2015年11月16日

私の感覚は間違っていなかった! プリウス禁止

 以前私が写真付きで記事に上げたことがありますが、同じような事例を目撃して写真に収めて発信している人がなんと多いことか…

 固有の車種のオーナーのマナーがここまで悪い例はなかなか珍しいのではないでしょうか。
こんなの日常茶飯事!まだまだ序ノ口♪

f168d982-s.jpg

412a0207.jpg

 身障者スペースは俺のもの(笑)
この図判ります?

186db18c-s.jpg

 2台分のスペースを1台で占有!

7e4990c6-s.jpg

 何が悪いの?(笑)
もはや営業妨害??

e7aad681-s.jpg

 高速のPAか道の駅かと思いますが…

81c7cc85.jpg

 大型車専用スペースでは…?
 
 歩道乗り上げ&横断歩道上に駐車!

0161b576-s.jpg

 「軽」

f7a84362-s.jpg

 プリウスは軽自動車か…?

 駐停車禁止の標識&そこバス停だっちゅーの!

d17d5782-s.jpg

 イカれたドライバーが運転するので稲刈り前の田んぼに2台揃ってダイブ!

60e82575.jpg

 ドライバーは死んでもいいですが、丹精込めて作ったお米が食べられることなく潰されるのが悲しいですね。

 そんなこんなで、単一車種名指しで駐車禁止になる事例もあるようです。

1c92f424.jpg

 感じていたのは私だけではないようです。写っているのは全部プリウス。なんでこうも人間ばなれしている人がこの車を買うのでしょう?? プリウスは何も悪くない! まぁ、自己所有ではなく貸与や社用車って場合も多いのはわかります。

 これじゃプリウスに乗っている人は悪人!という目で見ちゃいます。私は見ています(笑)
皆さん、プリウスには気をつけましょうね。



 




posted by Lime at 21:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

冬支度いろいろ

 寒くなりました。
土曜の半日は冬支度に充てました。

 まずはタイヤ交換です。毎年のことですが今年はいつもより早めです。
まぁあまり乗らないので早め交換でもいいんですがね(笑)

2015 冬準備 012.JPG

 今年はスタッドレス新調しました! 4シーズン履きましたから。
今回も前回と同じYOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S です。

 私のHIACEは貨物登録なので本来であればLTタイヤが指定なのですが私ははとんど荷物を積みませんので。
LTタイヤは高荷重に耐える設計のためサイドウォールが硬く耐久性重視のためトレッドブロックも硬めでグリップは犠牲にされています。 とはいっても私の車は車両重量1800kg 乗用車用スタッドレスでもいいのですが近頃の進化した乗用車用には不満の抱いています。

2015 冬準備 016.JPG

 氷上性能に特化しすぎているんです! 氷上性能追求のため他が犠牲になっている… 
そこでSUV用スタッドレスを選ぶわけですよ。 

 私は氷上性能なんてどんなスタッドレス履いても滑るものは滑ると思っています。私の経験では氷上性能を追求すると新雪やシャーベット路面での性能は劣ると感じました。

 トレッドパターンが影響していると思いますが氷上性能を重視すると接地面積を稼ぐためにグルーブが少なくなる傾向にあります。 これだとトレッドに雪が目詰まりしてグリップが稼げない…

 シャーベット路面怖くないですか?私はアイスバーンよりイヤです。 ゲレンデの除雪が不十分な駐車場…
スタックしている車多いですよ… 

2015 冬準備 017.JPG

 交換はBonkiさん宅でさせていただきました。毎度ありがとうございます♪
雑品屋でスチールホイールもらってきてサビを落とし塗装しました。

2015 冬準備 022.jpg

 回転方向アリなので排雪性、トラクション重視ですね! 私が歴代乗ってきたimpreza WRXもswift sportもスタッドレスはいつもYOKOHAMAでした。 信頼のおけるタイヤです。

 ZX-6Rも洗車させてもらいました。

2015 冬準備 019.JPG

 着実に冬支度を進めた一日でした。 このあとは部屋でお鍋を囲みお酒を楽しみました♪
どうもありがとうございます。 ラストツーリング行くんですかね?



posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

11月だ!走ろう♪

 予想最高気温15℃ 雨の心配ナシ! 今日乗らないと後悔しそうですよ。
そんなわけで急遽数人に声かけてツーリング企画です。

 集合は長沼NEW LAWSON

2015 11月 058.JPG

 集まったのはお姉さまライダーが2人。

2015 11月 058.JPG

 ちょっとしてから声かけしていたメンバーのラッピーが車で見送りに来てくれました。

2015 11月 060.JPG

 ここで今回参加予定のBonkiさんにアクシデントが… 愛機が愚図っているとのメールが!
「先に出て昼飯の場所だけ教えて」と。 こんなときに困るのは企画者の私がルーズなので正確ランチ場所を決めていないことです(笑) ズボラな性格は友達失くしますよね… 今回のルートだと厚真辺りが昼飯になりそうですが、行こうとしている店が怪しいので営業しているのかもどうだか??(笑) 行ってみて営業していなければ他をあたるだけです♪

 10時まで待ちますがエンジンはかからないようなので出発します。
道道3を東へ。由仁で一瞬R234重複して更に東へ。夕張に入り道道38〜R452と南へ走りR274に繋いだ所でBonkiさんからのメールチェックとトイレどうなの?ってこともあり道の駅夕張メロードで停車します。

 昼飯会場を伝えて用足したので出発します。R274を東へ、道道74へ入り南へ。
交通量少なく気持ちイイ道です♪  収穫を終えた畑、刈り取りが終わった田園、牛や馬がいる牧場が点在するのどかな景色を見ながらいつもよりちょっと落としたペースで走り晩秋の北海道のツーリングを楽しみます。

 しかしこの時期のツーリングは危険がいっぱい! いたる所にトラップが… 路面温度は低くグリップも悪い。降雪前のこの時期は工期に追われた道路工事でいきなりダートが現れるし! 道路には夥しい量の落ち葉に覆われた箇所も… 

 穂別市街を抜け道道59へ右折して進路を西へ。初冬といった景色の似湾峠を越えます。この辺りもまた景色が素晴らしいです。

 厚真市街に入り道道10へ繋いでまもなく着いたのがこちら。

2015 11月 062.JPG

 営業していました♪「ドライブイン本郷」さん。
ザ・昭和!な感じです。こういうお店に萌えます。前回来たのは7〜8年ほど前か?記憶が定かではありませんが、虹鱒の刺身がかなり美味しかった記憶はあります。

 店内は満席! ありゃ〜ちゃんと繁盛してるじゃん♪ 扉は隔てた離れ?座敷のような場所へ通されました。

2015 11月 070.JPG

 お店の方がストーブ同時に2台点火してくれました。 暑いですよ(笑)
メニューはこちら。

2015 11月 072.JPG

 なんちゅう安さなんだ… ラーメンなどは550円! 
私は虹鱒フライ定食にしました。

2015 11月 074.JPG

 肉厚で鮮やかな虹鱒です。ここは建物の横に生簀があってそこにデカい虹鱒がうようよ泳いでます。冷凍物とかではなく活〆ですかね。 

 これ虹鱒?ってくらい美味い♪ 姫鱒のような上品な味ですよ!
お姉さま方のオーダーは、ホルモン定食にカツカレー。

2015 11月 076.JPG

 素晴らしい(⌒▽⌒) 男気あふれるパワーの出そうな選択! …しかしボリュームにやられたようです(笑) 実際自分も量的にキツかったぁー 

 後発のBonkiさんがバイクを諦めて車で来て合流。

2015 11月 078.JPG

 一緒にランチを楽しみました。しかし残念でしたね… 旧車乗りはこんな覚悟も必要でしょう。出先でトラブルよりは自宅から出られなかったのが幸いでしょうか。 

 腹がキツい!今後はぶらっと走ってカフェでお茶でもって話で出発します。
目的のカフェまでは… そんなにかからないなぁ。 道道10を北へ、R234に繋ぎ北上します。このままだとすぐに着いてしまう。 もっと走っていたい! 急遽私の独断で遠回りルートへ。打ち合わせナシです(笑)あとでブーイングかなぁ… 

 安平から道道226へ入り西へ、R337に出て北へ進み長沼へ入り今度は道道870を一瞬走りR274へ出て東へ、由仁に入り広域農道を経由して道道1008へ。かなりごちゃごちゃなルートで景色を楽しみながら着いたのはこちら。

2015 11月 086.JPG

 「cafe KALAMA」さん。 お姉さま方は撮影に忙しい!

2015 11月 080.JPG

2015 11月 082.JPG

 Face Bookerはなかなかマメだ! という私も今日からなってみました(笑)
店内は落ち着いていて窓からは晩秋の田園風景が望めます。

2015 11月 094.JPG

2015 11月 090.JPG

 私のお気に入りの場所です。ラテを飲みながら皆さんの近況や飲み会どうする?的なお話をしながらまったりと。 ここはドリンクの量が多いので1杯でけっこう長居出来ちゃいます。 

 本格的に陽が暮れる前に帰宅としましょうか。 メチャクチャなルートでここまで来たので位置関係がわからなくなってしまっているのでは… 朝集合した場所まで走りここで解散としました。

2015 11月 097.JPG

 お姉さま方は何やら打ち合わせ? 

2015 11月 098.JPG

 今回は残念だったのが兄貴! 夕陽に照らされ黄昏Bonちゃんといった感じか… 
皆さん今季無事に走り切りお疲れ様でした。

2015 11月 099.JPG

 来年も声かけるので機会があって都合がついたらまたバイクで楽しみましょう♪
今回がラスト? もうラストでいいかな? もう週末は天気良くなくてもいいよ。晴れて暖かくなったら乗りたくなるからメイワクだわ(笑) 

 今回走行235km 心地良い晩秋のツーリングでした。

posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

揺れる〜

絶好のオープンカー日和。
むかわでししゃも焼いて食べていたら…

揺れますねぇ… 誰かが椅子揺すってのか?
地震でした(笑)

秋晴れの下、地球に揺られながらのししゃもは美味いです♪
温泉入って帰ります。
DSC_1054.JPGDSC_1053.JPGDSC_1052.JPGDSC_1051.JPGDSC_1050.JPG
posted by Lime at 14:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする