2017年03月31日

3月最終日… 降りやがったぁ! 

 通勤時R274です。

2017 3.31 001.JPG

 渋滞っす… 多分事故によるものでしょう。 ここの下り緩いカーブは冬季事故多発です。自分も目の前でコントロール失った車が車線の真ん中で真横向かれましたが、何故にブレーキを踏み続けるのでしょう?ブレーキペダルから足を外せば幾分マシか、乱れた車体が元に戻るのに… あと、アイスバーンのときは皆さん慎重ですが、シャーベット状の路面をナメ過ぎです。 そんなスピードで乱暴なハンドル操作したらそりゃとっ散かって車暴れますわ…

 この先で案の定3台が絡む事故を見ました。おかげで出勤想定時間30分は押しました…
こんなに降るなんてね… 

2017 3.31 002.JPG

 まぁ、北海道の3月なんてこんなことはよくありますが…

2017 3.31 003.JPG

 もう最後にしてほしいのが正直なところです。
でも3月はイイことありました。

2017 3.26 007.JPG

 Soft Bankユーザーは毎週金曜、ファミチキ無料で1Pゲットできます。
3月10日以外の金曜はゲットしたので今回で4度目♪

2017 3.31 005.JPG

 いつもはそのまま食べているので、今夜はちょっとひねってみました。

2017 3.31 006.JPG

 油淋鶏風味なタレを作ってそれっぽく仕上げました。

2017 3.31 007.JPG

 今宵はこんな感じの晩御飯となりました。

2017 3.31 009.JPG

 いつもユルい時間をありがとう。
また来週に向けていつもの日常を頑張ろう! さすがに来週末頃には始動できるかなぁ…できたらイイな♪

posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

vwエビタコ温泉

 上野幌BASEで目覚めて、相方さんの車のオイル交換をさせていただくためにジャッキアップして車体の下へもぐりました。

 …オイル交換以前に、放置すれば確実に重症化する不具合を発見してしまいました。見なかったことには…出来ないよなぁ… 

 上野幌BASEを出て札幌新道を内回りに進行します。先週たまたま情報番組で紹介されていたのを思い出してこちらへ寄ってみます。

2017 3.26 028.JPG

 港町市場さん。 目当ての食材ゲットしました♪
ここからすぐのカーディーラーへ。

2017 3.26 032.JPG

2017 3.26 030.JPG

 輸入車ディーラーはなんだか緊張します… 

2017 3.26 031.JPG

 コーヒーをいただきながら、サービスフロントに不具合箇所を説明して点検していただき、交換部品の明細や作業内容の確認をして見積もっていただきました。 まぁ、初期症状なので想定範囲の金額かな。自分の車ではありませんが… 入庫の日程など打ち合わせてここを出発します。

 先ほど買った海産物を積んだままドライブは心配なので一旦部屋の冷蔵庫に入れて、これからどうしようかと話し合った結果は、朝里川温泉! 

 天気良くて気温の上昇、今日は春を感じられる1日です。晴天で風もなく穏やかな陽射しの中、新道〜下手稲通りと進んで小腹チェックします。軽く虫納めしたほうが良さそうなので、星置にある「BENBEYA」さんで、焼き菓子を買って食べながらドライブします。

 目的の朝里川温泉に着きました。

2017 3.26 036.JPG

 「ホテル武蔵亭」さん。自分は初来訪です。相方さんは以前に来たことがあるそうです。

2017 3.26 035.JPG

2017 3.26 034.JPG

2017 3.26 033.JPG

 やわらかくて滑らかな湯心地の弱アルカリ性温泉で気持ち良かったです♪

 近頃は陽の長さを感じますね。春分過ぎたわけですから、もう昼間のほうが長くなりました。小樽方面へ来たのはとても久しぶりなのでちょっと海がみたくなって、入浴後はマリーナ〜フェリーターミナル方向へ車を走らせました。

2017 3.26 038.JPG

 眺望良くて石狩湾をはさみ、暑寒別連峰〜雄冬岬まで望めました。

2017 3.26 037.JPG

 狙ったわけではなく、たまたま出港のタイミングだった新造船「らべんだあ」
日曜の新潟便は通常とは違う17:00発なのをこのとき思い出しました。

2017 3.26 039.JPG

2017 3.26 041.JPG

2017 3.26 042.JPG

2017 3.26 044.JPG

2017 3.26 045.JPG

 GWの旅へのテンションがググッと上がりましたね♪ 今年も海を渡って、初めて同行する相方さんと一緒の旅へ向けての期待と、ちょっとの不安が入り混じる感覚を出港する船を見ながら想いを馳せている自分がいました。

 明るいうちに帰路へ。 

2017 3.26 047.JPG

 銭函駅隣の踏み切りにて。 なんだか旅情そそられます。
下手稲通〜西野屯田通〜1番通〜新道外回りと繋いで帰着しました。

 先ほど買った海産物がこちらです。

2017 3.26 049.JPG

 朝捕れですよ! 漁が解禁になる時期が来たら安くなると思って買うのを我慢していました。

2017 3.26 050.JPG

 何度も試食させていただいてるタコです♪ これ最高に美味いっす♪
前々夜に発熱してしまった相方さん… 優しい晩御飯がいいと思って作った豆腐と白菜のキノコ餡かけが残っていたので、買ってきたエビの頭を加え濃厚な出汁を加味して胡麻油を数滴垂らして下品な味にリメイクします♪

2017 3.26 051.JPG

 番組見たよ!でここから更に20%OFFになりました!今夜はこんなメニューです。甘エビとタコの刺身がメイン♪ 熱燗がぴったりです(笑)

2017 3.26 052.JPG

 充実した週末を過ごせました。仲間や相方さんに感謝です。
バイク乗りたいなぁ… 期待しながらいつもの仕事の日常をこなします。


 
posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

初RIDEに向けて準備いろいろ

 午前のけっこうゆるい時間からスタートしました。朝はまだ雪が降り外は冬景色… 乗れるかも?なんて淡い期待は早々に打ち砕かれました(笑)

 市内北区にあるHISTORYさんで相方さんのブーツのサイズ合わせやグローブ選びなどをして次の場所へ移動します。小腹サインを見逃すといろいろ恐いので、昼食にしました。

2017 3.26 014.JPG

 「HOT SPICE」さん。何年ぶりでしょうか? 自分の生活圏とは離れているのでなかなか再訪していませんでした。

2017 3.26 015.JPG

2017 3.26 016.JPG

 自分はベジレッグをいただきました。

2017 3.26 017.JPG

 安定の美味しさです♪ 途中からハバネロソースや「旨辛の壷」などを足して好みの刺激的な味にして食べます。 かなり汗かきました(笑) 相方さんと行動するとカレー率高いです♪

 次はRICO LANDさんへ行きます。

2017 3.26 018.JPG

 ここでヘルメットのフィッティングをしてもらいました。ちょっとした被り心地の違いでライディングへの集中度合が格段に上がり楽しく走れます♪

 今夜は仲間の家で飲み会があるので向かおうと考えましたが、ちょっと時間早い… そちらの方向でデザートでも食べましょう。 

2017 3.26 019.JPG

 「ARTLARCZE」さん。 毎日通勤で使うR274の1本奥を並走する道沿いにあります。渋滞時にかわすためにこの道を使うこともありますが…

2017 3.26 020.JPG

 なかなか来ない場所です。以前週末のツーリング帰りに寄ったらえらく混雑していました!
美味しいジェラートをいただきます。

2017 3.26 022.JPG

 イチゴのミルフィーユを♪

 相方さんはダブルでキメてましたね(笑)

2017 3.26 024.JPG

 お酒とかお酒とかお酒などを買って、ここから近い上野幌BASEへおじゃまします。

2017 3.26 025.JPG

 すでにBonkiさんが宴会の鍋料理の仕込み中でした。 主役の登場はちょっと遅くなるとのことで、3人で飲み始めました。

2017 3.26 026.JPG

 主役はTAKEさん! 独身最後の週末を祝おうってことで急遽集まりました♪

2017 3.26 027.JPG

 根菜入りの贅沢な常夜鍋がメインで、他にもBonkiさんが用意してくれた創作オードブル?的な料理で楽しく飲みました。 今後の結婚生活のお話や、「変態談義」などなど…(笑)

 TAKEさん、ご結婚おめでとうございます!
自分は途中から記憶が途切れています… 2週連続で週末飲み会な夜でした(笑)

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

いつでも乗り出しOK!

 冬季預かりに出していた愛機をSHOPから引き取りました。

2017 3.26 013.png

 このOFFシーズン中にしてもらった整備、部品交換はエアクリーナーエレメント、スパークプラグ、エンジンオイルです。まぁ、まだ新しい部類に入るし、基本的な消耗品の交換だけでじゅうぶんです。新車購入のメリットです(笑)何よりトラブルの少ない車体です。安心と信頼のkawsakiブランドですね!

 soft bankユーザーは3月の毎週金曜日にお得なことがある月でした。

2017 3.26 007.JPG

 今月計3P ゲットしました! 
諸事情で、ZX-6Rは一時的に自宅ではない場所に保管していただきます。

2017 3.26 008.JPG

 前日とこの日の札幌は大雪でかなり積もりました。この時期としては35年ぶりのうれしくない記録ということでした…orz

この状況下でのHIACEからの積み下ろしはけっこうイヤな感じでしたが無事に完了!
あとは、天候と気温見計らって初RIDEを待ちましょうか♪

posted by Lime at 19:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

火消しのち飲み会

 何やら仕事でちょっと火種が燻ぶっているような電話があって、夜の飲み会が楽しめなくなるのはイヤなので… 仕方ない、長沼へ向かいましょう!

 走っていると…?

2017 3.12 008.JPG

 この車!わかりますか? 懐かしいレア車です♪

2017 3.12 009.JPG

 状態良く乗られていますね! これからも元気に大切に乗られることを祈っています。
仕事はチャチャッとやっつけました。 炎上する前に消火完了です♪

 で、ちょっと気になっていた場所へ行ってみました。

2017 3.19 006.JPG

2017 3.19 007.JPG

 崩壊寸前(失礼!)な離農した家屋を改装したようなカフェです。 この冬にオープンしたようです。

2017 3.19 008.JPG

 屋根が虹色? 突っ込み所満載です。
店内は古着が売っていたり、自家製パンだったり、さまざまな珍しい食品が売っていたりなかなか楽しい空間です。

2017 3.19 010.JPG

 さっき仕事に備えておにぎり食べたことを後悔しました…

2017 3.19 012.JPG

 ランチ美味しそうです。 お腹は減っていない状態なので、コーヒーとおやつにしました。

2017 3.19 013.JPG

2017 3.19 014.JPG

2017 3.19 015.JPG

 他にお客がいないのもありますが、とてもゆったりした時間の流れる空間に感じます。

2017 3.19 017.JPG

 レンコンのガトーショコラとブレンドコーヒーをいただきました。
笑っちゃうほど美味しいです! 他もぜひ食べてみたいです。再訪決定ですね♪

2017 3.19 018.JPG

 他にもこんな面白いものがあったり。

2017 3.19 020.JPG

2017 3.19 019.JPG

 とても好きになりました。
季節柄雪解けで、敷地内はかなりぬかるみで傾斜もついてます。

2017 3.19 021.JPG

 ハイエースを駐車するために切り返したタイヤはけっこう深くぬかるみます。

2017 3.19 022.JPG

 普通乗用はキビシイかな? バイクもちょっとあぶないかも(笑)深砂利はどうにでもなるけどぬかるみはどうにもならないです。
 
 一旦戻って夜はバイクshopでの飲み会です。

2017 3.19 024.JPG

 今夜は、サンドイッチパーティー? 

2017 3.19 026.JPG

 好きなものを挟んで自由に食べるというスタイルです! 手巻き寿司のような感じですね♪

2017 3.19 027.JPG

 けっこう楽しいです。

2017 3.19 028.JPG

 女将特性、縮まない肉汁出ないハンバーグです。

2017 3.19 029.JPG

2017 3.19 030.JPG

2017 3.19 032.JPG

 チーズハンバーグサンドとかもやりました。

2017 3.19 031.JPG

 けっこうお酒も飲み盛り上がりましたね♪ 私は二夜連続飲み会です(笑)仕事がまったく絡まない完全プライベートの飲み会なので、とてもリラックスして美味しいお酒と時間でした。そろそろバイク出す?段取りする?ってな季節です。今年もお世話になります。

 さて今週末あたりにバイク引き取りましょうか!
posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする