2017年07月25日

相方さんの愛機をオイル交換

 先日の土曜日ツーリングした際にちょっと気になりました。
チェンジペダルをガチャガチャと… 聞くとニュートラルに入れるのが苦労するのとギア抜けもしょっちゅうだということ。

 11年乗ってきて10万km目前の車体です。今まではK社製純正オイルを5000km毎にマメに交換していたとのことです。距離と経年劣化しているのは否めないところでしょうね。ものは試しで私がいつも使用しているオイルに交換してみましょうか!

20170726184932554.jpg

 前回交換から約3000kmということですが、距離のわりに汚れている印象です。細かな鉄粉も確認できます。
値段は高いですがこのオイルは私がずっと使っていてとても満足しています。高温高負荷過酷な連続走行をしてもシフトフィールが悪化することなく安定した性能が長期に渡って持続すると感じています。

20170726184936902.jpg

 これで改善するかな? とりあえずしばらく乗ってからフィーリングが変わったのか聞いてみましょう♪




posted by Lime at 20:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ASHですね。
確実にフィーリングが変わるのは
実感出来ますぜ!
Posted by Bonki at 2017年07月28日 00:59
>Bonkiさん

本人も確実に変化を実感したようです!
良かったぁ♪
Posted by Lime at 2017年07月29日 11:08
後はSEV化で完璧!?

20万キロを超える愛車の足回りが全然こたっていないことに20年来の付き合いのトヨタの整備士さんも知人のガソリンスタンド店長も不思議がっていましたが、考えられることは9年前にLimeに勧められて施した足回りやボディーのSEV効果では!と思う私です。
Posted by サトシ at 2017年07月29日 19:40
>サトシさん

SEVの効果かもしれませんね!自分も以前の愛車のSWIFTのバッテリーに貼った所、新車から7年間一度もバッテリー交換することなくもちました。普通は3〜4年で寿命なんですけどね。
SEVは車買い換えても移植できるので、ずっと使えます♪ 自分も今でも使ってますよ(^_^)
Posted by Lime at 2017年08月01日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック