8月 夕張ツーリング 006.JPG

 道道3を東へ、由仁に向けて走ります。最初はゆっくりとこのバイクの挙動を確かめながら慎重に走ります。
単気筒のわりに振動が少なく快適に走ります。ギア比も適度にクロスで小気味良く繋がって加速します。

 由仁市街を抜けます。
ZX-6Rに乗る長さん。

2015 8月 夕張ツーリング 009.JPG

 由仁駅横のこの踏切に捕まるなんて滅多にないことです(笑)

2015 8月 夕張ツーリング 010.JPG

 そのまま道道3を東へ進み夕張へ。 徐々にペース上げてコーナーを走ります。このバイク楽しい!
低速トルクもじゅうぶんありますが、回転上げるとちょっとハードなサスペンションも動き出しピッチングモーションからキレのあるコーナリングを楽しめます♪

 2気筒の250Rとはかなり違ったキャラクターです。250Rよりさらに20kg軽い車体は次元の違う走りです。
道道38〜R452と繋ぎ大夕張ダムの湖側のパーキングへ。

2015 8月 夕張ツーリング 011.JPG

 旧道の橋が沈んでいます。

2015 8月 夕張ツーリング 012.JPG

2015 8月 夕張ツーリング 013.JPG

 すっかり250SLが楽しくてこの先も借りて走ります。
R452をしばらく北へ走ります。 ゆるい上りの90Rくらいのコーナーに差し掛かりアプローチを試みると…
前方にバイクが停車しておりライダーがペースダウンのゼスチュアをしています。

 6台ほどのマスツーリンググループが転倒事故のようでライダーが道に倒れていました。あちゃー、我々も気を付けよう… 

 トンネル抜けたらタイトな下り区間が始まります。 バンピーな路面で暴れる車体、手の内で操れるパワー、使いきれる快感… 本当に楽しいバイクです。

 道道116へ出て西へ。幾春別市街で停車します。

2015 8月 夕張ツーリング 014.JPG

 陽が出て気温上がります。 ちょっと気になりました。

2015 8月 夕張ツーリング 015.JPG

 石炭ざんぎ!

2015 8月 夕張ツーリング 016.JPG

 けっこうこだわって作っているようです。買いました(笑)

2015 8月 夕張ツーリング 018.JPG

 黒いです!揚げ過ぎで焦げているわけじゃないようです(笑)
今は食べません。帰ってからビールのつまみにします。 長さんはおっさんソフトタイムだそうです。


2015 8月 夕張ツーリング 017.JPG

 道道917を走り岩見沢市街へ。長さんが食べたい蕎麦のお店へ。

2015 8月 夕張ツーリング 019.JPG

 「希林」さんですね。自分は何度も来てます。定期的に食べたくなる中毒性高いモツそば。
自分はモツせいろを。長さんは天ぷらランチセットを。 店内撮影禁止なので写真はナシですが、いつもの安定した美味しさです。 また近々来るかな(笑)

2015 8月 夕張ツーリング 020.JPG

 店主がライダーなのでバイク乗りに優しいお店です。しっかり地元に根付いて家族連れなどで店内はいっぱいで繁盛していますね♪ 実際このお店は美味しいです。 納得です。

 食後はR12で帰路へ。 
長さん、楽しいバイク貸してくれてありがとう! 久しぶりに全開というのができたし勉強になったな♪

 無事に帰還して久しぶりにバイク洗って拭きあげながら飲むビールは美味い( ´ρ` ) 

2015 8月 夕張ツーリング 021.JPG

 本日走行180km 盆休みにあまり乗れなかったのでここへきて乗りたい欲求爆発です!2日連続で乗ってしまいました。

 
posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

夏の終りのseaside touring

 近頃は朝晩は気温下がることが多い北海道。季節は着実に進んでいますね。
盆休みで自分が道東でキャンプしている夜にメールで連絡取り合い決まったツーリングが今日です。

 待ち合わせ場所は札幌市西区某所。 今回の同行者の方が先に着いていました。家を出てからここまでずっとFI警告灯が点灯したままですが普通に走るし特に調子悪いこともないと言っておりますが…

 キーをon off繰り返してエンジン始動してみますがやはり警告灯は消えない… 私からのアドバイスは「今日はやめたほうがいい。出先でトラブると厄介だからね。」 

 楽しみにしていたツーリングらしくとても残念そうにしていました。 同行者からの提案(お願いハート(トランプ))で一度自宅に戻りタンデムで出ることに… タンデム向きではないし自分自身ZX-6Rでタンデムしたことがほとんどありません。 まぁ、安全に走りましょうか。 

 そんなこんなで走り始めて最初の休憩地は道の駅余市。

2015 8月積丹 007.JPG

 早朝だったので交通量は少なかったけど、札幌〜小樽と市街地走行が多かったので発進停止が多数… 同乗者に疲れていないかを聞くと大丈夫なようです。この時点で午前8時過ぎ。

 思ったより気温高いです。当初の予定ルートをちょっと変更します。タンデムなので距離を少し短くしましょう。R5を南西へ。

2015 8月積丹 009.JPG

 晴れてきて暑いです。小沢から道道604へ入ります。一人なら爆走コースですが今日は慎重に走ります。
いつも慎重ですが(笑) とにかくコーナー多い道です。タイトな区間はほとんどないけど連続中高速コーナーが続きます。 道道66合流地点で水分補給します。

2015 8月積丹 012.JPG

 快晴で暑い! 

2015 8月積丹 014.JPG

 この後、午後にここを通過したRainBROTHERS三男の長さんが走ったときは激烈雨だったらしいです(笑)まったく期待裏切らない展開ですね♪ 

 さてパノラマラインを上がることにしましょう!

2015 8月積丹 015.JPG

 同乗者も問題ないようです。
快晴の中景色も走りも楽しめます♪ 

2015 8月積丹 018.JPG

 山頂もけっこう気温高いです。

2015 8月積丹 019.JPG

2015 8月積丹 020.JPG

 積丹半島を回る予定なのでこのまま来た道を戻り岩内へと下ります。

2015 8月積丹 023.JPG

 積丹半島まで望めます。
R229を北へ進みます。

2015 8月積丹 028.JPG

2015 8月積丹 029.JPG

 風もなく快晴!seaside touringを楽しみます。

2015 8月積丹 030.JPG

 道道913へ入り積丹岬へ。昼時の混む前に食事にしましょう。

2015 8月積丹 031.JPG

 入口にある鱗晃さんへ。

2015 8月積丹 032.JPG

 今の時期はうに丼最盛期だよなぁ…

2015 8月積丹 033.JPG

 注文は「海の子三色丼」です。

2015 8月積丹 034.JPG

 プラス100円で生うににもできるとのことでお願いしました。
これで1450円は納得です♪ 美味しい&量もちょうどイイ! しっかり夏の積丹の味を堪能しました。

 食後は岬まで歩きます。

2015 8月積丹 036.JPG

 見事な積丹ブルーを望みました!

2015 8月積丹 038.JPG

2015 8月積丹 042.JPG

2015 8月積丹 044.JPG


 日陰がないし風もないので暑いです(笑) 駐車場へ戻って水分補給して出ます。
R229に出て東へ。古平を抜けて余市へ。 カウベルさんで軽くデザートにします。

2015 8月積丹 046.JPG

 俺らしくないな(笑) 同行者のペースに飲まれている…

2015 8月積丹 047.JPG

 海を見ながら木苺ソフトをいただき潮騒をききながらゆっくりします。

2015 8月積丹 049.JPG

 この時点で14時過ぎ。海水浴帰りの渋滞はイヤなのでフルーツ街道を抜けR5に繋ぎ札幌市内へと帰路に就きました。 「ブレーキかけるのも早いですが、終わらせるのも早いですね。」 てな感想をいただきました。なかなか見ていますね。さすがそこそこライダー歴長いかたですね。 こわいと感じる場面はなかったとのことで安心しました。 この後、夜の食事とお酒のお誘いをいただきましたが、また次回の楽しみにということで今日はおしまいです。 早くバイクが直って走れるといいですね。 本日走行310km こんな距離タンデムしたのっていつ以来だろう? 夏の終りに積丹を満喫できた休日でした。 さぁ後半もっと走ろう!


 





posted by Lime at 16:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わり

積丹へ。
DSC_0870.JPGDSC_0868.JPGDSC_0866.JPGDSC_0865.JPG
posted by Lime at 12:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

盆休み明け仕事炎上中

回収に、給油、雑務と仕事に追われてます(T_T)

ドラム缶の上に貯まった雨水にいた蛙くんに癒やされました。
DSC_0853.JPGDSC_0850.JPGDSC_0845.JPGDSC_0844.JPGDSC_0843.JPGDSC_0842.JPG
posted by Lime at 09:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

2015 summer vacation Day5

8月16日

 昨夜は晴れていましたが、今朝は深い霧に包まれている屈斜路湖畔です。

2015 summer vacation 303.JPG

 ちょっと寒いですね。コーヒー淹れて温まります。

2015 summer vacation 302.JPG

 露天風呂で足湯だけして戻って朝食にします。
メニューはこちら。

2015 summer vacation 307.JPG

 昨日メーメーベーカリーさんで買ったパンと昨日の豚丼のときご飯と一緒に飯盒で茹でたゆで玉子、サラダ、きのこスープです。 私らしくない優雅な感じ。

2015 summer vacation 308.JPG

 このパンめちゃ美味しい♪

2015 summer vacation 309.JPG

 ガスコンロでちょっと炙るとローズマリーとガーリックの香りがたって最高です! 秘境パン屋さんなかなかやるな! また近くに来たら寄ってみます。 他のパンも食べてみたいです。

 ぼちぼち撤収作業に入ります。

2015 summer vacation 311.JPG

 早朝は霧でも陽が昇ると晴れてくるのはここの特徴です。

2015 summer vacation 316.JPG

 これでテントの底もしっかり乾燥できます。

2015 summer vacation 315.JPG

 簡単に撤収完了です。

2015 summer vacation 318.JPG

 ここに3泊もしてしまいました(笑) けっこう一人でのんびり出来たし、きっとここへはまた来るでしょう…
R243を南へ、R241に入ってすぐの道の駅摩周温泉に停まります。

2015 summer vacation 319.JPG

 白ラベンダー? 花に詳しくないのでわかりませんが、香りがラベンダーでした。

2015 summer vacation 320.JPG

 ここでお土産を買いましたが…

2015 summer vacation 321.JPG

 1500円以上買い物をすると弟子屈で使える500円の商品券がもらえました♪

2015 summer vacation 322.JPG

 これは有効活用できます! 館内にはDUCATIが飾ってありました。この辺りで試乗会やったんですね。

2015 summer vacation 324.JPG

ここから弟子屈市街地に入りコンビニへ。

2015 summer vacation 325.JPG

 なんと以前の場所から通りを挟んで向かい側へ移転して駐車場も広くなっていました♪
やっぱりコンビニはセ〇ンですよ! ここで商品券を使ってコーヒーや軽食、お菓子などを買いました。

 街を抜けて道道53に乗り進路は南へ。

2015 summer vacation 326.JPG

 ここは気持ちイイ道で好きです。
釧路市街をカットしてR38に繋ぎ西へ。白糠からR392へ入ります。
 白糠町鍛高付近です。

2015 summer vacation 329.JPG

 シソ畑が広がっています。これが焼酎になるんですね♪
そして昨年開通した道東道の白糠ICへ。

2015 summer vacation 330.JPG

 これを使ってみたくてこっちのルートを選びました。初めて走ります。
お盆休み最終日ですが交通量は少なくけっこうハイペースで流れていて快適です。

2015 summer vacation 331.JPG

 まぁ、トンネル多い道です(笑)

2015 summer vacation 332.JPG

 本別ICで降りてR242へ。昼も大きく過ぎてお腹減ったので昼食にしようと道の駅へ行くと…
何組かの家族連れがまっているようです。1時間ほどお待ちになりますとのこと。 そうですよね、おひとり様は歓迎されません(笑) 空気読めない大人は最低ですね。 

 飯で並んで待つといのは私にはありえないことです。 滅多に使わない言葉ですが「時間のムダ」です。
そんなわけで市街地を車で走ってみると…「赤えぞ」というラーメン屋さんには行列が! 有名店なんでしょうかね? 更に走ってみると…  日曜定休のはずのお店に暖簾が。

2015 summer vacation 334.JPG

 なぜだかやっています。 店内はけっこう込んでいましたが、こちらのお店はおひとり様でも断られませんでした(笑) 奥の座敷に通されます。

2015 summer vacation 335.JPG

 以前来た時に気になっていたのが牡蠣メニューです。

2015 summer vacation 336.JPG

 カキフライ丼を注文します。 室内はエアコンがないのでかなり暑いです。本別って暑くなる街だったな…

2015 summer vacation 337.JPG

 すごいボリュームですね! カキが大きい♪

2015 summer vacation 338.JPG

 かなり腹キツいです。しかし美味かった♪ 

2015 summer vacation 341.JPG

 浮舟さん、また機会あったら行きたいと思います。
R242を南へ、利別から道道73へ入り西へ。芽室から道道734〜R38〜R274と繋いで日勝峠へ。

2015 summer vacation 342.JPG

交通量少なく快適です。私はゆっくり安全運転なので終始登坂車線を走ります。
定点にいないなと思ったら…

2015 summer vacation 343.JPG

 少し先で捕獲中でしたね。 その車で捕まるとはよほど踏んでいたのでしょう。注意して走りましょうね。
日高を抜けR274をひたすら西へ走ります。

2015 summer vacation 345.JPG

 バイクは緑、ヘルメットもカーゴネットも! 

2015 summer vacation 346.JPG

 よほど緑がお好きですね!
長沼に入ると帰ってきたなと実感します。

2015 summer vacation 347.JPG

 ちょっと混雑気味の札幌市内に入り無事に帰還しました。

2015 summer vacation 348.JPG

 夏休みが終わりです。 けっこうヤバい予報出ていましたが、キャンプ中は終始雨にあたりませんでした♪
あまりバイク走らせませんでしたが、北海道の夏を感じた良い休暇になりました。 休み明けから忙しいでしょうけどしっかり充電したぶん頑張って仕事したいと思います。 すぐ放電すると思いますが…(笑)

                            完


 
posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする