2016年07月31日

蒸し暑い夕方からのshort trip

夏らしくなりました。このムシムシした感じ嫌いじゃありません… いつもは当てもなくバイクを走らせることが多い自分ですが、今日は珍しく目的があって夕方からのツーリングです。

まずはR453を南へ。支笏湖をめざし久々のホームコースをじっくり自分とバイクの状態を確かめるように走ります。ポロピナイで引き返して今度は定山渓めざして走ります。 ペースもつかめてきて楽しく走れました。

時間的に少し早いかな…と思ったら突然の雨!またかよ(笑) まぁ慣れてます。足湯で雨宿り♪

2016 7月下旬 155.JPG

2016 7月下旬 154.JPG

なかなか気持ちイイです!
10分ほど経った頃4st直四発、音量大きめのバイクの音が近づいてくる… 一目で確信して足湯から手を振りましたが気づかれず… あたりまえか(笑)

若干すれ違いありましたが無事に再開を果たせました!

2016 7月下旬 156.JPG

秋田からお越しのトシRIDERさんです。 2011年9月以来です。

2016 7月下旬 157.JPG

お元気そうであいかわらず弾丸ツアーを楽しまれているようで愛機ZZR1100は88000kmとのこと!その後20分ほどお話して、なんと手土産までいただいてしまいました。なんて気遣い細やかな方でしょう。ありがとうございます。雨降らせてごめんなさい。降っていたのはこの辺りだけです(笑) 定山渓温泉泊とのことで夕食の時間もあることでしょう。 旅先の貴重なお時間割いていただき感謝です♪ 短い時間でしたが、次の再開を約束して私は帰路へ。

R230を東へ走り5分ほどで路面は完全Dry やっぱりな… 国道から一本逸れた小金湯〜砥石山〜白川と繋ぐルートへ。ここは楽しませていただきました! 1台のバイクが私の後ろについて距離詰めてくるじゃないの!
 もう暗かったので車種不明(SSタイプで4気筒なのは確か)でしたが、このルートは俺がコーナーの大きさ、マンホールの位置やギャップのある箇所まで把握済みですぜ! トンネル抜けてゆるい下りのコーナーでキメました。 その後ダラダラ下りながら続くコーナー、1箇所だけ現れるほぼ直角L字の右、立ち上がってタイトなS字…

もうミラーには映っていません。 鹿が恐いのでペースダウンして走ります。あとは藻岩山麓〜小林峠〜幌見峠と家の裏庭みたいなルートで無事に帰宅しました。楽しかったぁ♪

お土産でいただいた秋田県内限定販売の「高清水 無濾過純米酒」をいただきます。

2016 7月下旬 162.JPG

濃厚で美味しい♪ 冷蔵庫で冷やして明日はお刺身でも買ってきて一緒に味わおう!
また再開できる日を楽しみにしています。 道中お気をつけて良い旅を祈ってます。

posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

今年の7月3連休もキャンプで… Day3

朝方まで降っていた雨ですが止んだようです。
昨夜の残りのスープカレーを食べてコーヒー飲んでまったりしてからいよいよ撤収作業です。

2016 名寄キャンプ 039.JPG

まぁ慣れたものです。

2016 名寄キャンプ 040.JPG

撤収時の雨は逃れただけ良かった。完了した頃には薄陽も射していました。

2016 名寄キャンプ 042.JPG

ここで解散です。海の日を絡めたこの3連休… もう何年連続でBonkiさん、長さんと一緒にすごしたのでしょう(笑) まぁまたよろしくお願いします♪ 私はこのあと急用で十勝に向かい、帰宅したのは深夜日付が変わる頃でした。 次は秋のキャンプですね!

完

posted by Lime at 12:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

今年の7月3連休もキャンプで… Day2

遮断機の音、遠くを走る列車の音、カラスの鳴き声で目覚めました。
風もなく快晴! 朝から気温も上がっています。

2016 名寄キャンプ 014.JPG

昨夜のアヒージョをリサイクル調理します。水を加えてコンソメキューブを入れて加熱、米を入れてコショウとバジルで味を整えました。

2016 名寄キャンプ 013.JPG

テキトーなわりに美味い♪ 魚介のダシたっぷりにオリーブオイルですからね。間違いのない安全な味になりましたよ(*´∀`*)

さて、今日はどんなふうに過ごしましょう… キャンプ場でのんびりもいいな。しかしそれをやると昼間からアルコールでダメな人になるのが確定します(笑) バイク乗るか? 日頃の疲れでイマイチ気が乗らない…
 でも今月は一度も乗ってないし、天気良いし… やっぱり乗ろう! 準備して名寄を出たのは10時30分を過ぎた頃。

R40を北へ、日本海、オホーツク海のどちらへ出てもほぼ同じ距離。どちらへ行こうか?今日の予報だとオホーツク海側は気温低いようなので日本海へ出ることに。国道は天塩川に沿って走ります。

2016 名寄キャンプ 016.JPG

中川から道道119へスイッチ、進路は西へ。R232で遠別に出ます。進路は北へ。天塩の道の駅へ着きました。

2016 名寄キャンプ 017.JPG

ちょいと地図見て水分補給して、そういえば満タン出発ではなかったな。多分残量少ないはず。この街を逃すと給油場所が怪しくなってきます。何もないですからね… ということでちょっと移動して天塩市街のホクレンセルフで給油します。

2016 名寄キャンプ 019.JPG

バイクを降りると後ろから声かけられました。「Limeさん!」
釧路のみ〇りんさん! ヘルメット被ったままだしバイクも換わっているのによく判りましたね!約2年ぶりの再開です。 こんな偶然とは… でもまぁ北海道で旅しているとあるあるだったりします(笑)

2016 名寄キャンプ 018.JPG

すごいなぁ、こんなBIGなことになっているんだなぁ…
そんなわけでみ〇りんさんとその仲間建もルートは北上ということなので途中まで一緒に。

2016 名寄キャンプ 021.JPG

道道106を北へ。徐々に風車群が見えてきます。無風、快晴気温高め、この辺りではめずらしいかもしれません。 "N" モニュメントで停まりました。

2016 名寄キャンプ 022.JPG

今日は利尻富士も見えます。

2016 名寄キャンプ 023.JPG

皆記念撮影ですね♪ 皆さん重量級バイクですごいです!女子の方々も… 自分は軽いのに逃げちゃったからな…(笑) 物足りなくない?と聞かれましたが、全く物足りてます♪

2016 名寄キャンプ 025.JPG

皆さんは宗谷岬を目指すそうです。
2016 名寄キャンプ 026.JPG

2016 名寄キャンプ 027.JPG

自分はつい最近行ったしな(笑) 行きたいのは「稚内 朝Cafe 西海岸 909」さん。期間限定でOPENしている朝cafeですが… 一応電話で確認しようか。

結果は、品切れで閉店! 確認して良かった〜♪ なら仕方ありません、走りましょう!腹もまだ減ってないし。道道972で内陸へ。R40跨ぎ道道256、問寒別から道道541と南へ走ります。なるべくR40を外したルートですが佐久からR40へ。音威子府を過ぎ美深の街で休憩します。進行方向の空模様が怪しい… こういう異変には敏感です。 どうする?キャンプ場まではそう遠くない… 仲間からの連絡では今キャンプ場付近は降っているそうです。 進みましょう!R40を南へ、ちょっと進むと降り出しましたが小雨程度。一気に抜けようと思いましたが雨足は強まってきた! 首尾よく雨宿りポイントを発見。名寄美深バイパスの高架下で停車します。

同じようなめにあったハー〇ーの女性ライダーも私のすぐ後に入って来ました。 ちょいと情報交換や旅の話をしました。岐阜県から旅のようです。ハー〇ー女子なのに美人さんでした!(失礼) 彼女は旭川に宿をとっているとのことでもう少し天候が安定したら出るとのことでした。私は一瞬雨足が弱くなったタイミングを逃さず出発。 この選択は正解でした。道道252で東雲峠を越えます。雨は全く降っていませんが路面はヘビーウェットコンディション、下りの右中速コーナーを立ち上がるとKTRCが作動します。

無事にキャンプ場へ到着。

2016 名寄キャンプ 028.JPG

仲間はお出かけのようでいません。これで到着は15時頃。走行約270km さすが道北ですね!
ぼちぼち仲間も戻ってきて酒のアテでも作りましょうか。昨日アヒージョに入れるつもりで忘れていた浅利は酒蒸しに。

2016 名寄キャンプ 029.JPG

長さんも帰ってきましたがかなり濡れたようです。さすがだな(笑)
外は雨が降りしきりますがリビングシェルのおかげで快適な雨のキャンプが過ごせます。

Bonkiさんはチリビーンズを調理です。

2016 名寄キャンプ 032.JPG

私はスープカレーを。浅利の酒蒸しで出たダシを加えると美味しいはず! これが失敗でした(笑) しょっぱい!! なんとかリカバリーしましたが…

2016 名寄キャンプ 034.JPG

2016 名寄キャンプ 036.JPG

今日は風呂ナシと決めたので皆でお酒を楽しみます。ちょっとツマミでマグロとアボカドのオイル漬けを作りました。昨日のアヒージョオイルをここでもリサイクルです。 ほとんど姫ちゃんが食べた…

2016 名寄キャンプ 037.JPG

DEEPな夜になってきたので炭火とウイスキーです。

2016 名寄キャンプ 038.JPG

今夜も穏やかなキャンプの夜です。

…つづく

posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

今年の7月3連休もキャンプです Day1

快晴!といっていいくらいの天気で気温も上昇!
朝一でちょっと仕事して上野幌baseへ向かいました。Bonkiさんは準備がまだのようなので積み込みを手伝います。 私荷崩れmeisterですけど大丈夫か…?

別行動で出発してR275をひたすら北へ。朱鞠内湖を過ぎて道道729〜798〜939と繋ぎ名寄市にある「トムテ文化の森キャンプ」へ。 ほどなくしてBonkiさんも到着。

2016 名寄キャンプ 001.JPG

荷崩れは大丈夫だったようですが中華鍋の積み方で大統領に怒られました(´;ω;`)
リヤカーで搬入して設営作業です。

2016 名寄キャンプ 002.JPG

係長も到着してまったりタイム。気温も湿度もちょっと高めで夏らしい… けっこう好きです。無料なのが信じられないほど整備されています。虫が多めかな?まぁ屋外で山がちなのでこれは仕方ない。サイトには蛇がいたりと自然環境も素晴らしいです。

2016 名寄キャンプ 008.JPG

買い出し後は酒を飲みながらぼちぼち晩飯の準備を…

2016 名寄キャンプ 004.JPG

Bonkiさんは鶏飯を、私はタコとブロッコリーのアヒージョを仕込みます。

2016 名寄キャンプ 005.JPG

2016 名寄キャンプ 007.JPG

2016 名寄キャンプ 009.JPG

2016 名寄キャンプ 010.JPG

出来上がったらリビングシェルの中で皆でいただきます♪

2016 名寄キャンプ 011.JPG

おかげで防虫にもなるし快適な空間です。近くの温泉へ行き戻ったら深酒のための深夜のBBQ…

2016 名寄キャンプ 012.JPG

ゆっくりとした時間が流れて眠気が強くなったので解散就寝です。 けっこう深く眠れました。

…つづく

2016年07月02日

車で道北の旅 Day2

早寝のせいもありますが恐ろしく早く目覚めてしまいました…
ゆっくり寝られると思っていましたが、日が昇る前から港を出て出漁する漁船のエンジン音量がすごい!

2016 7月宗谷 073.JPG

朝日って東から昇るはずですが、かなり北寄りから昇っているように見えます。

2016 7月宗谷 075.JPG

岬まで散歩します。
と言ってもすぐですが(笑)

2016 7月宗谷 078.JPG

この時間でこの気温とは!
こんな時間に宗谷岬にいることが不思議な感じです。 仮眠しているトラックと車中泊であろうキャンカー、荷物満載の旅ライダーと思われるCB400SF が1台 意外とこの時間でも人がいるものですね。

宿に戻ってまた布団に入りウトウトしました。
朝食の時間になったので食堂へ行きます。

2016 7月宗谷 080.JPG

安心のニッポンの正しい朝食です! 糠サンマしょっぱかった〜(´・_・`) まぁ保存食ですからね(笑)何食べても美味しいと思う自分ですから♪

今日は天気下り坂なようです。とりあえず出発しましょう! R238を南へ。オホーツク海に沿って走ります。

2016 7月宗谷 081.JPG

交通量ほぼ皆無です(笑)
猿払からエサヌカ線へ。

2016 7月宗谷 082.JPG

ここにも原生花園があって両親は初めての景色だったらしく喜んでいました。
…この車、MAXどのくらい速度出るのだろう? 試すには条件イイ環境なので試してみます。結果はぬおわ付近まで行きました(笑) この巨体では十分過ぎる動力性能です。1KZ-TEは名機ですね!

再びR238へ戻り浜頓別市街を抜けてクッチャロ湖へ。

2016 7月宗谷 084.JPG

2016 7月宗谷 083.JPG

風がなく穏やかで温い空気です。またここでキャンプすることもあるでしょう。両親もキャンプしたいと言ってました。

ここから更にR238を南下します。
枝幸町へ。ここでは昨日今日とカニ祭りが開催されていますY(・∀・)Y

2016 7月宗谷 085.JPG

カニ好きな父親に話したら行きたい!と…

2016 7月宗谷 086.JPG

格安で毛蟹をGETできます。
このカニ汁もすごい!

2016 7月宗谷 087.JPG

これで500円です。

2016 7月宗谷 088.JPG

積んであったテーブルと椅子を出して食べます。カニ美味い! 昨日も食べたな(笑) カニはやっぱり毛蟹が一番美味いと再認識しました。

ここからは内陸に入ります。道道12を西へ。深い森の中を行く道。なにげに道北内陸部の49や60、120などは私の好物な道です。北欧っぽい… 行ったことないですが(笑)

R40に出て南へ。ここは慎重に走ります。取り締まり多数路線ですから。事実、音威子府付近ではるか前方に潜んでいるレーダーパトを確認してスピードダウンしたところ私の後方を走っていたプリ〇スが追い越しかけてきました… 捨て身のギャグか鼻から振り切るつもりで暴走しているのか? あえなく御用でした(笑) なかなか面白いショーを見せてもらいました♪ スピードがアブないのではなく状況判断が出来ないことが敗因ですね。きっとこのドライバーは近いうちタヒぬでしょう…

名寄市街でようやくセブンイレ〇ンを見つけて入りました。ドリップした美味しいコーヒーが飲みたかった! 風連から道道に入りR275に繋ぎます。そのまま南下して朱鞠内湖畔へ。

2016 7月宗谷 089.JPG

滅多に来る場所ではないとのことで両親の希望で立ち寄りました。

2016 7月宗谷 091.JPG

2016 7月宗谷 094.JPG

まるでスェーデンのような… と形容されているそうですが行ったことないのでわかりません(笑)

2016 7月宗谷 096.JPG

2016 7月宗谷 097.JPG

いよいよ天気が怪しい… 幌加内へ入り昼食はそばにします。

2016 7月宗谷 098.JPG

久しぶりに来ました「八右衛門」さん。自分たち以外にお客がいない… 一瞬お店やってないのかと思いましたが営業中とのこと。 いつも混雑しているのですが今日はラッキーです。

2016 7月宗谷 099.JPG

冷やしたぬきを注文しました。

2016 7月宗谷 100.JPG

冷やしたぬきって普通ナス入ってるもの?
挑戦的にこちらを向いてます(笑)  ナスは好きな人にあげるとしてお蕎麦はとても美味しい!両親も本物の味!と言って喜んでいました。 満足して帰路に就きます。

大雨のR275を南下します。 温泉に入りたいという両親のため途中月形温泉へ寄りました。だいぶ札幌寄りにしたのはドライバーな私の独断です。だって眠くなるから…

そんなこんなで8時頃に宗谷岬を出て遊びながらでも17時頃には自宅に着きました。今度の愛車は同乗者だけではなく運転者も疲れにくいですね。 まぁ890kmほどの道北の旅でした。 今後も両親が元気なうちにいろいろ連れて行ってあげよう! 次回は十勝川温泉辺りかな。

posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする