2017年05月21日

 いつものホームグラウンド、これが自分のステージなんだなぁ…

 久しぶりの北海道ツーリング、家を出たら必然的に北海道ツーリングなのですが。
ライブ観戦の翌日です。そこそこ遅くまで起きていてお酒も飲みました。普段なら早い時間からツーリングに出かけるのですがムリでしょう(笑) 起床した時間や体調によっては別に走らなくてもイイかぁ…くらいに考えていました。

 でも天気良いし暖かいし… 走りましょう♪ 前回からの反省で、相方さんはきちんと食べないと電池切れして危ないので、前夜にお米研いで炊きました。お粥と漬物と梅干な感じで今どきのビジホのサービス朝食よりも格下な内容ですが許して下さい。 

 準備整えて出発は9:15 

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 222.JPG

 藻岩山麓通を走りミュンヘン大橋を渡り豊平川に沿って南へ。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 003.JPG

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 006.JPG

 至っていつもの地元です。南区常盤からわけのわからない馴染みの森の中を抜けてR453へ繋ぎます。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 007.JPG

 晴天で気持ちイイ♪
恵庭岳を正面に見ながらホームコースを確かめるように愛機とのコンタクトを濃密に執ります。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 010.JPG

 支笏湖畔に出て時計回りに走ります。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 012.JPG

 ゆっくりと… 

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 015.JPG

 右手に樽前山と風不死岳を見ながらの快走ルート、地元を堪能するツーリングです。
R276重複に乗り千歳市モラップへ。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 224.JPG

 今日はポロピナイが目的地ではないので飛ばしてここへ停まります。 車やバイクが少なくて快適です。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 226.JPG

 ここからは恵庭岳方面が望めてポロピナイとは違った景色が楽しめます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 227.JPG

 透明度高い支笏湖の水です。キャンプ場もオープンしているようですね。朝晩はちょっと冷えるかな?でも湖畔のキャンプは気持ち良さそうですね。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 228.JPG

 湖面を抜ける風は涼しいというかちょっと冷たい… 自販機でホットコーヒーを買って飲みます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 229.JPG

 さて、さらにツーリングを進めましょう!R276,453重複を西へ。交通量少なめで快適です。長い直線区間でミラーを確認するとかなりの速度で近づいてくる緑色のバイクが… 大きめの音量と共に一瞬で追い越されます。ZX-10R? 速いなぁ… そりゃそうだ(笑)そのバイクがどれほど速いか身をもって知っていますから!

 ケガしないように好きなだけかっ飛ばして楽しんでください! 自分はマイペースで楽しみます♪

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 025.JPG

 美笛峠を快適に楽しみます。しかし年々道が荒れてきているな… 峠を上りきる辺りで先ほどのZX-10Rがスローペースの車の集団に引っかかっていました。手前でパスできなかったのか?かわいそうにな。

 まぁ、下って大滝の道の駅以降はスムーズに流れて追い越しポイントもあるでしょう!そこまでは安全優先で我慢です!

 道の駅を過ぎて案の定車は減り安全に追い越せるポイントに来ました♪ 先行のZX-10Rが猛烈に加速して車をゴボウ抜き〜! 自分も加速〜! やっぱり10R速っっ!! 当たり前ですがこういう加速だと分が悪いです(笑) 重複のR453と別れR276を北へ、前を行くZX-10Rも同じルートなようです。

 ここから喜茂別へと向かうこのルートはちょっと楽しい峠道です。相方さんには悪いけど、ここはひとつ楽しませていただきます。 なんとなくコーナーでは詰められることをいくつか回ったコーナーで実感していました。お遊びですから楽しく行きましょう♪ 仕掛けるなら下りの短めの直線区間でしょう。ちょっとタイトなコーナーの先が短い直線というポイントが有利… 卑怯?んなことありませんよ(笑)パワー的に格上な相手の場合はこうするのがセオリーです。

 狙った場所で一瞬で追い越します。成功です!あとは自分のリズムとラインを乱さず冷静に楽しみます。
しばらくしてミラーを確認すると後方には誰もいません。 あとはマイペースで楽しみます。

 事前打ち合わせのない場所で停車したくなったので、離れた相方さんが分かるようにパーキングに停まって自分だけ道路に近い場所で待機していましたが… 当然先に来るのはZX-10Rだと思っていたら、なんと先に来たのはFZ6Sの相方さん。まさかZX-10Rやっつけたの?マジか! と思って話を聞くとそうではなかったようで、道を譲っていただいたようです。煽ったり後方からプレッシャーかけたりしたんじゃないの? まぁ、そんなことはしていないでしょう(笑)そういうライダーではないことは私がよく知っていますから♪ 

 タカラ牧場そばのパーキングで停車です。とりあえず暑いです。峠越えて喜茂別に入ると気温急上昇!25℃くらいありますね。フリース脱ぎました。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 233.JPG

 羊諦山が遠望できる場所です。 牛さんがいっぱいいます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 230.JPG

 北海道って景色です。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 232.JPG

 今日は頭まで羊蹄山見えるからもっと近くに行こう。じゃあ京極まで行く?なんて打ち合わせで進みます。今日は明確な目的地とか設定ナシで出てきました。地元だとこんなものです。

 R276を北へ。喜茂別市街で一瞬R230重複です。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 037.JPG

 さらにR276を北へ。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 039.JPG

 正面に羊蹄山を見ながらの快走です♪
国道を外れて農道へ入りお気に入りの場所で撮影します。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 235.JPG

 そして京極へ入りふきだし公園へ。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 237.JPG

 道の駅ではない湧水地をはさんで裏側のパーキングへ入ります。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 238.JPG

 自分はこちらの方が好きです。車やバイクが少ないですから。
バイク乗りあるあるですが、なぜかバイクが停まっている場所へ皆さん停めません? 自分はあえてバイクが密集している場所を外して停めるのですが、休憩や食事して自分のバイク停めている場所に戻るとバイクに囲まれていたりします… なかには、そんな停め方したら出ずらいじゃん!って停め方する人もいますね… ヤメましょうね。

 さてと食事にしましょうか!? 別に今日やらなくても良かったけど、目的地も昼ご飯も決めてなかったので… 自分のバイクのシートバッグの中身はこうなっています。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 239.JPG

 ラーツー… 「ラーツー」とは… ググるとちゃんと出ます。おおよその定義まで(笑)

 せっかくなので美味しい湧水でいただきましょう♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 241.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 242.JPG

 パーキング脇の木陰でコソーリやります(笑)

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 243.JPG

 羊蹄山の麓でいただきます!

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 244.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 245.JPG

 美味しい水と空気、お外で食べると美味しいいいですよ♪ 相方さん、ラーツーデビューしてしまいました…こんなことに付き合ってくれて感謝デス(笑) サ〇ドラで買った78円のうどん&そば。すごい安価で昼飯済みました♪

 食後はパーキング前にあるコーヒーショップでいただきます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 246.JPG

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 247.JPG

 自分はアイスカフェモカを、相方さんはアフォガードをいただきました。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 248.JPG

 すっごく高カロリーな味でした♪ 甘い〜!でも美味しい〜!
食後は農道を戻り喜茂別市街へ入りR230へ。中山峠を越えます。2車線区間は超楽しみました♪ 相方さんもしっかり開けられているようで良いRIDEできてますね!

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 065.JPG

 別にこのあと用事はないけど… ちょっと急ぎたい感じです。空気に湿り気を感じます。午後からの降水確率20%に微妙に引っかかっていました。

 小金湯から裏道へ。八剣山パーキングで停車。小雨が降ります。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 250.JPG

 これはすぐに止みました。雨雲レーダーを見ると、早く逃げるのが得策です。さらにいつもの裏の裏みたいな道で混雑する札幌市街にまともに入らないルートで走ります。 新しくできた小林峠トンネルに入る直前!とうとうキました! トンネル抜けると本降りだわ(笑)

 すぐに幌見峠へ入りますが、ここは木々が生い茂り意外と濡れません。しかし超タイトなうえに下り急勾配!慎重に走ります。

 ここまで来たらもうすぐで自宅です。

2017 may Lake shikotu Mt.youtei 071.JPG

 着いた〜♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 251.JPG

 14:30頃ですね。 最後の10分間くらい降られました(笑)まぁ自分らしいっすね!

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 252.JPG

 GWに4泊5日で一回も降られなかったのになぁ…

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 253.JPG

 近所をちょっと走ると降られます。ジャケット、ブーツ、グローブに浸水ナシです。
まぁセーフでしょう♪

 相方さんは今日バイクを持ち帰る予定でしたが、この雨で持ち越しです。車に荷物を積んで相方さんの家へ向かっている途中に雨は止み、路面はみるみるドライに… なんだったんだ〜

 いつものように適当な買ってきたつまみやアヤシイ作ったつまみとかでRIDE後のビールを楽しんで今日を終えます。

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 254.JPG

 長沼源泉生揚げは絶品です♪

2017 5月 支笏〜羊諦 touring 255.JPG

 今週末もライブ〜ツーリングと楽しい週末でした。感謝します。さて、バイクシーズンも本番になってきました。次はどこへどんな景色と道を堪能しようかなぁ… 

 本日走行200km 

posted by Lime at 17:59| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

2017 GW 飛騨の旅 Day4 北海道へ

 5月6日 変な区切り方ですが日付が変わったので(笑)
まずは船内で入浴を済ませて個室に戻りました。

 まぁ、まだ終わったわけではないけど、旅の無事を祝って乾杯です♪

2017 5月 飛騨の旅 287.JPG

 半額の惣菜やお刺身などをつまみに最後の船旅の時間を楽しみます。

2017 5月 GW 323.JPG

2017 5月 飛騨の旅 286.JPG

 本当によく頑張ったと思います。けっこうハードrideな旅だったはずです。普段の生活で三日連続でバイクに乗ることなんてないし、毎日ナイトランもあったし… 野麦峠通行止めだけは誤算であの日はナイトになる予定はありませんでしたが!

 さすがに旅慣れてタフさを自負している自分もそれなりに消耗しましたよ。日記などを書いていましたが、お酒がまわって急激に睡魔が襲ってきました。 深く眠ることにします。







 目覚めて外を見ると雨がふっているようです。

2017 5月 飛騨の旅 290.JPG

 船は佐渡島沖を北東に向かって航行中です。この船は高速船で時速だと54kmほど。この巨体が驚く早さで海の上を走っています。

 船が小樽に着くのは20:45 午前中ならお酒飲んでも問題ないでしょう♪ 

2017 5月 飛騨の旅 289.JPG

 飛騨高山麦酒! 一緒に飲みました。フルーティで濃厚で美味しい♪
外が晴れてきたようなので空気を吸いにちょっと出てみます。
 自分達の個室は船首に近い位置なので後方デッキは遠い…

2017 5月 飛騨の旅 291.JPG

 しかもこの船長いし(笑)

2017 5月 飛騨の旅 292.JPG

2017 5月 飛騨の旅 294.JPG

 日本海沖はるか外洋でまわりには陸地が全く見えません!携帯?そんなの繋がらないです(笑)
個室に戻り朝昼兼用ブランチにします。

2017 5月 飛騨の旅 296.JPG

 昨日、九頭竜湖で買った舞茸ごはん。

2017 5月 飛騨の旅 297.JPG

 サラダと一緒にいただきました。美味しい♪
このあとちょっと昼寝のつもりがマジ寝してしまい2時間は寝たかなぁ… まぁ、そのための個室だし。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 106.JPG

 ちょっと風呂に入ってまた個室でダラダラと(笑)
船首のほうなのでフォワードサロンは近いです♪

2017 5月 飛騨の旅 298.JPG

 あっという間に夕方です。もう北海道沖まで進んでいます。

2017 5月 飛騨の旅 300.JPG

 見えている陸地は北海道岩内付近でしょうか。

2017 5月 飛騨の旅 303.JPG

 下船して帰宅すると22:00頃になってしまうので軽く夕食にします。

2017 5月 飛騨の旅 305.JPG

 どん兵衛です。
(W)の印がある西日本版!

2017 5月 飛騨の旅 306.JPG

 地元では売っていません。自分はこれのほうが好きです!ぜひこれを北海道でも売ってほしいのですが…

2017 5月 飛騨の旅 307.JPG

 仕上がりも別物で美味しい♪ 満足です!
その後も旅の最後の時間をかみ締めるようにゆるい時間を個室で過ごしました。ルームキーの回収があっていよいよ下船です。本当に終わってしまうなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 309.JPG

 車両甲板でパッキングを済ませて下船を待ちます。

2017 5月 飛騨の旅 310.JPG

 すごいねこの車体! 現存して実働の個体はかなり稀少かと思います。大切に酷使しているのでしょう(笑) 

 下船しました。久しぶりの北海道の大地は気温10℃ほど。寒く感じます。R5で札幌市街へ。1時間ほどで無事に帰着してこれで本当に全行程を終了しました!

2017 5月 飛騨の旅 311.JPG

 お疲れ様です。無事故無違反無転倒、無事に帰って来られたこと、本当に良かったです。

 本日走行34km 全行程1019km 北海道内走行距離134km 本州走行距離885kmの旅でした。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 110.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 109.JPG

道中は、一度たりとも雨に当たることはありませんでした!雨雲から逃げてルート変更余儀なくされることもなく、自分らしくありませんでした(笑)

写真を見てもほとんどが青空です。

 半年も前から計画して、その後の展開は急変… この旅が成功したこと、同行の相方さん、ZX-6R、FZ6S、旅先でお世話になった方々に感謝いたします。 もちろん反省すべきところもありましたね… 久しぶりに一人ではないGWの旅でした。 きっとこの先も相方さんとなら何も問題なく旅を共にできるものだと感じました。

 次は何処へどんな旅をしようかな…? 手段もいろいろあります。


2017 GW飛騨の旅 smart phone 112.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 111.JPG


                  2017 5月6日 23:00  
                             完


posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

2017 GW 飛騨の旅 Day3 まだ会ったことのない景色を、君と探している

 5月5日 高山の「いろは旅館」で朝を迎えました。

2017 5月 飛騨の旅 161.JPG

 部屋の窓からは中庭の日本庭園を見下ろす素敵なロケーションです。

2017 5月 飛騨の旅 160.JPG

 とても趣きのある古風な旅館。地元にはあまりない類ですし、泊まることもなかなかないので館内を散策しました。

2017 5月 飛騨の旅 164.JPG

2017 5月 飛騨の旅 163.JPG

2017 5月 飛騨の旅 165.JPG

2017 5月 飛騨の旅 166.JPG

2017 5月 飛騨の旅 167.JPG

2017 5月 飛騨の旅 168.JPG

 素敵です。心地よいと感じます。自分、日本人で良かったなぁ…
ロビーでコーヒーを飲んでいると旅館の方から「朝食はすぐにご用意いたしますので食堂へどうぞ」との案内がありました。 では朝食にしましょう。

2017 5月 GW 205.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 065.JPG

 …素晴らし過ぎます! なんて高級な朝食でしょうか♪ どれも美味しいです。ちゃんと手間ひまかけて調理が成されている献立です。味噌汁は出汁といい味噌といい地元とは全く違う風味です。これが旅の醍醐味!

2017 GW飛騨の旅 smart phone 068.JPG

 朴葉味噌も出ます。飛騨地方の郷土料理です。自分はこれが大好き♪ 昨夜も居酒屋でいただきました。
たいへん美味しく朝からしっかり食べました。ごちそうさまです。

 部屋に戻って荷物をまとめてパッキングします。

2017 5月 飛騨の旅 169.JPG

2017 5月 飛騨の旅 171.JPG

2017 5月 飛騨の旅 172.JPG

 本当に良い宿でした。1泊朝食付きで内容的にも納得です♪ パッキング中に女将さん?が出てきてくれていろいろ談笑しながら、記念撮影までしていただきました。 また高山に来ることがあればこの宿にします!

2017 5月 飛騨の旅 173.JPG

 8:30出発します。実質本州の旅最終日になります。天気も良いですし楽しみましょう!

2017 5月 飛騨の旅 174.JPG

 さすが観光地です。市街は込み合ってます。

2017 5月 飛騨の旅 175.JPG

 高山の古い趣のある町並みを走ります。

2017 5月 飛騨の旅 176.JPG

2017 5月 GW 209.JPG

2017 5月 GW 210.JPG

 高山市内にある最初の目的地である「日枝神社」に着きました。

2017 5月 飛騨の旅 177.JPG

2017 5月 飛騨の旅 179.JPG

 ここは劇中の「宮水神社」のモデルとなった神社といわれています。

2017 5月 飛騨の旅 181.JPG

 鳥居や階段の感じなどはかなり絵に近いです♪ テンション上がります!

2017 5月 飛騨の旅 182.JPG

 アニメ映画なので、架空の設定が多数… あくまでイメージとしてなので、見る人が「ここが聖地!」と思えばそこが聖地という解釈で良いと思います。人によって見え方、感じ方が違うのは当然ですよね♪

2017 5月 飛騨の旅 184.JPG

2017 5月 飛騨の旅 183.JPG

 生まれ変わったら東京のイケメン男子になりたい…の!?

2017 5月 飛騨の旅 185.JPG

 歴史を感じるパワースポットだと身体が感じました。

2017 5月 飛騨の旅 186.JPG

2017 5月 飛騨の旅 188.JPG

 中吉です。「人生波がある…」 そのとおりですね。イイときもあれば、何をやっても風向き悪くてうまくいかないときだってありますよ… 

 次なる聖地を求めて旅を続けます。高山市街を抜けR41を北へ。

2017 5月 GW 223.JPG

 気持ちイイ♪

2017 5月 GW 225.JPG

 飛騨古川を過ぎてR471へスイッチしてさらに北へ。

2017 5月 GW 226.JPG

「落合」という小さな集落にそれを見つけました。

2017 5月 飛騨の旅 190.JPG

 あのバス停です。 イメージ通りで内部にもそれを標すものがありました。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 075.JPG

 この映画で山奥のこの辺りの集落にもファンが多数来ることになったのですね♪

2017 GW飛騨の旅 smart phone 077.JPG

 自分達が撮影している間にも、岡山からここを求めてやってきたという若い爽やかな男子が来てちょっとお話したりと旅の交流を楽しみました。 ここからR471を戻ってR41に繋ぎ南へ、飛騨古川へ向かいます。

2017 5月 GW 235.JPG

 駅の北側に無料の駐車場があるのでここへバイクを停めて徒歩で散策します。

2017 5月 飛騨の旅 196.JPG

 いきなり核心の風景が…

2017 5月 飛騨の旅 195.JPG

CrAmecyUkAARHs8.jpg

 これはイメージとかではなく、まんまこの場所ですね! 細かなディティールや情景までが… 映画のワンシーンが甦ります。 

 さらに古川の街を歩きます。相方さんが行きたいと言っていた「大同京染店」へ。

2017 5月 飛騨の旅 197.JPG

 劇中で重要なアイテムとなる飛騨組紐を扱っているお店です。架空の設定ではなく、ここ飛騨には古来より組紐が伝統的に作られているのを知りました。

2017 5月 飛騨の旅 198.JPG

 組紐を編むこの道具も劇中で出ました。巫女の口噛み酒をイメージした壺もありました♪ ここで記念に組紐を買いましたよ。

 暑い中さらに歩きます。飛騨図書館へ。

2017 5月 飛騨の旅 199.JPG

 こちらが劇中のカットです。

20161023174921.jpg

 原則撮影は禁止ですが、柔軟に対応してくれています。いくつか条件はありますが、これを提げて館内を見学しました。

2017 5月 飛騨の旅 200.JPG

 図書館として素晴らしい設備です♪ 
このシーンは…

20161024002612.jpg

2017 5月 飛騨の旅 201.JPG

 イメージそのものだと思います。 また映画観たい!
ここからまた歩いて古川の町並み散策です。 お土産店へ行きました。

2017 5月 飛騨の旅 203.JPG

2017 5月 飛騨の旅 204.JPG

 各々職場や自分達へのお土産を買ってちょっとおやつにします。

2017 5月 飛騨の旅 206.JPG

 飛騨牛串! 自分はあまり牛肉を食べないですが飛騨牛は美味しい♪ お正月に食べたときも思いました!
ちょっと休んだので歴史あるこの街を歩きましょう。

2017 5月 飛騨の旅 212.JPG

 瀬戸川と白壁土蔵です。

2017 5月 飛騨の旅 208.JPG

2017 5月 飛騨の旅 209.JPG

2017 5月 飛騨の旅 214.JPG


2017 5月 飛騨の旅 215.JPG

2017 5月 飛騨の旅 217.JPG

 とても雰囲気の良い素敵な町並みです。とにかく清掃が行き届いてキレイです。市民の意識も高いのだろうと感じますね。

 最後は飛騨古川駅。

2017 5月 飛騨の旅 220.JPG

 この場所だよなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 218.JPG

CrINpWdUkAE6Nul.jpg

 ほんとうに映画のあのシーンに自分がいるような感覚になりました。来られて良かったです。映画抜きにしても飛騨は素晴らしい土地ですよ。またゆっくりここだけで2泊くらいしてじっくりと文化に触れたいと思います。きっとまたいつか飛騨には来るでしょう。 聖地巡礼はここで終えます。

 さて、旅ライダーに戻りましょう!天気イイし走りたいぞ♪
古川を出発したのが昼過ぎ、県道90で南へ走りR158へ繋ぎます。適度な峠と交通量少なく快走♪
道の駅「桜の里 荘川」へ。

2017 5月 GW 260.JPG

2017 5月 飛騨の旅 221.JPG

 ちょっと胃袋に何か入れておきましょう。

2017 5月 飛騨の旅 223.JPG

 五平餅とわさびコロッケを2人で半分ずついただきます。コロッケは緑色です。わさびの風味が美味しいですがさほど辛くありませんよ。

2017 5月 飛騨の旅 224.JPG

 お腹を満たしたので出発します。R156、158重複を南へ走り郡上で給油します。ここで給油すませたら、北海道へ上陸後も無給油で家まで帰れる算段です。毎回同じタイミングで給油しますが、相方さんとは満タンで0.1〜0.3ℓほどしか差がありません。同排気量同気筒数で乗り方もわりと似ている…!? 

 ここからR158で東へ。ここから福井県入りです。楽しい峠道を走ります。

2017 5月 GW 263.JPG

 九頭竜湖めざして走ります。

2017 5月 GW 266.JPG

 道の駅「九頭竜湖」で小休止します。

2017 5月 飛騨の旅 228.JPG

2017 5月 GW 272.JPG

 水分補給などして館内へ入ると…

2017 5月 飛騨の旅 229.JPG

2017 5月 飛騨の旅 230.JPG

 こんなに舞茸ごはんばかり売っている光景は見たことありませんね(笑)
ここは舞茸の名産地のようです。

2017 5月 飛騨の旅 231.JPG

 フェリーでも食べられるし1つ買っておきました。美味しそう♪

2017 5月 GW 272.JPG

 R158を九頭竜川に沿って西へ走ります。

2017 5月 GW 274.JPG

 景観が良くて気持ちのいいツーリングです。

2017 5月 GW 277.JPG

 福井市に入り交通量が多くなってきました。県道32〜R8と繋ぎます。

2017 5月 飛騨の旅 233.JPG

 ストップ&ゴーの繰り返しを強いられます。17:00頃ですが気温は25℃!余裕の表情ですが内心疲れてきているだろうなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 234.JPG

 イマイチ流れの悪いR8を南へ走り海が見えてきました!

2017 5月 飛騨の旅 236.JPG

 上越以降は常に標高ある山岳地帯にいたので海岸線は久しぶりでテンション上がります♪

2017 5月 GW 282.JPG

 敦賀湾沿いを快走です。

2017 5月 飛騨の旅 238.JPG

2017 5月 飛騨の旅 239.JPG

 ちょっと混雑気味の敦賀市街からR27へスイッチして進路は西へ。美浜から県道214へスイッチして三方五湖レインボーラインへ!

 この時刻を狙ってここへ来ました。

2017 5月 飛騨の旅 243.JPG

 人生3度目の三方五湖ですが、この時刻、こんな好天にここへたどり着いたのは初めてです♪

2017 5月 飛騨の旅 244.JPG

2017 5月 飛騨の旅 245.JPG

 複雑に入り組んだ若狭湾と五つの湖がこの風景を作り出しています。

2017 5月 飛騨の旅 246.JPG

 絶景です!

2017 5月 飛騨の旅 249.JPG

 沈み行く夕陽を見送ります。息を呑む光景… 旅の終盤にふさわしいです。

2017 5月 飛騨の旅 257.JPG

2017 5月 飛騨の旅 259.JPG

 初めてこの地に立った相方さんも喜んでくれているようです。

2017 5月 飛騨の旅 264.JPG

2017 5月 飛騨の旅 266.JPG

 自然が織り成す素晴らしい風景のなか日没を見送りました。
この有料道路は19:00でゲートクローズなので急いで駆け下ります!

2017 5月 GW 305.JPG

 県道216に出てR162へ繋いだ頃には漆黒の闇の中のツーリングとなりました。
小浜でR27へ繋ぎ西へ。もうあと僅かで県境、京都府に入る所まで来ましたが… 後方をちょいちょい確認していますが、どうも相方さん、集中力を切らしている模様… もとい自分もイマイチ脳ミソの回転が悪いな。
 舞鶴港まであと20kmほどですが停車します。

2017 5月 飛騨の旅 268.JPG

 ミニ〇トップで補給します。

2017 5月 飛騨の旅 270.JPG

 相方さんがふらふらしていました… 電池切れのようです。これは悪いことしたな。済まないと思って反省します。朝はしっかり食べたけど以降はまともに食事していませんでした。自分の悪いクセです。普段は食べることが大好きですが、旅先だと走ることが優先で食べることは二の次になってしまいます… 

 相方さんはこれでチャージします。

2017 5月 GW 307.JPG

 自分はソフトクリームで!

2017 5月 飛騨の旅 269.JPG

 この時間に外でソフトクリーム食べても寒くないのは幸せです。
糖分摂取して二人とも元気になりました! ベホイミくらい??

 チャージ完了したので残りの行程を進みます。R27を西へ走り京都府に入り適当に見つけたスーパーで船内での食料とお酒を補給します。

2017 5月 GW 309.JPG

 閉店10分前でした。おかげで半額シールの惣菜祭り(笑)
足りないものはフェリーターミナル近くのセ〇ンでそろえます。

2017 5月 GW 310.JPG

 無事に舞鶴港フェリーターミナルに到着です。

2017 5月 飛騨の旅 271.JPG

 ここは2011年 11月以来かな?KOUちゃん元気かなぁ… 明けて0:30発の「あかしあ」が帰路の船です。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 101.JPG

2017 5月 飛騨の旅 273.JPG

 けっこうバイク多いですね! ほとんどが北海道ナンバーです。GWはまだまだ寒いので本州ツーリングは良い選択だと思います。

2017 5月 飛騨の旅 275.JPG

 二輪車は先乗りで乗船開始は23:00から。定刻通りです。

2017 5月 GW 315.JPG

2017 5月 飛騨の旅 277.JPG

 本州の地を離れます。

2017 5月 飛騨の旅 278.JPG

 車両甲板で停車中とはいえこんな撮影できるとは… 相方さん余裕ですね(笑)

2017 5月 GW 318.JPG

 無事に乗船完了です。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 103.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 104.JPG

 エントランスでチケットを見せて指定の部屋を案内されます。

2017 5月 飛騨の旅 283.JPG

 今回はステートBルームです! 時間もそこそこ長いし1泊の宿と考えるとこの選択もアリでしょうとの意見の一致でした♪

2017 5月 飛騨の旅 285.JPG

 本日走行359km 
                              …つづく


 

 
posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2017 GW 飛騨の旅 Day2 幾つもの峠を越えて県境を跨ぎ飛騨路へ

 5月4日 上越のホテルで目覚めました。深く眠っていたようです。カーテン開けると今日も快晴!

2017 5月 飛騨の旅 089.JPG

2017 5月 飛騨の旅 090.JPG

 シャワー浴びたり、コーヒー飲んだりしたあとはサービスの朝食をいただきます。

2017 5月 GW 096.JPG

 敷地内にある蕎麦屋?定食屋?的なお店が朝食会場らしいです。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 041.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 042.JPG

 地元産のお米ということなので、和食にしました。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 043.JPG

 サービスの朝食にしては美味しくて満足です!今日はそこそこハードな道のり。しっかりエネルギー補充させていただきましたよ♪ 

2017 5月 飛騨の旅 093.JPG

 パッキングを完了して8:13にスタートしました。良い宿でした。また上越に泊まることがあればここに泊まりたいと思えましたよ。

 R8〜18と流れるリズムで上越市街を南へ抜けます。最高に気持ちイイ♪

2017 5月 GW 101.JPG

 妙高山がくっきりと見えて自分たちの旅を歓迎してくれているようです。
新井で給油します。

2017 5月 飛騨の旅 094.JPG

 ここからR292飯山街道へスイッチして南へ。長野県へ入ります。

2017 5月 GW 102.JPG

 楽しい峠越えです♪

2017 5月 GW 103.JPG

2017 5月 GW 104.JPG

 千曲川に沿って走ります。

2017 5月 GW 105.JPG

2017 5月 GW 108.JPG

 信州中野からR403へ繋ぎ小布施の古い町並みを望みながら南へ。ちょっと休憩しましょう。

2017 5月 飛騨の旅 095.JPG

 気温も上がってきています。セ○ンでコーヒーブレイクです。

2017 5月 飛騨の旅 096.JPG

 この先のルート確認などしながら心地よい信州の空気を感じる休憩です。もう少しR403を進みます。

2017 5月 GW 111.JPG

2017 5月 GW 112.JPG

 長野市に入った所で県道34へスイッチします。

2017 5月 GW 114.JPG

 昨年はこの一本となりの県道35を走りました。
こんな集落があるので行ってみます。

map 中部 001.JPG

 ネタです(笑)いいえ、ちゃんと意味あります。ルーツを探る旅のメニューのひとつです。

2017 5月 飛騨の旅 098.JPG

2017 5月 飛騨の旅 100.JPG

 山間のこの小さな山里ですが、とても景観が良くて穏やかな空気に包まれている土地だと感じられました。

2017 5月 飛騨の旅 103.JPG

2017 5月 飛騨の旅 104.JPG

 ここは北海道よりかなり南ですが、標高ある場所のせいで今がまさに桜が満開という感じです。
温泉の側の空き地?駐車場?のような場所がとてもキレイに桜が咲いていました♪

2017 5月 GW 122.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 044.JPG

2017 5月 飛騨の旅 105.JPG

 ゆっくり撮影したり花見したり… 旅の時間を満喫できました。さらに少し進みます。

2017 5月 GW 125.JPG

2017 5月 GW 126.JPG

 川沿いの何気ない場所の桜と愛機の写真。

2017 5月 GW 128.JPG

2017 5月 飛騨の旅 109.JPG

2017 5月 飛騨の旅 108.JPG

 さて、旅を進めましょう! けっこう険しいルートが続きます。まぁ、好きで走っているのですが(笑)

2017 5月 飛騨の旅 110.JPG

 県道34は菅平高原でR144に合流します。標高あるのでちょっと肌寒いです。

2017 5月 飛騨の旅 111.JPG

2017 5月 飛騨の旅 113.JPG

 上田方面へ下ると途端に気温上がります。

2017 5月 GW 130.JPG

 このあたりは昨年の真田氏の歴史を追う旅で走った場所です。県道175へスイッチします。この県道はR18を跨ぐ形でR152へ繋がります。

 R152沿いのロー〇ンで軽くおやつを食べることにします。

2017 5月 飛騨の旅 114.JPG

 旅先でのイートインがあるコンビニはありがたいですね。

2017 5月 飛騨の旅 115.JPG

 ついつい使ってしまいます。まぁコンビニ中毒なのでいつも使っていますが(笑)ルート確認などをして出発します。 R152を南へ。

2017 5月 GW 132.JPG

 大門峠を越え白樺湖左に見ながら県道40へ入ります。
ビーナスライン! バイクがめちゃ多いですね。

2017 5月 GW 139.JPG

 走り応えも景観も素晴らしい、ライダー垂涎の絶好ロードです♪ 
途中パーキングに停まります。

2017 5月 飛騨の旅 117.JPG

 今日は遠く富士山も眺望できました。
さらにビーナスラインを西へ走ります。

2017 5月 飛騨の旅 122.JPG

 高原の風が気持ちイイです。

2017 5月 GW 146.JPG

2017 5月 GW 148.JPG

 トイレ休憩のためにパーキングに入りましたがけっこうな混雑でした。

2017 5月 飛騨の旅 124.JPG

 県道40をさらに西へ。急勾配タイトコーナーの連続です。この県道40はじつは途中から2本になるようです。ちょっと騙されてR20まで出てしまいました。おかしいな!?あの眺望の場所に出ない… ちょっと引き返して求めていた場所へたどり着きました。

2017 5月 飛騨の旅 125.JPG

 今回の旅のメインテーマである場所…

2017 5月 飛騨の旅 126.JPG

 頭の中がスパークル… たぶんこの湖がモチーフでしょうか。映画を見ながら「あっ…諏訪湖」と思いました。

2017 5月 飛騨の旅 128.JPG

 今まで何度か諏訪湖には来ていますが、見え方が違います… 探していた景色に出会えました。

2017 5月 飛騨の旅 129.JPG

 映画のシーンを思い出しながらしばし景色を堪能… 来れて良かったです。
ここから県道40を下りR20へ合流します。

 渋滞です…

2017 5月 飛騨の旅 132.JPG

 気温上がって暑い!

2017 5月 飛騨の旅 133.JPG

 時折クーリングファンが回ってしまうほどです。塩尻からR19へ入り進路は南へ。目的地まで燃料はもちそうですが、この先何もない峠越えルートなので給油しておきます。

2017 5月 GW 161.JPG

2017 5月 GW 166.JPG

2017 5月 GW 170.JPG

 道の駅きそむらで休憩します。

2017 5月 飛騨の旅 134.JPG

 みそどら、みそ煎餅とコーヒーで糖分と塩分を補給します。信州ですからやっぱり味噌ですね!

2017 GW飛騨の旅 smart phone 049.JPG

 必要な栄養は補給しました。この先の峠を越えたら目的地の街へ着きます。ここからR19を離れ県道26~39野麦峠へと進路は西へ。タフな峠道で標高もあるので路肩には雪もあり雪解け水が路面へと流れています。

 峠の山頂へたどり着くと…

2017 5月 飛騨の旅 136.JPG

2017 5月 飛騨の旅 135.JPG

 なんと通行止め! マジかよぉ… 事前に調べていない自分も悪いけど、普通山頂じゃなくて峠の入り口にゲートだとか、標識立てて告知するものじゃないの?? そんなのなかったし、地元ナンバーの車もここまで来てしまっているの見たし… ちょっと悪あがきを試みましたがムリなようです。

 リカバリーするには今来た道をR19まで戻りR361に繋ぐ一択です。これ以外ルートはナシ! 日没前に宿に着けるようにタイムキープコントロールしていましたが、これで完全にムリに… 悩んでいてもしかたありません。携帯繋がる場所まで移動して、今夜泊まる宿と晩飯の居酒屋へ電話して遅れることを伝えます。

 夕刻迫るなかR19〜361と走ります。今思えば給油しておいて良かったな… 

2017 5月 GW 181.JPG

 日没後の開田高原を走り集中力を切らさないようにひたすら暗闇を走ります。岐阜県に入りましたが、相方さんが心配です。目的地まではもうすぐですが道の駅ひだ朝日村で小休止します。

2017 5月 飛騨の旅 138.JPG

 暖かい缶コーヒー飲んでちょっと元気出しました。もうひといき!長いトンネルくぐって下ってR158へ繋ぎ高山市街へ。

 駅近くの今夜の宿へ無事に到着です。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 054.JPG

 「いろは旅館」さん。じつは得意のビジネスホテルチェーンを予約するつもりでしたが、モタモタしているうちにあっという間に満室で取れませんでした(笑) ちょっと高いけど高山泊が都合良いのでここに決めました。

2017 5月 飛騨の旅 140.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 053.JPG

 なかなか歴史を感じる重厚な旅館ですね、

 チェックインして荷物を運びます。

2017 5月 飛騨の旅 141.JPG

 ほんとうに良くがんばりました!通行止めのときはきっと相方さん心折れかけただろうな… 今日のハードツーリングお疲れ様です♪

2017 5月 飛騨の旅 144.JPG

 とりあえず腹減ってます! たぶん歩いてもさほどかからない場所のお店を予約してありますので向かいましょう。

2017 5月 飛騨の旅 145.JPG

 高山の町並み、繁華街はなかなか好きな風景です。 歩いて5分かからない場所にありました。

2017 5月 飛騨の旅 146.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 058.JPG

 今宵は「ヒダやんさ」さん旅の夜を過ごします。今日はちょっと贅沢しよう!と相方さんも賛同してくれました♪

2017 5月 飛騨の旅 149.JPG

2017 5月 GW 191.JPG

 まずは生ビールで乾杯♪

2017 5月 飛騨の旅 152.JPG

 贅沢… といってもリーズナブルなお店ですね。

カジキマグロのお刺身や、じゃこサラダ、地元のB級「けいちゃん」、これまた飛騨ではメジャーな漬物ステーキ…

2017 5月 飛騨の旅 154.JPG

2017 5月 飛騨の旅 155.JPG

 飛騨の味覚に舌鼓を打ちます。
朴葉味噌はお店のお姉さんが焼いてくれます♪

2017 5月 飛騨の旅 156.JPG

 どれも美味しいです! 飛騨は山奥ですが、意外と富山県や石川県が近く魚介も豊富な場所です、
〆は岐阜に乾杯です。

2017 5月 飛騨の旅 158.JPG

 徒歩で旅館へ戻りました。
お風呂に入ってゆっくりします。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 063.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 064.JPG

 この宿、純和風の昔ながらの旅館でなかなか居心地良いです♪ 

2017 GW飛騨の旅 smart phone 056.JPG

 部屋でもう少しお酒飲みながらテレビで明日の天気を見たり、旅の日記を書いたりしました。相方さんは根落ちていましたね。疲れたのでしょう… 想定300〜330kmを見立てていましたが大幅に超過してさらにナイトランにまでなってしまいました。 申し訳ないと思います。 

 本日走行400km
  
                                 …つづく


 



posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

2017 GW 飛騨の旅 Day1 新潟へ上陸

 5月3日 目覚めて船体後方のデッキへ出ると、

2017 5月 飛騨の旅 039.JPG

 風も穏やかで快晴です。

2017 5月 飛騨の旅 041.JPG

 秋田県男鹿半島沖です。船はもうすぐ秋田港へ入港します。

2017 5月 飛騨の旅 042.JPG

 秋田で降りる乗客が多いようで、船内は空いてきました。

2017 5月 飛騨の旅 045.JPG

 海風が本当に気持ちいい朝です。

2017 5月 飛騨の旅 047.JPG

 車輌甲板からどんどん車やバイクが出て行きます。

2017 5月 飛騨の旅 049.JPG

 Bonkiさん発見(笑)秋田、岩手をメインに家族で車中泊旅なようです。どうか良い旅を!

 自分達はこのまま新潟まで乗ります。こんな天気だったら秋田で降りて走りたかったなぁ… 今日なら笹川流れとか絶景なはず。ちょっと残念です。

 船内に戻りレストランで朝食にします。

2017 5月 飛騨の旅 053.JPG

2017 5月 飛騨の旅 054.JPG

 一人だとなかなか船のレストラン使わないです。二人だといろいろシェアしながら食べられるのでいい感じです。

2017 5月 飛騨の旅 055.JPG

 船は日本海を南西へ航行します。
海から見る鳥海山や月山も素晴らしい!

2017 5月 飛騨の旅 057.JPG

2017 5月 GW 044.JPG

2017 5月 飛騨の旅 058.JPG

 すべては好天のおかげですね♪

2017 5月 飛騨の旅 059.JPG

2017 5月 飛騨の旅 060.JPG

2017 5月 飛騨の旅 061.JPG

 気温も上がっているのでデッキにいても寒くありません。

2017 5月 飛騨の旅 064.JPG

 お昼は持ち込んだ食材で軽めにします。

2017 5月 飛騨の旅 066.JPG

 わかめラーメンと豆腐サラダです。あとでおやつとか食べたくなりますから(笑)
昨夜のビンゴゲームで当たった引き換え券で相方さんがソフトクリームを食べています。いっぱい食べて大きくなるんだよ♪

2017 5月 GW 049.JPG

 そして定刻15:30、船は新潟港へ到着接岸です。

2017 5月 GW 053.JPG

 いよいよ始まるなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 072.JPG

 天候は晴れ!気温は体感22℃ほどか。バイクを走らせるのに最高の気候です♪

2017 5月 飛騨の旅 073.JPG

 R113〜116〜402と繋いでちょっと厄介な新潟市街を西へ抜けます。昨年も同じルートで走っているので、地図見なくてもほとんど覚えていました。

2017 5月 GW 055.JPG

 R402越後七浦シーサイドラインは昔々有料道路だったようですね。
弥彦山の麓を進み更に西へ。

2017 5月 GW 057.JPG

2017 5月 GW 061.JPG

2017 5月 GW 062.JPG

 寺泊にあるアメヤ横丁で停まります。

2017 5月 飛騨の旅 074.JPG

 萌えますねぇ♪

2017 5月 飛騨の旅 079.JPG

 いろいろ魚介の浜焼きが売っています。昨年は手前でわりとしっかり食べてしまったので、お腹に余裕がなくて食べられませんでした。

2017 5月 飛騨の旅 080.JPG

 今日は大丈夫! カレイとツブをいただきます。

2017 5月 飛騨の旅 081.JPG

 焼きたてで磯の香りが広がって美味しいです!
今夜の宿で酒のアテにできるようなお刺身を買います。

2017 5月 飛騨の旅 082.JPG

 あまり長居すると日没も近いので走りましょうか。
R402はR352へ合流する形で日本海沿いを西へ。

2017 5月 GW 076.JPG

2017 5月 GW 084.JPG

 柏崎でR8に繋いで更に西へ走ります。
上越市街へ入り今夜の宿に無事到着です。

2017 5月 飛騨の旅 084.JPG

 チェックインして荷物を部屋に運び着替えて晩御飯の調達へ出ます。
タンデムで走ってすぐにスーパー発見しました。

2017 5月 GW 087.JPG

 知らない街のスーパーって好きです。特に魚などはホームタウンと全く違う品揃えです。

2017 5月 GW 090.JPG

 地元色の出ている惣菜やお酒を買って宿に戻って乾杯です♪

2017 5月 GW 091.JPG

 新潟限定ビイルです。去年も飲みましたが、これ美味しいです!

2017 5月 GW 092.JPG

2017 5月 飛騨の旅 085.JPG

 塩するめ天ぷらとか、地元では見ませんね。美味しいですよ。
地元の日本酒も買いました♪

2017 5月 飛騨の旅 086.JPG

 ストレートに辛口です! さきほどのアメヤ横丁で買った自家製の〆サバです。

2017 5月 飛騨の旅 087.JPG

 新潟のゆるくて楽しい夜が更けていきました。この宿には電子レンジがあったり、マッサージチェアがあったりと面白いですね。

2017 5月 GW 094.JPG

 相方さんはこれで極楽気分になって寝落ちてました(笑)
本日走行126km

                           …つづく
posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする