2015年12月31日

年越しは…

上野幌で男祭です。
DSC_1225.JPGDSC_1224.JPGDSC_1223.JPG
posted by Lime at 20:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年もやっと仕事納めです。

 会社自体は29日から年末休みに入っていますが、私は廃油回収業務があるのでまだ仕事あります。

2015 年末 001.JPG

 今日の札幌は午前中強く雪で気温もかなり低いです。

2015 年末 004.JPG

 昼はお客さんのお店で食べました。

2015 10月下旬 018.JPG

 カレー南ばんそば美味しいです♪

 屋外に置いてあるお店は、もっと雪が多くなれば雪に埋もれている場合もあるので、掘り起こして回収なんてこともあります。

2015 年末 006.JPG

2015 年末 005.JPG

 回収も済んだので会社まで走り、油種を選別して倉庫へ下ろします。

2015 年末 008.JPG

2015 年末 014.JPG

 この車になってからいろいろと楽になりました。

2015 年末 009.JPG

 深雪の中走ったので塊が着いてひどいです。

2015 年末 010.JPG

 軽く車両のメンテナンスを施して仕事を終えます。

2015 年末 012.JPG

2015 年末 011.JPG

 最後に自家精製した燃料を自分のHIACEに給油しました。

2015 年末 015.JPG

 やっと全ての業務が終わって安心です。とりあえず、年末はゆっくり過ごしたいと思います。

 
posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

2015 season off

結局11月3日がラストツーリングになりました。その後乗れる日あるかなぁ… などと思っていましたが乗れず… 

 いいかげんに預けないとshopの冬期預かりも満車になるので今日預けて完全にシーズンオフとします。

 今期乗り始めは、

2015 早春 006.JPG

 11021km

 今は、

2015 season off 021.JPG

 15646kmです。 今期走行4625kmでした。けっこう少ないですね。
週末の度に天候不順だったり、仕事も軌道にのり休日出勤もあったりといろいろでした。 GWの東北、7月には2日間1000kmの道東、更に南十勝へキャンプ、これで距離稼いだような感じです。

 一度は念入りに洗車しましたが1ヶ月近く放置していたので、クリーナーで拭いてから預けます。

2015 season off 022.JPG

 エンジンは一発で目覚めます。

2015 season off 023.JPG

 インジェクション車は良いです♪ キャブならこうはいかない!

2015 season off 024.JPG

 HIACEのすぐ後ろ5cmの場所に停めてあったのでカバーをかけていても排ガスのせいで拭き取ったウェスはけっこう黒くなりました(笑) BDF炊いているのでまだイイほう?軽油だったらもっと盛大に煤だらけでしたね。

2015 season off 025.JPG

 これから乗るわけじゃないけどなんとなく運行前点検を!

2015 season off 026.JPG

 灯火類を全てチェックしました。 リアブレーキはかなり踏み込まないとストップランプが点灯しないなぁ… まぁイイか(笑) リアブレーキのみで停止することなんかないしそもそもあまり効かない! ここ最近はリアブレーキの使い方は私の中でテーマとなっていてだいぶ効率良く使えるようになってコーナー中の姿勢を安定させることができるようになってきました。 地味ですがこれができるのとできないのでは立ち上がりの加速に大きく影響してきます。 バイクって何年乗っても難しくて完成形がない… だから楽しいのですが(笑)

2015 season off 027.JPG

 全て終えたのでHIACEに積みました。

2015 season off 028.JPG

 そのままSHOPに運んで無事に入庫しました。

2015 season off 032.JPG

2015 season off 033.JPG

 来年は… この車体初めての車検です。そうか、3年経つんだなぁ… 
前後タイヤが一番大きな出費ですがその他諸々費用がかかりそうです。気持ちよく走るため、旅先で不用意なトラブルに襲われないためには必要な経費ですね。頑張って仕事して稼ぎますわ! 今期無事にケガすることなく死ぬことなく終了できました。

 今期ご一緒していただいた方々、走り抜けた全ての道に感謝いたします。 印象に残ったのは宮城県県道1号だったかな? 

 また来年も旅に出る… だろうなぁー

posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする