2017年06月04日

ホントにお金かかるぅ〜

 HIACEのクラッチ修理を終えて工場から上がってきました。

Image1496560180648.jpg

 …!! かなり痛〜い出費です(泣) 84758円! それでもマスターシリンダーのインナーキット(OHキット)がまだ部品として在庫していたので助かりました。たぶんマスターシリンダーASSY交換だと総額100000円軽く越えていたと思います。 どうせ全バラシなのでこれに関る部品で今後不安のないようにディスクやレリーズも交換しました。 

 HIACEの新品クラッチってこんなに軽いのか!と思いました(笑)渋滞とかでもゼンゼン苦になりません。あまりに軽くて違和感アリです(笑)慣れるまで逆にシフトチェンジでギクシャクしそうです。でも100kmほど走ったらもう慣れました♪ 

 そしてタイヤ交換です。

DSC_0932.JPG

 今までスタッドレスタイヤとしてはもう役目をほぼ終えた履き古したタイヤを履いていました。夏タイヤは昨シーズンまで、以前乗っていたHIACE(LH119V)から移植したものを履いていましたが、これも寿命でした。
 値上がりする前に買っておいた夏用タイヤに交換します。

DSC_0933.JPG

 今回はこれです。絶大の信頼ブランド、YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015 です。M+S規格の所謂オールテレーンタイヤですね。
100系HIACEは意外と悪路走破性能が高いのですよ♪ これにこの手のタイヤを装着すれば結構なオフロードも行けちゃいます♪ 旅の幅が広がります!

DSC_0935.JPG

 けっこうしっくりきていると思います。
軽く試運転してみましたが、近頃のオールテレーンタイヤはロードノイズも抑えられていて快適ですね♪昔々ジムニーにBFGのオールテレーンを履いて乗っていたことがありますがウルさかったです(笑)

 それにしてもこの2ヶ月、車検、車税、クラッチOH、新品タイヤ… 約250000円使いましたorz まぁ車検や車税は毎年いつ来るものか分かっているのでお金はやりくりしていますが、クラッチは想定外だぁ〜

 来年はタイヤ買うこともクラッチOHもないので楽かなぁ…? でも別の箇所が壊れるんですよきっと(笑)まぁ旧車乗りの宿命と思って楽しむ余裕くらいないとダメですね!?

 おぼろげながら新たな大きな旅も構想中です。しばらくは節制生活します。


 
posted by Lime at 13:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

私の元からどんどんお金が旅立っていく〜

2017 5.31 002.JPG

 私の愛車です。2ヶ月くらい前から違和感はありましたが…

2017 5.31 001.JPG

 クラッチペダルがベッタリ踏んだ状態から戻ってきません…! まぁアクセルベッタリから戻らないよりは安全ですが(笑)マニュアル車を運転したことのある人ならこの状況が何を意味するかわかりますね。走行不能ですorz こうなったときは手でペダルを引っ張りあげてなんとか無理ヤリ走っていましが、もうヤバイです。左足に伝わるペダルの感触がオカシイ… 本気で走行不能になる前に入院です。
 マスターシリンダーかレリーズが逝ってます。 そこそこの出費だなぁ…

 そして自動車税です。

2017 5.31 003.JPG

 私のHIACEは重課適用です!構造変更して貨物登録にしているので、年額17600円ですが、従来のままだと3ナンバー登録で年額55000円の車税です!恐ろしい… 初年度登録から11年経過したディーゼル車はおよそ15%上乗せだそうです。
 古くなると車ってそんなに環境に影響及ぼすほど極悪な排ガス出すの? 

 確かに20年ほど前は、日本のディーゼル車に対する規制がユルユルでNOx垂れ流し、黒煙モックモクだったのは事実ですね。 ちょうど私のHIACEが作られていた頃、どんどん規制が入りそれに対応するように、各メーカーが環境に配慮したエンジンを開発していた過渡期です。今の規制はさらに厳しくなっていますが、私のHIACEは目に見える黒煙はほとんど吐きません。 トヨタが産んだ名作エンジン1KZ-TEはかなり素晴らしいと思います。 

 私のように、廃食用油再生燃料を使っている車には軽減措置があってもいいような気がしますが、それはいろいろ大人の事情があることがわかりました。軽油の価格には軽油取引税が含まれています。軽油が売れなくなると税収減って困るんですよ国が。廃食用油再生燃料には消費税以外課税されていません。要するに税収が減って国が困るということです。環境より税収が優先の国ですからね!

 さらに初年度登録から起算してということは…?ちょっと調べてみましたが、個人で並行輸入とかして30年前の外車を買って日本で登録すると、そこが初年度登録となるのでどんなに古い車でも重課適応になりません(笑) ザル法ですわwww 欧州では、登録から一定期間経って古くなると日本と逆で税金は軽減されます。さすが環境先進国ですね! 日本という国がおかしいのです。表向きには環境負担低減などと言ってますが戯言です。お金ですお金!!取れる所から取るんです。 明日からお酒も値上がりしますねぇ… 

2017 5.31 004.JPG

 お金持ちなセレブ〜な方々はどんどん新しい車に買い換えましょうね(笑)それが環境に優しいことだと国が言ってますからね♪
posted by Lime at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

 備忘録的車両整備記録。

 雨でツーリングも中止になったので、自宅でHIACEのオイル交換をします。

2017 5.28 005.JPG

 ジャッキアップしてドレンプラグを外しオイルを抜きます。

2017 5.28 002.JPG

2017 5.28 004.JPG

 簡単な作業です。前回オイルフィルター交換しているので今回はナシです。
前回が昨年12月3日。79872kmでした。

2017 5.28 001.JPG

 今回が83133km 前回からの走行距離は3261km サービスマニュアルでは5000km毎、ただし6ヶ月を越えないこと。となっています。半年たったので交換ですね。

2017 5.28 006.JPG

 道路側に傾斜がついているので、フロントをジャッキアップするとちょうど車体が水平を保ってくれます。
今回はこれです。

2017 5.28 008.JPG

 正月あたりにオート〇ックスで5999円で売っていました。20ℓでこの価格はお得♪
規定量注入してレベルゲージで確認して終了です。

2017 5.28 009.JPG

 約6.3ℓでした。ディーゼルターボ車はとくにオイル管理が重要です。別に高いオイルにする必要はないと考えています。メーカーの指定する規格と(この車の場合API CD級以上です)粘度、指定の距離、期間を守っていれば問題ありません。 古〜くて環境に悪〜い車ですが、長く乗っていこうと思います♪
posted by Lime at 12:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

KZH126 無事に車検合格です。

 電撃乗り換えは4月1日のネタでした(笑) たまたまこのタイミングで車検だったので代車です。
でも小さな車っていろいろイイです♪ とても楽でした。

 で、私のHIACEですが…

2017 4.5 009.JPG

 あたりまえのように、合法的な車なので何も問題なく車検通りました。年式からすると(平成7年)ウソみたいな距離ですが、記録簿を見ても真実です。自分がオーナーになって1年で約10000km走りました。

2017 4.5 008.JPG

 交換部品は… ナシです(笑)ブレーキフルードとかの油脂類だけです。費用合計は10万でおつりがくるほどで済ました♪ 自賠責が下がったのもあるでしょうか? しかし古い私の車は重課税の対象です! 大切に長くのることは、この国じゃ環境に悪いとさ! 

 とにかく前愛車からの反省で塩害には敏感になっています。コッテリとシャシーコートブラックを塗布してもらいました。

2017 4.5 010.JPG

 エキゾーストパイプも腐って穴開いたり折れたりします。経験済みです(笑)

2017 4.5 011.JPG

2017 4.5 012.JPG

 しっかり耐熱マフラーペイントを塗布です。
タイヤは… 夏用のタイヤが寿命なので、暫定的に履きふるしたスタッドレスに交換しました。

2017 4.5 013.JPG

 スタッドレスタイヤとしての機能は失われています。 でもこのまま履きつぶしとかはしません!買います。履きつぶしは事故の元です。だいいちハンドリング悪くてグリップもしなくて運転がイヤです。

2017 4.5 014.JPG

 この先労って長く乗ろうと思います。 トランスポーターとして、車中泊の宿として、もしもの災害時の非難仮説住宅として、住む場所を失ったときの家として… いろいろ使えますね♪

 この後走っていると、わずかにクラッチに違和感を覚えました… なんだか近頃クラッチが少し重くなってきたとは感じていましたが。 一瞬一度だけクラッチが戻らなくなりました。 レリーズかマスターシリンダーあたりを疑います。 早めに対処しよう!クラッチ全交換とかになるとメマイする金額になりますからね…

posted by Lime at 19:19| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

2016年も残すところあと1ヶ月…

 めまぐるしく変わる季節と、ここ最近の彗星のような早さで一気にいろんなことが変わった師走です。
本来なら12月からは基本土日休みの会社ですが…

 無理っす(笑)普通に仕事していました。
貸し出したHIACEが早く戻り会社近辺で車の交換をしたので明日自宅で予定していたオイル交換をしようかな?

 まぁアポなしで上野幌BASEへ行ったわけですが… いた(笑)
居なけりゃ良かったのに〜 いたら頼みたくなりますよ♪ 了解を得たので早速作業開始です。

2016 12月上旬 042.JPG

 広いスペースと道具が揃っているのでついつい頼ってしまいます。毎度ありがとうございます!
オイル交換は下から抜いて上から入れるという至極あたりまえの簡単な作業です。

2016 12月上旬 043.JPG

 前回交換から約4000km ちょっと早めですが、5000kmに到達するには楽に年を越してしまいます。絶対根雪だし寒いでしょう…

2016 12月上旬 044.JPG

 これからの季節なので低粘度の5W-30 安心のトヨタ純正castleです。

2016 で月上旬 045.JPG

 ペール缶で買うとℓ単価は約370円。エレメントも交換すると7ℓで2590円、エレメントが2800円で5390円です。

2016 12月上旬 046.JPG

 何も問題なく作業は進みます。

2016 12月上旬 048.JPG

 エレメント脱着時に車体下部に付着してしまったオイルはパーツクリーナーで除去します。

2016 12月上旬 049.JPG

 新品オイルを給油してレベルゲージを数回確認して規定量に合わせて作業終了です。

2016 12月上旬 050.JPG

 本当に毎度ありがとうございます! これで冬支度は全て完了です。安心して冬に突入できます(笑)
といっても冬は引きこもりがちな私ですが… 映画見たり、ゲームしたり、お酒に合うつまみ作ってお酒飲んでゆっくりしたりですね。でもこれから年末…忙しくはなるでしょうねぇ。

posted by Lime at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする