2017年04月30日

サラりと朝練、今季初の支笏湖。

 予報によると朝の数時間なら雨は大丈夫。 出ましょうか!

2017 4.30 003.JPG

 市内を抜けてR453へ。朝早いので交通量は極少♪

2017 4月 Lake shikotuko 001.JPG

 リズム良くRIDEを楽しみます。一人で走って愛機と向き合う… この瞬間は好きで大事な時間です。

2017 4月 Lake shikotuko 003.JPG

2017 4月 Lake shikotuko 004.JPG

 ここに来ると今季も始まったなぁと実感します。

2017 4月 Lake shikotuko 007.JPG

 ポロピナイPへ。
葱先生がいらっしゃいました。

2017 4月 Lake shikotuko 009.JPG

 コーヒー飲んで常連さん達と談笑します。

2017 4月 Lake shikotuko 012.JPG

 あまり長居すると雨雲が来るので帰路に就きますか。
葱先生の後方についてR453を北へ!つまりZX-6Rのランデブー走行となりました。

 先生速っっ! すごく楽しかったです。どれくらいかというと… ヘルメットの中でニヤけるほどです♪
あっという間に常盤Pへ。

2017 4月 Lake shikotuko 014.JPG

 なかなか珍しい2ショットです。

2017 4月 Lake shikotuko 015.JPG

 なかなか同一車種で、しかもスピードレンジやレベルが似たライダーと走れる機会なんて滅多にないですからね… 本当に楽しませていただきました。ありがとうございます♪

2017 4月 Lake shikotuko 018.JPG

 給油を済ませて帰ります。家の前の通りの桜が咲いていました。

2017 4月 Lake shikotuko 019.JPG

 本日走行85km 余裕でAM10:00には帰着です。

2017 4月 Lake shikotuko 020.JPG

 旅の前の点検、メンテナンスをして終えます。今季は良いペースで乗れてます!
さて、次回は海を渡った先への旅です。今日はこれから体力温存のため、ゆっくり休みます。

posted by Lime at 08:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

GW直前!装備いろいろ新調しました。

 まずはヘルメットのブレスシャッターです。

2017 4.28 020.JPG

 Arai純正オプション品でこのような物があります。

2017 4.28 019.JPG

 左が標準装備されている物です。

2017 4.28 021.JPG

 違いは分かりますね♪

2017 4.28 024.JPG

 これで鼻息荒い自分もシールドの曇りがかなり軽減されます♪

 タンクバッグを新調しました。

2017 4.28 025.JPG

 自分のバイクはスーパースポーツなので小型で身体に干渉せず最低限の必要な物が入れば良いです。

 ツーリングマップル中部北陸版も新調しました。以前買ったのは2008年版… これを持って現地に行くのはいろいろ事故おきます(笑)

2017 4.28 026.JPG

 フェリーのチケットも発券済みです。長野は昨年メインで回ったけど、岐阜〜福井は久しぶりです。
ここ最近数年のGWはほとんど本州へ渡っての旅をしています。 北海道にいると寒いですからね…

 気持ちもだいぶ盛り上がってきました! あの風景を探しに出ます。

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

いつもの自分とはかなり違ったtouring

前日は寒い日でほぼ一日じゅう雨でした。予報では急速に回復して晴れるそうです。
GWの長旅の前に調整しておきたいこととか、いくつかあるのでバイクを走らせます。もちろん必要に駆られてとかではなく乗りたいからですよ!

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 001.JPG

 この感じからスタートします。市内を南東に進んで最初の目的地は…

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 003.JPG

 あれ? 自宅です(笑)
自分の愛機ZX-6Rはカーポートの所定の場所に置き車体カバーをかけてお休みいただきます。FZ-6に2名乗車でここから向かったのは、市内白石区にある「RICO LAND」さん。

 ここで相方さんのヘルメットを再度微調整してフィッティングを施していただきました。もちろん実際走ってみないとフィーリングとかわかりませんからね。そんなんで近場をツーリングです♪

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 004.JPG

 違和感アリアリです… 慣れないバイクでタンデムです。大曲通りから一度R36を跨ぎ羊が丘通へ出て、最近開通接続区間を経て再びR36へ出て南下します。気温は低いですが、陽射しのおかげか、さほど寒さを感じません。 恵庭BPから農道へ入り道々600からR337に繋いで事前の打ち合わせで「寄ってみる?」と話した道の駅サーモンパーク千歳へ寄ってみました。「混雑していたらスルー決定だね。」とお互い同意していましたが、駐車場には空きもあるし、すんなり入れました。 2年ほど前かな?リニューアルOPEN時は激混みで、駐車場に入れない車がR337へあふれてさらに国道渋滞を招くという最悪な事態でした。

 もう落ち着いたようです♪

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 012.JPG

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 006.JPG

 「小腹的なものは大丈夫?」と訊ねると「うん、小腹」とのこと。ここから中腹〜大腹に発展するスピードの速さはだいぶ分かってきています。 よし、昼ごはんにしましょう♪

 ここの施設は入ったことありますが、フードコートは初めてです。数店ある中で選んだのはこちらです。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 010.JPG

 「ぶたドゥ」さん。 うどんと豚丼のお店らしいですよ。どっちも好き♪

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 009.JPG

 両名オーダーはモッツァレラのトロトロカレーうどん!

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 011.JPG

 セルフ式なので提供早い! やっぱりツーリング中は飯にあまり時間取られたくないので、こういう形態は嬉しいっす♪ お味は… 甘めです(笑)たぶん味噌を使っていると思われますが、まろやかでやさしいコクを感じました。カレーにチーズの相性の良さはいろいろと実証されています!美味しかったですよ。身体も暖まりました!週末はまたしてもカレー物だったなぁ(笑)

 食後は風もなく穏やかだったので、敷地内をちょっと散策しました。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 013.JPG

 サケの慰霊塔。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 014.JPG

 日本人が一番食べているであろうサケです。おにぎりの具、お茶漬け、お刺身。塩焼きにトバ… ほんとうにおなじみのお魚さんです。感謝していただきましょうね。

 清流千歳川です。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 016.JPG

 今日は春を感じられる一日です♪

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 015.JPG

 ここからR337を北へ、R274に合流してすぐ側にある道の駅「マオイの丘」へ。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 017.JPG

 休憩とかじゃなくて明確に欲しいものがあって立ち寄りました。 こんな近距離普通なら停車しません(笑)

 
 買いたいものを入手したので進みます。R274を東へ。マオイ丘陵を越えて三川手前から左方向農道へと入り道々1008へ繋いでこちらへやって来ました。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 018.JPG

 2週連続になりました(笑)
食事はさっきしっかり食べたので、今回はお茶とおやつ目的です。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 019.JPG

 シフォンケーキとブレンドコーヒーをオーダーしました。とかく郊外のカフェというと、ログハウス風とか、古民家改装型が多いと感じますが、こちらはちょっと志向が違います。これが当たったのか人気店になりましたね!私もこの感じ好きで、ついつい通ってしまいます♪

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 020.JPG

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 022.JPG

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 023.JPG

 今日は前傾姿勢強いられないバイクなのでちょっと満腹になっても大丈夫?♪
まったりと気持ちイイ時間をゆるりと過ごしました。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 024.JPG

 気温自体は低いですが、あまりそれを感じない春の陽気です。さて帰りましょうか。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 025.JPG

 先週と同じ気持ちのイイあのワインディングを疾走ります。FZ-6はとても乗りやすい… 僅かな荷重移動から思った通りのコーナリングフォースを生み出し理想のラインへ乗せられます。特別なことなど何一つしていません。自分が知っている最適な乗り方、いつもの愛機ZX-6Rでやっている乗り方そのままです。久しぶりに感じたYAMAHA車のハンドリング… 若い頃にこれで育った私は、懐かしくもあり、今の基礎でもあり原点を思い出させてくれるような感覚でした。 

 道々3〜R274と繋ぎ札幌市内へ入り無事に帰着しました。本日走行132km 最近雑誌やネットで見たのですが… ツーリングとは昼ご飯を目当てにそこへ行くルートを決めて、何か家族や自分のためにお土産を買って、カフェでお茶して帰る… というのは多数で一般的らしいです。某雑誌でアンケート&円グラフでライダーの習性が出ていました。 

 ということは… 今日のツーリングは、とても平均的なライダーだったということかな? 今までの自分が少数派というかおかしいのか?(笑)でもこんなんばかりじゃふやけてしまうので、これからも走ることがメインのツーリングはしていたいです。 たまにはユルイのもイイですけどね♪ 

 今や道の駅という名の八百屋で仕入れた野菜と、長沼新名物「源泉豆腐」です。

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 026.JPG

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 027.JPG

 6年前から半分長沼町民のような日々を送っていますが、最近出来て売り出したようです。 
この豆腐美味い!! 隠し味に強食塩泉の長沼温泉源泉を使っているらしいです。 固形の豆乳のような感覚です。味濃い! 僅かに岩塩をふるていどが美味しい食べ方だと思いました。また買おう♪

 地物の野菜たちを使った今夜の献立は…

2017 4.23 千歳〜長沼〜由仁 028.JPG

 常夜鍋です(笑)なかなか鍋納めが出来ませんね… 
ツーリングから帰って出先で仕入れたものを味わいながらお酒を楽しみました。今回もありがとう。

 次回は道外への旅… 仕事が順調に進んで危なげなく船に乗れるように、この1週間は根回しや前倒しなど業務優先で動きます。







posted by Lime at 18:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

 今季二度目のtouringは庭先、南空知へshort trip

薄曇の空模様ですが朝から気温高めです。昨夜から思っていましたがやっぱり乗りたいよなぁ…
まだシーズン序盤というか開幕したばかりですから、そんなにがっついて走りません(笑)早朝は寒いし、そもそも休日は寝坊したいです。

 AM10:00前頃に市内中央区の自宅をスタートします。

2017 2nd touring 夕張 001.JPG

 旭山公園線〜道々3重複R274〜道々3… これは毎日通っている通勤ルートですね(笑)勝手知ったるこの道も、やはり休日バイクで走るといつもとちょっと違って見えるものです。

2017 2nd touring 夕張 004.JPG

 寒そうな景色に見えても暖かいです。馬追運河にはまだ北へ旅立っていないちょっとのんびり構えている白鳥さんがいました。なんか自分みたい…(笑)重い腰?(羽)ってなかなか上がりませんよねぇ♪気持ちはわかります。グータラの気持ちは良く分かる自分です。だったグータラですから(笑)

2017 2nd touring 夕張 003.JPG

 長沼市街を経て更に東へ走り、由仁からR234重複区間を通り夕張方面へ快調に走ります。交通量も少なく自分のリズムも良い! 定点レーダー測定や、覆面Pなどもいましたが、このあたりは自分の庭先です。そんなトラップには引っかかりません。そもそも安全運転ですから♪ 

 栗山町日の出を過ぎると標高を上げるこのコースですが、昨日一昨日の高温で路肩の雪もすっかり消えています。

2017 2nd touring 夕張 008.JPG

 法面にちょっと残っている程度で、雪解け水も道路に流れているのは僅かです。

2017 2nd touring 夕張 009.JPG

 標高上げてもこのくらいの気温ですね。

2017 2nd touring 夕張 011.JPG

 このトンネルを抜けると夕張へ入ります。

2017 2nd touring 夕張 012.JPG

 このトンネル内部の道がウエットでした… 汚れると洗車がメンドクサイ… 

2017 2nd touring 夕張 013.JPG

 夕張に着きました。

2017 2nd touring 夕張 014.JPG

 とくにここに目的があるわけでもありません(笑)ぼっちツーリングですから! 自由気ままに自分のタイムキープコントロールと気分で好きな方向へ思いつくまま走るだけです。 とりあえずトイレ休憩しました。

2017 2nd touring 夕張 015.JPG

 今季導入のNEWヘルメットは被り心地良好! シューパロ〜桂沢湖方面はさすがにまだ雪解けの汁が滴っているでしょうね。 ここから遠回りして戻る方向へ走ることにします。まだ余裕で午前中ですが(笑)

2017 2nd touring 夕張 017.JPG



 R234から一本西の農道へ入り道々1008へ繋いでお気に入りのcafeへ来ました。

2017 4.16 005.JPG

 時間が良かったのかお客は自分一人です♪

2017 2nd touring 夕張 021.JPG

2017 4.16 004.JPG

 窓から望む早春の田園風景を見ながらグリーンカレーを食べます。美味しい♪ また週末にカレー食べてしあいました…

2017 4.16 007.JPG

 食後のコーヒー。至福の一人時間を堪能しました。

2017 4.16 008.JPG

 食事のあとは道々1008を西へ。この馬追丘陵を越える道がちょっと楽しい♪
下り3速で進入するコーナーで右のバンクセンサーを軽くアスファルトに接地させて感触を味わいました。大丈夫!自分はまだ腐りきっていない!腐りかけなのは自覚していますが(笑)立ち上がって4〜5速まで9500rpm /mリミットで繋ぎます。楽し過ぎる♪この瞬間が欲しくてバイクに乗ることが辞められないと再認識しました。徐々に忘れていた感覚を取り戻します。 真剣に楽しんだ瞬間でした。

2017 2nd touring 夕張 025.JPG

 この展望台から見える景色もいっそう春になりました。
前の初RIDEで気になっていた不具合箇所を修復の為上野幌BASEに立ち寄り試みましたが… ダメです。
 緊急でnorth stationへ寄ってボスに頼みます。新兵器を使って見事に修復していただきました♪ ありがとうございます。GW前に不安要素は全て取り除いておきたいですからね。

2017 2nd touring 夕張 026.JPG

 無事に自宅へ戻り今回走行距離138km あれ?前回も同じ距離だったかな? 自宅近くで今季初の給油をしました。 

 けっこう先の話で直前のGWの旅もまだですが… 9月のSWに秘かに北東北(青森〜秋田)の旅を企てていたんですよ… 仕事絡みの結婚式が入ってしまい絶望的になりました… 友人の結婚式とかなら素直に祝福の気持ちでいっぱいですが、仕事絡みの結婚式で連休潰されると思うと…!?

 そんなんで、帰宅後は大好きな秋田成分を体内へ注入して秋田エキスを吸いました。

2017 4.15 332.JPG

 今年はペース良いです。昨年はGWが実質の初乗りでしたからね。 もう約半年も前から計画していたGWの旅が今や目前となりました。身体も気持ちもそこへ集中して最高の旅になるように進めて行きたいと思います。




 
posted by Lime at 20:40| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

気温変動大きすぎて身体が追いつかないです。

 そんなんで積雪状態の朝です。予想最高気温は17℃!昨日は2℃だったのに…

2017 4.15 320.JPG

 本当にみるみる内に雪解けました。今日は午後からトラックに乗る仕事です。苫小牧へ走りました。
雪がないので快適です♪ 凍結路面のトラックの運転は嫌いです… 神経すり減らすので。

 快適ドライブで仕事こなします。

2017 4.15 324.JPG

2017 4.15 323.JPG

2017 4.15 325.JPG

 この車体、後ろのハング長めなので、それなりに気を使いますね。今じゃすっかりペーパー大型ドライバーなので慎重に。

2017 4.15 326.JPG

 いつも安全運転心がけている自分ですが、大型車輌のときはさらに安全第一です♪

2017 4.15 327.JPG

 これ懐かしい!

2017 4.15 329.JPG

 当時いっぱい走っていて売れてましたね。事実私の友人もこれに乗っているのが数名いました!
直6を縦置きに積んでいるのでロングノーズでショートデッキ、伸びやかで端正なクーペ… 現代はスペース最優先パッケージングなのでこのような車はもう生まれないのでしょうか…? なんでもかんでも効率最優先の世の中って窮屈です! ムダがあったっていいじゃないかって思うのですよ…

 因みに自分は「あぶ刑事」に影響されてLEOPARDが好きでした。

 今夜は相方さんが「焼きカプレーゼ」を作ってくれました。

2017 4.15 331.JPG

 好きな味です♪ ホッケの開きと、長沼のスーパーで売っている「イカメンチ」。

2017 4.15 330.JPG

青森県民熱愛グルメです。自分は全く青森成分を含まないのですが、旅で青森に行ったとき知りました。青森も美味しいものたくさんある土地ですね。 今日は本当に暖かかったです。夜も美味しい晩酌でした。春は良いなぁ… 今週末も走りたい!

posted by Lime at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする