2017年05月14日

作っておきましょう。

 前日の美酒で気持ち良く酔ってたっぷり寝ました。GW明けで一週間仕事してそれなりに疲れていたようです。

 最近コンビニの惣菜やスーパーの惣菜で済ませることが多くて健康状態よりもお金が出ていくことのほうが気になっていました(笑)在庫の缶詰とか確認すると期限が切れているものとかあるので、ちょっと食材買い足して当分の常備菜を作りおきしましょう。缶詰って盛大に期限切れると物によりますが、缶が膨れて開封すると破裂?的に中身が飛び出します(笑)経験済みです! だらしがない自分らしいですわ。

2017 5月中旬 019.JPG

 豆の缶詰が危ないですね…
大丈夫でしたよ♪

2017 5月中旬 020.JPG

 テキトーな調味料で鶏ささ身と豆のトマト煮込みを作ります。

2017 5月中旬 021.JPG

 クミンをちょっと入れてアクセントというか好みの味に仕上げます。

2017 5月中旬 022.JPG

 このほかツナ缶と竹輪のキャベツ煮浸し(ソウミシャンタン使用)とか、ベーコンと白菜の浅漬け炒め煮とかアヤシイ常備菜を作って保存容器に入れて冷蔵庫に眠らせました♪

 今週はこれで食い繋ごう!


posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

何か理由つけて飲みたいだけか?

 GWの旅の反省会をしましょう!ってことで今夜は蕎麦屋酒に繰り出します。
自宅近くのバス停からバスに乗り西4丁目で降りてチカホを北に向かって歩きました。あの日と同じです…
 違うのは一人で歩いているわけではないこと。あの日にこれから待ち合わせている人と今日は一緒に歩いているという事実… 未来ってわからないものですね。

 こちらのお店へやってきました。

2017 5月中旬 002.JPG

 毎年年越し蕎麦を注文し、いつもお取引もいただいてお世話になっております。このお店は、今回のGWの旅の始まりにもなった場所。今の状態が始まったとも言える場所ですね。

 今日は冷えるので最初からお燗でいただきましょう。

2017 5月中旬 003.JPG

2017 5月中旬 004.JPG

 身体に染み渡る良質な日本酒です。

2017 5月中旬 005.JPG

 肴は「クレソンとベーコンのポテトサラダ」

2017 5月中旬 006.JPG

 「ふきのきんぴら」

2017 5月中旬 007.JPG

 プロのお仕事ですね♪
お燗で温まったので、番外メニューから「羽前白梅」をいただきました。

2017 5月中旬 008.JPG

 やさしくもあり辛い…といった印象です。美味しいなぁ♪
今回のメインの旅先であった岐阜県のお酒で「百十朗」という銘柄をいただきました。

2017 5月中旬 009.JPG

 黒板の番数表記ではいちばん飲み難いとなっていますが…
なんとも言葉にはしずらいです(笑) 美味しいですよ! 自分は好き♪ 日本酒って本当に面白いというか同じ原料で醸しても、お米、水、酵母、蔵癖などいろいろな要素で全く別の味に仕上がるのですね。

 この肴にはびっくりしました。

2017 5月中旬 010.JPG

 砂肝の味噌煮ですが、シンプルなものほど難しいのでしょう!こんなの自分では作れません。めちゃ美味しい♪

 ちくわの梅紫蘇揚げなど、日本酒が進む肴を注文していっぱい反省しました(笑)もちろん旅の反省ですよ!

2017 5月中旬 012.JPG

 サービスでいただいた「神亀」 お燗で。芳醇で安定の美味しさですね。
「急に白魚のてんぷらを用意することができるようになりました」 との面白いアナウンスが…!?今仕入れたのでしょうか?(笑) もちろんいただきます!

2017 5月中旬 013.JPG

 サクサクで、白魚のほろ苦さがちょっとあって美味しいです♪
こちらは感じるままにいただきました。

2017 5月中旬 014.JPG

2017 5月中旬 015.JPG

 これほど日本酒につきあってくれる相方さんは… 恐ろしいかも(笑)
〆はもり蕎麦を一枚二人でいただきました。

2017 5月中旬 016.JPG

 相方さんは、こちらでお蕎麦食べたことないのです(笑)ここお蕎麦屋さんなんですけどね。
香り、のど越しともに素晴らしい逸品で満足ですよ♪

 前回はここで緊張しまくりで、あまり味がわからなかった記憶があります。今夜はしっかり味わいました。
こちらへは、機会を作ってまた来たいと思います。 反省会というよりどちらかと言えば今後の旅についてのお話でしたね。 行きたい場所や観たい風景、キャンプ場など意見を出し合った有意義な飲み会?だったと思います!

 最後は駅近の串焼き屋さんで軽く〆ます。

2017 5月中旬 017.JPG

2017 5月中旬 018.JPG

 相方さんは明日勤務なので、今夜はここで解散。各々地下鉄で帰路へ。美味しく楽しく良い時間を過せました。今日もありがとうの気持ちです。






posted by Lime at 22:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

たまには平日も贅沢な食事を!

 今ならエビ2倍だよ!って情報を相方さんから得ました。 じゃあ行く?行きました(笑)

2017 4.15 303.jpg

 「subway」さん。好きなんだけど街中店が多くてなかなか思い立って行けません。今日は仕事中に郊外ショッピングモール中にあるお店へ行きました。

 エビアボカドサンドは一番好きなメニューです♪

2017 4.15 304.JPG

 美味しいっす♪ エビたっぷり! 
実はこの日の札幌は4月だというのに吹雪で寒すぎ!夏タイヤ(ノーマルタイヤ)じゃ危険という道路状況でした。まぁ、もうすでに夏タイヤに換えてしまっているので慎重に運転するしかないのですが…

 そんな寒すぎの夜は鍋! ついこの前鍋納めとか言ったのにすぐに掟破り(笑)

2017 4.15 314.JPG

 今夜は相方さんと意見が一致した鶏団子鍋です。味覚の一致は本当にしみじみとありがたく感じます。

2017 4.15 315.JPG

 つみれはもちろん自分で仕込みます。大葉や葱、生姜など入れて好みの味にしますよ!
草や葉っぱてんこ盛りです(笑)

2017 4.15 316.JPG

2017 4.15 317.JPG

 そりゃ美味しいです♪

2017 4.15 318.JPG

2017 4.15 319.JPG

 これでこの冬は思いつく鍋ほとんどやりましたね。おでん、湯豆腐、鶏の水炊き、常夜鍋、しゃぶしゃぶ、ピエンロー…etc キムチ鍋とすき焼きは思いつきませんでした。 あまり好みじゃないのかな?
牡蠣の土手鍋がやり残した感が… まぁ、また冬は来るので来期にしましょうか。


posted by Lime at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

今日も美味しく近所をぶらぶら散策

 初RIDE翌日、朝食は前々夜にしたピエンローの出汁で雑炊作りました。ピエンゾー!

2017 4.9 033.JPG

 シンプルに味付けは塩のみ。好みでコショウや一味唐辛子などで刺激を加えても美味しいです♪

 バイクの洗車とか、相方さんの車のタイヤ交換など、今日やるべきことを済ませて、一時的に預かっていただいていたZX-6RをHIACEに積み込み自宅へ降ろした後、家の近所のちょっと変わったスーパーFinocchioさんでつまみなどを買いました。

 ここからすぐの自分には馴染みのある旭山記念公園へ。 ちょっとウォーキングしたかったけど、まだ雪が多くて普段靴だとダメでした…

2017 4.9 034.JPG

 札幌市街を一望できます。遠く暑寒別連峰や夕張岳まで遠望効きます。この辺りはアウェーな相方さんは楽しんでくれているようでした。 雪が融けて暖かくなったら、サンドイッチとかビールとか持って来たいです♪

 もう昼過ぎなので、今日は私が行きたいお店で昼食にします。
藻岩山麓通から桑園福住線へ繋いでやって来ました。

 「Soup Curry 藍色」さん。豊平区福住にありますが…

2017 4.9 036.JPG

 非常にわかりづらい場所にあります。普通にナビとか使ってもたどり着けない場合もあるでしょう。

2017 4.9 037.JPG

 私はこちらのお店、お取引をさせていただいているので、もう簡単にたどり着けますが、最初は苦労しました(笑) 一度食べてみたかったんですよ! 

 カレーメニューは色名で示されています。

2017 4.9 038.JPG

 辛さを選べます。

2017 4.9 039.JPG

2017 4.9 044.JPG

 トッピング多いですね!

2017 4.9 045.JPG

 私は柚葉色、相方さんは琥珀色の注文です。それにしてもカレー率高いな(笑)

2017 4.9 046.JPG

 柚葉色はタレに漬け込んだ鶏天がメインです。いただきます! …これは!?初めて食べる味わいです。個性的です。和の風味が感じられます。カツオ出汁が前面に出ています。ニンニクなどは感じませんが、しっかりしたコクがあります。好みの分かれる味でしょうけど、私はストライクです♪ 

 とても美味しい! ファンになってしまいました。相方さんも好みが合ったようでストライクとの感想でした♪ 

2017 4.9 042.JPG

 店内は和というか、レトロというか… 不思議と落ち着く空間となっています。

2017 4.9 043.JPG

 再訪して別の色も味わってみます。
食後は羊が丘通に出て清田へ走り「GU」で買い物をして帰路に就きました。

 バイク乗りの中ではちょっと噂のGU×HONDAのコラボTシャツ…

2017 4.9 047.JPG

 買ってしまいました(笑)安いし♪ 他にもイイ感じのシャツがあったので併せて購入です。

2017 4.9 049.JPG

 相方さんも購入!

2017 4.9 048.JPG

 2人ともHONDAユーザーじゃないのに〜(笑) なかなかお洒落なデザインかと思います。
夕方からはゆる〜い時間を過ごしました。

 そろそろお鍋料理の季節も終わりなので名残惜しむようにしゃぶしゃぶにして、夜はFinocchioさんで買った牡蠣のカルパッチョでビール飲みながら旅の計画などを打ち合わせました。

2017 4.9 050.JPG

 今週末どうもありがとう。ツーリングも出来たし、とても有意義な休日でした。

posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

身体が欲しがります。

 車関係の所用を済ませて友人と来ました。

2017 4.2 001.JPG

 このテが食べたいのです。
久しぶりに来たのは「ビスターレ ビスターレ」さん。

2017 4.2 002.JPG

 スパイスジャンキーな私です(笑)

2017 4.2 003.JPG

 このテのお店はたいていナン、ライスおかわり自由なのが多いですね。私はムリ! ランチセットはドリンクも付いてお得です。自分はBセットにしました。 ダルスープがなかなか美味しいです。カレーも日替わりで2種類です。

2017 4.2 004.JPG

 こんなに大きいですからね… 友人はおかわりしていました!
このお店って本店が網走なんです。他に存在しているのが、北見、中標津、帯広、釧路など… 

 道東の味ってことで、甘めです。でも大丈夫! あと足しのスパイスありますから♪
満足の休日ランチでした。


 家に戻ってからは、平日じゃなかなか出来ないこと(出来ないわけじゃないけどメンドクサイ)をします。
洗濯や掃除はもちろんですが、常備菜を作っておきます。

 今回はフキと天カマの炒め煮的なものです。定番の一つです。

2017 4.2 その2 002.JPG

 材料費は150円ほどです♪
他にも蒟蒻と鶏肉とピーマンの炒め煮や、手羽元と大根の煮付け、棒鱈の生姜煮、ベーコンとトマトのヨーグルト香草煮などアヤしいレパートリーはたくさんあります(笑)

2017 4.2 その2 003.JPG

 切って炒めて調味料加えてちょっと煮るだけです。

2017 4.2 その2 004.JPG

 他にも白菜のおひたし(生姜たっぷり♪)も常備菜として作りました。
これを平日3~4日かけて晩酌のアテとして楽しみます。休日お一人様はこんな生活して満足しています♪

posted by Lime at 18:46| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする