2017年07月30日

再会、十勝ツーリングへ

今日はちょっと朝早めの出発です。

20170731114712556.jpg

AM6:04市内東区を出ます。R274〜道々3〜1008〜477再びR274と繋ぎ、道の駅夕張メロードへ到着です。

20170731114729369.jpg

低い雲が出ていてちょっと肌寒いですが、今日の予報は晴れ!時期に晴れて気温も上がるでしょう♪

20170731114740247.jpg

少し待つと、それと分かる排気音が…

20170731114753268.jpg

秋田県からお越しのトシさんです。日程的にお会いして、少し一緒にツーリング出来そうだったので、わずかですが、彼の旅のお供いたします!

20170731114806117.jpg

昨年お会いしたのが、7月31日。ちょうど一年ぶりですね。
今日は斜里、網走方面まで走るということなので、あまりゆっくりしていられません。
出発しましょう!R274を東へ、一部自衛隊渋滞がありましたが、これをやり過ごすと、交通量少なくて気持ち良く走れます。

楽しい道々610〜136を走りR237へ繋ぎ、占冠ICから道東自動車道へ乗ります。
20170731114815488.jpg

PAで停まってルート打ち合わせとかします。
晴れて暑い! トシさんは大好きな北海道を満喫できているでしょうか?(笑)

さっきコーナーを楽しんだのでタイヤもイイ感じに♪

20170731114828192.jpg

ルートも確定したので進みます。
20170731114836314.jpg

道東自動車道を東へ、トマムICで降ります。道々136〜1117〜R38と繋いで狩勝峠へ。

20170731114847355.jpg

トシさんは、ここの展望台は初めてとのことです。

20170731114857699.jpg

この山頂が、道央と道東の境目ですね。
眼下に十勝平野を望みます。

20170731115513907.jpg

20170731115519813.jpg

ここからR38で峠を下り、サホロリゾートを過ぎた辺りから、怪しい道へ。
町道?へ入り、道々718〜593と楽しいルートです。鹿追でR274へ合流して、ここら辺でお昼ご飯にしましょう♪

20170731172555626.jpg

「RORD HAUSE Nest」さん。私は数回来てます。この辺りはお店などなく、周りも見渡す限り畑です。
存在がありがたいお店です。

20170731172548377.jpg

20170731172605176.jpg

駐車場で待っていると、少し早くお店開けていただきました。ありがとうございますm(__)m

20170731172630154.jpg

落ち着いていて良い雰囲気のお店ですよ。

20170731172622367.jpg

これにしましょう。鶏肉の紅茶煮ランチ!

20170731172636823.jpg

カフェ的にワンプレートです。鶏肉が柔らかくてコクがあって美味しい♪
量もかなりあります。ツーリング中なのに満腹にしてしまいました…

食事しながら、トシさんといろいろ話ました。道東へ行くのは久しぶりとのこと、昔はガイドブックなどで調べて走ったこと、いろいろな人の北海道ツーリングに関するblogを見て参考にしたこと…

相方さんの以前のblogを見ていたことがあって、今日初めて会って、間違いなくこの人だと確信したというネタ的なことがあったり(笑) バイクに乗り続けているということが、人との出会いであり、繋がりなんだということが、改めて感じた夏の十勝ツーリング。

もう少しゆっくり話ていたいですが、彼の行程と目的地を考えると、走ったほうが良いでしょう!何より存分に走って景色を満喫してほしいですから♪

食後はここで解散。

20170731172645458.jpg

短い区間と時間でしたが、楽しかったです!一緒に走るのは初めてでしたね。

20170731172652082.jpg

どうか、この夏の旅が最高のものになりますように!
またお会い出来る日を楽しみにしてます。

さて、自分たちも楽しみましょう!お店の前の町道?をとりあえず南へ走ります。まぁ、適当に道々に合流するでしょう。道々54,133重複に繋ぎR274へ。清水町のカフェへ寄りますが、休業中…
まぁ、こういうの慣れてます(笑)この時点でけっこう暑いです。ここは出発して一気に占冠まで走ることにします。十勝清水ICから道東自動車道へ乗り西へ、占冠ICで降りて愛機に給油を済ませてから、道の駅で休憩します。

20170731172942807.jpg

ソフトクリーム大好きな相方さん、夏のツーリングはほぼ食べるそうです。

20170731172952820.jpg

いっぱい食べて大きくなるんだよ♪自分も食べたいですが…先ほどのランチが思いの外効いていて(笑)
アイスコーヒーにします♪

20170731173000087.jpg

けっこうたっぷり休憩しました。札幌市内へ続く道が混雑し始める前に帰宅したいので、出発します。
再び楽しい道々136〜610を堪能してR274へ繋ぎ西へ。
自衛隊渋滞とかありましたが、頑張って少しずつ前へ出ます。
暑いので水分補給も必要です。市内に入る前済ませましょう。

20170731173008045.jpg

道の駅マオイで、ちょっと停まりました。

20170731173015728.jpg

夏と秋が混在したような空。ここはちょっと涼しく感じました。
ここを出発して札幌市内へ。毎回これがいちばん疲れます。

時間が早いのか、わりとスムーズに市内に入り無事に帰着です。

20170731173028150.jpg

ビールを飲みながら、軽く愛機を拭いたりメンテナンスをしました♪
本日走行419km 今季道内最長でした。

夜は… 先ほどの道の駅占冠で相方さんが生バジルを購入したので、鶏肉とズッキーニのトマト煮込みを作りましょう♪

20170731173034715.jpg

ズッキーニは先週のツーリングで赤井川で買ったものです。

20170731173048382.jpg

フレッシュバジルはかなり香りますね!
遠くに住む友人に会い、晴天の下楽しいツーリングが出来て、帰宅後は、楽しみを分かち合える相方さんと美味しいお酒と食事… 今年の夏は良いこと続きです♪ トシさん、残りの日程も安全に楽しんでくださいね♪


posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました(*^^*)

ソロだったら知ることのできなかったワイン
ディングや、ご当地グルメとは違った雰囲気
の良いお店でのランチ、道民の方の日常に触
れた気がしてとても楽しかったです!!

またしばらくはブログでのおつき合いになり
ますが、いつかまたご一緒できる日を楽しみ
にしてます(≧▽≦)
Posted by トシ at 2017年08月07日 23:36
>トシさん

かなりむちゃくちゃなルート選択でしたが楽しんでいただけたのなら嬉しいです♪

地元北海道のツーリングでは、各地でいろいろ食べたので、最近はもっぱらコンビニでちょっと食べるのが定番な感じでした。またお越しの際は過去の記憶を辿って良さげなお店チョイスしますね!

ご無事の帰還お疲れ様でした。
またお会いして一緒に走る機会はあると信じて次を楽しみにお互い日常を生きて行きましょう(^_^)
Posted by Lime at 2017年08月08日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: