2017年10月01日

2年ぶりの積丹ツーリング

今回、今日の天気予報は早い段階から晴れで最後まで崩れませんでした。
今日から10月!バイクに乗れる日もそろそろ数えるほどになりましたね。

ちょっと冷えた朝。しかし日中は気温上がる予報。ライディングギア選択が難しい季節です。

20171002195904054.jpg

準備を整えて7:27出発です。札幌新道下道〜下手稲通(しもていね)〜銭函〜R5で桂岡セ○ンイ○ブンへ。
途中給油しても30分程で着きました。

急遽声かけしてメンバーを募りましたが…

20171002195911646.jpg

蓋を開けてみれば5台6名となりました。みんなバイク好きですね(笑)
平均排気量537cc 平均気筒数2.8気筒?何とも微妙なメンバーで走ります♪

R5を西へ、交通量多めでかったるいっすよ!小樽市街で道々956〜フルーツ街道を経て蘭島で再びR5へ合流して余市へ。ここかR229へスイッチして積丹半島へ進みます。

古平のセイ○ーマートで休憩します。

20171002195941001.jpg

風も弱く快晴で穏やかな秋を感じます。
小腹具合の心配な相方さんは何か軽く腹に入れるらしいです。

20171002195930759.jpg

更に西へ進みます。古平市街を過ぎた後のワインディングは気持ちいい!交通量も激減してしっかり走ることを楽しめました。婦美から道々913へ。素晴らしい景色の中のRIDE♪ 島無意海岸へやってきました。

20171002195955611.jpg

これくらいの台数で走るのは久しぶりです。今日はゆっくりめです。でもOFF車組にとってはハイペースらしく(笑) 落とし処が難しいバイク編成です。

海岸まで歩きましょう。

20171002200004435.jpg

せまいトンネルを抜けます。

20171002200015989.jpg

トンネル抜けると…

20171002200052977.jpg

青い世界が広がります。

20171002200033990.jpg

これが積丹ブルー!

20171002200045308.jpg

昨年は来れませんでした。2年ぶりに見た景色です。真夏に来るより人は少ないです。
春か秋に来るのが良いかもしれませんね。

お腹がemptyな人とお腹に時限爆弾抱えた人がいるので、昼御飯の場所まで走ります。
道々913〜R229と繋ぎ積丹半島を反時計回りに進みます。交通量極少!気持ちいいシーサイドツーリングです。

ちょっと風が強くトンネル多めな区間で少し寒いです。神恵内を過ぎ泊村へ入り着いたのはこちら。

20171002200237250.jpg

「レストハウス ワンツー」さん。

20171002200245611.jpg

なかなか目立たなくて存在を知らない人は多いかもしれません。この辺りはお店など全く無く存在が助かるお店です。私のお気に入りのお店♪

20171002200257849.jpg

いろいろメニュー豊富で、全体的にリーズナブルです。やっぱり安いの最高!
自分はあんかけ焼そばにしました。

20171002200320310.jpg

具だくさんで、目玉焼きONで味もしょっぱくないので好きです♪美味しい!でもバイク中には多めでお腹キツイ! それぞれ好きなものを注文して食べます。姫ちゃんはこの季節に冷やし中華とは若いな(笑)
相方さんはエビフライ定食ドーン!

20171002200343912.jpg

かなりのボリュームです。完食していたので、これで帰るまで黙るでしょう(笑)
食後はお店の裏の海を眺めたりしてお腹を落ち着かせます。

20171002200356977.jpg

ここから遠望できる羊蹄山の山頂部分に僅かに雪が見える気がしますが…

20171002200406548.jpg

これから近づくのでハッキリするでしょう。

出発します。R229〜道々269〜R276〜R5〜R393と繋ぎます。海を離れると気温も上がり再び晴れてきました!
やはり羊蹄山山頂は雪を被っていました。交通量少なめで楽しいride!道の駅あかいがわへ着きました。

20171002200429496.jpg

他のメンバーはジェラートなどを食べていました。お腹キツくないのでしょうか?お昼はわりとしっかり食べたはず?

20171002200503769.jpg

相方さん情報だとここのパンは美味しいらしいので、自分は帰ってからのビールのつまみにピザを買いました。

20171002200437623.jpg

事実上この場所で流れ解散とします。今年皆さんと走れるのはあと一度くらいでしょうか。
お気をつけてお帰り下さいね(^^)d

R393毛無峠を越えます。たまたまタイミングが良かったのか、車の集団をまとめて上品にゴボウ抜きしたあとは一番楽しい区間で車がいなくて、かなり楽しめました♪

小樽の街へ入り今夜の食材を買いに南樽市場へ行くと定休日…仕方ないのですぐ近くの新南樽市場へ。

20171002200558588.jpg

20171002200552627.jpg

今夜は鍋です。もう決まってます(笑) 時間が遅かったのか、なかなか良さげな魚がありませんでした。
じゃあお肉!

20171002200611397.jpg

量り売りの対面販売の精肉店は市場ならではで好きです。
この時間からの帰宅だと暗くなる可能性が… しかも小樽〜札幌間は混むし疲れます。

札樽自動車道で一気に帰ります。札樽西ICでおりて新道下道はわりとスムーズで日没前には無事に帰着できました。

20171002200625602.jpg

本日走行276km 積丹半島一周してもこのくらいはですね。
朝もいつもよりゆっくりめのスタート、秋の海と山の景色を見ながらののんびりツーリングでした。
とても楽しめました。夜は市場で買ったお肉で常夜鍋です。

20171002200635162.jpg

シンプルで秋から春にかけて何度も食べます。

20171002200656541.jpg

100g98円の豚バラ肉って安いですね。

20171002200705626.jpg

このお肉とても美味しかったです!

20171002200716740.jpg

相方さんとビールや熱燗飲んでゆっくり穏やかなツーリングアフターの夜を過ごしました。
バイク→鍋→酒… やってることがキャンプと変わりません(笑)

さて、今週末は牡蠣です。あれから5年経つのかぁ…

posted by Lime at 16:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

秋を感じるキャンプ Day2

昨夜は酔っ払って転んでジーパン泥汚れ、更に寝間着用のジャージに履き替えてからも転んで泥んこ(笑)
お酒飲んでちゃんと酔えるのは幸せなことですね♪

目覚めたら雨は止み気温もさほど低くない感じです。
晴れ間も見えています。いつものようにコーヒー淹れます。

20170925210009081.jpg

昨日よりもキャンプサイトの木々がより色づいていますね!この1日で季節が進んだのを実感出来ました。
今日の朝食は、ペンネツナトマトソースです。

20170925201237286.jpg

20170925201246895.jpg

昨夜の炭焼きで余ったシシトウを入れましたが…

20170925201333578.jpg

20170925201340536.jpg

これがロシアンルーレット状態で2本に1本は辛い(笑)
おかげで身体は温まって美味しく?いただきました。

上富良野は札幌まで近い場所なので朝はゆっくりしました。
洗い物をすませて、全ての荷物とバイク2台をHIACEに積み込んでから、テントを駐輪場へ持ってきて日射しの力でよく乾かしてから撤収しました。

20170925201348997.jpg

日の出公園キャンプ場を出発、もう地理関係は完全に理解してます。国道を使うことなく農道を繋いで走ること約10分、相方さんが大好きなこちらのお店へ着きました。

20170925201355103.jpg

自分も好きですよ!相方さんに教えてもらわなかったら存在を知ることもなかったでしょうね。
「ぱん屋やまなか」さんです。

20170925201401774.jpg


パンは嫌いではありませんでしたが、進んで自分で買って食べる物ではありませんでした。
相方さんがパン大好きで、自分も一緒に居る機会が増えてからパンを食べることが増えましたね。自分はもっぱらロー○ンのパンが多いですが(笑) でもなかなか美味しいですよ♪

店内には種類豊富はパンがたくさんですね。

20170925201407601.jpg

店内の窓からの景色が素敵です。

20170925201412132.jpg

数種類のパンを買ってこの先数日の朝食用にします。
一旦富良野市街へ入り所用をすませてR38〜道々135と繋ぎますが…

自衛隊様大移動にハマり思うように進みません。まぁ仕方ありませんね。
近頃はチビロケットマンがミサイル乱射とかして緊迫していますから自衛隊様には感謝しております。

R452〜道々116と繋ぎ三笠市へ入りダムカレーが食べたい!ってことでお目当ての食堂へ行きましたが休業…
第2候補の岩見沢のお蕎麦屋さんは満席で並んで行列が外まで… もちろん却下です。

R12で江別に入り三番通に出て今日はこちらのお店でお昼にします。

20170925201456340.jpg

「coffee 岳」さん。たまに来るお店です。

20170925201539062.jpg

ゆったり落ち着ける空間です。

20170925201502576.jpg

注文してから作るサンドイッチと注文してから豆を挽いて淹れられるコーヒー。

20170925201534652.jpg

とても美味しくいただきました。
あとは帰路に就いてバイクを降ろしたり、後片付けして旅を終えました。

秋を感じたキャンプとツーリングが出来た良い週末でした。
野外で炭火焼きはあと何回出来るでしょう?とりあえずは厚岸があります(笑)

キャンプ、あと一回くらいはしたいと思ってます。



posted by Lime at 13:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

秋を感じるキャンプ Day1

朝もさほど冷え込みもなく無風でした。まずはコーヒー淹れてゆっくり目覚めます。

20170925112338007.jpg

今日の朝食はポトフにします。

20170925112357706.jpg

腹持ちいいようにジャガイモたっぷり入れますよ!

20170925194714600.jpg

20170925194726351.jpg

完成しました♪

20170925194738998.jpg

身体が温まる朝食です。
キャンプサイトの木々も色づいていますね。

20170925194756227.jpg

洗い物を済ませてバイクに乗る準備を整えてツーリングへ出ましょう!
これが目的ですから!

20170925194808082.jpg

駐輪場へ行くと萌えるバイクが♪ 自分の世代のバイクですね!
型式NC30 多分1992年辺りのVFR400Rでしょうね。

オーナーライダーの方がちょうどパッキングするタイミングだったようなので談笑しました。
バイクが熱かったあの時代… 懐かしいなぁ(^_^) 自分は今でもバイクを走らせる瞬間はワクワクするし熱い気持ちは保っていますよ♪

晴天の下8:09にスタートします。農道というか裏道を走って北へ。美瑛方面へバイクよりを走らせます。
路面温度が低くグリップ感が希薄です。慎重に走りましょう!

今日は行ったことのない丘へ向かいます。旭川空港からだとアクセスしやすそうですが…
美瑛の街で給油を済ませてから向かいます。道々213を東へ走り、地図では分かりづらい道を行きます。

20170925194821370.jpg

名もない場所ですが、なかなかの景色に出会えました。

20170925194835421.jpg

地図を確認して出発します。う〜ん… 久しぶりに迷いました(笑)
まぁ、時間もたっぷりあるしミステリーツアーも良いでしょう♪

道は砂利ダートへ!

20170925194849111.jpg

この程度なら問題ありませんね♪
進むと結局元の道へ戻ってしまったりしましたが、なんとなく地理関係は把握出来ました!
Uターンして北へ向かい着きました。

20170925194900113.jpg

ここは「就実の丘」

20170925194912376.jpg

ここは美瑛町ではなく旭川市なのを今日始めて知りました。

20170925195017303.jpg

十勝岳連峰と大雪山系を望めます。

20170925195042144.jpg

20170925195029617.jpg

20170925195056102.jpg

20170925195111294.jpg

空気が澄んでいて気持ちいいです♪
ここから北へ進み、旭川空港前に出て西へ走り、R237を横断する形で農道を進みます。

畑の広がる丘の道を快走します。次に着いたのは…

20170925195126460.jpg

「セブンスターの木」です。
ここに来たのは何年ぶりでしょう?以前はこんな駐車場がありませんでした。

またまた萌えるバイクが!

20170925195137632.jpg

2stのヤマハ車は好物です♪キレイに乗ってますね。

20170925195150431.jpg


20170925195206526.jpg

20170925195218357.jpg

今日この辺りをセレクトしたのは正解でした。

20170925195326659.jpg

20170925195349648.jpg

さらに丘が広がる景色の中を進みます。

20170925195339133.jpg

美瑛の街へ入り、美瑛選果で休憩します。

20170925195418739.jpg

20170925195442409.jpg

ピタパン美味そうですね!

20170925195459674.jpg

そんなにしっかり食べると昼が食べられなくなるので、ニンジンのパウンドケーキとコーヒーにします。

20170925195526347.jpg

これもけっこうボリュームあってお腹膨れました(笑)

20170925195604027.jpg

これから十勝岳方面へ標高上げて行きます。道々966を東へ。
ワインディング走行が堪らなく楽しいです♪

望岳台へ着きました。

20170925195706316.jpg

思ったほど寒くありませんが、木々は色づき始めていますね。

20170925195650209.jpg

20170925195658453.jpg

秋の気配濃厚です。

20170925195721039.jpg

20170925195732455.jpg

もう数週間で雪が降る季節です。そういえば先週足寄で雪虫を見ました。
キャンプ場でもらった割引券があるので、ここから近い温泉へ行きます。

ここまでの道も楽しめました。

20170925195744301.jpg

吹上保養センター白銀荘です。キャンプ場利用で600円→400円になります。

20170925195755311.jpg

かなり空いていて快適です。

20170925195803535.jpg

広々露天風呂でゆっくりのんびりしました。

20170925195814126.jpg

今日も健康です(笑)

20170925195824764.jpg

20170925200041663.jpg

ここから道々291を西へ。かなりの下り急勾配でタイトコーナーもあります。大好物です♪楽しく走れました。
一旦キャンプ場へ荷物を置いて上富良野市街のスーパーへ今夜の買い物へ行きます。

20170925200054606.jpg

結局お昼食べていないので、だらだらツマミながら飲み始めます(笑)

20170925200103990.jpg

これ良くないのはわかっていますが、止められません(笑)
前回のクッチャロ湖と同じ展開です。今夜は雨予報なので、酔っ払って足元がヤバくなる前にバイクはHIACEに積んでしまいます。
20170925200114139.jpg

日中キャンプ場でツマミ作りながらのビールは最高ですね!

20170925200123532.jpg

風が強くなってきて寒さを感じたので、テントに入りましたが、なんと昼寝!
起きたら外は暗くなり始めていました。完全にダメ人間キャンパーですわ!

とりあえず雨が降るようなので、隣のBBQハウスで炭火おこします。

20170925200137357.jpg

20170925200149347.jpg

とりあえずブリのカマと秋刀魚です。

20170925200200871.jpg

20170925200210185.jpg

20170925201055276.jpg

炭火で焼く魚って最高に美味しい♪

20170925201107653.jpg

鶏肩小肉はあまり売っていない部位ですが、あれば買いです!

20170925201119524.jpg

予報通り雨も降りだし気温も下がってきたのでお酒を燗します。

20170925201128346.jpg


20170925201148504.jpg

大好きな塩ホルモンですが…

20170925201155314.jpg

もうこれ買いません(笑) めちゃくちゃしょっぱい!

20170925201203253.jpg

ビール進んで良い味とかのレベルじゃありません!相方さんも同意見でした(笑)
長沼ジンギスカンの塩ホルモンはヤバいです。

焼き物も終わって、まだ火が残っていたのでグリルをテント前室に移動して飲みます。

20170925201210369.jpg

これがとても暖かい空間で心地良かったです。
本日走行120km 上富良野と美瑛(一部旭川)だけにしては、想像より距離乗りました。

良い景色と澄んだ空気、青い空に温泉、日中からキャンプで昼寝まで出来た最高な1日でした。

…つづく




posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

秋を感じるキャンプ Day0

9月も半ばを過ぎました。ホームタウンはまだ木葉は色づいていませんが、朝晩は冷える日も出始めましたね。
今年は例年に比べるとキャンプに出かける頻度は多いです。今週末も天気は良さそうなのでキャンプへ出かけます。

いつものDay0から始めます。17:30頃仕事を終えて長沼を出ます。

20170925111948868.jpg

さすがに陽が短くなった実感あります。

20170925112001977.jpg

出るときはすでに黄昏時。


道々3〜45〜30〜917〜R452〜道々135と繋ぎ富良野方面へ。

20170925112015509.jpg

今回はバイクより車載での旅です。交通量少ない山間の暗闇をひたすら走ります。

20170925112030158.jpg

20170925112045106.jpg

鹿に注意していましたが、今回は道路脇に熊がいました。ちょうど外灯があった場所なので手前で発見できて良かったです!

R38に合流してちょっと南へ向かい富良野市街をパスする農道を経て目的語の上富良野日の出公園キャンプ場へ無事に到着です。2時間程で着きました。


今日は日中相方さんが一人でツーリングに出ていて自分が後発で、ここで合流というスタイルです。
なのでテントなどの設営は先に相方さんが済ませてちょっとの間一人キャンプを楽しんでもらいました。まずは着いたらお疲れ様のビールです♪コンビニで割引き商品に上手く出会えました(笑)

20170925112056843.jpg


ちょうど相方さんがこれから徒歩で温泉へ行こうと考えていた所に自分が到着したようです。
時間にも余裕があるので、自分も温泉へ行くことにして、徒歩10分以内のこちらへやって来ました。

20170925112113806.jpg


フロンティアフラヌイ温泉。

20170925112122891.jpg

相変わらず体重が戻りません…

20170925112139145.jpg

さっぱりした後はキャンプサイトへ戻って遅めの晩ごはんです。
相方さんが買っておいてくれた鍋です。秋のキャンプはこれも楽しみです。

20170925112150424.jpg

思ったほどの冷え込みもなく無風で穏やかな夜です。
星空もとてもキレイです。夜間の照明が消えるともっと鮮やかな星空でした。

20170925112225384.jpg

テント前室に入り、なかなかコスパの良いお刺身盛り合わせを肴に熱燗をいただきます。

20170925112247848.jpg

20170925112300667.jpg

20170925112323121.jpg

穏やかな秋の夜が更けて行きました。


…つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風カレー鶏鍋

そういうメニューではありません!
本日は札幌に台風直撃コースです… 久しぶりにヤバそうなのが来ましたね。

前日のうちに買い物を済ませて籠城です。
しかし直撃のわりには風も穏やかだな… 雨はそれなりに降ってました。

これなら出かけても大丈夫か? ちょっと買いたいものもあったし出ることに。

カレージャンキーの自分たちは定期的にカレーが欲しくなります!
こちらへやってきました。

20170919113828847.jpg

「スープカレー Ray」さん。3度めの訪問です。

20170919113834482.jpg

前に来たとき異様に安いルゥーカレーが気になってました。
今日はルゥーチキンを注文します。

20170919113838619.jpg

食べます。…‼これは500円というレベルのカレーじゃありませんよ!
キレもコクも素晴らしい♪ どうしてこの価格設定なんでしょう?近所なら通いますね。

スープカレーも1000円以下なのは今どきなかなかありません。
大満足です♪また来ます!

本屋さんとホームセンターで買い物を済ませたので帰宅しました。
14:00頃には晴れ間も見えて回復していましたね。直撃の札幌は大したことなかったようですが、道内かなり激しく荒れた場所もあったようです。

だらだらツマミなんかを作ってビール飲む穏やかでゆっくりした休日を過ごしました。
やっぱり二人の食事には必要でしょ!ってことで意見が一致したので、土鍋を買ってきました!

そんな今夜の献立は…

20170919113843638.jpg

鶏の水炊きです。骨付き肉を使ったので旨味たっぷりです。

20170919113918690.jpg

これから出番が多くなる土鍋です。次はどんな鍋料理しようか楽しみです(^_^)



posted by Lime at 18:59| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする