2017年02月28日

栄養をつけよう!

 体重がなかなか戻らないのはちょっと気にしてます(笑)
仕事で重さ200kgのドラム缶を転がして移動したり、春になったらバイクにも乗ります。今の54kg台の体重だといろいろ支障出るでしょうね…

 できることなら健康に増量したいです。でも栄養学とか全く知識ないんですよね(笑)いつも好きな食べたいものを食べたいだけ食べるといった感じで時間も不規則です。どうやら炭水化物は必要なようで、夜は晩酌するので米は食べません。意識して昼は食べるようにします。

 大好きなカレーです♪ 市内南区にあるスープカレー 「エソラ」さん。

original.jpg

 こちらはベースのスープが選べて辛さやライスの量もセレクトできます。最近はこういうの多いですね。

2017 2.28 012.JPG

 エソラスープに野菜チキン、辛さは3番、ライスは小です。

2017 2.28 011.JPG

 こちらはお仕事でもお取引させていただいているお店ですが、何度か訪店して食べています。
野菜の味がしっかりしていてスープもとてもバランスよく仕上がっています。酸味、コク、けっこう重要な塩味… けっこうしょっぱいお店が多い中、こちらはちょうど良く食後も変にのどが渇いたりしません。

 おいしくいただきました♪ スープカレーってけっこうイイお値段するので頻繁に食べにはいけませんが、自分でも作るのでたまにお店で食べて自分のレシピのヒントを求めたりはします。

 そして私が滅多に行かない外食店代表(笑)焼肉店です。 

2017 2.28 016.JPG

 夏の間はいいんです! キャンプや庭、仲間のガレージなんかで炭火で焼くお肉が食べられますので♪
お肉嫌いではありません。どちらかというとお魚が好きなのでそっちが多いだけです。 冬も終わりに近づくと炭で焼いたお肉が食べたくなるのですよ! 禁断症状?

2017 2.28 017.JPG

2017 2.28 018.JPG

 こちらの「ときん」さん。お安いのですがちゃんと七輪で卓上で焼くスタイルで美味しい♪

2017 2.28 019.JPG

 顔が熱くなります!

2017 2.28 020.JPG

 ホルモン、ナンコツ、丸ちょう、豚せせり、ガツ、砂肝などなど… いっぱい焼いてがっつり食べました♪もちろん野菜もモリモリ♪ お酒もたくさん飲みましたね〜(笑)

 そんなんで栄養付いたはず!? の一日の食生活でした。 一緒に食事してくれた相方さん、食材に感謝します!

posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

かなり前から計画していた冬の然別湖 Day2

 よく眠れました。今朝は晴天の然別湖です。

2017 2.18 Lake shikaribetu 120.JPG

 対岸のくちびる山がはっきりと見えます。氷が解けて水を湛える然別湖になると湖面に映ってくちびるに見えます。

 そこから日の出ですか♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 122.JPG

 なんだか良いものが見られた感じです♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 121.JPG

 少し窓からの景色を見てボーっとした後は… 朝食へ行きましょう。 昨夜と同じ会場でバイキングです。

2017 2.18 KBDT 035.JPG

 正統な和食セレクトにしました。 普段の生活だとこんなにまともな朝食は食べないです。時間ないし用意するのもメンドクサイ… こんな人多いでしょうね。私だけではないはずです。

 朝食後は朝風呂に行きました。せっかく温泉宿ですからね♪
ゆっくり準備してからチェックアウトしました。 良い宿でした。最近はスタッフが海外の方というのが多いのですね。 日本語も流暢でしたし接客も何一つ問題ありませんでしたよ♪ 機会があればまたこちらを利用したいと思える宿でした。

 とりあえず道々85を南へ。

2017 2.18 Lake shikaribetu 124.JPG

 今日は眺望キレイで、十勝平野が良く見えます。
白樺峠を下ります。

 R274へ繋ぎ南へ。

2017 2.18 Lake shikaribetu 125.JPG

 これが地吹雪です。吹き溜まりが作成中です!防止柵がありますが、これは効果絶大です。
久しぶりにこちらへ来てみました。

2017 2.18 KBDT 038.JPG

 鹿追チーズ工房さん。チーズが大好きな相方さんなので、数ある中から、「わさび醤油漬けモッツァレラチーズ」を入手しました。どんな味か楽しみです♪

 ここからR274を少し走りこれまたツーリングのときに立ち寄ったことのある「Patisserie roku」さんへ。 

2017 2.18 KBDT 039.JPG

 roku たぶん鹿です。 鹿追町だからかな? なんにしても私は鹿好きです。好き過ぎてぶつかったこともありますから(笑)

 洋菓子のお店です。好みのケーキなどを購入して喫茶コーナーで食べることができます。
私の定番はシュークリームと有機栽培コーヒーです。ホテルの朝食バイキングのコーヒーが期待どおりだったのでちゃんと美味しいコーヒーが飲みたかったのもあります(笑) 相方さんも同じ思いでしたよ!

2017 2.18 KBDT 040.JPG

 喫茶コーナーはわりと広くゆったりしています。私たち二人だけで静かな空間でいただきました。

2017 2.18 KBDT 041.JPG

 冬に来るのは初めてです。

2017 2.18 KBDT 045.JPG

 暖かくてゆったりしてとても良いです。
ここはシュークリーム他、いろいろ美味しいです。ツーリング中はあまりまともに食べない自分には良い場所でたまに立ち寄っていました。今年はツーリング中にまた来ようと思います。

 けっこうゆっくりしました。徐々に帰路へ向かいます。R274をこのまま走ります。この辺りのR274はいつも裏道でカットしているので、あまり走る機会がなく新鮮です。清水町から日勝峠方面へ上り始めますが昨年の台風の影響で橋が崩落し崖崩れも多数…未だ通行止めです。 十勝清水ICから道東道へ入ります。

2017 2.18 Lake shikaribetu 127.JPG

 道路が白っぽいのは塩です!融雪剤の塩化カルシウムです。これが車を腐らせます…
途中パーキングでちょっと休憩します。

2017 2.18 Lake shikaribetu 131.JPG

 ボディに白っぽい汚れが付着しています。イヤだなぁ… 早く洗いたいです。前に乗っていたHIACEのこともありトラウマになっています。

 占冠ICで降りて道々610〜再びR274へ繋ぎ西へ。占冠を過ぎるとお店は皆無!朝はしっかり食べたし、さっきシュークリーム食べたしお腹減らないし昼ご飯は入らないです。ってことで思いは相方さんも一緒なのでこのまま進みます。

 夕張紅葉山を過ぎて道々477へ。定番ですね。477〜1008〜3と繋いで名もない展望台へ来ました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 132.JPG

2017 2.18 Lake shikaribetu 136.JPG

 正面にハイジ牧場が見えて、樽前山、恵庭岳が望める高台です。
スノーロードを爆走するとたいていこうなります!

2017 2.18 Lake shikaribetu 134.JPG

2017 2.18 Lake shikaribetu 133.JPG

 フェンダーには鍾乳洞?

2017 2.18 Lake shikaribetu 135.JPG

 こうなると簡単には落ちません。スノーブラシの反対側に付いているスクレイパーなどで突いても負けます。割れたり折れたり…(経験済み)プラハンマーかゴムハンマーで叩くしかありません。

 相方さんが雪と同化してますわ(笑)

2017 2.18 Lake shikaribetu 137.JPG

 ここから道々3〜R337〜空知南部広域農道〜道々46〜R275と繋いで札幌市内へ戻りました。
車が塩漬けになって気が気じゃないので洗車で締めます。

2017 2.18 Lake shikaribetu 139.JPG

 とても良い旅になりました。ありがとう♪
昨日中富良野で買ったパン(クロワッサン)を早速いただきました。

2017 2.18 KBDT 051.JPG

 めちゃ美味しいです! すごい実力のパン屋さんですね。場所は覚えたのでまた行きたいです。
このまま晩ご飯へ…

2017 2.18 KBDT 052.JPG

 常夜鍋です。

2017 2.18 KBDT 053.JPG

 シンプルで美味しくいただきました。
鹿追で買ったわさび醤油のモッツァレラチーズはアボカドと合わせました。これしか考えられませんでした(笑)

2017 2.18 KBDT 054.JPG

 日本酒にとても良く合い美味しい一品です♪ 
癒されて心満たされた二日間でした。またそのうち温泉旅はしたいですね。

 後日ですが… あんなに食べてグータラな休日を過ごしたので少し期待したのですが、、、

2017 2.18 KBDT 055.JPG

2017 2.18 KBDT 056.JPG

 全く増えていない! 体調は悪くないのですが… どうして元に戻らないのか不思議です。雪が解けたらバイクと並行して自転車でトレーニングして筋肉増強します! 歳だからなぁ… 

                          完


 

posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

かなり前から計画していた冬の然別湖 Day1

 珍しく計画的です。昨年から温泉旅行は考えていました。でも然別湖になったのは、たまたまの勢いです(笑)私らしい♪

 市内を出てR275を北へ進みます。昨日は気温が上がったのですが、夕方から急に冷え込んだせいで路面はスケートリンクな状態! けっこう難儀します。

2017 2.18 Lake shikaribetu 066.JPG

 R337〜R12〜道々917〜116と繋いで三笠市幾春別のターミナルへ。

2017 2.18 Lake shikaribetu 068.JPG

 となりで石炭ザンギ売っている、あの場所ですよ!

2017 2.18 Lake shikaribetu 071.JPG

 ナビゲーターさんはしっかりマップを確認して位置を把握、この先の進路把握にも余念ありません。TM北海道2016年版を持っています。私のは…2009年版(笑)そのうち重大なミスを犯しそうなのでいいかげんに買い換えます。

R452を北へ進みます。このあたりになると、スケートリンクは降り積もった雪のおかげで解消しました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 072.JPG

 でも今度は視界不良です…
道々135にスイッチしてR38へ合流、富良野市街をカットして町道で中富良野へ。

 北星山の麓へ来ました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 073.JPG

 相方さんが行きたい場所があるというので、スマホナビで調べていますが調子悪いようです。まぁ、この近くだというので、だいたい見当がついているらしいし行ってみましょうか。

 少し北へ進むとありました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 074.JPG

 「ぱん屋 やまなか」さん。らしいです。

2017 2.18 Lake shikaribetu 075.JPG

 これは知らないと来れないな。というか気づくのは困難です。店内は香ばしいパンの香りに包まれています。

2017 2.18 Lake shikaribetu 076.JPG

 美味しそうなパンが種類豊富にならんでいますね♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 077.JPG

 民家を改装したのでしょうか?素敵な店舗だと思います。相方さんの好きなパンと私も1種類選び買いました。

 ここから目当てのお昼ご飯のお店はすぐです。 
開店5分ほど前に到着しました。タイムキープコントロールがうまく行っています♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 079.JPG

 「dining cafe chevre」さん。
私は初訪問です。相方さんセレクトのお店です。

 ここに来たかったとのことなのでルートに入れました。とても美味しいというので… 味覚が似ているので、間違いないでしょう♪ 

2017 2.18 KBDT 012.JPG

2017 2.18 Lake shikaribetu 081.JPG

 私はお魚のコースで「ますのポワレ」にしました。 相方さんはお肉のコースで「若鶏のソテー中富良野産、軟白ねぎ添え」で決まりです。両方美味しそうなのでシェアして食べましょう♪ お一人様だとこうはいきませんね。

2017 2.18 Lake shikaribetu 082.JPG

 まずは、じゃが芋のスープがきました。 ちょっと緊張します。コースとか慣れていないので…
メインが運ばれてきました。

2017 2.18 KBDT 015.JPG

 なんとキレイな盛り付けでしょう… ますに春菊を組み合わせるなんて私では発想ができません。
スープは濃厚なじゃが芋の味がして、ますは、適度にお魚の風味が損なわれておらず素材の味がしっかり生きています。

2017 2.18 KBDT 016.JPG

 若鶏のソテーもいただきましたが、表面がこんがりで中はジューシー、焼いたネギが甘い! プロのお仕事が伝わってきました。

2017 2.18 KBDT 017.JPG

 サラダや自家製パンも付きます。

 とっても満足のいく、ゆったりとした食事でした。なるべく地元産の野菜を使っているとのことです。オーナーシェフさんも、お店の雰囲気もとても良く、心地良い空間です。

 驚くのが価格設定ですが、これで1150円と1200円…何かの間違いでは?と思うほどです! 私の住む近所でこの内容だと倍の価格が当然でしょうね。夜もいろいろなお酒にあう料理もあるようなので今度は夜に来たいですね。車中泊という手段がありますから♪

 食後はR237で富良野市街へ。富良野マルシェで、おつまみを買ってカフェでコーヒー飲んでまったりします。

2017 2.18 KBDT 019.JPG

2017 2.18 KBDT 020.JPG

 -6℃ほどです。 普通ですね(笑)

2017 2.18 KBDT 018.JPG

2017 2.18 KBDT 021.JPG

 ゆったりしたので、そろそろ真面目に然別湖めざして走りましょうか。R38を東へ、南富良野手前あたりから晴れてきました。予報では十勝地方は晴れ! 近づいている証拠ですね。

2017 2.18 Lake shikaribetu 086.JPG

 狩勝峠へ。

2017 2.18 Lake shikaribetu 088.JPG

 穏やかに見えますが、すごい強風と時折地吹雪! 外に出なけりゃよかったと後悔したほどです(笑)
そのままR38で進みサホロリゾートを過ぎてすぐの道を左折します。 いつものツーリングの定番コースです。鹿注意な道です!

 道々718〜593と繋ぐと然別湖へ行くには最も都合の良い場所へ出られます。

2017 2.18 Lake shikaribetu 090.JPG

 道々85へ左折します。
白樺峠へ向かうこの道好きです!

2017 2.18 Lake shikaribetu 092.JPG


 扇ヶ原展望台へ。

2017 2.18 Lake shikaribetu 093.JPG

 冬の十勝は好きです。ここから目的地はすぐです。

2017 2.18 Lake shikaribetu 095.JPG

 このトンネルを抜けてくると然別湖へ出ます。宿もこのすぐそばですね。チェックイン前に少し然別湖コタンを見ます。

2017 2.18 Lake shikaribetu 096.JPG

2017 2.18 Lake shikaribetu 099.JPG
 
 雪原ではなく、ここは湖です。全面結氷しています。

2017 2.18 Lake shikaribetu 098.JPG

 -13℃くらいでしょうか。まぁ普通です(笑)

2017 2.18 Lake shikaribetu 097.JPG

 時折吹く風がハンパなく冷たくて寒いです! 後で夜オープンするICE BARに来るので一端退散して宿にチェックインします。

 ホテル福原さんです。

2017 2.18 Lake shikaribetu 102.JPG

 標準的なお部屋で2人だと広々です。湖側指定で予約しました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 101.JPG

 つい先ほどのコタンを眼下に望みます。

2017 2.18 Lake shikaribetu 105.JPG

 今日はおめでたい日なんです。なので温泉旅にしました♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 104.JPG

 おめでとう、乾杯♪ 素敵な1年になりますように!
しばしお部屋でビール飲んでうとうとしたり、ゆっくりと過ごしました。

 食前に温泉入りたいけど、後でICE BARに行くのでヤメておきます(笑)

 そして夕食の時間になったので会場へ。バイキングですよ♪ 1rdめはこんな感じで。

2017 2.18 KBDT 027.JPG

 厚岸産、牡蠣の酒蒸しがありました♪ これが食べ放題なんて幸せです♪
改めておめでとう!! BDケーキとかは、持ち込み考えましたが、たぶんバイキングでお腹いっぱいになってムリとなるのは明白なので、昨夜部屋で前夜祝いで食べました(笑)

 2rdは鉄板焼き的なものとサラダです。 アスパラは天ぷらでも食べてサラダでも食べて… トマト、ブロッコリーなどもたくさん♪ 今時期は買うとお高いですからね(笑)

2017 2.18 KBDT 028.JPG

 で、3rdめは…!? ムリでした(笑)お腹がキツイです! 美味しく楽しくいただきましたよ。食後部屋に戻ってまったりすると出る気が失せ気味になるので… 防寒対策を施してコタンへ出ました。と言っても目の前です。

2017 2.18 Lake shikaribetu 108.JPG

 こちらがICE BAR

2017 2.18 Lake shikaribetu 109.JPG

2017 2.18 Lake shikaribetu 113.JPG

意外と寒くないんです。外の氷上はえらく寒いです! 風が吹くととんでもなく寒い… 確かこの時間で−17℃くらいと記憶しています。 BAR内部は体感−2℃くらいです。しっかり防寒さえしていれば、けっこう長時間でも過ごせそうです♪

2017 2.18 Lake shikaribetu 111.JPG

 私は十勝青空ハイボールに、相方さんはスプリングエフェメラルというカクテルにしました。

2017 2.18 Lake shikaribetu 115.JPG

 乾杯♪ 今日は思い出の一日になるでしょうね。この先に行く旅のお話をしたり、ゆっくりとこの時間を楽しみます♪

 飲み終えて外に出て奥のゲルに向かい歩いて数軒見ましたが… マジで寒い!当たり前か(笑) 氷上露天風呂などもありますが、昔入って寒すぎて懲りたので今回却下です! 

2017 2.18 Lake shikaribetu 119.JPG

 そうそうに宿に戻ってゆっくりと温泉に浸かってリラックスしました。

2017 2.18 KBDT 034.JPG

2017 2.18 KBDT 036.JPG

2017 2.18 KBDT 037.JPG

 空いていて、とてもゆっくり温泉を堪能できました。日帰りもいいけど温泉宿に泊まるのはいいですね♪
部屋にもどってビール飲んでゆるい時間を過ごせました。 デトックスしている感が気持ちイイ夜が更けてゆきます…

                              …つづく








posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真冬の然別湖へ

この時期には、なかなか来ない場所です。

結氷した湖の上にオープンしているice barでハイボールを飲み、宿で温泉に浸かりました。 なかなか良い旅になっています。
DSC_0299.JPGDSC_0300.JPGDSC_0309.JPGDSC_0311.JPG
posted by Lime at 21:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

お誕生日おめでとう!

 昨年の今頃は… こんな日を一緒に迎えて一緒に過ごすなんて想像すらできませんでした。
人生って何が起きるか本当にわからないものだと、ひしひしと実感する今日でした。

 本来は明日なのですが… 宿にケーキ持ち込みもキツイしお腹の具合で食べられないかもしれないということで、革命前夜!? 的に今日部屋で料理とケーキで祝います(笑)

2017 2.18 KBDT 005.JPG

 相方さんが前日に用意してくれた、鶏のトマト煮込みと私が用意した(切って和えただけw)いろいろ魚介のカルパッチョ、アボカドとクリームチーズの酒盗のせです。

 私が誰かにバースデーケーキを用意したことなんていつが最後? 記憶にないほどです(笑)自宅近所の「buono buono」さんで予約しておきました。多忙で時間内の引き取りがムリで、閉店後の引き取りになってしまいますが… と伝えても快く受けてくださいました。 ありがとうございます。

2017 2.18 KBDT 007.JPG

 チーズケーキ専門店なので、デコったチーズケーキです。
実年齢数字なロウソクは不評でした…(笑)ちょっとアノ映画に影響された撮り方www

2017 2.18 KBDT 008.JPG

 ワインで乾杯してお祝いしました。おめでとう♪ 素敵な一年を送るように、私もできる限りいろんな面で支えになれたらと考えています。







posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする