2017年03月17日

角煮仕込み

 夜中にやりました。

2017 3.16 015.JPG

 豚角煮というか豚バラ大根煮込み?

2017 3.16 017.JPG

 あまりに脂がすごいので… 波型フライパンで焼いて脂少し落とします。

2017 3.16 018.JPG

 生姜たっぷりなのはお約束です♪

2017 3.16 019.JPG

2017 3.16 020.JPG

 1時間ほど煮込んでから冷蔵庫で冷やします。
翌朝ふたをあけると表面には真っ白い脂の膜が固まっているので、スプーンですくって取り除いて完成しました。

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

近頃外食が多めだったので

 おうちで作って食べた週末です。
えのき、舞茸、シメジたっぷりの豚しゃぶです。

2017 3.5 001.JPG

 さっぱりでたくさん食べられます♪ 熱燗もすすんでしまう困った一品です(笑)

 翌日は、麻婆豆腐(丸○屋や永○園は使っていません)と、キノコとアスパラのバター炒めです。

2017 3.5 002.JPG

 キノコをいっぱい食べた週末でした♪ キノコ大好きです!次週は外食になるのでメリハリですね。
春が近づいている気配はうれしいですが、熱燗とお鍋の季節はもうすぐ終わるのはちょっと残念… わがままな男です…

 
posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

 そういえば今期はおでん作っていなかったなぁ

 おでんです♪ 大好きです! 冬はこれが楽しみです。自宅が居酒屋になるのは幸せな気分ですね。
仕事中に(ついでに)買出しができました。

2017 2.11 003.JPG

 すごく安く上がります♪

2017 2.11 004.JPG

 たまたまですが、ほとんど割引商品!全部で400円ほどかな。 これでたぶん6〜7人前ほどの量のおでんができてしまいます♪

 実はこの日の夜は東京から出張で来ていた友人と市内で軽くお酒を飲み、帰宅後に真夜中の仕込みでした。
大根を米の研ぎ汁で下茹、こんにゃくの灰汁とり、ゆで卵を作成、自家製の出汁でじっくりと煮込んで後は玄関とかでゆっくり冷やします。

2017 2.11 005.JPG

 眠いし続きは翌日ってことで(笑)

 で、翌日です。
練り揚げ物は熱湯攻撃でしっかり油抜きします! これ大事♪

2017 2.11 007.JPG

 片手間で焼き鳥の仕込みというか串打ちしておきます。

2017 2.11 008.JPG

 鳥精肉と鶏ヤゲン軟骨にしました。
そんなこんなで、おでんは完成です。

2017 2.11 009.JPG

 夕方、これらのものを運んで宅居酒屋?出張居酒屋で週末の夜を楽しみました。

2017 2.11 010.JPG

 おでん、焼鳥、ポテトサラダ、マグロの刺身…
まんま狙ったとおりの居酒屋メニュー♪

 味覚やお酒の好みも合う相方さんも、それなりに満足してくれていたようで、とても充実したゆったりとした夜を過せました。 

 今宵もありがとうございました。


posted by Lime at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

休日はお料理で楽しみましょう

 その前に、昨日開通した新たな道を走ってみたくて南区〜中央区と車を走らせてみました。
道々82です。西区西野から、南区真駒内を結ぶこの道は混雑するR230を回避できるので便利です。

 自分の生活圏内で、藻岩山麓通り〜幌見峠〜道々82〜市道抜道〜白川〜簾舞〜小金湯〜R230と使ったりする道です。小林峠がなくなりました!

2017 2.4 001.JPG

 南区側から藻岩山麓を通り新しいトンネルへ。出来立てほやほやです(笑)

2017 2.4 002.JPG

 ナビに無い道です。

2017 2.4 004.JPG

 中央区盤渓へ抜けます。

2017 2.4 005.JPG

 小林峠はちょっとバイクの調子確かめたりとか近所なので使っていました。なくなったのは残念…
通った印象は、けっこう時間短縮になりましたね。全国各地どんどんトンネルできて峠が減っていきますね。峠大好きなのに… 

 このトンネルの計画は2004年に始まったらしいです。 工事していたのは知っていました。小林峠は標高低いですがけっこう豪雪だったりするので、まぁ意義あるのかなとも思います。

 トンネル抜けてすぐに右折して幌見峠へ。

2017 2.4 006.JPG

 HIACEだと楽しくありませんね…

2017 2.4 007.JPG

 幌見峠… 札幌市内が見渡せることが名前の由来だそうです。

2017 2.4 008.JPG

 約2ヶ月前にこの峠の展望台から見た夜景は、とても大切な時間で思い入れの深いものとなったのが思い出されます。

 下って藻岩山麓通り〜旭山公園線と勝手知ったる道を走りこちらへ。

2017 2.4 009.JPG

 食材宝庫「FINOCCHO」さん。ここいつも徒歩で来る場所です。
店内は私の好きな輸入食材やワイン、国内産でもなかなか全国に流通しない珍しい調味料や食材が並んでにます。対面販売の魚屋が入っているのも面白いです。

 同経営のイタリアンレストランが作る様々なお惣菜もいつも目を惹かれますね♪

2017 2.4 010.JPG

2017 2.4 012.JPG

 一品買ってしまいました♪
ここから自宅は車で1分ほどです(笑)

 ここから調理に入ります。

2017 2.4 013.JPG

 アヤシイです。そしてあいかわらずインチキくさい(笑)何が完成するのでしょう?今回は作ったことのないものを、思いつきでやってみます。

2017 2.4 014.JPG

 銚子産… だけど釧路産…!? 細かいことは気にしない性格です(笑)産地偽装問題とか最近はうるさいですからねぇ… クレーマーの餌食にならないといいのですが。海は世界でつながっています。そう、地球産でいいのでは?(笑)魚介類は水揚げされた県が産地とかまったく意味がありません。

 塩サバにスパイスまぶしてちょっと放置します。その間に野菜切ったり炒めたりします。

2017 2.4 016.JPG

 幸せの香りがしますね♪

2017 2.4 017.JPG

 サバをオリーヴオイルで焼きます。

2017 2.4 018.JPG

 せっかくサバの臭みをスパイスで消すのに、ナンプラー投入!

2017 2.4 019.JPG

 閉口してしまう臭さです…部屋中大変!(笑) 換気扇最強でブン回します。でもナンプラー美味しいんです♪

 ビール投入します。

2017 2.4 020.JPG

 飲みたいけど、あとで車で出かけるのでここはガマンです…
キノコとかトマトとか、ミックスビーンズとか入れて煮込んで完成です。

2017 2.4 021.JPG

 君の名は、「タンドリーマカレルのタイ風ビール煮」?ってところでしょうか。ちょっと味見しましたが、食べられるレベルの味でした(笑)

 並行して片手間で作ったのが、菜の花とベーコンのマリネです。

2017 2.4 022.JPG

 こっちは間違いないです。というか失敗しない類のものですから(笑)
いずれも今夜のお酒のお供です♪

 前後してクーポン券があったので母親と近所の温泉へ行きました。風呂上りの計量は…

2017 2.1 087.JPG

 軽量化に歯止め利きません。う〜ん、筋トレ+食事の見直しかな。カツ丼にマヨネーズどばどばかけて食べてデザートにチョコパフェ、晩酌のつまみは、唐揚げとポテチなんかにしてみると体重増えそうですね♪



 

posted by Lime at 16:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

休日のお料理

 最近は忙しくてなかなか自分で作って食べる元気もありませんでした。仕事終わって帰っても疲れていて、ついコンビニとかスーパーの出来合いで済ませてしまいます。まぁ美味しいのですけど(笑)

 今日は「バカラオのバスク風」という料理を作ります。スペイン料理です。

2017 1.15 007.JPG

 バカラオというのは塩漬けした鱈のことだそうです。簡単に入手できますね♪

2017 1.15 010.JPG

 若干自分流にアレンジ加えてますが、基本は外していません。

2017 1.15 011.JPG

 オリーヴオイル&ニンニクってどうしてこんなに幸せな匂いなんでしょ!

2017 1.15 012.JPG

 何度も作っていますが、失敗少ない安全な料理です♪ つけ合わせる野菜は、ジャガイモだったり人参入れたり、アスパラなんかも合いましたよ。今回は、ブロッコリーとミニトマトにしました。食べたかったからです(笑)

2017 1.15 013.JPG

 完成しました! まだ食べていないので味はわかりません。まぁ、大丈夫でしょう♪

posted by Lime at 14:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする