2012年05月08日

2012GW 南東北〜信州の旅 Day7 

 5月4日 
 夜中に車のルーフを激しく叩く雨音で目が覚め、もうダメかと諦めてましたが朝になると希望が持てる空に!

2012 GW 東北〜信州 244.JPG


 併設のコンビニでサラダ巻きを買って軽い朝食を。

2012 GW 東北〜信州 245.JPG




これなら行けそうだ♪ ニアミスしていたふじんさん、ごめんなさいですorz

R152を北へ、県道62で左折、更に県道464を左にビーナスラインへ! 

2012 GW 東北〜信州 246.JPG


気持ちイイ高原ルート♪ 
美ヶ原高原水を汲み県道178〜460と下りR142へ。

2012 GW 東北〜信州 247.JPG

2012 GW 東北〜信州 248.JPG

2012 GW 東北〜信州 251.JPG

2012 GW 東北〜信州 252.JPG

2012 GW 東北〜信州 255.JPG

2012 GW 東北〜信州 256.JPG

2012 GW 東北〜信州 258.JPG

 R142へ降ります。いかにも信州な景色の中を北東へ… 県道44〜78と繋いで小諸へ。

2012 GW 東北〜信州 259.JPG


 懐古園にバイクを停めて散策します。

2012 GW 東北〜信州 260.JPG

2012 GW 東北〜信州 262.JPG



 お昼近いので小諸そばを食べます。 


 良い感じのお店を見つけて入りもりそばをいただきました。

2012 GW 東北〜信州 264.JPG

2012 GW 東北〜信州 265.JPG

2012 GW 東北〜信州 266.JPG

 やっぱり信州はそばが美味しい♪ もちろん北海道も!

 そばに満足してバイクを走らせます。
小諸の街から望む浅間山!

2012 GW 東北〜信州 263.JPG




 県道40を走りR254へ繋ぎR152で拠点の道の駅マルメロの駅ながとへ戻りバイクを積み込み、お土産などを買い帰路のフェリーが出航する新潟へ向かいます。 旅も終わりが近づいてるなぁ…

2012 GW 東北〜信州 267.JPG

2012 GW 東北〜信州 268.JPG




 R18に繋ぎ北へ、流れが悪いです。

2012 GW 東北〜信州 269.JPG

 千曲市からR403にスイッチして北へ走りますがここも流れ悪いし…

2012 GW 東北〜信州 270.JPG

2012 GW 東北〜信州 271.JPG

2012 GW 東北〜信州 273.JPG




 R117へ繋ぎ雨の降る中ひたすら東へ。新潟県に入り日本有数の豪雪地十日町を抜けて小千谷でR17へ。そのままR8へ繋いでR113にスイッチして新潟港フェリーターミナルへ。

 悪天候の夜間走行でけっこう疲れました。


 いよいよ乗船して本州を離れます。

2012 GW 東北〜信州 278.JPG


 あとは苫小牧までの船旅をゆっくり楽しみたいと思います。

2012 GW 東北〜信州 279.JPG








 
posted by Lime at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | '12 tourring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

2012GW 南東北〜信州の旅 Day1 被災地へ…

 4月28日  快晴の秋田港へ到着。
2012 GW 東北〜信州 017.JPG

進路を南へ。 R7を進みR13にスイッチ。

2012 GW 東北〜信州 018.JPG

2012 GW 東北〜信州 019.JPG





横手からはR107で南西へ。錦秋湖を過ぎ、 北上市を目差します。

2012 GW 東北〜信州 020.JPG

2012 GW 東北〜信州 021.JPG




混雑するR4へ出て南へ、R284に左折して進路に西へ。

2012 GW 東北〜信州 022.JPG

一ノ関を過ぎて道の駅かわさきで車を停めてバイクを降ろしてここからツーリングを初めます。



R284を西へ、目指すは太平洋… 宮城県気仙沼。


昨年、東日本大震災で被災した地です。

テレビの画像では感じられなかった凄い町並みを目の当たりにしました。

2012 GW 東北〜信州 026.JPG

2012 GW 東北〜信州 025.JPG



そんな中でも頑張っている人達がいました。


お魚市場で格安で美味しそうなマグロをを買いました。

2012 GW 東北〜信州 024.JPG

2012 GW 東北〜信州 027.JPG






復興屋台なるものを発見! 皆頑張っているなぁ…

2012 GW 東北〜信州 028.JPG

2012 GW 東北〜信州 029.JPG


その内の一店舗に入りそばをいただきました。

2012 GW 東北〜信州 031.JPG

2012 GW 東北〜信州 032.JPG

美味しくいただいてツーリングを続行します。

R45を北へ。三陸海岸に沿って走ります。

唐桑半島、広田湾… キレイな景色。

2012 GW 東北〜信州 034.JPG

陸前高田へ入りました。
街だったであろう場所が更地となり、ガレキの山が点在する光景…

2012 GW 東北〜信州 035.JPG

2012 GW 東北〜信州 036.JPG

2012 GW 東北〜信州 037.JPG





実際に見ると津波の恐ろしさを実感できました。

ぜんぜん復興が進んでいないように見えました…
僅かなことでも支援して一日も早く復興を願います。

R45からR343へ。 ツーリングコースとしては楽しい道です。 テクニカルなコーナーが続きます。

R456へ左折して再びR284へ戻り西へ走りベース地の道の駅かわさきへ。

2012 GW 東北〜信州 038.JPG


この道の駅は食料が充実していますね♪

2012 GW 東北〜信州 039.JPG

 この辺りではスタンダードであろう「関山」を買い…
2012 GW 東北〜信州 040.JPG

今夜はここで買ったお惣菜やさっき気仙沼で入手したマグロを肴にお酒を楽しんで車中泊です。2012 GW 東北〜信州 042.JPG





posted by Lime at 17:57| 北海道 ☔| Comment(0) | '12 tourring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

バイクの「バ」の字

 そろそろそんなことを書ける季節になってきましたね。 バイクが大好きな北海道在住ライダーならなんとなく嬉しいのが3月に入ったこの辺りの時期。 まぁ乗り出しはあと約1ヶ月ほど先なのですが…


 自分のでないけれど始動準備です!

004.jpg


 若干凍結気味の路面でハイエースに載せるのはけっこう緊張しました(汗)
積んで向かった先は「North Station」さん。 昨年10月に納車したNija250Rの新車初回点検のため持込みました。


 007.jpg

 各部点検や調整、オイル交換などの基本的な整備をしてもらいます。

006.jpg

 排出したオイルをみるとやはりかなりの鉄粉が確認できますね。 愛機を永く良い状態を保つには、マメなオイル交換が必要だと改めて感じました。


005.jpg

 無事に終了した後はそのままshopのショールームで宴会(笑) 

008.jpg

 いつもありがとうございます。

009.jpg

010.jpg


 なぜか今回はキレイに男女別れて話が進んでましたね。 シーズン近くてバイク談義が濃くて楽しかったです。


 さて今月末には自分も少し動き始めましょうか。 もうパーツは揃いはじめているようです。





posted by Lime at 23:12| 北海道 ☔| Comment(6) | '12 tourring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

2012 冬の旅 道北〜道東 Day1

 2月11日、羽幌で目覚めた朝、車内温度は−4℃でしたが全く寒さを感じなく熟睡できました。


2012 2月道北〜知床 011.JPG

 北へ向けてR232を走ります。

2012 2月道北〜知床 013.JPG

2012 2月道北〜知床 014.JPG

 天塩で休憩&ブランチにします。

2012 2月道北〜知床 015.JPG


2012 2月道北〜知床 016.JPG

2012 2月道北〜知床 018.JPG


 天塩から日本海に沿って北へ向かう道道106を進むつもりでしたが吹雪の為通行止…
遠くに見えるのはオトンルイの風車。

2012 2月道北〜知床 019.JPG


 R232へ戻り、R40重複区間に合流して豊富バイパスへ。 さらに北へ進み稚内に着きました。
ノシャップ岬のほうへ車を走らせてここへ来ました。

 冬でもやってる〜(笑) 野寒布寒流水族館! ここは大好きです♪ 何年ぶりだろう…

2012 2月道北〜知床 021.JPG

 ほとんど客はいません… 大丈夫なんだろうか…
まずはゴマフアザラシ君に出迎えてもらいます。


2012 2月道北〜知床 022.JPG

 寒そうだなぁ 続いてフンボルトペンギンちゃん。

2012 2月道北〜知床 026.JPG

2012 2月道北〜知床 028.JPG

 ヤマメやイトウなど蝦夷らしい魚体が展示されています。

2012 2月道北〜知床 030.JPG

2012 2月道北〜知床 031.JPG


2012 2月道北〜知床 034.JPG

2012 2月道北〜知床 035.JPG

 寒流といいつつ熱帯魚もいたりします(笑) アロワナ君。

2012 2月道北〜知床 039.JPG

ピラニアちゃん。

2012 2月道北〜知床 041.JPG


 なんだかバブル時代のトレン〇ィードラマとかヤ〇ザの事務所とかで巨大な水槽にいるイメージです(笑) なんか自分の感性変ですね…

 ディスカスちゃんはキレイですね!

2012 2月道北〜知床 044.JPG

2012 2月道北〜知床 042.JPG

 名前忘れました… でもなんだか好き♪

2012 2月道北〜知床 045.JPG

2012 2月道北〜知床 048.JPG

 ここからは北海道の食卓に上る魚です。


ソイです。刺身や煮つけの定番! 釣れるとテンション上がります♪

2012 2月道北〜知床 049.JPG

 お馴染みのクロガレイ。
大型の物は刺身で、煮付けはもちろん唐揚げや一夜干しにして焼いてもサイコー!

2012 2月道北〜知床 051.JPG

 ホッケさん♪ 鮭とならんで北海道を代表する魚でしょうね。

2012 2月道北〜知床 053.JPG

 スケソウタラ君は練り物の原料やタラコでお馴染み。 姿を見たことない人は多いとききます。
湯豆腐に入れたり、アラも一緒に味噌汁にするとかなり美味しいです。

2012 2月道北〜知床 054.JPG

 タコです。

2012 2月道北〜知床 055.JPG

 この魚はエゾメバル。釣り人のあいだではガヤというのが通例ですね。 ガヤガヤいっぱい釣れます(笑) 外道で釣り餌が減るのであまり嬉しくないですが、煮付けなどはとても美味しい♪ ソイ狙いで結局ガヤしか釣れなかったよ…  なんてこともよくありました(笑)

2012 2月道北〜知床 056.JPG


 高級食材のタラバガニ様です!!

2012 2月道北〜知床 057.JPG

 低所得層の自分にはとても食べられる機会なんてありません(笑) そのうち回転寿司店で食ってやるわ!


 チョウザメさんです。 キャビア食べたいアルヨ…

2012 2月道北〜知床 058.JPG

 そんなこんなで寒流水族館を楽しみました。 なんだか生簀みたいだけどここは好きです!


 車を走らせて稚内市街を抜けて大沼へやって来ました。
ここでは現役プロドライバーがスノードライヴングショーをやっているとのことで観覧しにきました。


 なんだか見たことある車が…

2012 2月道北〜知床 061.JPG

 これは展示車両でした。
氷上ドライブを披露している方はラリードライバーの大井こずゑさん。

2012 2月道北〜知床 073.JPG

2012 2月道北〜知床 062.JPG

2012 2月道北〜知床 065.JPG

2012 2月道北〜知床 068.JPG

 キレイな走りとテクニックを見せていただきました。 アンケートに自分の車で同じコースを走りたいと書いておきました。 来年反映されるといいですね。 スイフトで全開で走りたいです…

2012 2月道北〜知床 070.JPG

 このタイヤ欲しい♪ 競技用本物! スイフトに履かせたら最強だな(笑)

2012 2月道北〜知床 072.JPG


 稚内市街へ戻り回転寿司で遅めの昼を食べてから、日本最北のマックでコーヒーでも♪

2012 2月道北〜知床 074.JPG


 その後トワイライトが近づく時間から稚内港ドームにてキャンドルナイトパーティーが開かれるというので行ってみました。


 この時間で−10℃を下回っていてエラく寒いです。 なかなかキレイです。 寒い中作った皆さんは達成感があったでしょうね!


2012 2月道北〜知床 077.JPG

2012 2月道北〜知床 083.JPG

2012 2月道北〜知床 087.JPG

2012 2月道北〜知床 088.JPG

2012 2月道北〜知床 089.JPG

2012 2月道北〜知床 090.JPG


 いやぁ、身体が冷え切りました! 稚内副港市場で今夜の買出しと温泉で温まります。

2012 2月道北〜知床 093.JPG

 ここ将来的に道の駅になりそうな感じが… ロシア民謡ダンス? みたいなのがやっていてしばらく見たりしてから温泉へ。

2012 2月道北〜知床 095.JPG

2012 2月道北〜知床 096.JPG


 温泉でたっぷり温まってから今夜の宿泊場所へ向かいます。 R238を北へ。 この間視界がゼロに等しいほどの地吹雪に見舞われながらなんとか宗谷岬に到着。

2012 2月道北〜知床 098.JPG

 強風で時折激しく車が揺れたりします。 大丈夫かいな…

2012 2月道北〜知床 099.JPG


 日本の最北端で車内で今夜はピエンローを食べます。

2012 2月道北〜知床 100.JPG

 簡単で美味しいですよ♪

2012 2月道北〜知床 101.JPG

2012 2月道北〜知床 102.JPG

 熱燗飲んで身体を温めて、外は吹雪の中、風で揺れる車で少しの不安を抱えながら眠りに就きます。








 

 






posted by Lime at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | '12 tourring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

2012 冬の旅 道北〜道東 Day0

仕事を終えて準備を整え札幌市内を抜けてR275を北へ。

2012 2月道北〜知床 002.JPG


 途中の街、月形や浦臼など異常なほどの積雪でした。 北竜町碧水からR233で留萌方面へ。深川留萌道を使う予定でしたが吹雪通行止… 

 留萌へ出てR232を北上。 一部ホワイトアウトして視界がほとんど利かない危険な箇所もありました。 今夜はこの辺で止めましょうか。


 道の駅はぼろで車中泊です。

2012 2月道北〜知床 004.JPG

 留萌で閉店間際に飛び込んだスーパーで買った刺身盛り合わせと作ってもらった手作りサラダを肴に車内でお酒を楽しみます。


2012 2月道北〜知床 010.JPG


 外は強風で時折車が揺れる中眠りに就きました。


…つづく



posted by Lime at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | '12 tourring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする