2017年08月05日

出張ついでに… Day1

今年2度目の東京出張です。今回は日帰りではないのでちょっと楽。講習会は明日日曜日の朝からなので、前泊が認められました。本当は夕方頃に到着すれば良いのですが、安い便が朝でした。まぁ、それならちょっと行きたい場所に行って時間潰しましょうってことで出発です。

20170806102432377.jpg

8:00千歳発のvanilla air 成田行きです。

20170806102447933.jpg

予報にはない雨です(笑)
窮屈な機内でがまんして成田空港に着きました。

20170806102501455.jpg

気温はさほど高くありませんが、湿度高いです!
京成線に乗ります。

20170806102517904.jpg

押上駅で降りました。そのうち何かの用事で東京へ行くことがあれば行ってみたいなぁ…くらいに思っていた場所。

20170806102532832.jpg


東京スカイツリーです(笑)
待ち時間は15分程とのことだったのでGOサインです♪1時間待ちとかならパスでしたねf(^_^)行列並ぶ待つは大嫌いな自分です。

20170806102600247.jpg

このエレベーターは超高速!

20170806102618589.jpg

あっという間に350mの展望台へ。

20170806102642079.jpg

曇っていて霞んでいるのはちょっと残念ですが高いです!見晴らし最高ですね。
見渡す限りの都会… 自分は住むのならちょっと厳しいです(笑) もっと田舎がイイな。札幌でも都会過ぎて嫌だと思ってますからね(笑)

20170806102658366.jpg

降りたら昼過ぎなので隣の商業施設で軽く昼ごはんにしました。

20170806102716290.jpg

カイザーサンド♪

20170806102824709.jpg

普通に美味しかったですよ!
食後は徒歩で移動します。今回相方さん同行です(笑) 浅草寺行ったことないということなので、浅草へ行きます。

20170806102846862.jpg

定番の風景!

20170806102906075.jpg

仲見世を歩いて雷門へ。

20170806102906075.jpg

20170806102920905.jpg

人が多く気温上がって暑いっす!8月の東京はあまり来たくなかったのが正直なところです。
とりあえず煙浴びました(笑)

20170806102937924.jpg

余計暑い!

20170806103001192.jpg

ここから都営銀座線〜丸ノ内線と繋ぎます。

20170806103018640.jpg

新宿御苑に着きました。

20170806103050861.jpg

初めて来ました。あるきっかけで来たくなった場所です。

20170806103037818.jpg


けたたましい蝉時雨と蒸し暑さ、木々の匂い…


20170806103106715.jpg

20170806112323154.jpg

ここが東京都心とは思えない風景です。

20170806112337966.jpg

どうやらここらしいです。

20170806112349216.jpg

ユキちゃん先生が金麦片手に板チョコ摘まんでいたあの場所…


20170806112359174.jpg

映画「言の葉の庭」ロケ地。

20170806112410789.jpg

間違いなくここです!アニメ映画ですが、実在する場所がリアルな描写です。映像のキレイさ、情景を観るものを惹き付ける力がある作品でした。あのシーンが脳裏に…

暑い中かなり歩いて消耗しました。ちょっと休みますが…
新宿御苑のすぐ前ある「カフェ・ラ・ボエム」さん。


20170806112456140.jpg

こちらは、瀧君がバイトしていたカフェのモデルとなった場所らしい(君の名はネタ)です。

20170806112514745.jpg

なるほど納得です♪ 天井や床、階段、窓など劇中のお店と一致します♪
もうこの時間ならイイでしょう… ってことで私はハートランド生をいただきます(^_^)

20170806112531154.jpg

こちらのお店ですが、ロケ地抜きにしてもとても雰囲気がよく、BGMも心地よく好きな空間でした。次はピザやパスタなど食事してワインなど味わいたい再訪したいお店です!

本日の観光はここまでとします。かなり歩いたし相方さんがこれ以上はマズそうな雰囲気…
宿はなかなか都合良い場所が取れなかったので、ちょっと移動になります。

20170806112556084.jpg

山手線→品川駅→京急線→青物横丁駅と移動しました。

20170806112619172.jpg

初めて来ました。

20170806112747159.jpg

駅名も初めて聞きました(笑)場所的には品川区でR15のそばです。
それなら分かります(笑)道路だと分かってしまいます。

宿は改札降りて徒歩10秒程とは楽過ぎw

20170806112809871.jpg

とりあえず乾杯♪

20170806112828992.jpg

一息ついたら晩ごはん食べに街歩きに出ます。

20170806112857267.jpg

もちろん土地勘ありません(笑)
宿を予約した時点で検索しておいたお店をめざしてさ迷いましたf(^_^)
BS TBSで放映している「吉田類の酒場放浪記」で紹介されていたお店です。

20170806112909758.jpg

「葉月」さん。かなり萌える店構えです♪知らなきゃ入り難い雰囲気ですね。
勇気を出して入ってみます!

20170806112920578.jpg

凄く良い感じ♪

20170806112927846.jpg

吉田類さん風にまずは生ビールで!

20170806112938780.jpg

美味しそうなもの沢山あります♪

20170806112959210.jpg

地元にはなかなかない焼きはまぐりをいただきます。

20170806113005781.jpg

ちょっとしょっぱくて磯の香りがたまりません♪
じゃこと大根のサラダ。

20170806113124233.jpg

これでハーフサイズらしいです… さっぱりとして良い箸休めです。
相方さんチョイスの焼き餃子です。

20170806113131459.jpg

ここは餃子屋?ってほど美味しい♪ いかにも大衆酒場って感じでいろいろな肴がありますね。
自家製の締めサバをいただきます。

20170806113150968.jpg

絶品です(^_^)素晴らしい!
お酒は数種類ある中から「高清水」純米酒をチョイスしました。

20170806113143202.jpg

秋田県成分を体内に注入!
このお店のウリらしいオムレツはチーズ入りにしました。

20170806113201062.jpg

これは美味しい♪常連さん達がこぞって注入するのが納得です。
最後は串焼き二品、カシラとレバー。

20170806113210294.jpg

焼き加減最高! 噛み締めるほどお肉の味が濃厚でした♪ごちそうさまでした。
相方さんと一緒のおかげで、かなりの種類を食べられました。1人だと厳選して三品くらいがイイところです(笑) 食の好みの一致は普段の生活だけではなく、旅先の食もお互いが美味しく楽しく心地良いですね(^_^)

こちらも再訪したいお店です。イイ感じで酔っぱらいです。宿を目指して歩くも蒸し暑い…
夜になっても気温下がらないのが東京のイケない所です。

20170806113221951.jpg

宿に戻ってシャワー浴びてグダグタして眠りました。

…つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: