2018年01月13日

時期外れのタイヤ交換

旅レポの途中ですが、長編なので日々のことも織り交ぜます。
年末年始の旅へは、かなり寿命に近いスタッドレスタイヤを履いて旅に出ていました。

念のためチェーンも積んではありました。やはり地元に戻っての凍結路面はこのタイヤではダメですね(笑)

2018 1.13 004.JPG

2010年製のYOKOHAMA GEOLANDER IT-S G073

2018 1.13 005.JPG

スタッドレスタイヤとしての寿命は完全に終えてますね…
凍結路面の性能はノーマルタイヤよりちょっとマシなくらいです。

昨年のうちにちゃんと新品は購入済みでした。
YOKOHAMAの新作、Ice GUARD SUV G075 が今回用意したタイヤです。

2018 1.13 007.JPG

今までSUV用はスタッドレスタイヤもGEOLANDERブランドでしたが、Ice GUARDブランドに変わったようですね。
ドレッドパターンを比べて見てもシーランド比からしてより氷上性能重視にみえます。

2018 1.13 006.JPG

サイドウォールのデザインも乗用車ライクなシンプルなものになっています。
個人的にはGEOLANDERのデザインほうが好きです。

装着しました!

2018 1.13 008.JPG

近頃はスタッドレスタイヤも低燃費性能を謳っています。

2018 1.13 009.JPG

無事に四輪交換が済みました。

2018 1.13 010.JPG

どんな感じか試運転がてらちょっと郊外へ昼御飯食べに出掛けます。
いつもの通勤ルートを走って会社を少し越えた所まで…

やはり氷上性能はかなり上がっています!ブレーキングでもしっかり手応えありますね♪ ハンドリングは初期の応答性は従来品とほとんど差を感じられませんでしたが、切り足していったときの踏ん張り感は増していると思いました。あくまで私個人の主観です。人によって感じ方が違ったり車両との相性、ドライバーの好みや運転の仕方で印象にはかなり差が出るのは当たり前ですね。

私の予想だと新雪やシャーベット路面での性能は前作のGEOLANDERのほうが上では?同等くらいあるのかが気になりますね。

やはり氷上性能重視が一般的なニーズなのでしょうか?
私はシャーベット路面や横方向のグリップ性能が高いタイヤが好みです。変わり者なのでしょうか?とは言えもう使っちゃいけないレベルのGEOLANDERと新品のIce GUARDでは全く違いました(笑)とにかく踏めます!氷上でもロックする前にきちんとノーズダイブしてしっかりと減速しますね♪

着いたのはこちら、「ほくほく庵」さん。

2018 1.13 011.JPG

相方さんのリクエストです。

2018 1.13 013.JPG

二人共に鍋焼うどんを注文しました。

2018 1.13 012.JPG

そばは冷たいのが好きですが、うどんなら温かいのも好きです。

2018 1.13 014.JPG

アツアツで優しいお出汁と食感の良いうどんです♪最高です!
相方さんは、この前香川県で食べた讃岐うどんより美味しいと言っていました(笑)

さて、タイヤも新品に換えたしまだ長い冬が続く北海道を何処かへ旅に出る計画もしましょうか♪

posted by Lime at 13:59| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

'17~'18 年末年始、九州四国の旅 Day2

12月30日
 道の駅「越前」で目覚めました。良く眠れましたよ♪
まずはコーヒー淹れます。

こんな空間で暮らしています(笑)

朝食はパンとサラダです。

昨夜は真っ暗でロケーションが分かりずらかったですが、こんな感じでした。

かなり朝早くから道の駅の市場は開店していました。

やっぱり並ぶ魚が北海道とは全くちがいます。

越前カニ美味そうですね!

かなりの高級品です。

買えませんね…
さて今日も旅を進めましょう♪R305を南へ走ります。

海の向こうに敦賀半島を見ながら鄙びた漁港、集落が点在する風景…

南越前町でR8へ合流しました。ここから先の敦賀まではGWの旅で走った道です。まだ記憶に新しいです♪
敦賀市街でR27へスイッチします。

進路は西へ。高浜町へ入りコンビニで停車します。

GWの旅でも全く同じここへ立ち寄りました。あのときは緊急でしたね(笑) 相方さんが電池切れしたときです。ここでこの旅初めての給油をしました。自家製の廃食用油再生燃料を合計240ℓ積んであります。

せっかくミニ○トップなのでちょっと甘いものを♪

プリン2個のプリンパフェ気になるな… 糖分多過で眠くなりそうなのでやめておきます。

ソフトクリームにしました♪ ミニ○トップはこの手が美味しいですね!
更に西へ走ります。ちょっとで京都府へ入りました。

舞鶴市街へ入りR27からR175へスイッチします。

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」へ寄ります。

かなり混雑しています。

ここは道の駅自体が巨大な市場で、きっと年末年始の買い出しなどでにぎわっているのでしょうね。

安めのお刺身があったら買おうと思いましたが、けっこう高めです(笑)

旅を進めましょう。R175を西へ。

今日はおおむね晴れで穏やかです。
宮津市街へ入ります。

昔お世話になった旅仲間のKOUちゃんが住んでいて泊めていただいた住宅街に入り府道651へと進みます。

KOUちゃん元気かな… この道を案内してもらってバイクで走ったことがあります。記憶に鮮明です。
標高上げると雪が!

大内峠を越えて一宇観公園へ。

相方さんが見たことのない景色らしいので来ました。

天橋立です。

又覗きしましょう♪

雪景色の天橋立もなかなか素敵でした。
わりとハードな府道651を西へ抜けてR312へ繋ぎ更に進路は西へ。京丹後市へ入り昼飯調達のため地元のスーパーへ。

なるべく進みたいので食事は移動しながらです。

久美浜からR178へスイッチして更に西へ。兵庫県に入り豊岡〜香住と無料高速?自動車専用道のおかげでサクサク進みます。建造物としての美しさが好きな余部鉄橋へ。

はるか上を列車が走る光景です。

前回(2011年)にここへ来たときには道の駅はありませんでしたが、その後できたようです。

30年前の12月28日に強風にあおられた列車がこの鉄橋から落下する事故がありました… 甚大な被害が出て大惨事になったことは想像に難しくありません…

最新版の中国四国版ツーリングマップルを持参で旅していますが、これは新し過ぎて地図にはありませんね。

ナビにも道がありません。

鳥取県に入りR9へ合流します。

かなり西へ来た実感なのか日没が遅いと感じます。

ひたすらR9を進みます。道の駅「はわい」で休憩します。

ポプラが出てきました♪

かなり充実した道の駅ですね♪
地物野菜が安価で入手できました!

今どきホウレンソウは高いですがお安く手に入りました♪

いろいろ魅力的です。

鳥取県最高ー!!

日没は17:00を過ぎるようです。地元じゃ考えられません。
更に進みます。今日のうちに島根県には入っておきたいです。

鳥取県の一番西の街、米子市へ入ります。行きたい温泉があるのでR181~県道207と繋いで北へ。

皆生温泉へ来たかったのです!

適当に調べた海潮園さんへ。

日帰り入浴は500円ということで協議の結果問題ナシ!入浴しましょう♪

なんだかなかなか高貴な場所ですね!

素晴らしい温泉です。

人生二度目の皆生温泉…

また来れたことが嬉しかったですよ!
素晴らしい泉質でした。生きていたらまた来たいですね♪

R9に戻り西へ旅を続けます。もう真っ暗です。ほどなく島根県入りして今晩の食材を買うために地元のスーパーへ寄ります。

必要なものを買い揃えて更に西へ。道中ちょくちょく見ていて気になっていたコンビニへ立ち寄ります。

LAWSON+ポプラ…
なるほどね!LAWSON店内でポプ弁が買えるということでした(笑) 若い頃お世話になったポプ弁!若者の胃袋を満たすのに最高です♪

R9を更に西へ、真っ暗で宍道湖が見えません。県道23へスイッチして県道161へ左折、地元ナンバーのかなり飛ばしているコペンを追いかけます(笑) やっと着いたのは道の駅「大社ご縁広場」

とりあえず乾杯♪

今夜は安く手に入ったホウレンソウで「常夜鍋」にします。

地元の日本酒も美味しい♪

温まって飽きのこなくて簡単なこの鍋は車中泊でも最高です♪

お刺身と日本酒も美味しいです!

本日走行461q

ここで朝を迎えると明日の九州入りは現実的です。旅の日程に一つも狂いはありません。
明朝、出雲大社を参拝してから西へ向かいます。天候は下り坂ですが雪予報ではないので大丈夫でしょう。旅の真っただ中の夜が更けました。

…つづく

posted by Lime at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

'17~'18 年末年始、九州四国の旅 Day1

12月29日

船はかなり揺れていました。窓から海を見ても大きくうねりがあるのが分かりました。

半額券があるので船内のレストランで揺れながら優雅な朝食にします(笑)

カフェテリア方式で各々好きなものを選んでトレーに乗せましたが玉子の調理法が違うだけで全く同じものを選んでますね(笑)

定刻9:00新潟港着ですがやはり1:40分遅れの10:40到着は朝になっても変わりありませんでした。

時間押した分は頑張って取戻すしかありませんね!
無事に新潟港到着です。

いよいよこれからが始まりです。

かなり長期な旅なので相方さんとケンカとかにならないように注意します♪

下船します。

今年2度目の新潟港です。雪がありません!これはラッキーです。先日の爆弾低気圧の影響だけが心配でした。

厄介な新潟市街を効率よく抜けます。昨年も新潟市内走ったし今年の5月も走っているのでなんとなくどう抜けたらスムーズなのか理解できていました。

R113~県道464~R7~R8BP~R116と繋いで新潟市内をパスして西へ。

晴れていて順調に走れます。

ひたすらR116をを進みます。
出雲崎町のコンビニで軽く昼ごはんを調達しました。

セーブオンですね!今は距離を稼ぎたいので走りながら食べます。

眠気防止のため、まともには食べません。焼き鳥1本で済ませます。
R116は柏崎でR8に合流します。そのままR8を西へ。上越市街へ入ります。

GWの旅で宿泊した上越パブリックシティーが見えました。
日本海に沿って更に西へ進みます。

糸魚川を過ぎ親不知へ!

富山県へ入ります。

R8と並走する県道2へスイッチします。この辺りから激しい雨になりました。細い道を走り黒部市へ。
目的の場所へ来ました。

「魚の駅 生地」富山湾の新鮮な海産物がたくさん売られている場所です。

見ているだけでワクワクします♪

とにかく魚大好きな私です!

旅の途中で正月を迎えるので正月用に富山名物の鱒のお寿司を買いました。

これは熟れ寿司なので日持ちします。
県道2~52と走りR8へ戻り富山市街へ。

今は雨で解けていますがかなり雪が降ったのがわかります。
混雑する富山市内を抜けます。

まだ西へ走るつもりなので、軽食&休憩を兼ねて「道の駅カモンパーク新湊」へ。

相方さんが気になった「しーちゃん焼き」を買いました。

富山湾の白エビ入りのタコ焼きです。

走りながら食べましたが美味しいです♪
この辺りから日没を迎えてNight runとなります。石川県へ入りR8BPで用のない金沢市街をパスします。交通量多いですがわりとスムーズに流れています。

加賀からR305へスイッチして福井県へ入ります。そろそろ今夜の宿泊地を決めたほうが良い時間ですね。
芦原温泉街のコンビニで休憩して宿泊地を模索します。

真っ暗です。

店内には見慣れた顔のポスターが…

探偵はバーにいて詐欺師はすぐそばにいるようです! 福井県警ナイス♪
今夜の宿泊地はだいたい決まりました。真っ暗な海岸線を南へ下るR305をさらに進みます。

越前岬を過ぎもう少し南へ、着いたのは「道の駅 越前」です。」

ここを今夜の宿泊地とする!(笑)
到着は21:00前あたりでした。温泉併設の道の駅はうれしいです♪

すぐに入りました。

暗くて見えませんでしたが、露天風呂は眼前に日本海、波が消波ブロックに当たって砕ける音の迫力を感じての温泉入浴は気持ち良かったです。

ちょっと時間が少なくて相方さんはゆっくり入浴出来なかった模様… 申し訳なかったな…
車内へ戻り就寝のセッティングをして晩酌にします。

適当な惣菜です(笑)

缶詰とか♪これを受け入れてくれる相方さんなので快適に一緒に旅ができています。感謝していますよ。
今日、糸魚川で買った新潟限定「風味爽快ニシテ」を福井県で飲みます。

船内で開けて残っていたワインも飲みました。
フェリー延着1:40がなかったら京都入り寸前の小浜市まで行けたでしょうね。昔なら頑張れましたが歳とともに夜間走行に不安があります。老眼のせいかかなり見えづらいです。

今日のうちに福井県入りできているなら大丈夫です♪想定範囲内です。 31日には九州入りの予定。明日は最低でも島根県入りはしたいところです。

長年の旅の感覚で1日で走れる距離と時間… このタイムコントロールはほとんど外しません。途中どこかで少し観光を入れても島根県には入れるでしょう。温泉後のお酒で酔いも回ってきました。

本日走行約450q

…つづく

posted by Lime at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

'17~'18 年末年始、九州四国の旅 Day0

12月28日

寸前までドキドキでしたよ。数日前から現れた爆弾低気圧とやらのおかげで前日まで日本海航路のフェリーは全便欠航!留萌港では130tある灯台が大波で破壊されて海の藻屑となったとか!

なんとか自分達の乗船の便から出航開始となりました。この日は会社はもう年末休みに入っていますが自分は午前半日仕事していろいろ長期の休日に備えました。

今年最後の仕事を無事に終えて相方さんの家へ行き残りの荷物を積み込み一緒に出発します。

14:00頃市内東区を小樽に向けてスタートします。

いよいよ旅が始まります。長旅になります。
R5を進みます。

いつものこの時期の北海道の冬景色… 簡単な買い物を済ませて新日本海フェリー小樽ターミナルへ到着です。

札幌チケットカウンターで言われたとおりに窓口へ行ってチケットを見せました。

貨物登録の車で乗船すると船内レストランの半額券がもらえます♪

これは助かります♪ ちょっと贅沢な船旅満喫できそうですね!
今回のフェリーは「あざれあ」今年就航したばかりの新型船です。

この瞬間は車でもバイクでもテンションがググッと上がりますね!

無事乗船完了です。

揺れるので車体はワイヤー固定措置が取られると伝えられました。船内で相方さんと落ち合います。

寝台客室(ツーリストA)です。荷物を整理してエントランスへ行って旅の無事を祈って乾杯です♪

しばらく北海道を離れます。

船は定刻17:00に小樽港を出発しました。
船内放送で到着時刻は1:40ほどの延着、時化で揺れる!と報せていました。過去の経験だと浴室が封鎖になる可能性大なので早めに入浴だけはすませました。

風呂上りのビールは美味い♪

旅の始まりの船上の時間を楽しみます。

半額チケットがあるので夕食はレストランで食べます。

カフェテリア方式です♪

好きなものだけ食べられるのでうれしいです!

食の好みの合う相方さんとなら食べることを楽しめます。

ほとんど魚介系ばかり取ってしまいました… 鮭フライに筒切りサバ味噌煮に帆立の刺身…
新潟名物、栃尾厚揚げは美味しかったですよ。

お酒を燗でいただきながらのかなり揺れる船旅です(笑) やっぱり浴室は閉鎖となりました。
食事を終えてエントランスでゆっくりワインを飲みながら旅の行程を模索します。

船内イベントのビンゴ大会!

今回は何も当たりませんでした。
明日はとにかく移動です。すこしでも西へ進めると良いと考えています。快適な寝台へ戻ってしばしこの1週間で疲れた身体を休めます。

本日走行38km

…つづく

posted by Lime at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

長かった旅も終わりが近づいてます

新日本海フェリー舞鶴FTに着きました。
本当に楽しみました。天候に恵まれて全ての瞬間がどれも素敵でした。

また時間とお金を貯めて旅に出たいと思います。
posted by Lime at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする