2017年05月13日

何か理由つけて飲みたいだけか?

 GWの旅の反省会をしましょう!ってことで今夜は蕎麦屋酒に繰り出します。
自宅近くのバス停からバスに乗り西4丁目で降りてチカホを北に向かって歩きました。あの日と同じです…
 違うのは一人で歩いているわけではないこと。あの日にこれから待ち合わせている人と今日は一緒に歩いているという事実… 未来ってわからないものですね。

 こちらのお店へやってきました。

2017 5月中旬 002.JPG

 毎年年越し蕎麦を注文し、いつもお取引もいただいてお世話になっております。このお店は、今回のGWの旅の始まりにもなった場所。今の状態が始まったとも言える場所ですね。

 今日は冷えるので最初からお燗でいただきましょう。

2017 5月中旬 003.JPG

2017 5月中旬 004.JPG

 身体に染み渡る良質な日本酒です。

2017 5月中旬 005.JPG

 肴は「クレソンとベーコンのポテトサラダ」

2017 5月中旬 006.JPG

 「ふきのきんぴら」

2017 5月中旬 007.JPG

 プロのお仕事ですね♪
お燗で温まったので、番外メニューから「羽前白梅」をいただきました。

2017 5月中旬 008.JPG

 やさしくもあり辛い…といった印象です。美味しいなぁ♪
今回のメインの旅先であった岐阜県のお酒で「百十朗」という銘柄をいただきました。

2017 5月中旬 009.JPG

 黒板の番数表記ではいちばん飲み難いとなっていますが…
なんとも言葉にはしずらいです(笑) 美味しいですよ! 自分は好き♪ 日本酒って本当に面白いというか同じ原料で醸しても、お米、水、酵母、蔵癖などいろいろな要素で全く別の味に仕上がるのですね。

 この肴にはびっくりしました。

2017 5月中旬 010.JPG

 砂肝の味噌煮ですが、シンプルなものほど難しいのでしょう!こんなの自分では作れません。めちゃ美味しい♪

 ちくわの梅紫蘇揚げなど、日本酒が進む肴を注文していっぱい反省しました(笑)もちろん旅の反省ですよ!

2017 5月中旬 012.JPG

 サービスでいただいた「神亀」 お燗で。芳醇で安定の美味しさですね。
「急に白魚のてんぷらを用意することができるようになりました」 との面白いアナウンスが…!?今仕入れたのでしょうか?(笑) もちろんいただきます!

2017 5月中旬 013.JPG

 サクサクで、白魚のほろ苦さがちょっとあって美味しいです♪
こちらは感じるままにいただきました。

2017 5月中旬 014.JPG

2017 5月中旬 015.JPG

 これほど日本酒につきあってくれる相方さんは… 恐ろしいかも(笑)
〆はもり蕎麦を一枚二人でいただきました。

2017 5月中旬 016.JPG

 相方さんは、こちらでお蕎麦食べたことないのです(笑)ここお蕎麦屋さんなんですけどね。
香り、のど越しともに素晴らしい逸品で満足ですよ♪

 前回はここで緊張しまくりで、あまり味がわからなかった記憶があります。今夜はしっかり味わいました。
こちらへは、機会を作ってまた来たいと思います。 反省会というよりどちらかと言えば今後の旅についてのお話でしたね。 行きたい場所や観たい風景、キャンプ場など意見を出し合った有意義な飲み会?だったと思います!

 最後は駅近の串焼き屋さんで軽く〆ます。

2017 5月中旬 017.JPG

2017 5月中旬 018.JPG

 相方さんは明日勤務なので、今夜はここで解散。各々地下鉄で帰路へ。美味しく楽しく良い時間を過せました。今日もありがとうの気持ちです。






posted by Lime at 22:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 GW 飛騨の旅 Day after

道中一度も雨にはあたりませんでした。旅を終えた愛機ですが、高度を上げて山岳地帯を多数走って雪解け水が流れる峠道を走ったり、北海道より少し季節の進んでいる本州を走ると虫の衝突もそれなりにあります。

 旅の相棒として一緒に走ってくれた愛機を労って今日は洗車とメンテナンスに充てます。

2017 5月 旅のあと… 002.JPG

2017 5月 旅のあと… 003.JPG

2017 5月 旅のあと… 001.JPG

2017 5月 旅のあと… 004.JPG

2017 5月 旅のあと… 005.JPG

 各部運行前点検的なことをして、ドライブチェーンの清掃とルブの塗布をして終わります。

2017 5月 旅のあと… 006.JPG

 相方さんは私の愛機に跨ると踵まで足が着きます… 自分ではちょっとキツくて傾斜地や突風で危ないめに遭うのになぁ…
 メンテナンスを終えたら昼過ぎ頃です。近所に昼ごはんを買いに出かけました。

2017 5月 旅のあと… 007.JPG

 「sandria」さん。サンドイッチ専門店です。年中無休24時間営業です。
自分はしこたま残業になった夜とかもここで買って帰ったりとお世話になっています。

 価格はコンビニと同等、味は…もちろん美味しい♪
これまた近所の旭山記念公園へ行って食べます。

2017 5月 旅のあと… 008.JPG

2017 5月 旅のあと… 009.JPG

 今日は風強くてちょっと寒いです。

2017 5月 旅のあと… 010.JPG

 外で食べると風でいろいろ飛ぶのでレストハウスでいただきました。
持ち込んだものを食べてもOKらしいのでコーヒーを買ってこちらでいただきます。

2017 5月 旅のあと… 012.JPG

 いつもの味、食べなれたこの味…美味しいです♪ 
食後は公園内を散策します。 自分が飛騨へ旅に出ていた間にずいぶんと季節が進んだと感じます。

2017 5月 旅のあと… 013.JPG

 先月来たときはまだまだ雪が多くて歩くのに困難だったほどです。

2017 5月 旅のあと… 014.JPG

 園内の遊歩道で森の中を歩きます。

2017 5月 旅のあと… 015.JPG

 新緑の季節です。もう少し暖かいと気持ち良いのですが、今日は気温も上がらず風が冷たいです。

2017 5月 旅のあと… 017.JPG

2017 5月 旅のあと… 018.JPG

 園内に変わったものが…!? 旧型の消防車を改造してなんと手作りの窯を載せています。

2017 5月 旅のあと… 020.JPG

 さっきまでピザを焼いていたとのことです。

2017 5月 旅のあと… 021.JPG

 根菜やチキンを焼いていました。かなりイイ匂い出してましたね♪ 後方では土を練って新たな窯を製作中でした。いろんな世界があるものですねぇ…♪

 さらに歩いて森林浴を楽しみます。

2017 5月 旅のあと… 019.JPG

 よほど飼い主のマナーが悪かったのでしょうか?

2017 5月 旅のあと… 022.JPG

 ちょっとシュールにも見えるこの看板! いろんな犬種が一斉にウ〇チしまくりです…
ちゃんと持ち帰りましょうね。

 30分ほど歩きました。

2017 5月 旅のあと… 023.JPG

 帰りにいつものスーパーでアスパラと生ハムのサラダを買って自宅で0次会をしました。

2017 5月 旅のあと… 024.JPG

 

posted by Lime at 14:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする