2015年11月03日

11月だ!走ろう♪

 予想最高気温15℃ 雨の心配ナシ! 今日乗らないと後悔しそうですよ。
そんなわけで急遽数人に声かけてツーリング企画です。

 集合は長沼NEW LAWSON

2015 11月 058.JPG

 集まったのはお姉さまライダーが2人。

2015 11月 058.JPG

 ちょっとしてから声かけしていたメンバーのラッピーが車で見送りに来てくれました。

2015 11月 060.JPG

 ここで今回参加予定のBonkiさんにアクシデントが… 愛機が愚図っているとのメールが!
「先に出て昼飯の場所だけ教えて」と。 こんなときに困るのは企画者の私がルーズなので正確ランチ場所を決めていないことです(笑) ズボラな性格は友達失くしますよね… 今回のルートだと厚真辺りが昼飯になりそうですが、行こうとしている店が怪しいので営業しているのかもどうだか??(笑) 行ってみて営業していなければ他をあたるだけです♪

 10時まで待ちますがエンジンはかからないようなので出発します。
道道3を東へ。由仁で一瞬R234重複して更に東へ。夕張に入り道道38〜R452と南へ走りR274に繋いだ所でBonkiさんからのメールチェックとトイレどうなの?ってこともあり道の駅夕張メロードで停車します。

 昼飯会場を伝えて用足したので出発します。R274を東へ、道道74へ入り南へ。
交通量少なく気持ちイイ道です♪  収穫を終えた畑、刈り取りが終わった田園、牛や馬がいる牧場が点在するのどかな景色を見ながらいつもよりちょっと落としたペースで走り晩秋の北海道のツーリングを楽しみます。

 しかしこの時期のツーリングは危険がいっぱい! いたる所にトラップが… 路面温度は低くグリップも悪い。降雪前のこの時期は工期に追われた道路工事でいきなりダートが現れるし! 道路には夥しい量の落ち葉に覆われた箇所も… 

 穂別市街を抜け道道59へ右折して進路を西へ。初冬といった景色の似湾峠を越えます。この辺りもまた景色が素晴らしいです。

 厚真市街に入り道道10へ繋いでまもなく着いたのがこちら。

2015 11月 062.JPG

 営業していました♪「ドライブイン本郷」さん。
ザ・昭和!な感じです。こういうお店に萌えます。前回来たのは7〜8年ほど前か?記憶が定かではありませんが、虹鱒の刺身がかなり美味しかった記憶はあります。

 店内は満席! ありゃ〜ちゃんと繁盛してるじゃん♪ 扉は隔てた離れ?座敷のような場所へ通されました。

2015 11月 070.JPG

 お店の方がストーブ同時に2台点火してくれました。 暑いですよ(笑)
メニューはこちら。

2015 11月 072.JPG

 なんちゅう安さなんだ… ラーメンなどは550円! 
私は虹鱒フライ定食にしました。

2015 11月 074.JPG

 肉厚で鮮やかな虹鱒です。ここは建物の横に生簀があってそこにデカい虹鱒がうようよ泳いでます。冷凍物とかではなく活〆ですかね。 

 これ虹鱒?ってくらい美味い♪ 姫鱒のような上品な味ですよ!
お姉さま方のオーダーは、ホルモン定食にカツカレー。

2015 11月 076.JPG

 素晴らしい(⌒▽⌒) 男気あふれるパワーの出そうな選択! …しかしボリュームにやられたようです(笑) 実際自分も量的にキツかったぁー 

 後発のBonkiさんがバイクを諦めて車で来て合流。

2015 11月 078.JPG

 一緒にランチを楽しみました。しかし残念でしたね… 旧車乗りはこんな覚悟も必要でしょう。出先でトラブルよりは自宅から出られなかったのが幸いでしょうか。 

 腹がキツい!今後はぶらっと走ってカフェでお茶でもって話で出発します。
目的のカフェまでは… そんなにかからないなぁ。 道道10を北へ、R234に繋ぎ北上します。このままだとすぐに着いてしまう。 もっと走っていたい! 急遽私の独断で遠回りルートへ。打ち合わせナシです(笑)あとでブーイングかなぁ… 

 安平から道道226へ入り西へ、R337に出て北へ進み長沼へ入り今度は道道870を一瞬走りR274へ出て東へ、由仁に入り広域農道を経由して道道1008へ。かなりごちゃごちゃなルートで景色を楽しみながら着いたのはこちら。

2015 11月 086.JPG

 「cafe KALAMA」さん。 お姉さま方は撮影に忙しい!

2015 11月 080.JPG

2015 11月 082.JPG

 Face Bookerはなかなかマメだ! という私も今日からなってみました(笑)
店内は落ち着いていて窓からは晩秋の田園風景が望めます。

2015 11月 094.JPG

2015 11月 090.JPG

 私のお気に入りの場所です。ラテを飲みながら皆さんの近況や飲み会どうする?的なお話をしながらまったりと。 ここはドリンクの量が多いので1杯でけっこう長居出来ちゃいます。 

 本格的に陽が暮れる前に帰宅としましょうか。 メチャクチャなルートでここまで来たので位置関係がわからなくなってしまっているのでは… 朝集合した場所まで走りここで解散としました。

2015 11月 097.JPG

 お姉さま方は何やら打ち合わせ? 

2015 11月 098.JPG

 今回は残念だったのが兄貴! 夕陽に照らされ黄昏Bonちゃんといった感じか… 
皆さん今季無事に走り切りお疲れ様でした。

2015 11月 099.JPG

 来年も声かけるので機会があって都合がついたらまたバイクで楽しみましょう♪
今回がラスト? もうラストでいいかな? もう週末は天気良くなくてもいいよ。晴れて暖かくなったら乗りたくなるからメイワクだわ(笑) 

 今回走行235km 心地良い晩秋のツーリングでした。

posted by Lime at 17:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

2015 秋 道北の旅 Day2 今日も雨は降る 

 10月11日 

 ホテルで目覚めました。 朝は薄曇り。風もなく気温も高めです。
一旦ロビーに降りてモーニングコーヒーをいただきます。2Fの部屋っていいですね♪ エレベーター待たなくても階段ですぐです。 

 せっかく温泉があるので朝風呂に入ります。

2015 道北 042.JPG

 露天風呂からは防波堤ドームが見えます。
ゆっくり温まりました。 部屋に戻ってから朝食へいきます。

2015 道北 039.JPG

 普通にバイキングですが… 素晴らしい品数でびっくり!

2015 道北 041.JPG

 「カツゲンって何?」 なんて会話していたカップルが隣にいたので、「北海道限定の乳飲料でヤク〇トにたいな味ですよ。」と教えたら「うちらで言うレモン牛乳みたいなものね。」とカップルで納得していたので、「さては栃木県民ですね?」 「なぜそれを!?」 なんて会話があって楽しかったです(笑) 

2015 道北 040.JPG

 クオリティ高いです! 贅沢な海鮮丼も可能です。イクラかけ放題!美味しい( ˆpˆ ) 他にも焼き魚や秋刀魚の炊き込みご飯など食べたいものあったのでもう1turn行くつもりでしたが… ムリでした(笑) これでお腹いっぱい。
 安いわりに本当に満足いくホテルで素晴らしいです。 
食後にカツゲンとコーヒーをいただき部屋で準備整えて出発します。

 港のある風景、海の匂いと重油の匂いが混ざった独特な香り… 稚内の港は好きな風景です。

2015 宗谷 097.JPG

2015 宗谷 098.JPG


 穏やかで暖かくてボーッと釣りでもしたい感じです。

2015 宗谷 099.JPG

2015 宗谷 101.JPG

 さて南へ走りましょう!ここは最北の街なので南しか行く場所ないですが(笑) 
道道254でノシャップ岬を回り南へ。 童夢温泉を過ぎて直進していると突然鹿が飛び出してくる! 緊急ブレーキと対向側へはみだして回避は成功。 けっこうギリだったな。横を見ると群れで草食ってます。

2015 宗谷 106.JPG

 マジで油断ならないです。 たのむから出てこないでくれ… 季節場所問わずどこにでも出ますよ奴らは…
ちょっと南下して抜海を過ぎたあたりで海岸へ出てみます。

2015 宗谷 110.JPG

 この地面なら砂浜に降りても大丈夫そうです。足で歩いて確認しました。
私のHIACEは4WD しかしビスカスカップリングを介しての簡易的ななんちゃって4WDなので走破性はしょぼいです。気休め程度に考えたほうがイイです。簡単にスタックして動けなくなります(笑) 慎重さが求められます。 このへんの知識がないまま悪路に入り込んで動けなくなっている車を見かけますね。 以前苫小牧辺りの砂浜でスタックしている車に救出を求められましたが私の車ではムリ。牽引ロープは持っていましたが、引っ張ると私もスタックします。 

2015 宗谷 111.JPG

 これで晴れだと利尻富士もキレイなんだけどなぁ…

2015 宗谷 112.JPG

 うっすら礼文の島影もみえました。 礼文島、しばらくいってないなぁ… 行きたいよ。

2015 宗谷 118.JPG

 けっこう締まった砂です。

2015 宗谷 117.JPG

 やっぱり絵にならない(笑)
道道106を南へ、途中444へ左折します。

2015 宗谷 119.JPG

2015 宗谷 120.JPG

 R40豊富BPへ繋いで南下します。

2015 宗谷 121.JPG

 美深から名寄BPに乗りますがこの辺りから雨が強くなってきました。

2015 宗谷 122.JPG



 さらに南下して士別市街をぬけます。

2015 宗谷 123.JPG

 昼を過ぎていますが朝食が多すぎたのか腹減りません。昼は抜きで走ります。
雨の中塩狩峠を越え旭川に入りR12へ繋ぎ神居から道道4へ入り南下します。いっそう雨は強く降ります。

 R38に繋いで道道452へ。 ここへやって来ました。

2015 宗谷 124.JPG

 係長情報で知りました。芦別の宝来軒が10月いっぱいで閉店すると…
ちょっと寂しいです。ここは好きな食堂です。

2015 宗谷 125.JPG

 名物ガタタンですが、他のどのお店より美味しかった!

2015 宗谷 126.JPG

2015 宗谷 127.JPG

 メニュー豊富です。全メニュー制覇はなかなか難しいですね。以前食べたラーメンも美味しかったですよ。
すごい人で満席だったのでtake outでお願いしました。

 ここに来るためのルートで滅多に走らない道を南下してきました。 
ここからR452〜道道116〜R12と繋ぎホームタウンへ。

 無事に帰宅しました。
全行程の70%は雨な感じでしたから車で行ったのは正解だったかも…? 
 
 しかしシーズンラストのロングランができなかったのは悔やまれます。Rタイヤの残量考えてここまできたのに… もう季節的にロングは難しいでしょう。

2015 宗谷 130.JPG

 ガタタンは家でビールと共に味わいます。 やっぱり美味しい♪ 
景色と食に満足した秋の道北の旅でした。 ヘロヘロになるまでバイクに乗りたかったなぁ…

 そろそろバイクもラストが近くなってきました。

                                      完








posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

2015 秋 道北の旅 Day0 不本意ながらHIACEで北上 

 10月9日 金曜 どう見ても週末の天気予報は道北は雨に当たること濃厚です。
今年は行っていなかった道北、Rタイヤも使い切って今季ラストのロングツーリングを堪能したかった…

 本来なら土曜早朝に出る予定でしたが、ZX-6Rを車載したHIACEで仕事を終えた金曜夜に長沼を出ます。
出発は19時頃。 道道3〜45〜30〜R12と繋いで北へ。時折強い雨が降る場所もありました。

 滝川の町に入り記憶をたどりお蕎麦屋さんへ。

2015 道北 030.JPG

 庶民的な価格で安心できますね♪

2015 道北 031.JPG

 とじそばをいただきました。

2015 道北 033.JPG

 美味しいです! 晩ご飯も済んだので北へ向かいましょう。
R451〜275へスイッチして北へ。 深川留萌道を使おうとすると工事通行止めとの案内看板が…
 R233へスイッチして西へ向かいます。 ここら辺から豪雨に! 
マジで視界が効かない夜の国道を進みます。留萌の町でちょっと買い物してR232へ繋ぎ北へ。

 初山別辺りまで延々と豪雨… 結局天塩まで走ってしまいました。

2015 宗谷 003.JPG

 明日の天気を見て今後の旅の行程を選択することにしましょう。 今夜は道の駅天塩で車中泊します。

2015 宗谷 003.JPG

 いつもの車中泊です(笑) 酒とツマミ…

2015 宗谷 001.JPG

 気持ちよくなって寝落ちました。

                            …つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

2015 SW touring Day4

9月23日
 今朝はわりと朝から晴れました。朝食はお約束の冷凍うどん(笑)

rally 北海道 329.JPG

 今日はパスタソースを使います。原料は同じ小麦粉だから似たようなものでしょう(笑)

rally 北海道 331.JPG

 美味い! 今日は気温も上がりそうです。
よく晴れたなか撤収作業して、夜露?朝露?に濡れたテントやタープをよく乾かします。

 バイクも積み込んで撤収完了です。

rally 北海道 336.JPG

 キャンプ場を出発して昨日バイクで走ったルートと同じくしてベベルイの湧水の地へ。

rally 北海道 337.JPG

rally 北海道 338.JPG

 また水を汲みます。家に持ち帰って調理に使いましょう♪
「ドロシー」という始めて聞く名前の芋があったので買ってみます。

rally 北海道 339.JPG

 ここのカフェのメニューは気になりますね。次回はここで食事してみたいと思います。

rally 北海道 340.JPG

 なかなか手の込んだ灯油タンクです。

rally 北海道 342.JPG

rally 北海道 341.JPG

 今日も天気いいな。 連休前半はなんだったんだろう…

rally 北海道 343.JPG

 富良野市をめざします。

rally 北海道 344.JPG

 うわさには聞いていた「MARCHE 2」にきました。

rally 北海道 346.JPG

rally 北海道 353.JPG

rally 北海道 347.JPG

 なかなか面白いですがみんな高価ですね!

rally 北海道 348.JPG

rally 北海道 350.JPG

 松ぼっくり盆栽?

rally 北海道 349.JPG

 これはちょっと欲しいかな。でもガマン(´⌒︎`。)
トイレに行こうとすると…

rally 北海道 351.JPG

 富良野西中?の吹奏楽部の生ライブが開催されていました。
休日出勤お疲れ様です。 こうして若いうちからブラック企業への耐性を作っていくのは大事かもですが…

 演奏は素晴らしかった! 

rally 北海道 352.JPG

 ついつい最後まで見てしまいましたが、本当に素晴らしい♪ 小さい町の学校なのに部員多いですね。ここら辺では有名な部なのでしょうか。 とくに踊りながら楽しく叩いているパーカッションが良かった! サックスソロの場面もあり緊張しただろうなぁ。 

 せっかくだからここで食事にしましょう。

rally 北海道 354.JPG

 「ゆきと花」さん。中華そばのお店です。

rally 北海道 355.JPG

rally 北海道 356.JPG

 煮干中華のしょう油味を注文しました。

rally 北海道 357.JPG

rally 北海道 358.JPG

 久しぶりに出ました! これは私的に100点です♪ 素晴らしく美味い! 味覚は人それぞれですから(笑)
この煮干中華は気に入りました。2種類のチャーシューもスモークが効いていて美味しいです。

rally 北海道 359.JPG

 また来たら違うメニューも食べたいと思います。 
そんなこんな2015SW 金曜の晩に出て大雨のラリー観戦から仲間とのツーリング、そして結果的にソロになりましたがキャンプ旅。 なんか暫く家に帰ってない感じです。
 また連休があったら旅に出たいと思います。もう秋ですね。キャンプ、バイクはあと何回出来るでしょう?

                                     完


 
posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

2015 SW touring Day3

9月22日

 霧の朝です。 予報は一応晴れ。昨日みたいな天気は勘弁してほしいですね。
キャンプの朝食の定番は冷凍うどん。保冷剤を兼ねていて効率いいのでたいていこれです。

rally 北海道 247.JPG

 昨夜のチーズ鍋のつゆに入れてしょう油とコショウで味を整えます。

rally 北海道 249.JPG

 ふつうに美味しい♪

rally 北海道 250.JPG

 食べ終えて食器洗ってコーヒー淹れてゆっくり過ごしていると霧が晴れてきました。

rally 北海道 253.JPG

 サイトの丘を登って周辺の天候を確認します。

rally 北海道 261.JPG

rally 北海道 262.JPG

 天気良いので近場をツーリングすることにします。

rally 北海道 267.JPG

 道道298を南へ。

rally 北海道 269.JPG

 農道を東へ標高を上げて着いたのはベベルイの湧水。

rally 北海道 270.JPG

rally 北海道 271.JPG

 ここ好きな場所です。

rally 北海道 272.JPG

 カラのボトルに湧水を汲みます。

rally 北海道 274.JPG

 景色も素晴らしい!

rally 北海道 275.JPG

 美味しい水を飲んで道道705を西へ下ります。

rally 北海道 276.JPG

rally 北海道 277.JPG

 R237を跨ぎ道道851へ。

rally 北海道 278.JPG


 道道759〜581と繋ぎ千望峠へ。

rally 北海道 279.JPG

rally 北海道 285.JPG

rally 北海道 286.JPG

 少し移動してパノラマロード江花へ。

rally 北海道 289.JPG

rally 北海道 290.JPG

 先ほどのベベルイ湧水を飲みながらゆっくりと景色を楽しみます。

 そのままパノラマロードを下ります。

rally 北海道 292.JPG

 そのままベース地の日の出公園の前を通り過ぎ道道291を東へ十勝岳方面へ標高を上げます。
道道966へ左折します。

 キャンプ場に泊まるともらえる割引券があるので白銀荘で温泉入浴します。

rally 北海道 297.JPG

rally 北海道 307.JPG

 ここの広い露天風呂と内湯のヒノキ風呂が好きです。久しぶりに来ました。

rally 北海道 306.JPG

rally 北海道 305.JPG


 ゆっくり温まってから出ました。 噴煙を上げる十勝岳。ここは活火山です。 稜線に紅葉がみえます。あと少しで初雪が観測される時期ですね。 

rally 北海道 308.JPG

 ここから道道966を美瑛方面へ下ります。
ちょっとお腹すいたので食事でも… 冬に行ったpicnicは車が多数停まっていて混雑しているようだったのでパスしました。 道沿いにあったこちらへ入ることに…

rally 北海道 298.JPG

 「ムスタッシュ ボス」さん。この道は何度も通っているので存在は知っていましたが入るのは始めてです

IMG border=0 alt="rally 北海道 299.JPG" src="http://tabininja.up.seesaa.net/image/rally20E58C97E6B5B7E9819320299.JPG" width=483 height=321>

 ハンバーグ、生姜焼き、カレーの3種類というシンプルなメニューです。これは期待大です!

rally 北海道 301.JPG

 美瑛ポークのカレーにしました。

rally 北海道 302.JPG
 マイルドな感じですが食べ進んでいくと深いコクと味わいで美味しかったです♪

 満足したので走り出します。
道道966を少し東へ戻り道道353へ。変化があって気持ちイイ道です。

 キャンプ場に戻りました。

rally 北海道 295.JPG

 駐輪場のとなりにはBMW R1200GSが停まっていますが…

rally 北海道 296.JPG

 こんなに大きいのか!
私のZX-6Rと比べると大きさよくわかります。 私だととりあえず普通に転がすことはできるでしょうけど、楽しいと思える領域まではイケそうにないです(笑) これに乗るにはお金だけじゃなく体格、屈強な肉体、体力も必要ですね。私は軟弱なので軽量バイク専門といったところですね♪ 

 まぁ、ゆっくりとキャンプを楽しみましょうか。

rally 北海道 309.JPG

 日も短くなってきた季節です。早めに火を熾して火を眺めながらビールを楽しみます。

rally 北海道 315.JPG

rally 北海道 317.JPG

 今夜は炭焼き肉にします。

rally 北海道 318.JPG

 美味いっす( ˆpˆ )

rally 北海道 319.JPG

 夜も更けて気温も下がってきたので今夜も熱燗を!

rally 北海道 326.JPG

 今夜は最初からタープ装備なのでいつ雨がきてもOKだぜ! しかしそんなときに限って降らない(笑)

rally 北海道 328.JPG

 タープの外へ出て星を眺めて良い気分になったのでテントに入り眠りに入りました。

                                     …つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | '15 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする