2016年01月31日

オイル交換の時期

 愛車HIACEは昨年9月の車検時にオイル交換施しています。あれから道東へ2回、稚内へ1回と長距離走行もあり交換の目安となる5000kmに達しました。

 寒いけど自分で作業します。 まずはジャッキUPしてドレンボルトを外し古いオイルを抜きます。

187.JPG

186.JPG

 ディーゼルらしく真っ黒の廃油が。
今回はトヨタ純正のCASTLE DIESEL RV を購入。 20ℓ入りペール缶で約7000円でした。

191.JPG

 1ℓ/350円でお得♪ これで3回は交換できます。 API規格でのグレードはCF-4 これは約20年前と変わらず今もこれが最高規格です。ガソリンエンジンのオイルは20年前だとSHグレードあたりだと記憶していますが今はSN 進化するエンジンや環境に求められる性能が厳しくなっていてオイルに求められる性能もより高いのでしょう。 しかしディーゼルはあまり進化していないのかな(笑) 
 最近はJASO規格でDL-1とかDH-2など高効率環境配慮型ディーゼルエンジン対応のオイルが多くなってきましたね。 しかし私のHIACEは古典的なディーゼルエンジンなのでそんなの入れても意味ありません(笑)

 それより距離嵩んでいるので効果的な栄養剤のほうがエンジンが欲しているでしょう。

188.JPG

 WAKO'S super FV 以前もこれを使ったことがありますがなかなかイイ印象です。

189.JPG

 オイル粘度はSAE 10W-30です。 冬場は始動性重視で本当は柔らかいオイルを入れたいのですが、以前5W-30を入れたらオイル食うことがわかりました。 なので安全を考えて10Wー30です。 やはり距離相応にエンジン内部は摩耗しているらしく各部のクリアランスが広がっているのでしょう。

 近頃は省燃費をねらった0W-20とか超低粘度のオイルがメーカー指定になっていたりしますが距離嵩んできた場合はどうなんだろ…? ちょっと不安ですね。いくら省燃費でもエンジン壊れたらべらぼうに高い出費です。私なら距離増えたら粘度の高いオイルに変えます。

190.JPG

 サービスデータによるとフィルター交換ナシで5.7ℓ入ります。 添加剤0.35ℓ入れたのでこれに合わせた量を正確に測って注入しました。

192.JPG

 アイドリングしてレベルゲージで再度量をチェックして完了です。

193.JPG

 240000kmを越えました。エンジン本体は全く問題ありません。問題は車体のサビとの戦いですね…
このあと100kmほど走ってみましたが、シリンダーヘッド周りから出ていたタペット打音が軽減されて、エンジン始動直後にマフラーから出る白煙(オイル下がりが原因と思われる)もかなり減りました。

 とりあえずまだ生きててくれよHIACE しばらくは乗るつもりなので…

posted by Lime at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ごちそうさま 2015 秋〜冬

 今年は暖かいですね!暖冬歓迎です(笑) 
毎日食事できることに感謝して日々生きていますよ。

 そんなわけでまずはカップ麺から!
珍しいのを発見すると買って食べています。

2015 11月下旬 013.JPG

 ふぐ出汁!

2015 11月下旬 015.JPG

 本当にふぐの風味がします!美味しいです♪ 素晴らしいですね( ´ρ` )
「オニポテ」です。

2015 冬準備 004.JPG

 ケルセチン?

2015 冬準備 006.JPG

 ポリフェノールってことは頭良くなるはず!

2015 冬準備 008.JPG

 美味しく食べたあとはちょっと頭良くなりました♪ 一瞬だけ電卓使わなくても暗算が出来た!すごい効果ですよ! 9×10が一瞬でわかりましたからね(*^^)v

 チキンラーメントマト&チーズ

2015 10月上旬 058.JPG

 わかりやすい美味しさです。

2015 10月上旬 059.JPG

 贅沢に粉チーズがたっぷり入っていて好きです♥
東京!という品名です。私は東京のラーメンといえば荻窪のあのお店を勝手にイメージしてしまいますが…

2015 10月上旬 060.JPG

2015 10月上旬 061.JPG

 上品なしょう油味でスッキリ美味しかったですよ。

2015 10月上旬 062.JPG

 くじら食堂です。行ったことありませんが…

2015 道北 025.JPG

 ちょっと塩味が立っていますね。

2015 道北 027.JPG

 カップ麺ですからお湯多めにするとちょうどいいかもしれません。
ゆず胡椒風味鶏しお!

2015 9月上旬 406.JPG

 名前からして好きな感じです。

2015 9月上旬 406.JPG

 美味いです♪
次はカップヌードルベジータです。強そうですね(笑)

2015 9月上旬 390.JPG

 けっこうしっかりキャベツ効いていました。

2015 9月上旬 391.JPG

 胡椒も効いて美味いですね。
ご当地ラーメン? まずは京都!

2015 9月上旬 285.JPG

 濃いです!

2015 9月上旬 286.JPG

 喜多方。

2015 9月上旬 279.JPG

 なんとなく喜多方な感じがします(笑)

2015 9月上旬 281.JPG 

 チキンラーメン酸辣湯風味です。

2015 9月上旬 109.JPG

2015 9月上旬 111.JPG

 これは美味い!

2015 9月上旬 113.JPG

 定番でずっと販売してほしいです! ムリかな… 私が美味しいと思うものはなぜか絶版になるんですよ…味覚おかしいらしいっすよ(笑)

 いつもお世話になっている長沼市街にあるスーパー「グリーングローブ(中森商店)」さんの惣菜売り場のお弁当です。

2015 9月上旬 107.JPG

 カツサンドもあります。

2015 9月上旬 396.JPG

 そうとうぶ厚い!

2015 9月上旬 397.JPG

 もともとお安いのにさらに半額!

2015 10月上旬 053.JPG

2015 10月下旬 002.JPG

2015 10月下旬 003.JPG

2015 11月下旬 080.JPG

 いつも安くて助かってます。安いものには裏がある??大丈夫!私は健康を害していませんよ(笑)
今後もお世話になるでしょう♪ 
 
 こちらも月一で利用します。栗山sun riseさん。栗山町日の出にあります。

2015 9月上旬 047.JPG

2015 9月上旬 046.JPG

2015 9月上旬 051.JPG

 いつも日替わり弁当450円(税込)を注文します。

2015 9月上旬 424.JPG

2015 9月上旬 425.JPG

2015 9月上旬 428.JPG

2015 10月上旬 055.JPG

2015 10月上旬 056.JPG

2015 10月上旬 057.JPG

 ここのお弁当は本当に美味しいです♪ 味付けとかちょうどいい塩梅で好きだなぁ。

 言わずと知れた「みよしの」さん。 私が最もよく行くファストフード店だと思います。

2015 9月上旬 119.JPG

 ファミレスと違っておひとり様歓迎感が最高です! ファミレスだとお断りされる場合多いですよ。とくに昼時。 私は基本お一人様人間ですから♪

2015 9月上旬 121.JPG

2015 9月上旬 123.JPG

 安定の美味しさで満足です♪
こちらは「蕎麦切り 春のすけ」さん。 お仕事でお取引もさせていただいてます。

2015 9月上旬 116.JPG

 手打ち自家製麺、お出汁も自家製。手間暇かけた丁寧なお仕事から生み出されるお蕎麦はたいへん美味しいです。

2015 9月上旬 115.JPG

 こちらはバイク仲間の係長がお土産に買ってきてくれた日本酒。「菊乃井 華さやか」

2015 9月上旬 331.JPG

 お家ご飯と一緒に美味しくいただきました。 青森が地元っていいなぁ。

2015 9月上旬 432.JPG

2015 9月上旬 434.JPG

2015 9月上旬 436.JPG

 時間あるときは自炊してます。どうしても魚が好きなので多めになります。
道民なら皆行ってしまうセ〇コーマートさんのお惣菜です。

2015 9月上旬 291.JPG

2015 9月上旬 293.JPG

2015 9月上旬 410.JPG

2015 9月上旬 412.JPG

 常に新商品出してる感じあります。競合多いのでたいへんですよね… HOT Chefが有名になりましたが自分はほとんど利用しないです。 だって揚げ物ばかりじゃないですか… もう少し違ったメニューがあると利用したいと思いますが。こんな人多いと思いますよ!

こちらも月2回程行きます。上町ショッピングセンター内「宮本水産」さん。

2015 9月上旬 400.JPG

2015 9月上旬 401.JPG

 好きなおかずを自分でトレーに盛り付けて最後にお会計するスタイルです。

2015 9月上旬 404.JPG

 サーモンやホタテのマリネなんかが並んでいるとアタリです(笑) 私的に♪ あれば必ず取りますね。
ハンバーグや鶏唐揚げなどは人気らしく早々に売り切れます。 私はあまり食べるものではないので無くても全く問題ナシです。

2015 9月上旬 445.JPG


 美味しいのですが… 全体的に味付けが濃い! 塩分多価です(笑) まぁ、味覚は人それぞれなので私の味覚が一般からかけ離れているのかもしれませんね(笑)

 金曜日はカレーがサービスです。太っ腹ですね〜

2015 10月上旬 033.JPG

 税込500円です!

2015 道北 023.JPG

2015 10月下旬 015.JPG

 玉子焼きはほぼ必ず取りますがここのは甘くて美味しいです。

2015 11月 028.JPG

2015 冬準備 023.JPG

2015 11月下旬 017.JPG


 最近ちょくちょく通う「ゆりや食堂」さん。

2015 9月上旬 439.JPG

 素晴らしい店構え! これは惹かれますね〜♪

2015 9月上旬 441.JPG


 この日は半片目小ライスと小ラーメンです。

2015 9月上旬 443.JPG

 両方小でもダブルで食べると腹キツくなりますね。 とても美味しい♪ 

 けっこう好きでこれを食べるために恵庭まで来てしまいます。

2015 道北 046.JPG

 「エベレスト」さん。ネパールカレーのお店です。

2015 道北 047.JPG

 居抜き感たっぷりの店内がなんとなくフレンドリー?(笑)

2015 道北 048.JPG

 メニューはけっこう豊富です。辛さも選べていろいろなタイプのカレーが楽しめます。

2015 道北 049.JPG


 ライスorナンを選べますがいつもナンを注文します。

2015 道北 050.JPG

 とても美味しくて接客もイイ♪ リピート率高いお店です。

 両親を連れて車で小旅行へ行った栗山町にある蔵元「小林酒造」さんの中にある「錦水庵」さん。

2015 10月下旬 005.JPG

2015 10月下旬 007.JPG

2015 10月下旬 006.JPG

2015 10月下旬 008.JPG

2015 10月下旬 010.JPG


 歴史の浅い北海道の中では重厚感のある場所です。

2015 10月下旬 011.JPG

2015 10月下旬 012.JPG


 鶏セイロをいただきました。

2015 10月下旬 013.JPG


 美味しいお蕎麦で満足です。帰りにこの蔵元さんで、限定醸造の「渡里酉」を1本買いました。

2015 10月下旬 014.JPG

 秋の夜長にぴったりのお酒でキノコや秋刀魚などと共に味わいましたよ♪

 秋〜冬になるとこちらへお邪魔します。

2015 10月下旬 017.JPG

「芝源」さん。 お目当てはカレー南ばんそばです。

2015 10月下旬 018.JPG

 火傷注意ですがスパイシーで美味しい♪

 仕事や火遊びなどで行った苫小牧シリーズです。
「マルトマ食堂」さんですね。年2〜3回は行きますよ。もちろん平日仕事中。土曜とかムリって感じのお店になってしまいました。

2015 11月下旬 045.JPG

2015 11月下旬 050.JPG


 いいものがあれば晩飯のおかずも買えます。持ち帰りのお惣菜が安いし美味い♪

2015 11月下旬 047.JPG

2015 11月下旬 049.JPG

 この日は初心に帰ってホッキ丼です。

2015 11月下旬 053.JPG

 身が締まって甘味の強いホッキは美味しい♪

 こちらは休日に行きました。「三浦や」さん。「マルトマ食堂」さんの近くで経営も親戚とのことです。

2015 10月下旬 038.JPG

 このお店は… 好き嫌い別れる類でしょうかね? 私はもちろん好き♥

2015 10月下旬 039.JPG

 カウンターに並んでいるおかずを選んであとは定食にしてもらったり、海鮮丼を注文したり… 私はたいてい鯖味噌煮定食なことが多いですね。

2015 10月下旬 040.JPG

 ちょっとした刺身などもついてきます。美味しいです♪ でもしょっぱい(笑) 私の味覚がおかしいのでしょうか? 

 この日はBonkiさん一家とご一緒させていただいたので他にもおかず盛り合わせを注文してシェアして食べることに…

2015 10月下旬 041.JPG


 これが大誤算〜! 不味いとかじゃなく(美味しいです)ボリュームにヤラレタ(笑) 
三浦やさんは今後もお世話になるお店です。 寒い今の時期に行って鍋焼きうどん食べたいと思います。

 そして苫小牧の山奥?内陸にある「イコロの森」にあるカフェへ。

2015 10月下旬 044.JPG


 広大なガーデンを見て周り冷えたのでカフェへ。

2015 10月下旬 046.JPG

 人妻さんとドキドキデートだったのでカップを持つ手が震えました。

2015 10月下旬 047.JPG

2015 10月下旬 049.JPG

 古くからの友人が地元の小樽へ戻り引っ越したので実現しました。小樽night!

2015 10月下旬 021.JPG

 街歩きが楽しい!

2015 10月下旬 023.JPG

 まぁ、ここなら間違いないっしょ!

2015 10月下旬 025.JPG

 「聖徳太子」さん。 店名がインパクトあります。
何年ぶりだろ? ここは安心できる美味しい肴のあるお店です。

 まずは乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

2015 10月下旬 028.JPG

 好きなものが多いです(笑)

2015 10月下旬 027.JPG

2015 10月下旬 030.JPG


 牡蠣とか〆サバとか!

2015 10月下旬 029.JPG

2015 10月下旬 033.JPG

2015 10月下旬 032.JPG

 帰りの友人宅までの記憶は曖昧です。というかもう1軒ステキなチャンネーがいるお店に行ったらしいですがほとんど覚えていない… 何かやらかしてなければいいのですが… 

 そして翌朝は…

2015 10月下旬 034.JPG

 人生2度目の「バーガーキング」さん。

2015 10月下旬 035.JPG


 うまそ♪

2015 10月下旬 036.JPG

2015 10月下旬 036.JPG

 小樽への小旅行はなかなか楽しかったです! いつも通過する街なのでゆっくり飲むとかなかったですから。 また友人に頼んで小樽night楽しもうと思います。

 仲間と岩見沢で「暴・燃・壊」しました!

2015 11月下旬 019.JPG

2015 11月下旬 021.JPG

 いつまでも変わらない味、もう20年以上前から行っている「三船」さんです。

2015 11月下旬 024.JPG

 モツ焼きサイコー!!

 休日出勤で三笠へ行ったので帰りに温泉に入りました。

2015 11月下旬 075.JPG

 「湯の元温泉」さん。 ここでは鴨そばがいただけます。

2015 11月下旬 076.JPG

2015 11月下旬 077.JPG

 鴨そば美味いっす♪

 こちらは当たりました!

2015 11月下旬 081.JPG

 瓶金麦!非売品です。

2015 11月下旬 084.JPG

 やっぱり瓶詰めは美味しいのですよ!

 「焼きそば屋」という焼きそば屋さんです(笑) 某BBSでもスレタイ立つほどです。 札幌の中高生の大食い登竜門的なお店!

2015 11月下旬 087.JPG

 とりあえず安いです。

2015 11月下旬 093.JPG


 昔々若い頃は7玉食えました! 今は…絶対ムリ(笑)

2015 11月下旬 095.JPG


 自分で味付けして自分オリジナルの焼きそばに仕上げて食べます。

2015 11月下旬 092.JPG

2015 11月下旬 091.JPG

 ひと皿全部一つの味にしてもいいですし、ちょっとずついろんなソースをかけていろんな味を楽しむも良し。私は「ゴマ酢醤油」に「キムチソース」更に「酢」をかけるのが好きです。トッピングは目玉焼きかお好ミニ焼きが鉄板ですね!

2015 11月下旬 088.JPG


 今回は2玉です。

2015 11月下旬 090.JPG

 たぶん10年以上ぶりの訪問でしたが、昔あったピーマンあられとか「ソビエトソース」とかアブないやつがなくなっていてちょっと残念… これも時代の流れでしょうか。 久しぶりに食べましたが、やっぱり「焼きそば屋」だなぁ〜という懐かしい味です。 また行きます。


 マ〇ドって滅多に行かないですが期間限定の「チキンタツタ」が好きなんです。

2015 11月下旬 097.JPG

 ショウガが効いているのがイイ!

2015 11月下旬 096.JPG

 私は自他共に認める何を隠そう「ジンジャラー」ですから! 冷奴、湯豆腐、うどん、豚汁などなど大量のショウガをすりおろしてぶっかけるのが大好きです♪ たぶん味覚障害か病気です。治すつもりもありません。

 人の目がなけりゃ焼きそばやお好み焼きに大量の紅しょうがをぶっかけたい!!

 そして年末クッそ忙しいクリスマス。

2015 12月 001.JPG

 コンビニでクリスマスらしいお惣菜が売っていたのでこれにしました。 

 年が明けましたが、こうして食べて生きていけることに感謝しています。健康そのものです!
インチキ臭い私の健康の秘訣は…

 ・週一でアルコールは抜く
 ・極端に辛いものや、脂っこいものは避ける
 ・野菜は意識して多めに摂る
 ・そばを食べる
 ・月2回は断食「絶食」をする(水分は摂りましょう酒以外で)
 ・月に1度は休日何もしない外に出ない完全off寝て起きて酒飲んでまた寝る

 こんなフザけた生き方でほぼ病院しらずで生活しています。
この先もう少しは生きてみるつもりなので頑張ってみます! 病気になったら… そんとき考えますわぁ(笑)

posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

 2016 年始の旅 道東 Day2

 温泉効果でしょうか、かなり深く眠って一度も起きず目覚めたら8時過ぎてました。
時間の関係で風呂より先に朝食にします。

2016 1月 川湯温泉 049.JPG

 バイキングじゃない宿の朝食っていつ以来だろ? このほうが落ち着きますね。お雑煮は正月限定でしょうかね。 鮭とお雑煮がしょっぱかった−!(笑) 正しい日本の朝食って感じで美味しくいただきました。

 部屋でお茶を飲み、朝風呂へ行きました。良く晴れています。川湯のわりにはそんなに冷えてないかな?今朝は-10℃だったらしいです。確かにそんなに寒くありません。

2016 1月 川湯温泉 051.JPG

 部屋を整理してチェックアウトします。
この宿はスタッフの対応も良いし温泉も気に入ったしまた来ようと思える宿です。

2016 1月 川湯温泉 055.JPG

 昨日は暗くてわかりませんでしたが、宿の正面には硫黄山が見えます。

2016 1月 川湯温泉 053.JPG

 そんなわけで行きましょう!道道52へ。

2016 1月 川湯温泉 057.JPG

 ここは夏なら緑のトンネルで好きな場所です。
硫黄山に着きました。宿から3分です。

2016 1月 川湯温泉 061.JPG

 自分以外に人がいない(笑) 

2016 1月 川湯温泉 059.JPG

 その人が許可者なのか、無許可で玉子売っているのか見極めるのは至難の技ですね… 
ここら辺は地熱のせいで雪があまり積りません。

2016 1月 川湯温泉 062.JPG

 すばらしい地球のエネルギーを感じます!

2016 1月 川湯温泉 066.JPG

2016 1月 川湯温泉 074.JPG

 たっぷり硫黄浴びて臭くなりましたよ(笑)
再び川湯神社へ来ました。

2016 1月 川湯温泉 075.JPG

 昨日は社務所が閉まっていておみくじが引けなかったので…

2016 1月 川湯温泉 077.JPG

 出ました「大吉」

2016 1月 川湯温泉 078.JPG

 労をせず怠けてると落とし穴に落ちる…(笑)俺らしいWWW 楽なの大好き♪ まぁ今年はツイてるらしいですよ(⌒▽⌒) 

 2年連続川湯のお正月でした。なんか好きなんだよなぁ… 
R391を少し走り道道102へ。

2016 1月 川湯温泉 079.JPG

 藻琴山へ向けて標高上げると積雪が深くなっていきます。

2016 1月 川湯温泉 081.JPG

 前を行くOUTBACK追いきれなかった… もう少し楽しい車欲しいっす(´;ω;`)
藻琴山展望台Pに停まります。

2016 1月 川湯温泉 089.JPG

 夏に来たときは霧でほとんど見えませんでしたが今日は眺望良好です。

2016 1月 川湯温泉 084.JPG

 中島、和琴半島まで良く見えます。

2016 1月 川湯温泉 083.JPG

 道道102を北へ走ります。

2016 1月 川湯温泉 090.JPG

 R334へ出て西へ、美幌でR39にスイッチしてさらに西へ温根湯温泉の道の駅で休憩します。

2016 1月 川湯温泉 091.JPG

 ちょっとした土産を買って出ます。

2016 1月 川湯温泉 092.JPG

 石北峠越えはかなり久々です。

2016 1月 川湯温泉 093.JPG

 登坂車線は何故かみんな譲ってくれるので爆走です! 昼も大きく過ぎた頃上川の街に出たのでここで昼飯にします。 上川の街がこれまた久しぶりです。考えたら私はR39を走らないのでしょう。TMに載っているけど初めて来てみました。

2016 1月 川湯温泉 100.JPG

 「あさひ」さん。やっぱりSARAちゃんの街ですね!彼女は素晴らしい♪ 滅多に出ない逸材と思っています。

2016 1月 川湯温泉 096.JPG

2016 1月 川湯温泉 097.JPG

 う〜ん… 珍しく食事処で悩む! いつもすぐ決めるのに。 で、味噌ラーメンになりました。

2016 1月 川湯温泉 098.JPG

 美味いですよ! コクが深くてちょっと甘め、合せ味噌でしょうかね? 極太のメンマがいっぱい入っているのが印象的です。 寒い冬には美味しいラーメンですね。久しぶりにお店でラーメン食べました。満足です。

 ここから旭川紋別道へのり愛別ICで降り道道140〜R12と繋ぎ旭川市街に入りましたがかなり混雑していてけっこうタイムロスでしたね。

2016 1月 川湯温泉 101.JPG

 あとはひたすらR12を南下してホームタウンへ。
行き慣れると川湯がそんなに遠く感じなくなるという悪い現象がおきます(笑)

 やっぱり川湯温泉好きです。 来年の正月も行こうかな? まずはゆっくり温泉でデトックスした年始の旅でした。 大吉出たし有意義でしたね。 今年も時間作って旅を楽しもうと思います。

                                 完
posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016 年始の旅道東 Day1

 2016年が始まりました。 今年の抱負は…! まぁテキトーに楽しくやって平和にユルく生きよう!って感じですかね(笑) 

 私の年末年始休みは31〜5日というものでした。31日はBonkiさん宅にお邪魔して男祭りで酒!元日は自宅で昼間から酒サケさけsake… とにかく酒浴びてましたね(笑) 

 1月2日からちょっと温泉に浸かりに旅に出ましょうか。
朝家を出ます。

2016 1月 川湯温泉 001.JPG

 とても車が少ない… 
R274〜道道477と進んで東へ。

2016 1月 川湯温泉 002.JPG

 常に積雪路面です。ありがたいです。舗装路面走るとスタッドレスタイヤはべらぼうに摩耗しますからね。
再びR274へ。

2016 1月 川湯温泉 003.JPG

 車がぜんぜん走っていない! しかし除雪されていない積雪路面は意外と走りにくいものです。ハンドルとられるし… これならアイスバーンのほうが走りやすいです。

 休憩は何時もの道の駅ひだかで。

2016 1月 川湯温泉 004.JPG

 昨年とほぼ同じ時間帯で進行しています。
そのままR274を東へ。日勝峠を越えます。

2016 1月 川湯温泉 007.JPG

 車がいないので快走です♪ 清水でR38へ合流。東へ進みます。「みしな」さんの前を通りますが…

2016 1月 川湯温泉 008.JPG

 Bonkiさんはいないようです。発見したら入ろうと思っていましたが… 後になってここで食べておけば良かったと思うハメに… 

 帯広市街に入ります。良く晴れてきました。やっぱり冬の十勝はこうでないと!

2016 1月 川湯温泉 009.JPG


西18条にある「フクハラ」へ入ります。目当てはここ。

2016 1月 川湯温泉 010.JPG

 帯広ならココでしょう!「インデアン」さん。言わずと知れた帯広人のためのカレーショップ♪
なんと行列! 30分ほど待つとのこと… まぁ、インデアンはココ以外にもあるし、先に進みましょう。

 R38からR241へ北へ走り音更町に入ります。またまたやってきました「インデアン」さん。

2016 1月 川湯温泉 011.JPG

 ここでも30分待ち… 恐るべし十勝人! そんなに正月にカレー食いたいのか!? そりゃ食いたいですよね♪ 俺も食いたいインデアンのカレーが!! 正月はカレーに餓える人が多いようです。まぁ、帯広はいつでも来れるしまたの機会にしましょ♪ 並んでまでは絶対食べないのがポリシーですから。

 R241を北へ。上士幌へ入ってすぐのこのお店に目が止まりました。

2016 1月 川湯温泉 016.JPG

 「広苑」さん。初めて入ります。街の中華屋さんって感じです。1月2日で営業しているなんてありがたいです。

2016 1月 川湯温泉 012.JPG

 メニューがいろいろあります。昼も大きく過ぎていましたが、そこそこお客さんがいて皆ラーメンを食べていますが… 私のオーダーは「中華ちらし」

2016 1月 川湯温泉 013.JPG

 十勝の超B級ご当地メシですね。 これ久しぶりに食べました。
甘めで美味しい♪ たまたま入ったお店が美味しいと得した感じです。 ここは再訪アリです♪

 R241,274重複へ合流して東へ。

2016 1月 川湯温泉 017.JPG


 雪も少なく十勝晴れです!

2016 1月 川湯温泉 019.JPG

 いつもの道の駅足寄で軽く休憩します。

2016 1月 川湯温泉 020.JPG

 道東に来るとここら辺からなんだかワクワクしますね。
雪原には鹿の足跡がけっこう確認できるので慎重に進みますよ。

2016 1月 川湯温泉 021.JPG

 国道は塩カルのせいかほぼ凍結していませんが、陽も傾き気温が下がってきているので慎重に路面状況を見極めながら進みます。 久しぶりに阿寒湖畔へ出てみました。

2016 1月 川湯温泉 022.JPG

 温泉街は客もまばらですね… 雄阿寒岳がきれいにみえます。

2016 1月 川湯温泉 023.JPG

 この一週間で湖面の結氷も一気に進んだようですね。
ここから大好きな阿寒横断道へ! BGMはDAISHIDANCEでキマリ♪

2016 1月 川湯温泉 024.JPG

 標高を上げて行きます。 もう少し運転が楽しい車欲しいなぁ(笑) コンパクトであまりパワーないやつ…

2016 1月 川湯温泉 027.JPG

 ちょうど日の入り時刻あたりでしょうか。

2016 1月 川湯温泉 026.JPG

2016 1月 川湯温泉 025.JPG

 日の入り頃の雄阿寒岳を見送りました。
ここからまたまた大好きな横断道下りです。所々ブラックアイスバーンがあります。 もう少し軽い車だと楽しいだろうなぁ… できればFFで(笑)

 ほどほどにドイツ製高級車を追い回して遊びながら下り楽しめました♪

2016 1月 川湯温泉 028.JPG

 弟子屈の街で何時もの「フクハラ」さんで軽く酒を買いだしてR391にスイッチして進路を北へ。川湯温泉をめざします。 温泉街に入り今年の初詣もここへ。

2016 1月 川湯温泉 029.JPG

 川湯神社です。 礼をして境内にはいり手を洗いますが…

2016 1月 川湯温泉 030.JPG

 源泉です!温かくて良いのですが強烈な硫黄泉なので凄い匂いが付きます(笑) 消毒って感じです!

2016 1月 川湯温泉 031.JPG

 今年もここで参拝出来ました。今回は去年のような車中泊ではありません。前回は-16℃まで冷え込んで死にかけましたからね… 

2016 1月 川湯温泉 032.JPG

 今回の宿は「パークウェイ」さん。 思いつきで連絡しましたが、簡単に部屋が取れました。

2016 1月 川湯温泉 052.JPG

2016 1月 川湯温泉 050.JPG

 全部で30部屋ほどあるようですが、7組くらいしか宿泊客はいないようです。

2016 1月 川湯温泉 033.JPG

 いちばん奥の部屋に案内されました。露天風呂の入口にいちばん近い部屋です。

2016 1月 川湯温泉 036.JPG

 ここの温泉は所謂私が知っている川湯温泉と泉質が違うようです。
まずは温泉入浴しましょう♪

2016 1月 川湯温泉 042.JPG

2016 1月 川湯温泉 040.JPG

 硫黄泉ではなく中性の重曹泉のようです。

2016 1月 川湯温泉 039.JPG

 内湯でしっかり温まりました。 他のお客がいなくて貸し切りでした。
部屋に戻り浴衣でビールを飲んでマッタリ… 温泉宿はいいな♪ 夕食をいただきに食堂へ行きます。

2016 1月 川湯温泉 044.JPG

 「摩周鯛」が名物らしいっす♪ これ以外にも天ぷらや鯛飯、牛の陶板焼きなどなど…

2016 1月 川湯温泉 045.JPG

 ビールを1本注文してゆっくり味わいました。しかし量が多い! 完食するのにけっこう苦労しましたよ…
美味しかった! 腹がキツいので部屋に戻りしばし休憩です。

 せっかくなので混浴露天風呂にいきましょう♥

DSC_1248.JPG

 冷えた空気の中、満点の星空の下ゆっくり湯浴みします。強烈な硫黄泉じゃないのでけっこう長く入っていられます。

DSC_1251.JPG

 気持ちイイーー!!
気分良くなって部屋に戻ってさっき「フクハラ」さんで買った釧路地区限定の福司「海霧」を飲みます。

2016 1月 川湯温泉 047.JPG

 そして今年の大河ドラマ「真田丸」の番宣的なテレビを見ながらまどろみ寝落ちたようです。

                              …つづく

posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年が始まりました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年と同じく道東の川湯温泉に来てます。
ゆったりと充電しようと思います。
DSC_1251.JPGDSC_1248.JPGDSC_1247.JPGPhotoGrid_1451726155105.jpg
posted by Lime at 21:56| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする