2017年07月30日

再会、十勝ツーリングへ

今日はちょっと朝早めの出発です。

20170731114712556.jpg

AM6:04市内東区を出ます。R274〜道々3〜1008〜477再びR274と繋ぎ、道の駅夕張メロードへ到着です。

20170731114729369.jpg

低い雲が出ていてちょっと肌寒いですが、今日の予報は晴れ!時期に晴れて気温も上がるでしょう♪

20170731114740247.jpg

少し待つと、それと分かる排気音が…

20170731114753268.jpg

秋田県からお越しのトシさんです。日程的にお会いして、少し一緒にツーリング出来そうだったので、わずかですが、彼の旅のお供いたします!

20170731114806117.jpg

昨年お会いしたのが、7月31日。ちょうど一年ぶりですね。
今日は斜里、網走方面まで走るということなので、あまりゆっくりしていられません。
出発しましょう!R274を東へ、一部自衛隊渋滞がありましたが、これをやり過ごすと、交通量少なくて気持ち良く走れます。

楽しい道々610〜136を走りR237へ繋ぎ、占冠ICから道東自動車道へ乗ります。
20170731114815488.jpg

PAで停まってルート打ち合わせとかします。
晴れて暑い! トシさんは大好きな北海道を満喫できているでしょうか?(笑)

さっきコーナーを楽しんだのでタイヤもイイ感じに♪

20170731114828192.jpg

ルートも確定したので進みます。
20170731114836314.jpg

道東自動車道を東へ、トマムICで降ります。道々136〜1117〜R38と繋いで狩勝峠へ。

20170731114847355.jpg

トシさんは、ここの展望台は初めてとのことです。

20170731114857699.jpg

この山頂が、道央と道東の境目ですね。
眼下に十勝平野を望みます。

20170731115513907.jpg

20170731115519813.jpg

ここからR38で峠を下り、サホロリゾートを過ぎた辺りから、怪しい道へ。
町道?へ入り、道々718〜593と楽しいルートです。鹿追でR274へ合流して、ここら辺でお昼ご飯にしましょう♪

20170731172555626.jpg

「RORD HAUSE Nest」さん。私は数回来てます。この辺りはお店などなく、周りも見渡す限り畑です。
存在がありがたいお店です。

20170731172548377.jpg

20170731172605176.jpg

駐車場で待っていると、少し早くお店開けていただきました。ありがとうございますm(__)m

20170731172630154.jpg

落ち着いていて良い雰囲気のお店ですよ。

20170731172622367.jpg

これにしましょう。鶏肉の紅茶煮ランチ!

20170731172636823.jpg

カフェ的にワンプレートです。鶏肉が柔らかくてコクがあって美味しい♪
量もかなりあります。ツーリング中なのに満腹にしてしまいました…

食事しながら、トシさんといろいろ話ました。道東へ行くのは久しぶりとのこと、昔はガイドブックなどで調べて走ったこと、いろいろな人の北海道ツーリングに関するblogを見て参考にしたこと…

相方さんの以前のblogを見ていたことがあって、今日初めて会って、間違いなくこの人だと確信したというネタ的なことがあったり(笑) バイクに乗り続けているということが、人との出会いであり、繋がりなんだということが、改めて感じた夏の十勝ツーリング。

もう少しゆっくり話ていたいですが、彼の行程と目的地を考えると、走ったほうが良いでしょう!何より存分に走って景色を満喫してほしいですから♪

食後はここで解散。

20170731172645458.jpg

短い区間と時間でしたが、楽しかったです!一緒に走るのは初めてでしたね。

20170731172652082.jpg

どうか、この夏の旅が最高のものになりますように!
またお会い出来る日を楽しみにしてます。

さて、自分たちも楽しみましょう!お店の前の町道?をとりあえず南へ走ります。まぁ、適当に道々に合流するでしょう。道々54,133重複に繋ぎR274へ。清水町のカフェへ寄りますが、休業中…
まぁ、こういうの慣れてます(笑)この時点でけっこう暑いです。ここは出発して一気に占冠まで走ることにします。十勝清水ICから道東自動車道へ乗り西へ、占冠ICで降りて愛機に給油を済ませてから、道の駅で休憩します。

20170731172942807.jpg

ソフトクリーム大好きな相方さん、夏のツーリングはほぼ食べるそうです。

20170731172952820.jpg

いっぱい食べて大きくなるんだよ♪自分も食べたいですが…先ほどのランチが思いの外効いていて(笑)
アイスコーヒーにします♪

20170731173000087.jpg

けっこうたっぷり休憩しました。札幌市内へ続く道が混雑し始める前に帰宅したいので、出発します。
再び楽しい道々136〜610を堪能してR274へ繋ぎ西へ。
自衛隊渋滞とかありましたが、頑張って少しずつ前へ出ます。
暑いので水分補給も必要です。市内に入る前済ませましょう。

20170731173008045.jpg

道の駅マオイで、ちょっと停まりました。

20170731173015728.jpg

夏と秋が混在したような空。ここはちょっと涼しく感じました。
ここを出発して札幌市内へ。毎回これがいちばん疲れます。

時間が早いのか、わりとスムーズに市内に入り無事に帰着です。

20170731173028150.jpg

ビールを飲みながら、軽く愛機を拭いたりメンテナンスをしました♪
本日走行419km 今季道内最長でした。

夜は… 先ほどの道の駅占冠で相方さんが生バジルを購入したので、鶏肉とズッキーニのトマト煮込みを作りましょう♪

20170731173034715.jpg

ズッキーニは先週のツーリングで赤井川で買ったものです。

20170731173048382.jpg

フレッシュバジルはかなり香りますね!
遠くに住む友人に会い、晴天の下楽しいツーリングが出来て、帰宅後は、楽しみを分かち合える相方さんと美味しいお酒と食事… 今年の夏は良いこと続きです♪ トシさん、残りの日程も安全に楽しんでくださいね♪


posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

相方さんの愛機をオイル交換

 先日の土曜日ツーリングした際にちょっと気になりました。
チェンジペダルをガチャガチャと… 聞くとニュートラルに入れるのが苦労するのとギア抜けもしょっちゅうだということ。

 11年乗ってきて10万km目前の車体です。今まではK社製純正オイルを5000km毎にマメに交換していたとのことです。距離と経年劣化しているのは否めないところでしょうね。ものは試しで私がいつも使用しているオイルに交換してみましょうか!

20170726184932554.jpg

 前回交換から約3000kmということですが、距離のわりに汚れている印象です。細かな鉄粉も確認できます。
値段は高いですがこのオイルは私がずっと使っていてとても満足しています。高温高負荷過酷な連続走行をしてもシフトフィールが悪化することなく安定した性能が長期に渡って持続すると感じています。

20170726184936902.jpg

 これで改善するかな? とりあえずしばらく乗ってからフィーリングが変わったのか聞いてみましょう♪




posted by Lime at 20:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

予報が変わって本日も晴れ♪

 今年は週末に晴れることが本当に珍しいです。本来であれば今日も雨がちな予報でしたが…
朝からよく晴れていました。

 とりあえず、昨日バイクに乗れたし今日はちょっと気になっている部分のメンテナンスを朝のうちに済ませました。その後は相方さんのバイク用品を買いに量販店へ行ったり、いつものshopで必要なものを買いに行ったりです。 

 今日は陽射し強めですが湿度低くて北海道の夏!という感じです。かなり久しぶりに相方さんのビートルで出かけました。

20170724154953956.jpg

 今日ならオープンでOK♪ 信号待ちなんかのときはちょっと暑いですが(笑)走ると風が心地よいですね。
所用を済ませてお昼ごはんはどうしましょう?相方さんはお蕎麦かうどんが食べたいとのことです。

 それは嬉しい♪ イタリアンとかフレンチとかの希望だと途端に私のお店レパートリーがなくなってしまいます… ふだんから食べないですから(笑)基本和食が好きな相方さんで良かったです。朝はパン派なのはとても実感していますが! そんなんで今回はこちらへ。

20170724155003687.jpg

 市内清田区にある「農園の四季」さん。とても久しぶりの訪問となりました。

20170724155011195.jpg

 自家栽培の蕎麦を十割手打ち、自家養鶏の鶏卵を使ったメニューなど新鮮で美味しい食事を提供してくれます。

20170724155018970.jpg

 蕎麦屋とビートル… 違和感ありませんね♪ ドイツでフラムクーヘンのお店の前でホンダ フィットを置いても違和感ないのと一緒ですよ!

20170724155026390.jpg

 やっぱり「もりそば」ですね。
庭園を眺められる席に通されました。

20170724160346930.jpg

 こちらが両名注文したもりそばです。

20170724160354128.jpg

 十割なので香り高いです!喉越しが良くて十割とは思えないほどツルツルとしています。
美味しいお蕎麦にとても満足しました。歳のせいかすっかり胃袋が小さくなり、ウリの厚焼き玉子は注文できませんでした。

 食後は… あまり早い時間に帰宅するとお酒を飲んでダメダメな人になってしまうので…(笑)
ちょっと郊外へ車を走らせます。道々341〜R453と走ります。

20170724160409114.jpg

 最高に気持ちイイ♪ ビートルですが、その容姿からは想像つかないほどワインディングロードではキレのある楽しい車です!

 支笏湖畔へやって来ました。

20170724160432189.jpg

 四輪でこの地へ来るのはいつが最後だったか?

20170724160425359.jpg

 たまにはいつもと違う車で馴染みの場所へ来るのも、ちょっと風景が違って見えたりして楽しいですね。

20170724160441351.jpg

20170724160419117.jpg

 とても穏やかな湖の午後のひと時を過ごしました。

20170724160446479.jpg

 帰路のR453、雲ひとつない空の下オープンカーの気持ちよさを感じての楽しいドライブ♪

20170724160504865.jpg

 HIACE以外の車を運転したのは久しぶりでした(笑)とても充実した週末♪ ありがとうございます。

20170724160510187.jpg

 夜はまたアヤシイつまみを作ってゆっくりお酒を楽しみました。今年の夏は良いこと楽しいことが続いて幸せな気分です。

posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

天気予報に翻弄されて… ニセコへtouring

もうダメだこりゃ… 一緒に走ろうと計画していた仲間には前日の内に中止メール送りました。
明けて今日になると…!? 曇ってはいるけど陽射しも見えます。路面はハーフウェット。何よりTVで天気予報を見ると前日と変わっています!

 出ましょう!今日乗らないと何か後悔しそうです。前日中止告げちゃったのは申し訳ない… 朝から電話も悪いので、とりあえずはメール送信しておきます。「やっぱり天候回復だから俺は出る」

20170724094744954.jpg

 8:45頃のスタートです。札幌新道〜新川通〜R337〜R5と繋ぎ朝里で給油。

20170724094757137.jpg

 給油中に電話着信です。
フテ寝?フテ酒(笑)したようで今目覚めたらしいです。とりあえず道の駅ニセコで待つと伝えて出発。

 市道〜R393と繋ぎ快晴の毛無峠を越えて道の駅あかいがわで停車します。

20170724094818911.jpg

 最近オープンしたのは知っていたし目の前を通過したこともありますが、停まるのは今回が初めてです。

20170724094806998.jpg


 小規模ですが、キレイでうまくまとまった感じです。

20170724094830378.jpg

 やっぱり道の駅という名の八百屋ですね♪

20170724094838659.jpg

 オクラとズッキーニを購入しました!今夜何かに調理して食べましょう。
交通量少なく気持ち良くR393を快走して倶知安でR5へ合流。

ニセコリゾート地を抜ける道々343を走り道々66へ繋ぎ、道の駅ニセコへ。

20170724095139623.jpg

こういう雲がかかった羊蹄山もイイです♪

20170724094851126.jpg

前からあった?

20170724094920039.jpg

ライダーに優しい心遣いはうれしいですね。

20170724094910950.jpg

自分の世代で熱かった時代のバイク!今も走っているのを見ると萌えます♪

20170724094901357.jpg

日焼け対策中です。

20170724095132890.jpg


予想通りというか、なかなか早いな!

20170724095150794.jpg

遅出のO澤とここで無事合流です。

20170724095202512.jpg

先日の日帰り1000kmツーリングを走りきった片鱗がしっかりと(笑)


時間はお昼ちょっと前。O澤の一声で決まりです。岩内行って魚食べよう!


道々66を北へ。ニセコパノラマラインを快走♪
交通量極少で、とても気持ち良くバイクを操作する快感を味わいました!
なので写真がありません(笑) 日本海がキレイに見えました。
相方さんの走る姿を後ろから見たのは初めてかな?けっこう乗れてます♪


あっという間に岩内へ。海沿いは少し気温下がって心地良いです。
北緯43度の食堂で昼ごはんにします。

20170724095212450.jpg

20170724095222046.jpg

20170724095228355.jpg

紅鮭定食をいただきます。

20170724095238581.jpg

焼き加減良し!お米も美味しい♪
しかし量が多いです(笑) ツーリング中にお腹いっぱい食べたのは久しぶりです。


キツイお腹ですがだらけると眠くなるので走りましょう。R276〜R5で稲穂峠を越えます。なかなか流れ良く進みます。仁木町から道々1022 に入り銀山、赤井川と抜けてR393へ。こちらも交通量極少で、こんなに楽しく走れた毛無峠は久々♪ 今日は乗れてます。乗って良かった!


景色が良いので、山頂展望台にバイクを停めます。

20170724095256430.jpg

石狩湾を一望、雄冬岬まで望めます。

20170724095613165.jpg

20170724095620453.jpg

20170724095310105.jpg
 
 ここは山頂なのに暑かったです。タイヤもイイ仕事してます♪ コンパウンドの分かれ目がはっきりわかる!?

20170724095637082.jpg

白くて冷たいやつを舐めたいと言う相方さん。R393をこれまた気持ちよく下り朝里からR5で銭函へ。

20170724095648910.jpg

 あいすの家へ着きました。下ったのに涼しいです。山の上のほうが暑かった!

20170724154915100.jpg

 オッサン×2、オバサン×1で美味しくソフトクリームです♪ 夏らしいことは今しなきゃ北海道の夏は短いですからね!

 R5〜R337〜道々44〜市道を繋いで帰路へ、O澤とは一時流れ解散をして相方さんのお世話になっているshopへ行き打ち合わせや注文などを済ませてからO澤宅へ。

20170724154923604.jpg

 お疲れさま〜♪
今日は早め決断で乗って正解!楽しかったなぁ… 先週ほどの酷暑ではなく、メッシュジャケットで走ると涼しさも感じられて、夏の北海道ツーリングはこうだよな、と実感しました。

 やっと今季一緒に走れたO澤、また都合付けて走りましょう!
帰宅後は道の駅で仕入れた野菜をどうしよう…?

20170724154931705.jpg

 こんな感じに。

20170724154939420.jpg

 彩りは良さげです♪ お味は…どうでしょう(笑)
今回走行275km 次回は東北から来るお方の迎撃ツーリングとなるでしょうかね♪



posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

2017年 海の日連休は… Day3

 夜中もほとんど雨は降っていなかったようです。朝起きてみると路面も乾き始めている様子です。体感気温20℃ほどでしょうか。風もなく穏やかな朝です。

20170719185637109.jpg

 コーヒー淹れてゆったりします。朝食は持っていたトマト缶やレトルト米を使ってテキトーに♪

20170719185649023.jpg

 リゾットのようなものです(笑)

20170719185657162.jpg

 少し余っていたアドナイのチーズを入れたら美味しく仕上がりましたよ!
GやBonkiさんからもいただいてシェアして食べます。自分にしてはかなり豪勢な朝食です。

20170719104106820.jpg

 降ってはいませんが、今日の午前の西興部の降水確率は80%!降る前に撤収したほうが良さそうです。

20170719104158884.jpg

 自分はテント設営ナシなのでバイクを車載して荷物まとめて積むだけです。

20170719104138411.jpg

 全員で手分けして無事撤収作業完了です。

20170719104147239.jpg

 皆さん、恒例のキャンプお疲れ様でした♪ 雨わかっていての強行でしたが、のんびりできて久しぶりの仲間達との時間は楽しかったです。またどこかでキャンプしましょう!

 そんな感じで現地解散です。
自分はR239を西へ、下川から道々101へ入り南下。道々206へスイッチして西へ、この辺りはあまり走ったことないのでちょっと開拓♪ ところどころ激しい雨に打たれます。まぁ車ですから楽です。R40に繋ぎ南へ走りますが流れが非常に悪い…orz

途中セ○ンに寄ってコーヒーを買い、お昼はどうする?コッテリ続きだったからお蕎麦とかがいいなとの意見…
自分も同じようなこと考えていました! これでルートは決まりました。幌加内めざしましょう。

 士別市街から一瞬R239を走り道々536〜545〜48と繋ぎ和寒峠を越えます。

20170719104207333.jpg

 幌加内市街へ入り今回はこちらにしました。

20170719104213919.jpg

20170719104221583.jpg

 交流プラザ内にある「雪月花」さん。

20170719104228410.jpg

 今日はお店の店主が打った蕎麦か幌加内高校の生徒さんが打った蕎麦どちらか選べるという説明がありました。
 蕎麦打ちは高校の必須科目でちゃんと単位があるそうです。この高校を卒業すると蕎麦が打てるということですね。素晴らしい!

20170719185733555.jpg

 もりとざるは同じ価格で、海苔の有無ではなく出汁が濃いか薄いの違いです。2人とも高校生打ちざるを注文です。

20170719104329682.jpg

 普段は勉強していて休日は蕎麦打ちとは働き者です。自分とは大違いです…

20170719185742918.jpg

 きれいなお蕎麦です♪

20170719104322275.jpg

 風味豊かでとても美味しかったです!産地で食べる蕎麦は最高の一品でした。

 出発します。R275を南へ。蕎麦畑は花が満開です。

20170719104334091.jpg

 もうすぐ新蕎麦の季節ですね。

20170719104338321.jpg

 沼田手前から道々282〜妹背牛から道々47と繋ぎ雨竜で再びR275へ接続します。
南へ進みますが、やはりところどころ豪雨に見舞われます。車で良かったなぁ…

 当別に入りどちらにしようか迷いましたが、R337バイパスを選択。これが正解!スムーズに札幌市内へ入り無事に到着です。これでも16時頃には帰宅できました♪

 車での走行660km バイクで264km やっとできたキャンプは楽しかったです!テント張ってないけど(笑) 次回のキャンプはお盆休みですね。道北〜道東な感じになりそうです。

 今回参加の皆さん、いろいろありがとうございました。

                       完

  
posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする