2017年05月11日

2017 GW 飛騨の旅 Day4 北海道へ

 5月6日 変な区切り方ですが日付が変わったので(笑)
まずは船内で入浴を済ませて個室に戻りました。

 まぁ、まだ終わったわけではないけど、旅の無事を祝って乾杯です♪

2017 5月 飛騨の旅 287.JPG

 半額の惣菜やお刺身などをつまみに最後の船旅の時間を楽しみます。

2017 5月 GW 323.JPG

2017 5月 飛騨の旅 286.JPG

 本当によく頑張ったと思います。けっこうハードrideな旅だったはずです。普段の生活で三日連続でバイクに乗ることなんてないし、毎日ナイトランもあったし… 野麦峠通行止めだけは誤算であの日はナイトになる予定はありませんでしたが!

 さすがに旅慣れてタフさを自負している自分もそれなりに消耗しましたよ。日記などを書いていましたが、お酒がまわって急激に睡魔が襲ってきました。 深く眠ることにします。







 目覚めて外を見ると雨がふっているようです。

2017 5月 飛騨の旅 290.JPG

 船は佐渡島沖を北東に向かって航行中です。この船は高速船で時速だと54kmほど。この巨体が驚く早さで海の上を走っています。

 船が小樽に着くのは20:45 午前中ならお酒飲んでも問題ないでしょう♪ 

2017 5月 飛騨の旅 289.JPG

 飛騨高山麦酒! 一緒に飲みました。フルーティで濃厚で美味しい♪
外が晴れてきたようなので空気を吸いにちょっと出てみます。
 自分達の個室は船首に近い位置なので後方デッキは遠い…

2017 5月 飛騨の旅 291.JPG

 しかもこの船長いし(笑)

2017 5月 飛騨の旅 292.JPG

2017 5月 飛騨の旅 294.JPG

 日本海沖はるか外洋でまわりには陸地が全く見えません!携帯?そんなの繋がらないです(笑)
個室に戻り朝昼兼用ブランチにします。

2017 5月 飛騨の旅 296.JPG

 昨日、九頭竜湖で買った舞茸ごはん。

2017 5月 飛騨の旅 297.JPG

 サラダと一緒にいただきました。美味しい♪
このあとちょっと昼寝のつもりがマジ寝してしまい2時間は寝たかなぁ… まぁ、そのための個室だし。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 106.JPG

 ちょっと風呂に入ってまた個室でダラダラと(笑)
船首のほうなのでフォワードサロンは近いです♪

2017 5月 飛騨の旅 298.JPG

 あっという間に夕方です。もう北海道沖まで進んでいます。

2017 5月 飛騨の旅 300.JPG

 見えている陸地は北海道岩内付近でしょうか。

2017 5月 飛騨の旅 303.JPG

 下船して帰宅すると22:00頃になってしまうので軽く夕食にします。

2017 5月 飛騨の旅 305.JPG

 どん兵衛です。
(W)の印がある西日本版!

2017 5月 飛騨の旅 306.JPG

 地元では売っていません。自分はこれのほうが好きです!ぜひこれを北海道でも売ってほしいのですが…

2017 5月 飛騨の旅 307.JPG

 仕上がりも別物で美味しい♪ 満足です!
その後も旅の最後の時間をかみ締めるようにゆるい時間を個室で過ごしました。ルームキーの回収があっていよいよ下船です。本当に終わってしまうなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 309.JPG

 車両甲板でパッキングを済ませて下船を待ちます。

2017 5月 飛騨の旅 310.JPG

 すごいねこの車体! 現存して実働の個体はかなり稀少かと思います。大切に酷使しているのでしょう(笑) 

 下船しました。久しぶりの北海道の大地は気温10℃ほど。寒く感じます。R5で札幌市街へ。1時間ほどで無事に帰着してこれで本当に全行程を終了しました!

2017 5月 飛騨の旅 311.JPG

 お疲れ様です。無事故無違反無転倒、無事に帰って来られたこと、本当に良かったです。

 本日走行34km 全行程1019km 北海道内走行距離134km 本州走行距離885kmの旅でした。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 110.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 109.JPG

道中は、一度たりとも雨に当たることはありませんでした!雨雲から逃げてルート変更余儀なくされることもなく、自分らしくありませんでした(笑)

写真を見てもほとんどが青空です。

 半年も前から計画して、その後の展開は急変… この旅が成功したこと、同行の相方さん、ZX-6R、FZ6S、旅先でお世話になった方々に感謝いたします。 もちろん反省すべきところもありましたね… 久しぶりに一人ではないGWの旅でした。 きっとこの先も相方さんとなら何も問題なく旅を共にできるものだと感じました。

 次は何処へどんな旅をしようかな…? 手段もいろいろあります。


2017 GW飛騨の旅 smart phone 112.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 111.JPG


                  2017 5月6日 23:00  
                             完


posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風向きの良い素敵な旅になりましたね(*^^*)

私も今すぐ旅に出たくなりましたが、きっと
私の旅には、いつもゲリラ的なモノが憑いて
回るので( ̄▽ ̄;)これだけの期間好天に恵ま
れるなんて、普段の行いがよっぽどなんでし
ょうね!!

次回の旅も楽しみにしてます(*^^*)

Posted by トシ at 2017年05月12日 23:28
>トシさん

 自分もいつもゲリラ的なモノに呪われていますが、今回は異例です(笑)過去にこれだけの期間、一度も雨にあたらなかった記憶がありあせんね♪ 組み合わせが良いのか、相方さんと行動するといつもアンラッキーなことが多い自分がなぜか上手く回ります!

 しばらくは地元北海道を小さく旅します。SW北東北がダメならお盆あたりに強行しようかと… 模索中です。

Posted by Lime at 2017年05月14日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック