2015年10月21日

 3度目の車検

 愛車HIACEは私の元に来て3回目の車検となりました。

2015 10月上旬 025.JPG

 貨物登録なので毎年車検なんですよ。まぁ、その分毎年の車税は排気量のわりには安いのですが…
初年度登録から13年を超える車には重課税が課せられます。

 それは知っていたのですが、軽自動車の税率が上がったのと同時に、車齢の高い車は更に重課税を課せられることにコソーリと国はしていたんです!ヽ(*`Д´)ノ

 ほとんど宣伝はしていませんでしたね。 この国は古い物を大切に長く使うことを頭から否定するのですか? 古い車は環境に悪影響を及ぼすのでしょうか? 新たに車1台産み出す方がよっぽど環境の負担になりませんか?  他の先進国(欧州)では車齢が高いと逆に優遇措置が取られて税率が軽減される制度もあるのですよ。 この国は環境問題なんて口ばかりですね。まだ使える物を廃棄して新たに買って消費活動に精を出せと…! 主幹産業である自動車産業が儲かれば法人税ガッポリですからね(笑) 政治屋さん願ったり叶ったりですわなぁ♪ 

 車齢20年越えの私のHIACEですがまだまだ乗ってやる!(笑) 

2015 10月上旬 027.JPG

 もちろん古い車はある程度お金が掛かることも事実です。
これまでに壊れそうな部分は先回りして修理しながら乗ってきました。 日本製の車の耐久性は素晴らしいと思います。 100系HIACEに関しては基本的メンテナンスを施してさえいれば消耗品の交換でエンジン、駆動系、足回りなどは頑丈でそうそう壊れません。もちろん乱暴な運転の繰り返しは御法度。

 古い車が壊れる場所はたいていAT(壊れると高価!)私の車はMTなのでドライバーが壊さない限り壊れません。クラッチは消耗品なので交換が必要です。私の車は現在23万km越えですが1度もクラッチ交換ナシです。前オーナーは運転の上手な方だったようです。 
 あとはエアコンは古くなると壊れますね。私も経験済みでちょっと高くつきました… 

2015 10月上旬 029.JPG

 しっかり整備して必要な部品は交換して無事に車検合格しました。

2015 10月上旬 031.JPG

 きわめて合法に乗れる古くて環境に悪影響な車がまた公道を走れることを認定された瞬間です。
因みに私の車は廃食用油再生燃料で走らせています。きちんと届け済みなので車検証の記載事項に記されこれも合法です。

2015 道北 029.JPG

 カーボンニュートラルの考えに基づいてほんのちょっとだけ地球環境への負担は軽減しているつもりなのになぁ… 問答無用で古い車は悪者です(笑)

 まぁ、俺に悪役はお似合いだぜィ♪ まだまだHIACE乗り続けますわぁー





posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

2015 秋 道北の旅 Day2 今日も雨は降る 

 10月11日 

 ホテルで目覚めました。 朝は薄曇り。風もなく気温も高めです。
一旦ロビーに降りてモーニングコーヒーをいただきます。2Fの部屋っていいですね♪ エレベーター待たなくても階段ですぐです。 

 せっかく温泉があるので朝風呂に入ります。

2015 道北 042.JPG

 露天風呂からは防波堤ドームが見えます。
ゆっくり温まりました。 部屋に戻ってから朝食へいきます。

2015 道北 039.JPG

 普通にバイキングですが… 素晴らしい品数でびっくり!

2015 道北 041.JPG

 「カツゲンって何?」 なんて会話していたカップルが隣にいたので、「北海道限定の乳飲料でヤク〇トにたいな味ですよ。」と教えたら「うちらで言うレモン牛乳みたいなものね。」とカップルで納得していたので、「さては栃木県民ですね?」 「なぜそれを!?」 なんて会話があって楽しかったです(笑) 

2015 道北 040.JPG

 クオリティ高いです! 贅沢な海鮮丼も可能です。イクラかけ放題!美味しい( ˆpˆ ) 他にも焼き魚や秋刀魚の炊き込みご飯など食べたいものあったのでもう1turn行くつもりでしたが… ムリでした(笑) これでお腹いっぱい。
 安いわりに本当に満足いくホテルで素晴らしいです。 
食後にカツゲンとコーヒーをいただき部屋で準備整えて出発します。

 港のある風景、海の匂いと重油の匂いが混ざった独特な香り… 稚内の港は好きな風景です。

2015 宗谷 097.JPG

2015 宗谷 098.JPG


 穏やかで暖かくてボーッと釣りでもしたい感じです。

2015 宗谷 099.JPG

2015 宗谷 101.JPG

 さて南へ走りましょう!ここは最北の街なので南しか行く場所ないですが(笑) 
道道254でノシャップ岬を回り南へ。 童夢温泉を過ぎて直進していると突然鹿が飛び出してくる! 緊急ブレーキと対向側へはみだして回避は成功。 けっこうギリだったな。横を見ると群れで草食ってます。

2015 宗谷 106.JPG

 マジで油断ならないです。 たのむから出てこないでくれ… 季節場所問わずどこにでも出ますよ奴らは…
ちょっと南下して抜海を過ぎたあたりで海岸へ出てみます。

2015 宗谷 110.JPG

 この地面なら砂浜に降りても大丈夫そうです。足で歩いて確認しました。
私のHIACEは4WD しかしビスカスカップリングを介しての簡易的ななんちゃって4WDなので走破性はしょぼいです。気休め程度に考えたほうがイイです。簡単にスタックして動けなくなります(笑) 慎重さが求められます。 このへんの知識がないまま悪路に入り込んで動けなくなっている車を見かけますね。 以前苫小牧辺りの砂浜でスタックしている車に救出を求められましたが私の車ではムリ。牽引ロープは持っていましたが、引っ張ると私もスタックします。 

2015 宗谷 111.JPG

 これで晴れだと利尻富士もキレイなんだけどなぁ…

2015 宗谷 112.JPG

 うっすら礼文の島影もみえました。 礼文島、しばらくいってないなぁ… 行きたいよ。

2015 宗谷 118.JPG

 けっこう締まった砂です。

2015 宗谷 117.JPG

 やっぱり絵にならない(笑)
道道106を南へ、途中444へ左折します。

2015 宗谷 119.JPG

2015 宗谷 120.JPG

 R40豊富BPへ繋いで南下します。

2015 宗谷 121.JPG

 美深から名寄BPに乗りますがこの辺りから雨が強くなってきました。

2015 宗谷 122.JPG



 さらに南下して士別市街をぬけます。

2015 宗谷 123.JPG

 昼を過ぎていますが朝食が多すぎたのか腹減りません。昼は抜きで走ります。
雨の中塩狩峠を越え旭川に入りR12へ繋ぎ神居から道道4へ入り南下します。いっそう雨は強く降ります。

 R38に繋いで道道452へ。 ここへやって来ました。

2015 宗谷 124.JPG

 係長情報で知りました。芦別の宝来軒が10月いっぱいで閉店すると…
ちょっと寂しいです。ここは好きな食堂です。

2015 宗谷 125.JPG

 名物ガタタンですが、他のどのお店より美味しかった!

2015 宗谷 126.JPG

2015 宗谷 127.JPG

 メニュー豊富です。全メニュー制覇はなかなか難しいですね。以前食べたラーメンも美味しかったですよ。
すごい人で満席だったのでtake outでお願いしました。

 ここに来るためのルートで滅多に走らない道を南下してきました。 
ここからR452〜道道116〜R12と繋ぎホームタウンへ。

 無事に帰宅しました。
全行程の70%は雨な感じでしたから車で行ったのは正解だったかも…? 
 
 しかしシーズンラストのロングランができなかったのは悔やまれます。Rタイヤの残量考えてここまできたのに… もう季節的にロングは難しいでしょう。

2015 宗谷 130.JPG

 ガタタンは家でビールと共に味わいます。 やっぱり美味しい♪ 
景色と食に満足した秋の道北の旅でした。 ヘロヘロになるまでバイクに乗りたかったなぁ…

 そろそろバイクもラストが近くなってきました。

                                      完








posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015 秋 道北の旅Day1 雨雲は何故…?

 10月10日

 天塩で朝をむかえます。 外を見ると天気良さげです♪ ここでZX-6Rを降ろしてバイク旅にしようか。

 とりあえずトイレに行って車に戻ろうとすると… いきなり雨が! スマホで雨雲チェックしましたけど!

2015 宗谷 004.JPG

 俺のいる場所だけ雨じゃん!まぁ、こんなのは慣れているのでさほどビビりませんよ(笑)

2015 宗谷 005.JPG

 R232をちょっと北へ進むとあるセ〇コーマ〇トさんへ。 あれ?以前もこの場所にあったけどお店変わったのかな? 本当はセ〇ンイレ〇ンだとありがたいけど、日本海を北上すると羽幌以北には存在しません。

 ここで軽く朝食にします。

2015 宗谷 007.JPG

 珍しく洋食です。イートインスペースがあるのでここでいただきます。 このパン美味い♪ そんじゃそこらのパン屋より美味い! 恐るべしセ〇マ。

2015 宗谷 010.JPG

 コーヒーはねぇ… これはセ〇ンに負けてるかなぁー ここをレベルUPするともっと集客期待できると思いますよ。 自分もそうですがコーヒー目当てにセ〇ン行きますモン。なんだかんだ私はコンビニ依存で生きてます♪ 札幌市内のファ〇マがある日突然セ〇マになる事例を多々見ましたがあれやめてほしいです。 セ〇マ増えすぎ! ファ〇マには独自の良さあるんだけどなぁ… 

 そんなこんなでR40にスイッチして北へ進みます。

2015 宗谷 012.JPG

 ここら辺は久しぶりに来ましたが道変わってますね。
R40バイパスでさらに北上します。

2015 宗谷 013.JPG

 快晴♪ 気持ちイイ!

2015 宗谷 014.JPG

 よし、バイク旅にしよう!
開源パーキングシェルターに車を停めてバイクに乗り換えます。 今回は本来全行程バイク旅のつもりでした。今日の土曜日早朝出発のつもりで予定していましたが、どうやっても雨に当たるので金曜夜にバイク車載で来ています。 

 道道138で東へ。沼川市街を抜けて丘陵地帯の気持ちイイ道を快調に楽しみます。落ち葉多いので注意しながらハイペースで一人交通量ほぼ皆無な道をひたすら走ります。 R238に繋いでオホーツク海側で出ました。

 右折して道の駅猿払に停まります。

2015 宗谷 016.JPG

2015 宗谷 017.JPG

 なにやら道の駅祭りというのを開催中らしいです。

2015 宗谷 021.JPG

 ラッキーです。何も買っていないのにガラポンで商品がGETできるらしい! 野菜詰め合わせセットだけは当てたくない(笑) 今当たると困る( ´・_・`) 

2015 宗谷 019.JPG

2015 宗谷 020.JPG

 最高の賞品をGETです! 猿払といえばホタテでしょう♪

2015 宗谷 026.JPG

 他にも地物の野菜が格安で販売されていましたが…

2015 宗谷 023.JPG

2015 宗谷 024.JPG

 タダでホタテもらって全くお金落としていかないのは心苦しいので、

2015 宗谷 025.JPG

 やっぱり焼きホタテをいただきます。

2015 宗谷 027.JPG

 今すぐお酒がほしいです。
ここからR238を南へ、エサヌカ線からクッチャロ湖方面へ向かうつもりで走り出して5分後…
 大雨が! 堪らん、引き返そう。浜鬼志別のセ〇マの軒先に緊急避難です。

2015 宗谷 030.JPG

 ついさっきまで快晴だったのに… スマホで雨雲をチェックします。

2015 宗谷 031.JPG

 またしても!! 俺様がいる場所だけが爆雨じゃん(笑) まぁこんなことには慣れているのでビビりませんよーだ(笑) 今度はしっかり雨雲の予想も見てから動いたほうが良さそうです。 南へ行くとヤバいらしい。頭上の雨雲は40分くらいこの場で待機したら抜けてもうしばらくは降らない。しばしコーヒー飲んで待機です。 

 見事に止んで晴れたので進路は北へ。晴れていても路面はヘビーウェットコンディションです。
途中から道道1077へ左折、内陸へと入ります。少し進んで道道889へ右折して進路は北へ。爽快な道です♪

 素晴らしい宗谷丘陵が望める場所で停車します。 

2015 宗谷 033.JPG

2015 宗谷 047.JPG

2015 宗谷 034.JPG

 自分以外誰もいない… 聞こえるのは風の音だけです。

2015 宗谷 035.JPG

2015 宗谷 037.JPG

2015 宗谷 042.JPG

 20分以上はいましたが車も1台も通りません。
広大な牧場には遠くに牛さんがいるようです。

2015 宗谷 045.JPG

 存分に景色を堪能したので道道889をさらに北へ、農道を通って宗谷岬へでます。

2015 宗谷 049.JPG

2015 宗谷 050.JPG

2015 宗谷 055.JPG

 気温は14℃ありますが風がハンパなく強い!

2015 宗谷 057.JPG

 日本最北の位置に来て満足したので冷えた身体を温めようとここで食事にします。

2015 宗谷 058.JPG

 「間宮堂」さん。

2015 宗谷 061.JPG

2015 宗谷 060.JPG

 またホタテ(笑) しっかりお出汁の効いた美味しいラーメンでしたよ。
晴れているうちに走りましょうか。 道道889を西へ、再びR238に出ます。しかし風が強い!海からの風は波しぶきをおこしてシールドに付着して視界を遮ります。さらに西陽… 内陸に逃げることにします。

 道道1077〜農道〜1119〜138〜R40と繋いで開源パーキングシェルターへ。
ここでバイクを積み込みます。 R40を北上して稚内市街へ。副港市場へ行きお土産を買いました。

2015 宗谷 063.JPG

2015 宗谷 064.JPG

 強かった風も穏やかになりました。北防波堤ドームへ。

2015 宗谷 065.JPG

2015 宗谷 066.JPG

 この車は絵にならない(笑)

2015 宗谷 068.JPG

 どうみても工事業者だなぁー 
さて、今回は宿を取ってあります。 全行程バイクの予定でいつものようなキャンプ道具フル積載ではない身軽なバイクで思う存分走りたかったからです。 結局天候不良で車で来たので宿は不要になってしまいましたが、当日キャンセルだと部屋代の50%払うことになるので泊まったほうがイイでしょう。

 今回はココ

2015 宗谷 070.JPG

 「ドーミーイン稚内」 天然温泉付きらしいですよ。ネットで5000円ほどで取れたのでお得です。まぁ、俺も歳だしこんな旅をするようになってもイイでしょう♪

 部屋に入るとやっぱりコレです。

2015 宗谷 072.JPG

 ベッドにダイブしたり正しいビジホの使い方をします(笑)
へぇーこんなのあるんだ…

2015 宗谷 076.JPG

 夜食に無料でラーメン食べれるそうです。
せっかくなのでまずは屋上の温泉へ入ります。

2015 道北 037.JPG

 なかなか良い温泉でしたよ! ほぼ貸し切りでサウナで汗を流し露天風呂から稚内の港や利尻、礼文へ旅立つフェリーを眺めながらゆっくり入浴しました。
 部屋に戻って最北牛乳をゴクゴク飲んでベッドに横になったら少し寝てしまった(笑) 
夜の稚内へ繰り出しましょう♪ 旅先の町歩きはなんかワクワク…といいつつホテルを出で徒歩10秒のこちらへ(笑)

2015 宗谷 078.JPG

 混雑しているようですがカウンターは空いてました。「おひとり様でしょうか?」ハイそうです。「只今満席でございます。申し訳ございません」 やっぱりおひとり様はダメっすね(笑) 

 じゃあちょっと歩いて(といっても3分くらい) 稚内の定番こちら!

2015 宗谷 079.JPG

 「網元」さん。2年ぶりです。 

2015 宗谷 087.JPG

 ここは好きだなぁ…

2015 宗谷 080.JPG

 まずは瓶ビールで最北の旅情を楽しみます。
時間はいくらでもありますから(笑)

2015 宗谷 081.JPG

 ゆっくり料理を味わいますよ。

2015 宗谷 082.JPG

 お刺身を2品盛ってもらいました。

2015 宗谷 083.JPG

 北寄とソイ。 とても美味しい♪ 素材そのものの味わいを堪能します。
焼き物はホッケをいただきました。

2015 宗谷 084.JPG

 ビールから燗酒に変えてゆっくりと肴を楽しみます。 一人旅はイイなぁ♪ もちろんキャンプも好きだけど夕食無しのビジホに泊まって近所の地元民が行くような居酒屋に潜り込んでの酒の時間は堪りませんよ。

2015 宗谷 088.JPG
 ごちそうさまでした。 ここは通算6回目くらいか? また来ることもあるでしょう。

 一人だと肴はこんな感じで満足です。長っ尻にならずホテルに戻って温泉やら寝酒でも楽しみましょう。
そんなわけで寝酒でも買おうと駅前のコンビニへ向かって歩きますが…

2015 宗谷 091.JPG

 酔っているのかな?駅前のタクシープール辺りに歩いている鹿がいるように見えましたが… ちゃんと写真に写っているということは幻ではなかった(笑) なんでここに鹿? 

 鹿に激突することもなく無事にホテルに戻ってまた温泉に浸かりました。部屋でビール飲んでまったりです。 無料と言われるとなんだか食べないと損な感じ… ハイ私は貧乏性です(笑) 1Fに降りるとイイかほり〜♥ 夜鳴きそばは0.5人前のラーメンです。

2015 道北 038.JPG

 こんなサービスもあってなかなか良いホテルですね。 部屋に戻ってハイボールを飲んで後の記憶がありません。 
                
                     …つづく



posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

2015 秋 道北の旅 Day0 不本意ながらHIACEで北上 

 10月9日 金曜 どう見ても週末の天気予報は道北は雨に当たること濃厚です。
今年は行っていなかった道北、Rタイヤも使い切って今季ラストのロングツーリングを堪能したかった…

 本来なら土曜早朝に出る予定でしたが、ZX-6Rを車載したHIACEで仕事を終えた金曜夜に長沼を出ます。
出発は19時頃。 道道3〜45〜30〜R12と繋いで北へ。時折強い雨が降る場所もありました。

 滝川の町に入り記憶をたどりお蕎麦屋さんへ。

2015 道北 030.JPG

 庶民的な価格で安心できますね♪

2015 道北 031.JPG

 とじそばをいただきました。

2015 道北 033.JPG

 美味しいです! 晩ご飯も済んだので北へ向かいましょう。
R451〜275へスイッチして北へ。 深川留萌道を使おうとすると工事通行止めとの案内看板が…
 R233へスイッチして西へ向かいます。 ここら辺から豪雨に! 
マジで視界が効かない夜の国道を進みます。留萌の町でちょっと買い物してR232へ繋ぎ北へ。

 初山別辺りまで延々と豪雨… 結局天塩まで走ってしまいました。

2015 宗谷 003.JPG

 明日の天気を見て今後の旅の行程を選択することにしましょう。 今夜は道の駅天塩で車中泊します。

2015 宗谷 003.JPG

 いつもの車中泊です(笑) 酒とツマミ…

2015 宗谷 001.JPG

 気持ちよくなって寝落ちました。

                            …つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

最北の旅

天気は回復したけど風が強い!
DSC_0985.JPGDSC_0984.JPGDSC_0983.JPGDSC_0981.JPGDSC_0980.JPG
posted by Lime at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする