2017年01月29日

思い出の場所

DSC_0199.JPG

 こちらの建物、昔はバイクshopでした。若いころ自分が通って店主や仲間と共に過ごした懐かしくて遠い記憶の中に生きている場所…

約4年程前にバイクshopの店主が他界し、しばらくの間は常連さん達によって皆が集まれる場所として維持していましたが、なかなか難しくなりその後断念。

 築約60年というこの建物ですので、引き払ったら取り壊しとなるのだろうと予想していましたが…
昨年カフェ食堂として、新たにオープンしました!

 また、この場所にいつでも来れれるし、たまに仲間と集まって食事したりお酒も飲めるし大変うれしく思っていました。

DSC_0202.JPG

 内装など、随所に当時の面影が残してあり、以前を知る自分や仲間もここを訪れるといろいろな思いが交差していただろうと感じます。

その過去の思い出だけではなく、今現在のカフェになってからも、自分の今の状態へ繋がるきっかけともなった大切な思い入れのある場所ともなりました。 本当に未来には何が起こるか想像もつかないと実感します。

 店主も気さくな方でなじみ易く、お料理も大変美味しかったです♪

DSC_0204.JPG

 ところが、突然今月いっぱいをもって閉店との報せが…
食後のコーヒーを飲みながら、残念な気持ちとちょっとせつない気持ちでいます。

DSC_0205.JPG

 うまごやカフェ食堂 ポルタさん いつかまた戻ってきてくれることをちょっと期待しています。この場所を残して下さってどうもありがとうございました。

posted by Lime at 13:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

快晴の土曜午後は胆振へドライブ。

 自分のHIACE運転するのが久しぶりです。正月休み以来かな?これだけ冷え込んでる時期に3週間ほど放置していたので、エンジン始動はなかなか困難でした。

 市内を抜けR274を東へ、勝手知ったる長沼町へ入り広域農道にスイッチして南へ走るとここへ着きます。

2017 1.22 2369.JPG

 shandi nivas cafe さん。

2017 1.22 2372.jpg

 今日は快晴で穏やかです。 まぁ、この時期に快晴だとこの辺りはハンパなく冷えます。
4回目くらい? 昨年のクリスマスは初めてここでタンドリーチキンを買いました。普段は販売していませんよ。

 今日はこちらで美味しいカレーをいただきます。

2017 1.22 2373.JPG

 なるべく地元産の食材を使ったり、低農薬の野菜を使っていたりと店主のこだわりが感じられます。

2017 1.22 2375.JPG

 スープカレー店だと最低でも1000円はします。こちらのお店はかなりリーズナブルだと思いますよ。

2017 1.22 2377.JPG

2017 1.22 2378.JPG

 店内はとても落ち着いていて、窓から見える白い景色も素敵です。

2017 1.22 2379.JPG

注文したカレーが運ばれてきました♪

DSC_0179.JPG

 チキンカレーです。 ここのお店のカレーは基本口当たり優しめです。あとからじわじわスパイシーさを感じて深い味わいです。とても美味しくて、道央圏では私の中でNo.1です! 「辛味が足りなければ、こちらをどうぞ。」と別容器にカイエンペッパーを置いてくれます。 後半に味変えで少し入れました。 スープそのものがしっかりしているので、辛味を足してもただ味が尖ることなく最後まで美味しい♪

DSC_0180.JPG

 食後はコーヒーをいただいて、ゆっくりと会話をして癒される時間をすごしました。
お店の方もとてもよい感じでお気に入りの場所です。 ありがとうございます。また来ますね。

DSC_0181.JPG

 この後は、冬のドライブへと出かけます。プライベートで車運転するのが久しぶりです。基本運転は好きなほうですが、ほとんど毎日仕事で運転してこの時期は特に疲れたり… やっぱり歳ですね(笑)あとはあまり運転が楽しい車じゃないのもちょっと関係していると思います。(HIACEは道具としてはとても優秀です!)

 広域農道を少し南へ走り、舞鶴の集落で道々226へ繋ぎ進路は東へ、R337に出て少し北へ走り再び道々226を東へ走り東千歳でR234へ出ます。ここら辺は勝手知ったる庭です。どんなふうに道がつながっているのかほぼ把握できています。この仕事を始めて約7年… 長沼を本拠に仕事で走るうちにこの近隣の道は脳ミソにしっかりインストールされています(笑)

 R234を南へ、安平からは道々10〜厚真市街から道々287と繋ぎ南下します。
着いたのは新日本海フェリー苫小牧東ターミナルです。

DSC_0183.JPG

 この港は旅の始まり、終わりに何度も訪れた場所… たまたま「フェリーしらかば」が停泊中でした。
次の旅もここが発着点になります。早く春になって旅に出たい… 今までとは全く違う経験したことのない旅になるのは間違いないでしょう。

 しっかり妄想したあとは、ここから程近い鵡川温泉へ向かいますが… なんとあと数キロの所でガス欠(笑)
もちろん自家精製の廃食用油再生燃料は積んでいますが、温泉の駐車場で補給しようと思っていたんです!ほんの少しだけ計算が狂った… 暖気アイドリングが計算狂わせたんだなぁ。温泉までは数百mlあればたどり着けましたね(笑)

 当然燃料ポンプからフュエルフィルターにかけてエア咬みするのですよ! 一人じゃなくて良かったです♪出来なくないけど一人だとメンドクサイですから。ポリタンクから燃料を補給したあと相方さんに運転席に座ってもらいスターターを回してもらいながら自分はエンジンルームのフィルター上部についているバルブをポンピングして始動を試みます。 かかった〜! まぁ、壊れているわけじゃないので。しかしドライブデートでガス欠とは最低ですね(笑) もう二度とドライブはナシ!と言われかねないですよ!?

 気をとり直して温泉へ向かいます。

DSC_0186.JPG

 navi seat veiwは珍しい! この車の助手席に私が座ることが稀です。
温泉すぐそばの地元の直売所に行って野菜など今晩のネタを買いました。

DSC_0188.JPG

 これ買いそうになるなぁ…♪
外の駐車場端に積まれた雪山でかなり面白い動きをする子供にしばらく目を奪われて笑わせてもらったあとに道の駅にある温泉へ。

DSC_0189.JPG

DSC_0190.JPG

 ゆっくり温まりました。今日は冷えているので露天は寒かったですがこれも雪国の醍醐味♪
風呂上りにフェリーターミナルからもらってきた新潟や、福井の旅パンフレットをみながらまったりしました。

 帰り道はB'zをBGMに道々10〜R234〜337〜広域農道(笑)〜道々3〜R274〜めちゃめちゃ裏道〜札幌市新道と繋いで市内へ。

 戦利品で夕食にしました。

DSC_0191.JPG

 むかわ町、いい町です!オールむかわ産で常夜鍋をいただきました。

DSC_0192.JPG

 この蛸は試食しましたが、やわらかくて味濃くて美味しい♪

_20170123_133044.JPG

 もちろん酒のアテでお刺身でいただきます。

DSC_0194.JPG

 今日はとても良い日になりました。ありがとう。休日がなかなか合わないので翌日はどちらかが出勤という状態が常ですが今夜は両人翌日が休日。とてもゆっくり気兼ねなくすごせる貴重な日でした。

 またこんな日はあると思いますが、大切に過ごそう!



posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

休日のお料理

 最近は忙しくてなかなか自分で作って食べる元気もありませんでした。仕事終わって帰っても疲れていて、ついコンビニとかスーパーの出来合いで済ませてしまいます。まぁ美味しいのですけど(笑)

 今日は「バカラオのバスク風」という料理を作ります。スペイン料理です。

2017 1.15 007.JPG

 バカラオというのは塩漬けした鱈のことだそうです。簡単に入手できますね♪

2017 1.15 010.JPG

 若干自分流にアレンジ加えてますが、基本は外していません。

2017 1.15 011.JPG

 オリーヴオイル&ニンニクってどうしてこんなに幸せな匂いなんでしょ!

2017 1.15 012.JPG

 何度も作っていますが、失敗少ない安全な料理です♪ つけ合わせる野菜は、ジャガイモだったり人参入れたり、アスパラなんかも合いましたよ。今回は、ブロッコリーとミニトマトにしました。食べたかったからです(笑)

2017 1.15 013.JPG

 完成しました! まだ食べていないので味はわかりません。まぁ、大丈夫でしょう♪

posted by Lime at 14:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

君の名は。 …再び

 自分は2度目になります。

2017 1.9 085.JPG

 公開からかなり日が経っていますが、この作品は、この作品を観たことによって後の自分の人生が大きく変わることとなった大切なものです。

 この時間の上映なのに、ほぼ満員とは恐れ入りましたよ。複数回観る人が多いのでしょう。じゃなきゃあんな観客動員数とは興行収入とか出ないと思います。

 1度目は物語を理解することに集中していましたが、2度目なので、細かいディティールや登場人物の背景、あとは小説も読んだので少し違った観点から観ることができました。 いちばん大きいのは… いちばん観たい人と一緒に観られたことでしょうね。


 どっぷり世界に浸りました。本当によかったな。
映画館を出て、買い物や食事にでかけます。

 こちらです。

2017 1.9 094.JPG

 角食専門店 CUBE さん。 なのに丸い車で来ました(笑)自分のHIACEだとかなり角食っぽいです。

2017 1.9 095.JPG

 店内には種類豊富な角食があります。自分は2度目ですが、今日はお年始に持っていく分を買いました。
ちなみに「角食」は北海道弁です。標準語だと… そう、君の名は「食パン」です! アンパンマンにもいるでしょう?でも角食マンはいませんから(笑)

 ここから程近い「cafe blue」さんへ。

2017 1.9 096.JPG

 やっぱりこの車イイですね♪ 自分のだとどこへ置いても浮く感じします。

2017 1.9 098.JPG

 最後に来たのは2年以上前になるかな? 家のわりと近所で、抜け道の途中にあるお店です。2階席は初めてです。

 コーヒーをたのんで、映画の余韻に浸る時間をすごします。

2017 1.9 099.JPG

 食事もオーダーしましたよ。

2017 1.9 100.JPG

 パンケーキプレートです。彩り良くて美味しそうです♪
私はポークジンジャープレート… 平たく言えば豚肉生姜焼き定食ですね(笑)

2017 1.9 101.JPG

 見てすぐに思いましたが… これかなりのボリュームです。カフェご飯というと、量より質というイメージですが、量も質もすごいです。甘めに味付けされた豚肉に白髪ネギと生姜の千切りがたっぷり乗せてあり、とても好みの味です。つけ合わせにもバジルソースなどが添えてあり細かく丁寧ですね。 ベーコンも少しいただきましたが、程よいスモーク加減と脂あっさりな感じで美味しかったです♪ とても満足しました。

 食後は、向えにある姉妹店?雑貨店「blue tulip」さんへ。ここ以前入ろうとしたのですが、混んでいたのと、なんとなく男一人では入りにくい雰囲気でヤメた記憶が(笑)

2017 1.9 102.JPG

 猫ものグッズがあったり、私が好きな一見アヤシイ輸入食材があったりとかなり楽しめました♪
この後は、家具店に行きちょっと必要なものを買って、バイク用品店へ行って現物確認?とかしてから、お世話になっている方の家へ行き新年の挨拶を済ませて戻りました。

 今日は冬にしては珍しく朝から動いた休日でしたが、とても充実した一日を過ごせました♪
また一週間頑張れそうです!
posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

人生は、なにが起こるかわからない…

 業務上必要となる資格が増えました。
自分の勤める会社が業務拡張のためです。この春から「就労継続支援B型」の事業所になるからです。

 これは簡単に言うと、身体や精神に障害を持っている方々を社会生活に適応してもらう訓練を手助けしていくというものなのです。(私の解釈では)

 この事業所になるために、常駐スタッフともなる私が必要な資格が「介護職員初任者研修」というものです。

 この精神は素晴らしいことだと私は思います。自分は発達障害を抱えた人達に対して一定の理解がある人間だと自己評価しています。なぜなら自分も…!?

 ただ、私の勤めている会社の方針や考え方は… 
ノーマイラゼーションの精神からちょっとずれているのかな?と… 

 これを受け入れる事業所となると、何かにつけて国から助成金だったり、法人税の軽減だったりとメリットがたくさんあります。 それ自体は私は否定的ではありません。でもあくまで付加価値的にそれを受けるという考えであればのことです。それありきと言うのであれば順序がおかしいと言うか、何か引っかかる思いが…

 会社が利益を産み出し、経営を存続させて社員に還元していくというのは至極健全で当たり前のことであり、そこはキレイごとだけでは難しいということも理解はできています。

 しかし、ウチの経営者のお話を聞いていると… 本当に障害がある人達の社会復帰の手助けの場所として社会貢献するという基本的精神があるのだろうか?と疑問に思う発言が多々耳についてしまいます。

 正直これに加担したくないなと… かなり私らしくないこと書いていますね。

 そんなこと考えながらの入校となりました。

2016 1月初旬 007.JPG

 場所は札幌駅近くのビルです。

2016 1月初旬 010.JPG

 こちらでこれから2ヶ月間、毎週2日はほぼ一日スクーリング(カッコつけていません)という生活が始まります。

2016 1月初旬 009.JPG

 内容はけっこうガチで真剣に勉強しなければ、修了認定試験に合格が難しいなと!

2016 1月初旬 011.JPG

2016 1月初旬 016.JPG

 家に帰ってからも勉強しないとヤバい感じです。

2016 1月初旬 014.JPG

 酒飲みながらってのが俺流www

2016 1月初旬 015.JPG

ここは一つ会社はそういう精神だけど、現場で受け入れる自分は本当に障害のある人の支援を第一に考える精神でやっていこう!と思考を変えて望むことにします。

 受講してみて思いましたが、この先数年後は両親ももっと高齢化が進み、いずれは介護が必要となるのは明白で現実として受け止めています。自宅で家族が介護するに至っては資格など必要ありませんが、知識として身に着けておいては、むしろありがたい実技などの講習もあります。受講料は全て会社持ち(これも助成金)ですが、考え方を変えて一生懸命学んで自分のものにしたいと思う有意義な資格取得にします!

 昨年11月あたりから急速に私生活や仕事に変化が訪れています。変革期に入ったのだろうと解釈しています。まさか自分がこういう資格取得するとは思ってもみませんでした。

 人生は何が起きるかわかりませんよ… 過去は消せません。今を、これからの未来を大切に生きようと感じている今日この頃です。

posted by Lime at 15:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする