2016年06月30日

ほんのちょこっと俺流 custom HIACE100系 Part2

 ハンドル交換しました。 交換品は大統領ハンドル! 大統領、ありがとうございますm(_)m
純正品を外します。

2016 6月下旬 081.JPG

2016 6月下旬 082.JPG

 簡単は作業です。ステアリングボスは中古を探しましたがなかなか適合品がなくてネットで新品を買いました。

2016 6月下旬 083.JPG

ボスを取り付けます。

2016 6月下旬 084.JPG

 これが大統領ハンドル!

2016 6月下旬 085.JPG

 握りしめられた数だけ大統領の愛が染み込んでいます(謎)
これからはHIACEのハンドルとして歴史を共にしていきます。 握りやすくて私のHIACEの内装にもぴったりです♪ 

posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

 ほんのちょこっと俺流なcustom HIACE 100系 Part1

 道具として買ったHIACEなので見栄え重視でお金かけたりするつもりは全くありません。
少しだけ気になる… ちょっとだけの変更で快適に使い勝手が向上する実用的なcustomは少しずつ進めていくつもりです。

 純正のフォグランプバルブですが… クリアー色です。

2016 011.JPG

 フォグランプは絶対にイエローが見やすいです! 雨のnightrunや濃霧、吹雪などで実感します。
そんなわけで、バルブ交換です。

 100系HIACEのバルブ交換はちょいと面倒… 裏側からバルブ外して交換するだけとはいきませんよ(笑)
コーナリングランプを外し、フロントグリルを外してやっとヘッドライトユニットにアクセスできます。

2016 012.JPG

2016 013.JPG

 ヘッドライトを外して裏側からバルブを交換します。

2016 015.JPG

 私のKZH126型のフォグバルブはH3dという近頃あまり見かけないバルブです。 しかもこの型のイエローバルブは日本で2社しか製造していないなんて… そりゃ量販店も在庫しないわけですわ… そんなんでネットで注文して入庫しました。

2016 014.JPG

 元に戻して終りです。

2016 016.JPG

 やはりイエローのほうが見やすい! まぁ普段から車イジリなんかしている慣れた人なら苦にならない作業です。この内容、ディーラーや量販店ならけっこうな工賃発生する作業だろうなぁ…(笑) 

 場所、工具提供はいつもの上野幌BASE Bonkiさんでした。ありがとうございます。
ちょっとずつ快適なHIACEにしていきます。



posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

突然思い立った早朝 touring

 変な時間に目覚めてしまいました。最近は休日といえば早起きは苦手でいつもダラダラ遅く目覚めて一日が短く終わります。

 よし!バイクに乗ろう♪ 陽の長いこの季節しか出来ない早朝tourinの始まりです。
朝早いので珍しくR12を北へ。岩見沢から道道917〜116〜R452〜道道135〜R38〜道道759〜581〜R237〜農道? なルートをノンストップでひたすら走ることを楽しみました!交通量はほぼ皆無。愛機との濃密な約2時間。

 とにかく走っていたので写真がありません。WCのある美瑛の??の丘で停車しました。

2016 6月上富良野〜美瑛 067.JPG

 薄陽は差していますが朝靄の中の丘陵地帯はなかなかの景色です。この時点でAM7:00過ぎくらいです。

2016 6月上富良野〜美瑛 068.JPG

 丘の景色を見ながら好き勝手に走っていると霧も晴れて快晴になってきました。

2016 6月上富良野〜美瑛 070.JPG

 国道に出ることなく上富良野へ入り道道298〜町道?で標高を上げて大好きなベベルイの湧水へ。

2016 6月上富良野〜美瑛 075.JPG

 一気に水を飲み、空になったお茶のペットボトルにも汲みました。あまりに気持いいので近くの草原で寝てました。 太陽の熱で目覚めて腹が減っていることに気づきました。 そういえば何も食べてない…

 富良野市街に降りてマルシェあたりで軽食を…なんて思っていましたが、マルシェUには昨年食べて感動したラーメン屋さんがあったな♪ 

2016 6月上富良野〜美瑛 081.JPG

 そんなわけで来ました「雪と花」さん。 濃厚煮干?昨年はなかったですね。これにしましょう!

2016 6月上富良野〜美瑛 082.JPG

 食券の番号が001 私が本日の1番客なようです。

2016 6月上富良野〜美瑛 083.JPG

 若干緑がかったグレーのスープ… こういうのを凶悪なルックスと言うのでしょうか(笑) 素晴らしく美味しいです!! まぁ、好みの別れる味です。煮干しダメな人には拷問でしょうね(笑) 乗っている焼豚ですが、地元産の豚バラと鶏胸肉を軽くスモークしているそうです。これがまた美味い! 無化調ラーメンでここまでコクが出るとは素晴らしい仕事です。 とても満足しました。

 ここからは混雑を嫌って早々に帰路へ。来た道をノンストップでと行きたかったところですが… 気持ちよく一人で走ると燃費が悪いようです(笑) 江別で給油して家に帰りました。 ビール飲んで昼寝してもまだ夕方になりません。 早朝touringっていいな♪ 

posted by Lime at 13:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

 初めてのお車検です。

 私の愛機ZX-6Rは2013年型。
早いものでもう3年が経ちました。初の車検を受けることになります。

2016 6月上旬 024.JPG

 当日は雨… 以前もユーザー車検受ける日は雨だったような… 今回はHIACE車載で来たので雨でも問題ないですが、晴れていれば自走する距離です。

2016 6月上旬 026.JPG

 事前予約が全く取れなかったので当日キャンセル待ちのぶっつけ本番です。朝8:00前から並びました。
受付で名前書いて無事に呼ばれたので印紙や書類を購入して必要事項を書き込みます。

 これが済んで自賠責保険証書、納税証明書を一緒に提出して書類に不備がなければラインにならんで実車の検査を受けます。

2016 6月上旬 027.JPG

 なかなか年代物のCBR900RRが♪ 20年ほど前のモデルですがとてもキレいですね!

2016 6月上旬 030.JPG

 灯火類の検査、ブレーキ、メーター検査は合格。ヘッドライトの光軸で不合格が出ました??
予備検査受けているのに… すぐに近くの予備検査場へ行きその旨伝えて再調整してもらいました。

 無事に合格! 

2016 6月上旬 034.JPG

 まぁどこから見ても合法的なバイクですからね(笑)

2016 6月上旬 036.JPG

 ハイルーフのHIACEはバイクの積み降ろしが格段に楽です♪ 新たな車検証が発行されて、この先2年また安心して旅ができます。

2016 6月上旬 038.JPG

 かかった費用は、自賠責保険、重量税、印紙書類代、予備検査費用全部含めて20900円でした。
…しかし、車検のためにマフラーを純正品に戻したわけですが、外したアクラポビッチSLIP ON LINEのガスケットは再使用不可で価格はなんと5000円!!しかも納期は7月下旬とのことです… JAPはなめられていますねぇ(笑) 

posted by Lime at 12:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする