2017年05月13日

何か理由つけて飲みたいだけか?

 GWの旅の反省会をしましょう!ってことで今夜は蕎麦屋酒に繰り出します。
自宅近くのバス停からバスに乗り西4丁目で降りてチカホを北に向かって歩きました。あの日と同じです…
 違うのは一人で歩いているわけではないこと。あの日にこれから待ち合わせている人と今日は一緒に歩いているという事実… 未来ってわからないものですね。

 こちらのお店へやってきました。

2017 5月中旬 002.JPG

 毎年年越し蕎麦を注文し、いつもお取引もいただいてお世話になっております。このお店は、今回のGWの旅の始まりにもなった場所。今の状態が始まったとも言える場所ですね。

 今日は冷えるので最初からお燗でいただきましょう。

2017 5月中旬 003.JPG

2017 5月中旬 004.JPG

 身体に染み渡る良質な日本酒です。

2017 5月中旬 005.JPG

 肴は「クレソンとベーコンのポテトサラダ」

2017 5月中旬 006.JPG

 「ふきのきんぴら」

2017 5月中旬 007.JPG

 プロのお仕事ですね♪
お燗で温まったので、番外メニューから「羽前白梅」をいただきました。

2017 5月中旬 008.JPG

 やさしくもあり辛い…といった印象です。美味しいなぁ♪
今回のメインの旅先であった岐阜県のお酒で「百十朗」という銘柄をいただきました。

2017 5月中旬 009.JPG

 黒板の番数表記ではいちばん飲み難いとなっていますが…
なんとも言葉にはしずらいです(笑) 美味しいですよ! 自分は好き♪ 日本酒って本当に面白いというか同じ原料で醸しても、お米、水、酵母、蔵癖などいろいろな要素で全く別の味に仕上がるのですね。

 この肴にはびっくりしました。

2017 5月中旬 010.JPG

 砂肝の味噌煮ですが、シンプルなものほど難しいのでしょう!こんなの自分では作れません。めちゃ美味しい♪

 ちくわの梅紫蘇揚げなど、日本酒が進む肴を注文していっぱい反省しました(笑)もちろん旅の反省ですよ!

2017 5月中旬 012.JPG

 サービスでいただいた「神亀」 お燗で。芳醇で安定の美味しさですね。
「急に白魚のてんぷらを用意することができるようになりました」 との面白いアナウンスが…!?今仕入れたのでしょうか?(笑) もちろんいただきます!

2017 5月中旬 013.JPG

 サクサクで、白魚のほろ苦さがちょっとあって美味しいです♪
こちらは感じるままにいただきました。

2017 5月中旬 014.JPG

2017 5月中旬 015.JPG

 これほど日本酒につきあってくれる相方さんは… 恐ろしいかも(笑)
〆はもり蕎麦を一枚二人でいただきました。

2017 5月中旬 016.JPG

 相方さんは、こちらでお蕎麦食べたことないのです(笑)ここお蕎麦屋さんなんですけどね。
香り、のど越しともに素晴らしい逸品で満足ですよ♪

 前回はここで緊張しまくりで、あまり味がわからなかった記憶があります。今夜はしっかり味わいました。
こちらへは、機会を作ってまた来たいと思います。 反省会というよりどちらかと言えば今後の旅についてのお話でしたね。 行きたい場所や観たい風景、キャンプ場など意見を出し合った有意義な飲み会?だったと思います!

 最後は駅近の串焼き屋さんで軽く〆ます。

2017 5月中旬 017.JPG

2017 5月中旬 018.JPG

 相方さんは明日勤務なので、今夜はここで解散。各々地下鉄で帰路へ。美味しく楽しく良い時間を過せました。今日もありがとうの気持ちです。






posted by Lime at 22:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一人ではないっていいもんせすよね。
同じ経験や景色も違って感じますもんね。

相方さんがプライベート余暇の相方から人生の相方になる未来もそう遠くないかもしれませんね。

って、これは余計なお世話ですね。

お二人の様子が幸せそうなのでつい、すみません。
Posted by 通り過ぎ at 2017年05月15日 11:12
>通り過ぎさん

 同じ旅の空の下で想いを共有できたり、帰ってから振り返っても楽しい時間だったとおもえたり… 二人で行って良かったと思えますよ♪

 同時に二人共に一人旅が好きだったりもします。そこはお互いに尊重し合っていい関係になっていると思っています。

 人生のパートナーに… 困難多数ありますが、そこへ近づけるように努力いたします!
Posted by Lime at 2017年05月15日 23:38
バイクでの疾走りや旅のスタイル、食べ物の
好みに加えて酒に強いだなんて、相性ピッタ
リなんですね♪♪
私なんて、かなり頑張って奥様に寄せてます
から、とても羨ましいです!!
Posted by トシ at 2017年05月16日 23:23
>トシさん

 いろいろな相性がありますが、味覚の一致はかなり大切ですね。この相性が合わないと行動を共にしたり、時間を共有するのにけっこうストレスになりがちです。

 トシさん夫妻はお互いにうまく歩み寄っているような気がしますが… じゃないと、こんなに長く結婚生活が続いていないと思いますよ♪

 自分達はお酒で破産しないように注意します(笑)
Posted by Lime at 2017年05月17日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック