2016年08月28日

夏の終わりに Lake side touring Day2

気温13℃の朝でした。

Lake  side touring 076.JPG

よく眠れて気持ちよい朝です。

Lake  side touring 077.JPG

昨夜の鍋の残りにご飯と入れた簡単な雑炊が朝食です。

Lake  side touring 078.JPG

しばらくゆっくりして撤収です。

Lake  side touring 079.JPG

いとも簡単に終わります。
今日は早めに帰りましょう。しばらく愛機の洗車もしていないしそういう時間も必要です。

道々132を湖岸に沿って南下します。

Lake  side touring 080.JPG

今回気付きましたが、洞爺湖って大好きな東北の田沢湖に雰囲気が似ています。湖岸の森の感じとか湖の色が… 隣の支笏湖とはまったく違う顔だと感じます。

壮瞥でR453に繋いで東へ。大滝のきの王国でちょっと休憩します。

Lake  side touring 081.JPG

空のボトルに湧水を汲みました。

Lake  side touring 082.JPG

きのこ汁と男爵コロッケをおやつにします。

Lake  side touring 084.JPG

持ち帰り用にきのこおにぎりときのこカレーパンを買いました。

Lake  side touring 083.JPG

美笛峠を快走で越えて支笏湖畔モラップへ。

Lake  side touring 086.JPG

風もなく穏やか…

Lake  side touring 088.JPG

もっと走りたいなぁ♪
…うん!?

Lake  side touring 090.JPG

なんとなく見たことがあるような…

Lake  side touring 091.JPG

ここからは一気に走り大好きな支笏湖線を堪能して札幌市内へ入り無事帰還しました。余裕で午前中ですね。当たり前ですが(笑)

今回走行490km 1泊のわりに走ってないな。まぁいいんです。距離より内容といかに気持ちよかったかが大事です。満足のいくshort tripでした。 このあとは早々に洗車して拭きあげながらビール飲んで昼寝しました。 今シーズンはあと何回キャンプできるかなぁ? 年々バイクに乗る機会とキャンプする機会が減ってきている気がします。 疲れているのかな?

完

posted by Lime at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

夏の終わりにLake side touring Day1

お盆休みが明けて1週間に台風が3つも北海道に上陸するという過去に前例のない2016年の8月も後半へ。
走りたい… じつはあまりバイクを走らせていません。いつからか車載で旅するようになり楽ばかりしています。 週末の予報は迷走して晴れの予報。 では走りましょうか!

R453を南へ、支笏湖には止まらず道々141で樽前山麓を抜けて苫小牧市街へ出てR36を西へ。快晴の下走ることが楽しすぎて止まらずに走っていたので画像ナシです。 良かった… 俺は錆びついちゃいない。走り出せばきちんとリズムを作り出して今年で4シーズンめになる愛機zx−6Rはしっかり応えてくれる。 141はテクニカルなコース、油断は禁物です。ブレーキングミスを一箇所だけやらかしましたが、マージン取ったスピードだし超高性能な愛機がそれを無かったことにしてくれます。

太平洋海沿いを西へひたすら走り道々2に入ってすぐのセブン○レブンへ入り今回初の休憩。

Lake  side touring 003.JPG

朝だか昼だかわからないけど、走りに徹するときは食事は軽めに!

Lake  side touring 002.JPG

ブリトーにアイスコーヒーと大好物なメニューです(笑)
そして久々のオロフレ峠に挑みます。タイトコーナーにはグルーヴィングが入ったコース。交通量皆無!快調に駆け上がります。躊躇することなくスロットルワイドオープン。グリップを失いかけてもKTRCが絶妙に介入してくれて安定して走れます。

Lake  side touring 006.JPG

展望台からは太平洋と倶多楽湖が少し望めます。
標高あるせいか空気が少し冷たい。メッシュジャケット着用で走るのも今日が今シーズン最後かなぁ…

Lake  side touring 008.JPG

後方羊蹄山、尻別岳がくっきり見えます。
洞爺湖もいい感じで望めます。

Lake  side touring 011.JPG

Lake  side touring 013.JPG

壮瞥でR453に繋いで洞爺湖畔南岸を時計回りに進みR230へ。

Lake  side touring 015.JPG

ややこしいですがここから道々230〜97重複230〜66と繋ぎニセコパノラマラインを走り日本海側の岩内へ出て水分補給だけ済ませて再び道々66を引き返しニセコパノラマラインを楽しみます。

Lake  side touring 017.JPG

Lake  side touring 019.JPG

Lake  side touring 020.JPG

下ってニセコの道の駅で野菜を仕入れます。

Lake  side touring 021.JPG

真狩付近にて。

Lake  side touring 022.JPG

Lake  side touring 016.JPG

時間的に帰れると言えば帰れる… 帰りたくなければ…!? 幕営できる装備は積んでいます(笑)帰らない気満々ですね♪ 真狩のコンビニで軽く買出しして道々97〜777〜R230〜道々132と洞爺湖畔北岸に出て時計回りに走り仲洞爺へ。

Lake  side touring 023.JPG

今夜はここをキャンプ地とします。まだ明るいけど身体がアルコールを欲しがっています… 家までもたなかったでしょうね。

すばやく設営します。混雑もなく快適です。とりあえず腹減った!ビールのみながら炭火熾します。

Lake  side touring 024.JPG

豚串焼いたらお約束の火事ですわ!

Lake  side touring 028.JPG

夜は冷えそうなのでサイトを歩きまわって焚き火のネタの枝を集めました。

Lake  side touring 030.JPG

いい時間です。

Lake  side touring 033.JPG

ビール片手にサイトを散策しながらまったり…

Lake  side touring 037.JPG

かなり日本語が達者な自転車旅カナダ人のカップルとお話できたり楽しい時間でした。明日は函館めざして南下するとのことでした。どうか楽しい良い旅を。日本を北海道を存分に味わってください♪

Lake  side touring 038.JPG

Lake  side touring 049.JPG

今夜はこれを使って簡単に! 今シーズンの初鍋はここ洞爺湖になります。

Lake  side touring 052.JPG

野菜とかキノコとか鶏肉を切って下ごしらえだけしておきます。いい時間になったのでビール持って湖畔へ。

Lake  side touring 061.JPG

Lake  side touring 060.JPG

この時間、これが見たくてここに泊まるようなものです。

Lake  side touring 063.JPG

Lake  side touring 066.JPG

素晴らしい! ビール飲みながらしばらくこの景色を堪能していました。
サイトからは歩いて1分で温泉があります。これは入らない手はないですね。まずは来夢人(きむんど)の湯で今日の疲れを癒しサイトに戻って簡単に晩飯にします。

Lake  side touring 067.JPG

しばしキャンプの夜を楽しみます。
やはりちょいと冷えてきたので鍋は正解でした。

食後は焚き火いじりながらウイスキーをちびちびと。

Lake  side touring 069.JPG

対岸の洞爺湖温泉街には花火が上がっています。小さいながらよく見えます。
そのうち睡魔が襲ってきて推定21:30頃にはシェラフに入り寝たと思われます。

…つづく

posted by Lime at 21:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

2016 summer vacation Day5

8月15日 予報では9時頃から雨が降るようです。レーダーを確認するとオホーツク海側ではかなり降っているようです。予報当たっています。日の出岬に幕営していたら喰らってましたね。

2016  8月 summer vacation 191.JPG

まだ在庫ある来運の湧水でコーヒー淹れます。朝食は残りのライ麦パンとこれまた斜里で買ったスープの残りです。

2016  8月 summer vacation 193.JPG

美味しくいただきました。

2016  8月 summer vacation 194.JPG

一切れのパン…ナイフ、ランプ、かばんに詰め込んで〜♪ ネタでやってみました。
あまりゆっくりしていると雨が来るので手早く撤収します。 今回の夏のキャンプで雨降られたのは1日もありませんでした!珍しいな(笑)

場内にあるチョウザメ館に行ってみます。

2016  8月 summer vacation 195.JPG

ここは入館無料です。

2016  8月 summer vacation 197.JPG

チョウザメ以外のお魚も少しは展示しています。

2016  8月 summer vacation 200.JPG

1年魚、2年魚、3年魚、4年魚と水槽を分けて展示していますが説明が面白いです。

2016  8月 summer vacation 201.JPG

2016  8月 summer vacation 202.JPG

2016  8月 summer vacation 203.JPG

2016  8月 summer vacation 204.JPG

キャビアって人生で数回食べたことありますが… 美味しい?自分にはわかりません。舌が肥えてないようです(笑) 魚卵なら生タラコが一番好きです。

2016  8月 summer vacation 207.JPG

チョウザメって人懐っこいのか水槽の上から指を近づけるといっぱい寄ってきて鼻先を当ててきます。

2016  8月 summer vacation 205.JPG

なかなかカワイイお魚ですよ。

それでは出発します。予報通り雨が降り始めました。美深バイパスを南下、R40に接続して風連にある道の駅なよろでお土産を買います。

ここから道々729〜850〜536〜545〜48と繋ぎ和寒へ。なるべくR40を避けるルートです。ここからは道々がないのでR40で南へ、塩狩峠を越えます。比布北ICから旭川紋別道にのり愛別ICで降り道々140へ。そのまま当麻へ入りこちらへ来ました。

2016  8月 summer vacation 216.JPG

2016  8月 summer vacation 209.JPG

「ココペリ」さん。とても久しぶりです。ここは美味しくて接客もとても良い記憶がありました。日にちだけに休業もありえたけど営業していました。

2016  8月 summer vacation 210.JPG

まずはコーヒー注文して窓から見える森を眺めたりしてゆったりします。

2016  8月 summer vacation 212.JPG

ピザも魅力的だったけど今日はこれで。

2016  8月 summer vacation 215.JPG

ペスカトーレを注文です。これは美味しい!私もこの手は自分でも作りますが、こんな味はつくれません(笑) 当然です。これがプロの仕事と思わせる味で大変満足いたしました。

少し考えましたが帰宅ではなくもう少し旅を続けることにしました。道々140〜37〜R237〜道々966と繋ぎ標高上げます。白銀荘で温泉に入り目の前のキャンプ場で車中泊に決定します。天候怪しいですからね。

下界は蒸し暑いですが高地のここは涼しいです。この先カメラの調子が悪くなり写真がありません…
温泉に入りゆっくり休憩所でビールを飲みテレビを見て車に戻って冷凍食品のそばを車内で茹でて晩飯にします。 とてもゆっくりした時間を過ごしました。

翌日はどこへも寄らず帰宅して今回の2016夏の旅を無事に終えました。
なんだかあまりバイクに乗らなくなったなぁ… もちろん乗り始めると楽しいことは変わりません。でもキャンプ場でゆっくりという時間が好きです。歳のせいでしょうかね(笑) でもここらでガツンと走らないと朽ちて行きそうです… まだまだ暑いですが気づけばシーズンは後半です。近い内にガツンと走るつもりです。

…完

posted by Lime at 23:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day4

8月14日 期待を裏切らない和琴の朝です。
昨夜の話だと台風6号が道東に接近しているとのことでふじんさん、ミヤタさんは西に逃げるとのことです。
 自分は聞くまで知りませんでした。 私も逃げることにします。もう一泊してバイクで根室方面考えていましたが荒れるのはいやですからね…

さすが正統派なライダーは手際よくパッキング完了なようで出発です。

2016  8月 summer vacation 158.JPG

2016  8月 summer vacation 160.JPG

出発するふじんさん、ミヤタさんを見送ります。

2016  8月 summer vacation 161.JPG

楽しいオフ会でした。また来年この北の大地でお会いしましょう。旅の無事を祈ってます♪
自分も撤収作業します。

2016  8月 summer vacation 162.JPG

あっさり終わります。かなりナメてます(笑)トランポで旅なんて楽すぎて鈍ってしまう… これだからバイクの距離が伸びないんだなぁ。

2016  8月 summer vacation 163.JPG

バイクを押してHIACEに積むため一時的に停めていた場所で美人なW650のライダーさんに話しかけられました。

「ヘビ柄イケてますね!」 ありがとうございます!このセンスわかってくれる人がいるなんて♪
それにしても素敵な美人さんでした。モデルさんかと思いましたよ!

また和琴へは来るでしょう。この地をあとに走ります。R243を北へ。どんより曇って美幌峠は濃霧の中でしたが少し下ると一気に快晴! 交通量皆無です。バイクだと楽しいだろうな… もちろん用心して走っています。途中の林道から私が通過したのを見計らって後方に1台の黒いクラウンが猛烈に加速してついてきました。

もっと時間かけて徐々に距離詰めてこればいいものを… まぁこの時点でぬわわ位で巡航していたのであちらもちんたら追尾していたら逃すと思ったのでしょう。ちゃんと確認済みですよ。いっきに30km/hまで落として巡航します。その後もストップランプが点灯しないシフトダウンやらサイドブレーキやらで更に減速します。 さすがに苛立ったのか追い越していきました。抜きざまにドラえもんに睨まれたので、ご安全にィ〜の意味を込めてヤエ〜!!しておきました。 危険極まりない暴走車検挙のためガンバッテクダサイ。

美幌市街の国道沿いのセブン○レブンで簡単な朝食とコーヒーを買って車内で食べますが… エンジン止めて車内にいるとメチャ暑い! 無用無駄なアイドリングはしないように心がけています。一応環境にやさしいバイオ燃料の製造販売をしている者のはしくれとしてポーズだけは取るつもりです。まぁ私は偽善のかたまりの人間ですけどね(笑)

市街を抜け道々122〜261〜R242〜R39と繋ぎ道の駅おんねゆ温泉へ。
前にも来ましたが「山の水族館」へ入ります。

2016  8月 summer vacation 164.JPG

水族館好きな私は萌えます。

2016  8月 summer vacation 165.JPG

2016  8月 summer vacation 168.JPG

ニジマスさんのLINE… なかなか面白い♪

2016  8月 summer vacation 170.JPG

オオウナギさんのいる水槽ですが…

2016  8月 summer vacation 176.JPG

なにやら水底でL字?になって休憩中のようです。

2016  8月 summer vacation 177.JPG

メチャクチャ可愛い♪ お魚さんてけっこういろいろな表情があるものです。 自ら釣り上げて食べるのは殺生に関るということです。 釣りを楽しむ自分は命を奪うという行為、いただくということにいっそう感謝しなければいけないと思います。

出発します。R39を少し戻る形で東へ。留辺蘂から道々103を北へ、R333へ出て遠軽からR242へ。エアコン効いている車内ですが、窓を開けて手を出すとかなり気温高いのがわかります。

上湧別からR238に接続してオホーツク海に沿って北上します。
紋別の市街へ入り昼食でもと考えましたが考えるのもメンドーなので適当なコンビニで買って車内で食べます。道内の食べ物はほとんど知っているしこれといって食べ物にこだわりがない自分はこれでじゅうぶん!
朝と同じでエンジン止めると暑い!!

その後は雄武にある日の出岬にでも幕営を考えましたが、どうやら明日朝は荒れるらしい… 内陸に入ると予報や降水確率が激変します。ホンとかよ… 内陸といってもそんなに距離変わらないぜ?

まぁちょっとはそれを信じて内陸に入りましょう。道々334〜137〜R239と繋ぎ西興部へ。そのまま進み名寄で食料と酒の補給をします。温泉そばのキャンプ場がいいので美深へ向かいます。R40名寄美深バイパスを爆走!美深北ICで降りてR40を少し北へ。 森林公園美深アイランドへ到着。 混雑していたら天塩川温泉リバーサイドに逃げるつもりでしたが… 以外に空いている? 以前に7月の連休にきたときよりはるかに空いているし和琴より人口密度低い… ここで幕営決定です。

2016  8月 summer vacation 182.JPG

あっさり設営完了! しかし暑い… 今日は遠軽で32℃の表示を見たし今この時間の美深も体感28℃ほどはあるかな。 まずはビール流し込みます。

今回の旅ですっかりはまってしまった飯盒飯炊きです。

2016  8月 summer vacation 184.JPG

すぐ隣にテントありません。適度に距離保たれていて快適です。お盆のこの時期になぜ?もしかして天候荒れるからか?

今夜はこれです。

2016  8月 summer vacation 185.JPG

道民なら当たり前♪ でもキャンプでこれ焼く人はあまりいないか(笑)
野菜不足すると体調悪くなるのが自分でわかる体です…

2016  8月 summer vacation 186.JPG

簡単です。

2016  8月 summer vacation 187.JPG

なんと… 飯焦がしてしまったぜィ。 初期の火力強かったか火力調整のタイミングを間違ったか?滅多に失敗しない炊飯をしくじるとはな… おこげ好き!という人よく聞くけど私は好きじゃないです。

2016  8月 summer vacation 189.JPG

ゆっくりキャンプを楽しむ旅なら米は炊いたほうがいいな!という結論が出た旅です。
食後は併設!?の美深温泉へ徒歩1分。 ゆっくり温泉につかって汗流したつもりが長湯でよけい汗だくに…

テントサイトに戻っても夜でも気温下がりませんねぇ… ビール飲んで、イカ刺しをつまみに弟子屈で買った残りの海霧をゆっくり飲みます。

2016  8月 summer vacation 190.JPG

ホンとに明日荒れるの?ってくらい穏やかで無風で満天の星空の夜です。 いつのまにか眠くなって寝落ちてしまったようです。

…つづく

posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 summer vacation Day3

8月13日 いつもの和琴らしい朝です。湖面を眺めながらお湯を沸かしてコーヒー淹れます。水は来運の湧水です!

2016  8月 summer vacation 127.JPG

ゆっくり2杯のコーヒーを飲み前夜のゴミ処理なんかしてから朝食にします。冷凍うどんです。昨夜は保冷剤として働いてくれました。もう解けたので食料としていただきます。

2016  8月 summer vacation 129.JPG

ちょいとツーリングに出ましょう! 湖畔から見える美幌峠は霧の中なのでそちらへは行かず中標津〜根室方面へ走りましょう。

道々52で屈斜路湖畔を北へ。川湯温泉街から摩周湖へ。なかなか楽しませてくれたライダーがいて嬉しかった♪ コーナーアプローチから旋回はややこちらが優勢か…? クリップから立ち上がると離される…

標高上げると濃霧でいっきにペースダウン。まぁ仕方ないでしょう(笑)無理は禁物。

2016  8月 summer vacation 130.JPG

相手はZX-10R この車体がどれほど手強いかは身をもって知っています。地元の方のようで少しお話して情報を仕入れました。

2016  8月 summer vacation 132.JPG

KZH100系のHIACEはまだまだ現役で働いていますね!

2016  8月 summer vacation 131.JPG

今の私の愛車も過去はこんなふうに生きていたのでしょうね。
第3展望台からの摩周湖の眺望です…

2016  8月 summer vacation 134.JPG

久々に霧の摩周湖を見ました。ZX-10Rに乗るライダーさんによるとこの状態だと根室方面は霧で寒いとのことです。事実今寒いです。

道々52を下って弟子屈の街に出てR243を東へ。道々885〜150とつなぎ裏摩周に行きましたが、霧の中でまるで眺望がダメ… 道々1115〜R391と繋いで再び弟子屈市街へ。摩周観光文化センターにあるレストランが復活しているという情報があったので行ってみます。

2016  8月 summer vacation 137.JPG

店主は変わられたようですが、またここで摩周そばが食べられるのは嬉しい!

2016  8月 summer vacation 138.JPG

もりそばをいただきました。

2016  8月 summer vacation 139.JPG

絶品♪ すばらしいそばです。
その後は川湯温泉へ。13時より日帰り入浴受け入れとのことなので13時に到着。

2016  8月 summer vacation 142.JPG

何度かお世話になっている川湯パークさん。ここは350円で入浴できます。

2016  8月 summer vacation 143.JPG

私しかいません♪

2016  8月 summer vacation 146.JPG

飾り気のないシンプルで質実剛健って感じの温泉ですが泉質は素晴らしい♪

2016  8月 summer vacation 144.JPG

自分しかいないのでゆっくり温泉を楽しみました。
この後は和琴のキャンプ場に戻り今夜キャンプを共にする友人が順調にこちらへ向かっているとのことなので食材を調達に近所の渓流へ行きました。

2016  8月 summer vacation 147.JPG

夏の渓流は清々しいです。 渓流を歩きいくつか釣れそうなポイントを回り釣りを楽しみました。
魚種はいろいろで上から雨鱒、オショロコマ、ヤマベです。

2016  8月 summer vacation 148.JPG

1時間ほど釣りを楽しみキャンプ場までは10分ほどで着きます。
捌いて今夜は天麩羅にします。

2016  8月 summer vacation 149.JPG

無事にふじんさん、ミヤタさんと合流してオフ会の始まり!

2016  8月 summer vacation 150.JPG

イイ時間です。
 炭火で肉を焼いたり、

2016  8月 summer vacation 152.JPG

釣りたての川魚を天麩羅にしたり…

2016  8月 summer vacation 153.JPG

ししとうやキノコも揚げました。

2016  8月 summer vacation 155.JPG

ここからの夕陽は今日も素晴らしいです。

2016  8月 summer vacation 154.JPG

いろいろな話で盛り上がって半島の露天風呂で温まってからテントにもどりすぐに寝てしまいました。しばらくキャンプ生活続けたいなぁ…

…つづく

posted by Lime at 22:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '16 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする