2017年08月26日

阿寒湖にて

ゲリラ的なモノに襲われてます…
  • 20170826165136762.jpg
posted by Lime at 16:51| 北海道 ☔| Comment(3) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

旅の後は…

日曜日は旅で雨続きで汚れてしまったバイクの洗車や整備に充てました。
前日から相方さんに家に来てもらって朝から洗車の予定です。

その前に買い物がてら近所をバイクで散策します。

20170824063906281.jpg

私の好きな場所、旭山記念公園です。

20170824063914778.jpg

良い時間に来ました。

20170824063925717.jpg

夕涼みにはぴったりです♪
そして手稲山方面は…

20170824063946555.jpg

見事は黄昏時の空。誰そ彼、かたわれ… ゆきちゃん先生が教えてくれました。
なかなか妙に納得させられる由来です。 大好きな瞬間。そうだ、この時間をクッチャロ湖で迎えたいな…

家で相方さんとお酒や食事楽しんでゆっくり寝ました。私は同時進行でスープカレーを仕込んでましたが写真撮り忘れた(笑)

そして今日は朝からバイクのメンテナンス。

20170824064008291.jpg

ケルヒャー威力強すぎます!相方さんのバイクのステッカーが剥がれたり、自分のバイクもリムラインの一部が損傷しました…

20170824064016078.jpg

バイクもキレイになったし天気も良いし、ちょっと近場へバイクを走らせましょうか。

20170824064122711.jpg

久しぶりに来ました。藻岩山です。リニューアルしてからは初めてです。
今は山頂まで行けず、ロープウェイ中腹駅より登山道を歩くか、ケーブルカーを使って山頂へ行くようになっていました。
20170824064137478.jpg

観光道路はバイクだと¥320 ケーブルカー往復¥600ですが、札幌市民は半額になります♪

20170824064205158.jpg

20170824064217166.jpg

1分ちょっとで山頂へ着きました。

20170824064235261.jpg

久しぶりに見るここからの札幌。


20170824064242505.jpg

20170824064250462.jpg

20170824064303037.jpg

いやぁ、都会ですねぇ… 住んでいる自分はあまり感じませんが、何が魅力的なのか観光客の多い街です。
今日は暑いです。山頂でも涼しさは感じられません。

山を下って道々89で西区へ向かいます。

20170824064335330.jpg

平和の滝です。

20170824064406192.jpg

やっぱり滝の側は涼しい♪

20170824064629691.jpg

相方さんはここ初めてのようです。

20170824064727495.jpg

たまには近所散策も良いですね!昼御飯にパンを買って家に戻り、庭でゆっくりビールと共に乾杯♪

20170824064744255.jpg

バイク仲間の係長が来て、この夏のことや、どうやって痩せたか?など談笑して午後のゆったりした時間をすごしました。
20170824064750411.jpg

その後は相方さんと近所の銭湯へ行き、帰り道家のすぐ近所にあるお店へ。

20170824064803735.jpg

ジェラテリア クレメリーチェさん。

20170824064812367.jpg

存在はしっかりましたが、なかなか機会がなくて来れてませんでした。

20170824064825842.jpg

風呂上がりにジェラートとは自分にしては珍しい(笑)

20170824064839932.jpg

とても美味しくいただきました!
家に戻って完全したスープカレー食べたり、ビール飲んだり…
ゆったり近所で過ごした有意義な1日でした♪ まだあと少しは夏が残っているようです。残りの夏を楽しもう!

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2017 summer vacation Day final

農作業機械の音で目が覚めました。この辺り一面は畑です。
外に出ると今日は晴れてます。旅の最終日が晴れるなんて…

パンとコーヒーで朝食にします。

20170824062921782.jpg

食後は外で談笑しながら、各々次の目的地へ旅を続けに出ていきました。

20170824062938727.jpg

20170824062958762.jpg

人それぞれいろいろなスタイルの旅が会ってみんな楽しんでいるようです。

20170824063027345.jpg

20170824063039042.jpg

飛行機で飛んで来てレンタルバイクで旅を楽しむ一人旅の女性。

20170824063047534.jpg

ここは旭川空港からも近いし、こういうスタイルもありですね!
みなさん、この先も安全に良い旅を続けて下さい。またどこかでお会い出来ることを楽しみにしてます。

本当に雰囲気良くて居心地の良い宿でした。またお世話になる日もあるでしょう。
自分たちも旅の続きをしに出ます。ありがとうございました。

穏やかな風景の中車を進めます。

20170824063056826.jpg

20170824063108939.jpg

良い景色… バイクで走ったら気持ちイイだろうなぁ♪
向かう場所は久しぶりのホームタウン札幌です。農道からR38〜道々135〜R452と繋いで三笠市幾春別へ。

20170824063741568.jpg

晴れて暑くてセミの声が響き渡ります。

20170824063158419.jpg

この旅初のソフトクリームです(笑)

20170824063148273.jpg

旅の後片付けもあるし、今日は早めに帰宅することにします。旅が終わるのがちょっと寂しいですね。
道々116〜R12〜R337〜R275と繋いで札幌市内へ入ります。交通量の多さにうんざりしました…

やっぱり将来は田舎に暮らしたいと思います。都会暮らしはいろいろと疲れます。
昼頃無事に帰着しました。湿ったマットやシュラフを干します。

20170824063754212.jpg

お疲れ様の乾杯したり、ちょっと昼寝したり(笑) 明日からの現実に戻るために温存しました。
約6.5日の北海道の旅が終わりました。これほど長い期間を相方さんと共にするのは初めてのことです。どうやら問題ないようです♪ 自分は気分屋だったり、想像を絶するめんどくさがりだったり厄介な男ですが、一緒に旅をしてくれた相方さんに感謝します!

今回の旅は人とふれ合う機会が多い旅でした。きっと相方さんがいてくれたからこそ、うまく旅の人達とコミュニケーションが取れたと感じます。

お盆が過ぎると北海道は一気に秋を感じる季節へ変わります。
値段も落ち着いてきたので夜は今季初の生サンマを妬いて食べました。

20170824063833365.jpg

やっぱり美味しいです♪
さぁ、バイクに乗れるシーズンは後半になりました。次の旅は何処へ行こうか…道東は課題も残っています。
まぁ、急がなくてもまた今度行きましょうか。

走行距離車で1359km バイクで323km total1682kmでした。


posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

2017 summer vacation Day5

雨も降らず穏やかな夜でしたが、ここも早朝カラスがうるさいです。

20170823183141096.jpg

まずは湖眺めながら朝のコーヒーです♪

20170823183125848.jpg

朝食は昨夜のジンギスカンの出汁を使って簡単に。

20170823183206442.jpg

焼きうどんです♪

20170823183219791.jpg

食後は撤収作業です。

20170823183249378.jpg

バイクにフル積載しますが…

20170823183311795.jpg

ツーリングするわけじゃなく駐車場のHIACEまで移動するためのリアカー代わりですね(笑)
積み込み完了して今日は西へ向けて走ります。

20170823183328652.jpg

屈斜路湖を離れてR243を南へ、弟子屈からR241で阿寒横断道を西へ進みます。ジリ模様ですが交通量少なく走りやすいです。

20170823183344239.jpg

阿寒を通りすぎて更に進みます。
私と同じくバイク車載の旅の車ですがどうやって積んでいるのでしょう?自転車のようには持ち上がらないはず…

20170823183853370.jpg

途中から道々949へ入ります。細い山道の先にあるのはオンネトーです。

20170823183911215.jpg

今日も湖面の色が美しいです。

20170823183936875.jpg

仕入れたステッカーがこれです。

20170823183923115.jpg

こういうスタイルの旅をしている人は潜在的にけっこういると思いました。

20170823183951974.jpg

更に道々664を進みます。

20170823184010061.jpg

足寄からR274重複になりひたすら西へ進みます。

20170823184028345.jpg

今日も所々雨が降ったり止んだりと不安定… 相方さんはツーリングではなく、車載を選んだのが正解でしたね。
私はツーリングを勧めましたが、バイクで走ると後で恨まれるような天気です(笑)

瓜幕からはいつもの道々593〜718と繋いで今日はここで温泉に入ります。

20170823184056366.jpg

レイクイン屈足温泉。

20170823184041041.jpg

ヘビですか!それは気をつけましょう。

20170823232740219.jpg

ゆっくり入浴後は昼御飯もここで食べます。

20170823232758499.jpg

新得なので蕎麦です。

20170823232930491.jpg

しかしちょうど団体客が入った直後でざる蕎麦出てくるまで40分かかりました。
厨房がてんてこ舞いだったのでしょうか?水切りがあまく水っぽい蕎麦で残念!

食後は出発します。農道を繋ぎR38へ。狩勝峠は今年何度めかな?けっこう通っます(笑)
更に樹海峠を越えて道々253へ。

20170823233100041.jpg

麓郷市街を過ぎて農道で標高上げます。

20170824061318095.jpg

大好きなベベルイ湧水を汲みました♪

20170824061340206.jpg

ここから上富良野市街へ下りて農道を駆使して今夜の宿泊場所へ向かいます。

20170824061419756.jpg

20170824061444376.jpg

ジェットコースターの路。

20170824061509184.jpg

写真映えしない車ですね(笑)


20170824061509184.jpg

20170824061617494.jpg

ギアニュートラルで惰性だけで下ってみましたが、ちゃんとジェットコースターの感覚味わえましたよ♪
宿はこの道の側にあります。

20170823233124000.jpg

「小さな宿旅の途中」さん。相方さんは何度かここへ宿泊したようです。
所謂とほ宿で、男女別相部屋で寝て、食事はみんなで食堂でいただくスタイルの宿です。
しかし自分、意外とこのての宿が不得意だったりします。社交性に乏しく協調性に欠ける自分ですから、一人でこういう宿に飛び込む勇気がありません。ライハも苦手でいつもキャンプかビジホを使います。

とりあえず今日の旅に乾杯です♪

20170824061546658.jpg

上富良野って札幌から近いので、なかなか宿泊しませんが、こんな機会なので!

20170824061638711.jpg

宿主さんはなかなか面白い方ですね。

20170824061716208.jpg

バイクや車が大好きなのがわかります。まぁいろいろあって素泊まりです。食事は持ち込んで食べました。

20170824061702136.jpg

夜は同泊の旅をしている皆さんと一緒に談笑しながらのお酒で楽しく過ごせました♪
女子一人で車中泊しながら旅をしている人ってそこそこいるんですね!相方さんが影響されそうです(笑)

穏やかな楽しい上富良野の夜が更けて行きました。

…つづく
posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

2017 summer vacation Day4

東藻琴のキャンプ場な味はとても良いですが早朝3:00頃からカラスがうるさかったです…
二度寝してから起きました。夜中は雨降らなかったようです。

いつものようにコーヒー淹れて始まるキャンプ生活です(笑)

20170821175205847.jpg

朝食は昨夜の常夜鍋の出汁で雑炊にします。

20170821175226711.jpg

なんだかこんなのばかり(笑) でも相方さんは文句ひとつ言わずに食べてくれます♪
干しているのに何度も雨に打たれたテントでしたが奇跡的に乾いています!

まだテント泊は出来る機会ありそうです!
食器を洗い、バイクに乗る準備整えます。

20170821175243610.jpg

フル装備です!テントも積みました。これで出かけたらどこでもキャンプ出来ます♪
若干天気怪しいけど今日を逃すと乗れませんよ。

出発します。道々102を北へ、すぐにR334へ合流して東へ走り小清水で燃料補給して道々944〜250と繋いで清里町へ。この街は今回の旅で一つの目的があります。

20170821175310750.jpg

20170823113055100.jpg

今年相方さんと共にエントリーしていりパ酒ポートスタンプラリーです。
ここ清里町の焼酎蒸留所が札幌からはいちばん離れていてなかなかの難所でした(笑)

施設は昨年から営業とのことで、とてもキレイで良い雰囲気でしたよ!

20170823113134759.jpg

ここでは、地元産のじゃがいもを使った焼酎を蒸留しています。

20170823180355570.jpg

先月に養老牛温泉に泊まったときに初めていただきましたが、このじゃがいも焼酎なかなか美味しいです!
試飲も出来ますがバイク旅の途中なのでムリ(笑) ちゃんと一本買いました。

20170823180408661.jpg

20170823180425064.jpg

工場入り口で無事にスタンプGETです♪

20170823180451749.jpg

20170823180516574.jpg

蒸留所の辺り一面かじゃがいも畑です。

20170823180536637.jpg

なんだかとても良い街な雰囲気を感じました。海あり山あり、そこそこ大きな街も近いし生活したい街ですね。街全体が気持ちに余裕あるように見受けられました。今度この街をベースにゆっくりしてみたいと思いました。

道々1115〜R334と繋ぎ東へ。天までつづく道へ来ました。


20170823180830160.jpg

20170823180915247.jpg

すっかりメジャーになりましたね!
景色良くて好きな場所です。この後は再びR334に出て東へ。ウトロを越えて知床峠へと標高を上げます。
いつものことですが、中腹より上はジリ模様…

20170823181009763.jpg

景観は望めず寒いです。
それでもバイクで旅していることが楽しい!羅臼に下りて道の駅で温かい缶コーヒーで休憩します。

20170823181027648.jpg

羅臼からは、所々ウエットコンディションのR335を南へ。道々1145へ折れて標津をカットする形でR244〜道々975とひたすらジリでウエットな道を西へ。開陽台側の北19号へ。

20170823181055162.jpg

この天候ですが、これはこれで良い感じ♪道東の雰囲気出てますね。
道々150へ繋いですぐにあるこちらのお店でお昼ごはんにします。

20170823181116078.jpg

牧舎さん。Bonkiさんの行き着けらしくて存在は知っていましたが初訪問です。

20170823181135678.jpg

事実この時も30分前位にここにいたようです(笑)

20170823181146566.jpg

落ち着いた雰囲気でゆっくり出来る環境ですね。

20170823181211122.jpg

全部美味しそう… きっと存在を知っていても一人なら入らなかったでしょうね…
旅は一人なのか、若しくは同行する人によって大幅に変わるものです。一人なら行かない場所も行きやすくなったり、自分では考えもつかない場所へ行くこともあります。

自分はトマトと大豆のキーマカレーにしました。

20170823181233014.jpg

メインはトマトです!トマトの味が濃くてスパイシーは控えめで優しい味がしました♪
相方さんは、牧舎風ポテトグラタン。

20170823181444042.jpg

チーズが濃厚でそれに負けないじゃがいもの風味が印象的で美味しいです♪
コーヒーは注文後に豆を挽いてハンドドリップで提供してくれます。

20170823181501080.jpg

とても美味しくゆったりした贅沢な時間を過ごせました。
おっと!バイク旅の途中でしたねf(^_^) リズムや流れを乱すと集中力欠けて良くありません。

このお店、きっとまた来ます!旅を続けます。お店出てすぐの交差点で一切減速もナシに一時停止を無視して突入して来た車が… 自分が交差点へ進入するタイミングがあと2秒早かったら命はなかったでしょうね… こういうドライバーは一刻も早く死んでいただきたいです。もちろん自爆で!

あいかわらずのジリ模様の道々150を進み、養老牛で道々885へ、進路は西へ。
あと少し… あとちょっとでR243に繋ぐ辺り。

20170823181526683.jpg

相方さんの愛機FZ6Sが100000kmを迎える瞬間にさしかかりました!

20170823181555119.jpg

自分は一台のバイクに100000km乗った経験がありません。

20170823181627990.jpg

壊さないように、でも適度に回して… 新車から12年目とのことです。素晴らしい!おめでとうございます。これからも良き相棒として旅を続けて欲しいですね♪

R243を西へ走り弟子屈の街を過ぎ屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場へ来ました。今日はここで幕営します。
設営を済ませたら一人で今朝出た東藻琴へ向けてバイクを走らせます。

R243〜道々52〜R391〜道々102と快走!路面はdry♪
愛機との濃密な時間を真剣に楽しみます。全てがうまく行っている…
走ることが楽しいと感じる瞬間… この一瞬が欲しくて今まで飽きずにバイクをに乗っている自分がいるんだな!
藻琴山展望台PAにに停まります。

20170823181701180.jpg

20170823181716115.jpg

20170823181734344.jpg

大好きな屈斜路湖の風景… この後も道々102をZX6Rは快調に走り抜けます。
すぐにHIACEを置いてある東藻琴温泉芝桜公園キャンプ場へ着きバイクを車載して今来た道を戻ります。川湯でR391に繋ぎ南へ走り弟子屈のスーパーで今夜の買い物をして和琴半島キャンプ場へ戻ります。
タイムキープコントロールはバッチリです♪

20170823181807954.jpg

相方さんはすでに飲んでましたが、改めて乾杯です♪

20170823181833730.jpg

この辺りはステイシー村…!?

20170823182458839.jpg

テキトーにつまみながら飲みます。

20170823182517902.jpg

熱燗飲みたいと言う相方さん…

20170823182543539.jpg

まだ明るいよ!
この湖が見えるサイトはお気に入りです。何度もここでキャンプしていますが、何度も来たいと思わせてくれます。

20170823182618155.jpg

二輪サイトとファミリーサイトを分けてくれているのかこのキャンプ場の良いところです。

20170823182638880.jpg

今夜のメインは阿寒ポークじんぎすかん!

20170823182708289.jpg


20170823182746075.jpg

20170823182734086.jpg

札幌では売ってませんね。テキトーに野菜と一緒にフライパンで炒めるだけのキャンプ料理ですが美味しいです♪

20170823182817104.jpg

清里で買ったじゃがいも焼酎は軽く燗していただきます。

20170823182843142.jpg

とても美味しいです!ジンギスカンに焼酎は合いますね♪
寒くなってきたので後はテントの広い前室でゆっくりつまみながら飲みます。

20170823183056924.jpg

20170823183111847.jpg

やっぱりテント泊が好きです!けっこうなキャンパーがいますが、こちらの二輪サイトは静かです。いつの間にか眠りに就いていました。旅も後半です。

…つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする