2015年10月14日

2015 秋 道北の旅Day1 雨雲は何故…?

 10月10日

 天塩で朝をむかえます。 外を見ると天気良さげです♪ ここでZX-6Rを降ろしてバイク旅にしようか。

 とりあえずトイレに行って車に戻ろうとすると… いきなり雨が! スマホで雨雲チェックしましたけど!

2015 宗谷 004.JPG

 俺のいる場所だけ雨じゃん!まぁ、こんなのは慣れているのでさほどビビりませんよ(笑)

2015 宗谷 005.JPG

 R232をちょっと北へ進むとあるセ〇コーマ〇トさんへ。 あれ?以前もこの場所にあったけどお店変わったのかな? 本当はセ〇ンイレ〇ンだとありがたいけど、日本海を北上すると羽幌以北には存在しません。

 ここで軽く朝食にします。

2015 宗谷 007.JPG

 珍しく洋食です。イートインスペースがあるのでここでいただきます。 このパン美味い♪ そんじゃそこらのパン屋より美味い! 恐るべしセ〇マ。

2015 宗谷 010.JPG

 コーヒーはねぇ… これはセ〇ンに負けてるかなぁー ここをレベルUPするともっと集客期待できると思いますよ。 自分もそうですがコーヒー目当てにセ〇ン行きますモン。なんだかんだ私はコンビニ依存で生きてます♪ 札幌市内のファ〇マがある日突然セ〇マになる事例を多々見ましたがあれやめてほしいです。 セ〇マ増えすぎ! ファ〇マには独自の良さあるんだけどなぁ… 

 そんなこんなでR40にスイッチして北へ進みます。

2015 宗谷 012.JPG

 ここら辺は久しぶりに来ましたが道変わってますね。
R40バイパスでさらに北上します。

2015 宗谷 013.JPG

 快晴♪ 気持ちイイ!

2015 宗谷 014.JPG

 よし、バイク旅にしよう!
開源パーキングシェルターに車を停めてバイクに乗り換えます。 今回は本来全行程バイク旅のつもりでした。今日の土曜日早朝出発のつもりで予定していましたが、どうやっても雨に当たるので金曜夜にバイク車載で来ています。 

 道道138で東へ。沼川市街を抜けて丘陵地帯の気持ちイイ道を快調に楽しみます。落ち葉多いので注意しながらハイペースで一人交通量ほぼ皆無な道をひたすら走ります。 R238に繋いでオホーツク海側で出ました。

 右折して道の駅猿払に停まります。

2015 宗谷 016.JPG

2015 宗谷 017.JPG

 なにやら道の駅祭りというのを開催中らしいです。

2015 宗谷 021.JPG

 ラッキーです。何も買っていないのにガラポンで商品がGETできるらしい! 野菜詰め合わせセットだけは当てたくない(笑) 今当たると困る( ´・_・`) 

2015 宗谷 019.JPG

2015 宗谷 020.JPG

 最高の賞品をGETです! 猿払といえばホタテでしょう♪

2015 宗谷 026.JPG

 他にも地物の野菜が格安で販売されていましたが…

2015 宗谷 023.JPG

2015 宗谷 024.JPG

 タダでホタテもらって全くお金落としていかないのは心苦しいので、

2015 宗谷 025.JPG

 やっぱり焼きホタテをいただきます。

2015 宗谷 027.JPG

 今すぐお酒がほしいです。
ここからR238を南へ、エサヌカ線からクッチャロ湖方面へ向かうつもりで走り出して5分後…
 大雨が! 堪らん、引き返そう。浜鬼志別のセ〇マの軒先に緊急避難です。

2015 宗谷 030.JPG

 ついさっきまで快晴だったのに… スマホで雨雲をチェックします。

2015 宗谷 031.JPG

 またしても!! 俺様がいる場所だけが爆雨じゃん(笑) まぁこんなことには慣れているのでビビりませんよーだ(笑) 今度はしっかり雨雲の予想も見てから動いたほうが良さそうです。 南へ行くとヤバいらしい。頭上の雨雲は40分くらいこの場で待機したら抜けてもうしばらくは降らない。しばしコーヒー飲んで待機です。 

 見事に止んで晴れたので進路は北へ。晴れていても路面はヘビーウェットコンディションです。
途中から道道1077へ左折、内陸へと入ります。少し進んで道道889へ右折して進路は北へ。爽快な道です♪

 素晴らしい宗谷丘陵が望める場所で停車します。 

2015 宗谷 033.JPG

2015 宗谷 047.JPG

2015 宗谷 034.JPG

 自分以外誰もいない… 聞こえるのは風の音だけです。

2015 宗谷 035.JPG

2015 宗谷 037.JPG

2015 宗谷 042.JPG

 20分以上はいましたが車も1台も通りません。
広大な牧場には遠くに牛さんがいるようです。

2015 宗谷 045.JPG

 存分に景色を堪能したので道道889をさらに北へ、農道を通って宗谷岬へでます。

2015 宗谷 049.JPG

2015 宗谷 050.JPG

2015 宗谷 055.JPG

 気温は14℃ありますが風がハンパなく強い!

2015 宗谷 057.JPG

 日本最北の位置に来て満足したので冷えた身体を温めようとここで食事にします。

2015 宗谷 058.JPG

 「間宮堂」さん。

2015 宗谷 061.JPG

2015 宗谷 060.JPG

 またホタテ(笑) しっかりお出汁の効いた美味しいラーメンでしたよ。
晴れているうちに走りましょうか。 道道889を西へ、再びR238に出ます。しかし風が強い!海からの風は波しぶきをおこしてシールドに付着して視界を遮ります。さらに西陽… 内陸に逃げることにします。

 道道1077〜農道〜1119〜138〜R40と繋いで開源パーキングシェルターへ。
ここでバイクを積み込みます。 R40を北上して稚内市街へ。副港市場へ行きお土産を買いました。

2015 宗谷 063.JPG

2015 宗谷 064.JPG

 強かった風も穏やかになりました。北防波堤ドームへ。

2015 宗谷 065.JPG

2015 宗谷 066.JPG

 この車は絵にならない(笑)

2015 宗谷 068.JPG

 どうみても工事業者だなぁー 
さて、今回は宿を取ってあります。 全行程バイクの予定でいつものようなキャンプ道具フル積載ではない身軽なバイクで思う存分走りたかったからです。 結局天候不良で車で来たので宿は不要になってしまいましたが、当日キャンセルだと部屋代の50%払うことになるので泊まったほうがイイでしょう。

 今回はココ

2015 宗谷 070.JPG

 「ドーミーイン稚内」 天然温泉付きらしいですよ。ネットで5000円ほどで取れたのでお得です。まぁ、俺も歳だしこんな旅をするようになってもイイでしょう♪

 部屋に入るとやっぱりコレです。

2015 宗谷 072.JPG

 ベッドにダイブしたり正しいビジホの使い方をします(笑)
へぇーこんなのあるんだ…

2015 宗谷 076.JPG

 夜食に無料でラーメン食べれるそうです。
せっかくなのでまずは屋上の温泉へ入ります。

2015 道北 037.JPG

 なかなか良い温泉でしたよ! ほぼ貸し切りでサウナで汗を流し露天風呂から稚内の港や利尻、礼文へ旅立つフェリーを眺めながらゆっくり入浴しました。
 部屋に戻って最北牛乳をゴクゴク飲んでベッドに横になったら少し寝てしまった(笑) 
夜の稚内へ繰り出しましょう♪ 旅先の町歩きはなんかワクワク…といいつつホテルを出で徒歩10秒のこちらへ(笑)

2015 宗谷 078.JPG

 混雑しているようですがカウンターは空いてました。「おひとり様でしょうか?」ハイそうです。「只今満席でございます。申し訳ございません」 やっぱりおひとり様はダメっすね(笑) 

 じゃあちょっと歩いて(といっても3分くらい) 稚内の定番こちら!

2015 宗谷 079.JPG

 「網元」さん。2年ぶりです。 

2015 宗谷 087.JPG

 ここは好きだなぁ…

2015 宗谷 080.JPG

 まずは瓶ビールで最北の旅情を楽しみます。
時間はいくらでもありますから(笑)

2015 宗谷 081.JPG

 ゆっくり料理を味わいますよ。

2015 宗谷 082.JPG

 お刺身を2品盛ってもらいました。

2015 宗谷 083.JPG

 北寄とソイ。 とても美味しい♪ 素材そのものの味わいを堪能します。
焼き物はホッケをいただきました。

2015 宗谷 084.JPG

 ビールから燗酒に変えてゆっくりと肴を楽しみます。 一人旅はイイなぁ♪ もちろんキャンプも好きだけど夕食無しのビジホに泊まって近所の地元民が行くような居酒屋に潜り込んでの酒の時間は堪りませんよ。

2015 宗谷 088.JPG
 ごちそうさまでした。 ここは通算6回目くらいか? また来ることもあるでしょう。

 一人だと肴はこんな感じで満足です。長っ尻にならずホテルに戻って温泉やら寝酒でも楽しみましょう。
そんなわけで寝酒でも買おうと駅前のコンビニへ向かって歩きますが…

2015 宗谷 091.JPG

 酔っているのかな?駅前のタクシープール辺りに歩いている鹿がいるように見えましたが… ちゃんと写真に写っているということは幻ではなかった(笑) なんでここに鹿? 

 鹿に激突することもなく無事にホテルに戻ってまた温泉に浸かりました。部屋でビール飲んでまったりです。 無料と言われるとなんだか食べないと損な感じ… ハイ私は貧乏性です(笑) 1Fに降りるとイイかほり〜♥ 夜鳴きそばは0.5人前のラーメンです。

2015 道北 038.JPG

 こんなサービスもあってなかなか良いホテルですね。 部屋に戻ってハイボールを飲んで後の記憶がありません。 
                
                     …つづく



posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

 冬眠準備です。

 納会翌日です。昨夜は飲み過ぎたようです… ビールとワインをしこたま飲んだ後に部屋でウイスキーを飲んだような記憶が…

 図々しく朝風呂をいただいて朝食もいただいたら復活しました。 さらに寒い中最後の大洗車?をしたらもっと目が覚めました!

2014 納会 013.JPG

 今年もいろんな旅したなぁ… 

2014 納会 017.JPG

2014 納会 015.JPG

 OD 11021km で今期終了です。 2014年の走行距離は4734km 以前に比べて走らなくなりましたね。でも1回1回内容濃い楽しいものにしているつもりですよ♪

 チェーンやブレーキ周りなど、シーズン中よりも念入りにクリーニングしました。

2014 納会 016.JPG

2014 納会 014.JPG

 Bonkiさんのガレージもバイクや作業台の位置を変えて車を格納できるように模様替え作業です。

 設備が整っているbaseなのでHIACEのタイヤ交換もこのタイミングでさせていただきました♪ 先日積りましたからね。 まぁあれくらい積もってもサマータイヤで走れますが、次降ると凍結しそうなので…

2014 納会 018.JPG

 機械プラス人数で速やかに作業が進みます!

2014 納会 019.JPG

2014 納会 020.JPG

 長さん腰痛めないでねハート(トランプ) もうそんなに若くないはずだ(笑)
無事に完了です。

2014 納会 021.JPG

 今期で3シーズン目のスタッドレスタイヤですがまだまだ問題ないようです。

2014 納会 022.JPG

 交換したタイヤと整備が済んだZX-6Rを積んで完了です。2日間に渡ってありがとうございました。
おかげさまで冬への準備が整いました。 来季も素敵で萌える旅がしたいですね♪

2014 納会 023.JPG

 冬の間はしっかり引きこもって体力とお金を温存しましょうか。

posted by Lime at 14:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

今度こそたどり着こう厚岸! Day2

 10月12日
ちょっと寝坊しました(笑) 快晴の釧路を出てR44を進みます。

2014 厚岸牡蠣祭り 039.JPG

 厚岸湾が見えるこの風景は好きです。

2014 厚岸牡蠣祭り 038.JPG

 市街地を抜け橋を渡り会場へ。

2014 厚岸牡蠣祭り 040.JPG

2014 厚岸牡蠣祭り 048.JPG

 牡蠣まつりは久しぶりだなぁ…♪

2014 厚岸牡蠣祭り 041.JPG

 キャンプ用の折りたたみ椅子を持って会場の子の日公園へ!
運転手ではないので…いきなりビールです!

2014 厚岸牡蠣祭り 043.JPG

 なんて素敵ハート(トランプ) 最高♪
コンロの貸し出しをやっていましたが、これを借りるのにけっこう時間かかりました…

 火が起きた状態で渡されるのでいきなり焼きます。

2014 厚岸牡蠣祭り 044.JPG

 さらにビール♪

2014 厚岸牡蠣祭り 045.JPG

 特大サイズのアサリも売っていたのでこれも焼いたらウマい!

2014 厚岸牡蠣祭り 047.JPG

 何度も牡蠣汁ブッシャ〜!! を浴びながら、もう暫く貝類はけっこうですよ… というくらい食べました。

2014 厚岸牡蠣祭り 046.JPG

 いやぁ、美味しかった! 貝類大好きな自分です。 2年前のリベンジが果たせました。ミッション完了です♪ しかも運転手付きとは幸せな牡蠣祭り2014となりました。

 満足したので帰路に就きます。

2014 厚岸牡蠣祭り 051.JPG

 対向車線は渋滞気味ですね… やはり午前中に行くのが良かったようです。
R44から道々142北太平洋シーサイドラインへ。

2014 厚岸牡蠣祭り 052.JPG

 交通量極少で快適な道です。

2014 厚岸牡蠣祭り 053.JPG

 海がキレイです。

2014 厚岸牡蠣祭り 055.JPG

 バイクで走ると気持ちイイだろうなぁ…

2014 厚岸牡蠣祭り 056.JPG

 本拠地に戻りました。

2014 厚岸牡蠣祭り 057.JPG

 明日仕事がある姫はここから札幌に戻ります。 

2014 厚岸牡蠣祭り 058.JPG

 道中気をつけて! 楽しい時間をありがとうございます。次回はバイクで楽しみましょう♪

 この後は2年前大変お世話になったhorryさんの建設中の秘密基地BASEへ遊びにいきます。

2014 厚岸牡蠣祭り 059.JPG

 昨年も見に行きましたがだいぶリフォームが進んでいます! 

2014 厚岸牡蠣祭り 063.JPG

 本職の大工さんはいないとのことですがクオリティー高い! とても趣味の世界とは思えませんね…

2014 厚岸牡蠣祭り 065.JPG

 お〇あいさんも作業しています。
ラーメンやソフトクリームも出す予定?? 夢が膨らみますねぇ…♪

2014 厚岸牡蠣祭り 066.JPG

2014 厚岸牡蠣祭り 067.JPG

 このあとはお〇あいさん夫妻と市内のファミレスで食事して夜はまた本拠地で飲みました。連日飲み過ぎですね…

                                  …つづく


 







posted by Lime at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年の旅 まとめ

 今年もいろいろ旅しました。 去年のケガでバイクはもう無理かと思って落ち込みましたがまた復帰できて良かったです。

 年始の旅から振り返ってみます。

2013年始の旅 004.JPG

 苫小牧初八戸着のフェリーに乗り東北へ。

2013年始の旅 024.JPG

2013年始の旅 059.JPG

2013年始の旅 073.JPG

2013年始の旅 082.JPG

2013年始の旅 085.JPG

2013年始の旅 091.JPG

2013年始の旅 093.JPG

2013年始の旅 102.JPG

2013年始の旅 112.JPG

2013年始の旅 124.JPG

2013年始の旅 173.JPG

2013年始の旅 198.JPG

2013年始の旅 204.JPG

2013年始の旅 207.JPG

2013年始の旅 213.JPG

2013年始の旅 224.JPG

 GWもまた東北へ!
苫小牧東発新潟着のフェリーに乗りメインは福島の旅。 このとき初めてステートルーム(旧1等船室)を使いました。

2013 GW 福島〜新潟 006.JPG

2013 GW 福島〜新潟 008.JPG

2013 GW 017.JPG

2013 GW 026.JPG

2013 GW 福島〜新潟 014.JPG

2013 GW 福島〜新潟 017.JPG

2013 GW 福島〜新潟 025.JPG

2013 GW 福島〜新潟 028.JPG

2013 GW 福島〜新潟 032.JPG

2013 GW 福島〜新潟 041.JPG

2013 GW 福島〜新潟 051.JPG

2013 GW 福島〜新潟 057.JPG

2013 GW 福島〜新潟 067.JPG

2013 GW 福島〜新潟 070.JPG

2013 GW 福島〜新潟 086.JPG


2013 GW 福島〜新潟 096.JPG

2013 GW 福島〜新潟 098.JPG

2013 GW 福島〜新潟 106.JPG

2013 GW 福島〜新潟 121.JPG

2013 GW 福島〜新潟 125.JPG

2013 GW 福島〜新潟 137.JPG


2013 GW 福島〜新潟 141.JPG

2013 GW 福島〜新潟 152.JPG

2013 GW 福島〜新潟 160.JPG

2013 GW 福島〜新潟 162.JPG

2013 GW 福島〜新潟 171.JPG

2013 GW 福島〜新潟 179.JPG

2013 GW 福島〜新潟 185.JPG

2013 GW 福島〜新潟 196.JPG

2013 GW 福島〜新潟 207.JPG

2013 GW 福島〜新潟 210.JPG


 バイクに乗れるくらいに回復したのは5月後半。 shopの試乗車を借りて近所をリハビリツーリングへ。

2013 season in 006.JPG

2013 season in 023.JPG

 6月、いよいよZX-6Rが納車に!

zx-6R 001.JPG

 翌日にキャンプツーリングへ出かけました。

zx-6r 1st touring 001.JPG

zx-6r 1st touring 010.JPG

zx-6r 1st touring 027.JPG

zx-6r 1st touring 037.JPG

zx-6r 1st touring 046.JPG

 もちろん日帰りでもいろいろ旅しました。

2013 積丹 009.JPG

2013 積丹 014.JPG

樽前錦岡線ツーリング 012.JPG

 海の日の連休は毎年恒例、Bonkiさん一家、Gとキャンプへ。

日高 キャンプ 005.JPG

日高 キャンプ 011.JPG

日高 キャンプ 015.JPG

日高 キャンプ 042.JPG

日高 キャンプ 059.JPG

日高 キャンプ 070.JPG

 7月には悲しい出来事もありました…

霧立国道 002.JPG

霧立国道 001.JPG


 夏の休暇は道東へ。

2013 夏休み 034.JPG

2013 夏休み 042.JPG

2013 夏休み 052.JPG

2013 夏休み 055.JPG

2013 夏休み 059.JPG

2013 夏休み 068.JPG

2013 夏休み 078.JPG

2013 夏休み 100.JPG

2013 夏休み 107.JPG

2013 夏休み 110.JPG

2013 夏休み 133.JPG

2013 夏休み 134.JPG

2013 夏休み 141.JPG

2013 夏休み 153.JPG

2013 夏休み 158.JPG

2013 夏休み 161.JPG

2013 夏休み 162.JPG

 Bonkiさんとよく走りました。

8月 141touring 001.JPG

8月 141touring 008.JPG

 shopツーリングでニセコへ。

ニセコ岩内ツーリング 2013 002.JPG

ニセコ岩内ツーリング 2013 005.JPG

ニセコ岩内ツーリング 2013 011.JPG

ニセコ岩内ツーリング 2013 018.JPG

 秋には富良野へ。

2013 富良野touring 013.JPG

2013 富良野touring 035.JPG

2013 富良野touring 036.JPG

2013 富良野touring 048.JPG

 shopで川湯温泉一泊ツーリングへ。 温泉宿泊なんて久しぶりでした。

2013 秋 川湯touring 023.JPG

2013 秋 川湯touring 035.JPG

2013 秋 川湯touring 058.JPG

2013 秋 川湯touring 062.JPG

2013 秋 川湯touring 086.JPG

2013 秋 川湯touring 099.JPG

 シーズン終盤、新冠へ。

10月14日 胆振日高touring 014.JPG

10月14日 胆振日高touring 016.JPG

10月14日 胆振日高touring 018.JPG

10月14日 胆振日高touring 020.JPG

10月14日 胆振日高touring 026.JPG

 陽も短くなって遠出も厳しくなったので近所中心ですがまだバイクに乗ります。

石狩空知 touring 001.JPG

石狩空知 touring 006.JPG

 11月 支笏湖〜洞爺湖touring 004.JPG

11月 支笏湖〜洞爺湖touring 012.JPG

11月 支笏湖〜洞爺湖touring 018.JPG

11月 支笏湖〜洞爺湖touring 024.JPG

お墓参り〜あゆんぐ〜ラルマナイ 008.JPG

お墓参り〜あゆんぐ〜ラルマナイ 023.JPG

 ラストは支笏湖へ。 今年もよく通いました。

 2013 Last touring 002.JPG

2013 Last touring 013.JPG

2013 Last touring 015.JPG

2013 Last touring 022.JPG

2013 Last touring 023.JPG

2013 Last touring 026.JPG

 悲しいこともあったけど2013年、無事に旅を終えました。 関わってくださった方、知り合えた方々に感謝しています。 来年はどんな年になるでしょう? また笑って来年の今日を迎えられることを願っています。

 











posted by Lime at 12:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今年の12月も釧路へ! Day2

 快晴の釧路です。 積雪はゼロ。去年はけっこう雪降って寒かったですが今日は穏やかです。
軽く朝食をとってハイエースを引き取りにAXIONさんへ。

2013 12月 釧路 014.JPG

 ハイエースは無事に修理完了していました。 ありがとうございます。
このあとは市内白樺町へ向かいます。 去年お世話になった大統領のご実家です。

 ここで大量の食料を積み2日目のミッションです。
昨夜お話に出たhorryさんの秘密基地の工事を視察してから札幌へ向けて出発します。

 2013 12月 釧路 016.JPG

 R38を西へ。 浦幌で昼御飯にします。「華美亭」さん。

2013 12月 釧路 017.JPG

 国道沿いにあるこのお店は前から気になっていました。 店内というかガラスの内側にZZR1100が飾ってあるので! もちろん模型とかじゃなく実車。 実働している物と思われます。 今はガレージにありました。

 ちょっと変わった建物は元は自動車販売店だったようです。 内部も変わった作りです。
注文は酢豚定食。

2013 12月 釧路 018.JPG

 とても美味しい♪ また来たいですがバイクのときはやめたほうが良いでしょう。 ボリュームがハンパない… 満腹になったので札幌目指し走ります。

 R38から道道882〜R242と繋ぎ池田ICから道東道に乗ります。

2013 12月 釧路 019.JPG

 ハイペースで順調に走ります。 トマム付近で日没を迎えます。

2013 12月 釧路 020.JPG

 気温は-9℃ このあたりから路面はiceコンディションへ。
大統領情報で14:00頃から追分〜夕張紅葉山間が事故で通行止めとのことでしたが17:00の時点でもまだ通行止め! まったくこの時期この路線は事故のない日はないというくらい毎日誰かが事故をおこしてますね…

 夕張で強制的に下ろされてR274〜道道477〜いつもの長沼近辺地元裏道で札幌へ。 予報通り札幌は大雪でした。 後半のスノーロードの運転は楽しかった♪ 

 なんだか釧路までの道のりも慣れてきました(笑) 
また釧路行きはあるのでしょうか? Bonkiさんのおかげで釧路にも人のつながりが出来て感謝しています。
また用事作って行こう! この先あちらの方とツーリングする機会もあるかもしれません。 人のつながりは財産だなと感じるようになった今日このごろです。


 
 



posted by Lime at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ’13 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする