2017年05月31日

私の元からどんどんお金が旅立っていく〜

2017 5.31 002.JPG

 私の愛車です。2ヶ月くらい前から違和感はありましたが…

2017 5.31 001.JPG

 クラッチペダルがベッタリ踏んだ状態から戻ってきません…! まぁアクセルベッタリから戻らないよりは安全ですが(笑)マニュアル車を運転したことのある人ならこの状況が何を意味するかわかりますね。走行不能ですorz こうなったときは手でペダルを引っ張りあげてなんとか無理ヤリ走っていましが、もうヤバイです。左足に伝わるペダルの感触がオカシイ… 本気で走行不能になる前に入院です。
 マスターシリンダーかレリーズが逝ってます。 そこそこの出費だなぁ…

 そして自動車税です。

2017 5.31 003.JPG

 私のHIACEは重課適用です!構造変更して貨物登録にしているので、年額17600円ですが、従来のままだと3ナンバー登録で年額55000円の車税です!恐ろしい… 初年度登録から11年経過したディーゼル車はおよそ15%上乗せだそうです。
 古くなると車ってそんなに環境に影響及ぼすほど極悪な排ガス出すの? 

 確かに20年ほど前は、日本のディーゼル車に対する規制がユルユルでNOx垂れ流し、黒煙モックモクだったのは事実ですね。 ちょうど私のHIACEが作られていた頃、どんどん規制が入りそれに対応するように、各メーカーが環境に配慮したエンジンを開発していた過渡期です。今の規制はさらに厳しくなっていますが、私のHIACEは目に見える黒煙はほとんど吐きません。 トヨタが産んだ名作エンジン1KZ-TEはかなり素晴らしいと思います。 

 私のように、廃食用油再生燃料を使っている車には軽減措置があってもいいような気がしますが、それはいろいろ大人の事情があることがわかりました。軽油の価格には軽油取引税が含まれています。軽油が売れなくなると税収減って困るんですよ国が。廃食用油再生燃料には消費税以外課税されていません。要するに税収が減って国が困るということです。環境より税収が優先の国ですからね!

 さらに初年度登録から起算してということは…?ちょっと調べてみましたが、個人で並行輸入とかして30年前の外車を買って日本で登録すると、そこが初年度登録となるのでどんなに古い車でも重課適応になりません(笑) ザル法ですわwww 欧州では、登録から一定期間経って古くなると日本と逆で税金は軽減されます。さすが環境先進国ですね! 日本という国がおかしいのです。表向きには環境負担低減などと言ってますが戯言です。お金ですお金!!取れる所から取るんです。 明日からお酒も値上がりしますねぇ… 

2017 5.31 004.JPG

 お金持ちなセレブ〜な方々はどんどん新しい車に買い換えましょうね(笑)それが環境に優しいことだと国が言ってますからね♪
posted by Lime at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

おうち居酒屋はつづく…

 早いもので5月が終わりますね。GWは旅に出てそこそこ出費多かったです。さらに自動車税の納税もあります。削れるのは食費!外食をひかえて節約です。

 金曜日に相方さんが買ってきてくれた「ナガヌマート」の源泉豆腐、「手揚」です。

2017 5.29 056.JPG

 私の掌ほどの大きさで厚さは3cmくらいでとにかく大きいです。
サッと焼き入れます。

2017 5.29 058.JPG

 大根おろしと生姜、刻みネギを薬味に加えていただきます。

2017 5.29 060.JPG

 笑える美味しさです♪ 大根おろしのために買った大根を使って手羽元と一緒に煮付けました。どっちがメインなのかわからなくなりますね… 

 ナメタカレイは長沼のスーパーで184円で売っていたので迷わずGET!

2017 5.29 062.JPG

 今夜も居酒屋なメニューをいただいて満足です♪

 
 
posted by Lime at 19:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 備忘録的車両整備記録。

 雨でツーリングも中止になったので、自宅でHIACEのオイル交換をします。

2017 5.28 005.JPG

 ジャッキアップしてドレンプラグを外しオイルを抜きます。

2017 5.28 002.JPG

2017 5.28 004.JPG

 簡単な作業です。前回オイルフィルター交換しているので今回はナシです。
前回が昨年12月3日。79872kmでした。

2017 5.28 001.JPG

 今回が83133km 前回からの走行距離は3261km サービスマニュアルでは5000km毎、ただし6ヶ月を越えないこと。となっています。半年たったので交換ですね。

2017 5.28 006.JPG

 道路側に傾斜がついているので、フロントをジャッキアップするとちょうど車体が水平を保ってくれます。
今回はこれです。

2017 5.28 008.JPG

 正月あたりにオート〇ックスで5999円で売っていました。20ℓでこの価格はお得♪
規定量注入してレベルゲージで確認して終了です。

2017 5.28 009.JPG

 約6.3ℓでした。ディーゼルターボ車はとくにオイル管理が重要です。別に高いオイルにする必要はないと考えています。メーカーの指定する規格と(この車の場合API CD級以上です)粘度、指定の距離、期間を守っていれば問題ありません。 古〜くて環境に悪〜い車ですが、長く乗っていこうと思います♪
posted by Lime at 12:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

地産地消でいきましょう♪

 相方さんが休日ドライブで、いろいろ買ってきてくれたので… 
今夜も何か作って美味しくいただきます!

 北海道産鶏胸肉。

2017 5.26 002.JPG

 オリーブオイルで焼き目付けます。
たぶん北海道産玉葱と人参。

2017 5.26 004.JPG

 ズッキーニは栗山産。

2017 5.26 005.JPG

 イイ香り♪
ビールをドバぁぁぁ〜!!

2017 5.26 006.JPG

 アヤシイ〜♪
でも大丈夫!

2017 5.26 008.JPG

 鶏肉と野菜のビール煮の完成です。
ビールで煮ることで胸肉も柔らかく、モサモサ感がなくなります。

 桜マスがお刺身でいただけるのは嬉しいです♪

2017 5.26 007.JPG

 カルパッチョにしました。

2017 5.26 009.JPG

 なかなか満足な仕上がりです。

2017 5.26 010.JPG

 もう一品。我が職場がある長沼町。大豆生産量日本一の長沼産を使い、長沼温泉の源泉を隠し味に加えたという源泉豆腐。今回は厚揚げを買いました。

2017 5.26 011.JPG

 軽く焼いてからオクラと納豆と生姜を乗せていただきました。

2017 5.26 012.JPG

 うまいっす!
そんなんで今夜もお酒がすすんでしまう料理でした(笑)



posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

 いつものホームグラウンド、これが自分のステージなんだなぁ…

 久しぶりの北海道ツーリング、家を出たら必然的に北海道ツーリングなのですが。
ライブ観戦の翌日です。そこそこ遅くまで起きていてお酒も飲みました。普段なら早い時間からツーリングに出かけるのですがムリでしょう(笑) 起床した時間や体調によっては別に走らなくてもイイかぁ…くらいに考えていました。

 でも天気良いし暖かいし… 走りましょう♪ 前回からの反省で、相方さんはきちんと食べないと電池切れして危ないので、前夜にお米研いで炊きました。お粥と漬物と梅干な感じで今どきのビジホのサービス朝食よりも格下な内容ですが許して下さい。 

 準備整えて出発は9:15 

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 222.JPG

 藻岩山麓通を走りミュンヘン大橋を渡り豊平川に沿って南へ。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 003.JPG

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 006.JPG

 至っていつもの地元です。南区常盤からわけのわからない馴染みの森の中を抜けてR453へ繋ぎます。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 007.JPG

 晴天で気持ちイイ♪
恵庭岳を正面に見ながらホームコースを確かめるように愛機とのコンタクトを濃密に執ります。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 010.JPG

 支笏湖畔に出て時計回りに走ります。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 012.JPG

 ゆっくりと… 

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 015.JPG

 右手に樽前山と風不死岳を見ながらの快走ルート、地元を堪能するツーリングです。
R276重複に乗り千歳市モラップへ。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 224.JPG

 今日はポロピナイが目的地ではないので飛ばしてここへ停まります。 車やバイクが少なくて快適です。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 226.JPG

 ここからは恵庭岳方面が望めてポロピナイとは違った景色が楽しめます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 227.JPG

 透明度高い支笏湖の水です。キャンプ場もオープンしているようですね。朝晩はちょっと冷えるかな?でも湖畔のキャンプは気持ち良さそうですね。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 228.JPG

 湖面を抜ける風は涼しいというかちょっと冷たい… 自販機でホットコーヒーを買って飲みます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 229.JPG

 さて、さらにツーリングを進めましょう!R276,453重複を西へ。交通量少なめで快適です。長い直線区間でミラーを確認するとかなりの速度で近づいてくる緑色のバイクが… 大きめの音量と共に一瞬で追い越されます。ZX-10R? 速いなぁ… そりゃそうだ(笑)そのバイクがどれほど速いか身をもって知っていますから!

 ケガしないように好きなだけかっ飛ばして楽しんでください! 自分はマイペースで楽しみます♪

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 025.JPG

 美笛峠を快適に楽しみます。しかし年々道が荒れてきているな… 峠を上りきる辺りで先ほどのZX-10Rがスローペースの車の集団に引っかかっていました。手前でパスできなかったのか?かわいそうにな。

 まぁ、下って大滝の道の駅以降はスムーズに流れて追い越しポイントもあるでしょう!そこまでは安全優先で我慢です!

 道の駅を過ぎて案の定車は減り安全に追い越せるポイントに来ました♪ 先行のZX-10Rが猛烈に加速して車をゴボウ抜き〜! 自分も加速〜! やっぱり10R速っっ!! 当たり前ですがこういう加速だと分が悪いです(笑) 重複のR453と別れR276を北へ、前を行くZX-10Rも同じルートなようです。

 ここから喜茂別へと向かうこのルートはちょっと楽しい峠道です。相方さんには悪いけど、ここはひとつ楽しませていただきます。 なんとなくコーナーでは詰められることをいくつか回ったコーナーで実感していました。お遊びですから楽しく行きましょう♪ 仕掛けるなら下りの短めの直線区間でしょう。ちょっとタイトなコーナーの先が短い直線というポイントが有利… 卑怯?んなことありませんよ(笑)パワー的に格上な相手の場合はこうするのがセオリーです。

 狙った場所で一瞬で追い越します。成功です!あとは自分のリズムとラインを乱さず冷静に楽しみます。
しばらくしてミラーを確認すると後方には誰もいません。 あとはマイペースで楽しみます。

 事前打ち合わせのない場所で停車したくなったので、離れた相方さんが分かるようにパーキングに停まって自分だけ道路に近い場所で待機していましたが… 当然先に来るのはZX-10Rだと思っていたら、なんと先に来たのはFZ6Sの相方さん。まさかZX-10Rやっつけたの?マジか! と思って話を聞くとそうではなかったようで、道を譲っていただいたようです。煽ったり後方からプレッシャーかけたりしたんじゃないの? まぁ、そんなことはしていないでしょう(笑)そういうライダーではないことは私がよく知っていますから♪ 

 タカラ牧場そばのパーキングで停車です。とりあえず暑いです。峠越えて喜茂別に入ると気温急上昇!25℃くらいありますね。フリース脱ぎました。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 233.JPG

 羊諦山が遠望できる場所です。 牛さんがいっぱいいます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 230.JPG

 北海道って景色です。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 232.JPG

 今日は頭まで羊蹄山見えるからもっと近くに行こう。じゃあ京極まで行く?なんて打ち合わせで進みます。今日は明確な目的地とか設定ナシで出てきました。地元だとこんなものです。

 R276を北へ。喜茂別市街で一瞬R230重複です。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 037.JPG

 さらにR276を北へ。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 039.JPG

 正面に羊蹄山を見ながらの快走です♪
国道を外れて農道へ入りお気に入りの場所で撮影します。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 235.JPG

 そして京極へ入りふきだし公園へ。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 237.JPG

 道の駅ではない湧水地をはさんで裏側のパーキングへ入ります。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 238.JPG

 自分はこちらの方が好きです。車やバイクが少ないですから。
バイク乗りあるあるですが、なぜかバイクが停まっている場所へ皆さん停めません? 自分はあえてバイクが密集している場所を外して停めるのですが、休憩や食事して自分のバイク停めている場所に戻るとバイクに囲まれていたりします… なかには、そんな停め方したら出ずらいじゃん!って停め方する人もいますね… ヤメましょうね。

 さてと食事にしましょうか!? 別に今日やらなくても良かったけど、目的地も昼ご飯も決めてなかったので… 自分のバイクのシートバッグの中身はこうなっています。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 239.JPG

 ラーツー… 「ラーツー」とは… ググるとちゃんと出ます。おおよその定義まで(笑)

 せっかくなので美味しい湧水でいただきましょう♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 241.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 242.JPG

 パーキング脇の木陰でコソーリやります(笑)

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 243.JPG

 羊蹄山の麓でいただきます!

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 244.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 245.JPG

 美味しい水と空気、お外で食べると美味しいいいですよ♪ 相方さん、ラーツーデビューしてしまいました…こんなことに付き合ってくれて感謝デス(笑) サ〇ドラで買った78円のうどん&そば。すごい安価で昼飯済みました♪

 食後はパーキング前にあるコーヒーショップでいただきます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 246.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 247.JPG

 自分はアイスカフェモカを、相方さんはアフォガードをいただきました。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 248.JPG

 すっごく高カロリーな味でした♪ 甘い〜!でも美味しい〜!
食後は農道を戻り喜茂別市街へ入りR230へ。中山峠を越えます。2車線区間は超楽しみました♪ 相方さんもしっかり開けられているようで良いRIDEできてますね!

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 065.JPG

 別にこのあと用事はないけど… ちょっと急ぎたい感じです。空気に湿り気を感じます。午後からの降水確率20%に微妙に引っかかっていました。

 小金湯から裏道へ。八剣山パーキングで停車。小雨が降ります。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 250.JPG

 これはすぐに止みました。雨雲レーダーを見ると、早く逃げるのが得策です。さらにいつもの裏の裏みたいな道で混雑する札幌市街にまともに入らないルートで走ります。 新しくできた小林峠トンネルに入る直前!とうとうキました! トンネル抜けると本降りだわ(笑)

 すぐに幌見峠へ入りますが、ここは木々が生い茂り意外と濡れません。しかし超タイトなうえに下り急勾配!慎重に走ります。

 ここまで来たらもうすぐで自宅です。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 071.JPG

 着いた〜♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 251.JPG

 14:30頃ですね。 最後の10分間くらい降られました(笑)まぁ自分らしいっすね!

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 252.JPG

 GWに4泊5日で一回も降られなかったのになぁ…

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 253.JPG

 近所をちょっと走ると降られます。ジャケット、ブーツ、グローブに浸水ナシです。
まぁセーフでしょう♪

 相方さんは今日バイクを持ち帰る予定でしたが、この雨で持ち越しです。車に荷物を積んで相方さんの家へ向かっている途中に雨は止み、路面はみるみるドライに… なんだったんだ〜

 いつものように適当な買ってきたつまみやアヤシイ作ったつまみとかでRIDE後のビールを楽しんで今日を終えます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 254.JPG

 長沼源泉生揚げは絶品です♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 255.JPG

 今週末もライブ〜ツーリングと楽しい週末でした。感謝します。さて、バイクシーズンも本番になってきました。次はどこへどんな景色と道を堪能しようかなぁ… 

 本日走行200km 

posted by Lime at 17:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする