2017年05月09日

2017 GW 飛騨の旅 Day2 幾つもの峠を越えて県境を跨ぎ飛騨路へ

5月4日 上越のホテルで目覚めました。深く眠っていたようです。カーテン開けると今日も快晴!

2017 5月 飛騨の旅 089.JPG

2017 5月 飛騨の旅 090.JPG

シャワー浴びたり、コーヒー飲んだりしたあとはサービスの朝食をいただきます。

2017 5月 GW 096.JPG

敷地内にある蕎麦屋?定食屋?的なお店が朝食会場らしいです。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 041.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 042.JPG

地元産のお米ということなので、和食にしました。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 043.JPG

サービスの朝食にしては美味しくて満足です!今日はそこそこハードな道のり。しっかりエネルギー補充させていただきましたよ♪

2017 5月 飛騨の旅 093.JPG

パッキングを完了して8:13にスタートしました。良い宿でした。また上越に泊まることがあればここに泊まりたいと思えましたよ。

R8〜18と流れるリズムで上越市街を南へ抜けます。最高に気持ちイイ♪

2017 5月 GW 101.JPG

妙高山がくっきりと見えて自分たちの旅を歓迎してくれているようです。
新井で給油します。

2017 5月 飛騨の旅 094.JPG

ここからR292飯山街道へスイッチして南へ。長野県へ入ります。

2017 5月 GW 102.JPG

楽しい峠越えです♪

2017 5月 GW 103.JPG

2017 5月 GW 104.JPG

千曲川に沿って走ります。

2017 5月 GW 105.JPG

2017 5月 GW 108.JPG

信州中野からR403へ繋ぎ小布施の古い町並みを望みながら南へ。ちょっと休憩しましょう。

2017 5月 飛騨の旅 095.JPG

気温も上がってきています。セ○ンでコーヒーブレイクです。

2017 5月 飛騨の旅 096.JPG

この先のルート確認などしながら心地よい信州の空気を感じる休憩です。もう少しR403を進みます。

2017 5月 GW 111.JPG

2017 5月 GW 112.JPG

長野市に入った所で県道34へスイッチします。

2017 5月 GW 114.JPG

昨年はこの一本となりの県道35を走りました。
こんな集落があるので行ってみます。

map 中部 001.JPG

ネタです(笑)いいえ、ちゃんと意味あります。ルーツを探る旅のメニューのひとつです。

2017 5月 飛騨の旅 098.JPG

2017 5月 飛騨の旅 100.JPG

山間のこの小さな山里ですが、とても景観が良くて穏やかな空気に包まれている土地だと感じられました。

2017 5月 飛騨の旅 103.JPG

2017 5月 飛騨の旅 104.JPG

ここは北海道よりかなり南ですが、標高ある場所のせいで今がまさに桜が満開という感じです。
温泉の側の空き地?駐車場?のような場所がとてもキレイに桜が咲いていました♪

2017 5月 GW 122.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 044.JPG

2017 5月 飛騨の旅 105.JPG

ゆっくり撮影したり花見したり… 旅の時間を満喫できました。さらに少し進みます。

2017 5月 GW 125.JPG

2017 5月 GW 126.JPG

川沿いの何気ない場所の桜と愛機の写真。

2017 5月 GW 128.JPG

2017 5月 飛騨の旅 109.JPG

2017 5月 飛騨の旅 108.JPG

さて、旅を進めましょう! けっこう険しいルートが続きます。まぁ、好きで走っているのですが(笑)

2017 5月 飛騨の旅 110.JPG

県道34は菅平高原でR144に合流します。標高あるのでちょっと肌寒いです。

2017 5月 飛騨の旅 111.JPG

2017 5月 飛騨の旅 113.JPG

上田方面へ下ると途端に気温上がります。

2017 5月 GW 130.JPG

このあたりは昨年の真田氏の歴史を追う旅で走った場所です。県道175へスイッチします。この県道はR18を跨ぐ形でR152へ繋がります。

R152沿いのロー〇ンで軽くおやつを食べることにします。

2017 5月 飛騨の旅 114.JPG

旅先でのイートインがあるコンビニはありがたいですね。

2017 5月 飛騨の旅 115.JPG

ついつい使ってしまいます。まぁコンビニ中毒なのでいつも使っていますが(笑)ルート確認などをして出発します。 R152を南へ。

2017 5月 GW 132.JPG

大門峠を越え白樺湖左に見ながら県道40へ入ります。
ビーナスライン! バイクがめちゃ多いですね。

2017 5月 GW 139.JPG

走り応えも景観も素晴らしい、ライダー垂涎の絶好ロードです♪
途中パーキングに停まります。

2017 5月 飛騨の旅 117.JPG

今日は遠く富士山も眺望できました。
さらにビーナスラインを西へ走ります。

2017 5月 飛騨の旅 122.JPG

高原の風が気持ちイイです。

2017 5月 GW 146.JPG

2017 5月 GW 148.JPG

トイレ休憩のためにパーキングに入りましたがけっこうな混雑でした。

2017 5月 飛騨の旅 124.JPG

県道40をさらに西へ。急勾配タイトコーナーの連続です。この県道40はじつは途中から2本になるようです。ちょっと騙されてR20まで出てしまいました。おかしいな!?あの眺望の場所に出ない… ちょっと引き返して求めていた場所へたどり着きました。

2017 5月 飛騨の旅 125.JPG

今回の旅のメインテーマである場所…

2017 5月 飛騨の旅 126.JPG

頭の中がスパークル… たぶんこの湖がモチーフでしょうか。映画を見ながら「あっ…諏訪湖」と思いました。

2017 5月 飛騨の旅 128.JPG

今まで何度か諏訪湖には来ていますが、見え方が違います… 探していた景色に出会えました。

2017 5月 飛騨の旅 129.JPG

映画のシーンを思い出しながらしばし景色を堪能… 来れて良かったです。
ここから県道40を下りR20へ合流します。

渋滞です…

2017 5月 飛騨の旅 132.JPG

気温上がって暑い!

2017 5月 飛騨の旅 133.JPG

時折クーリングファンが回ってしまうほどです。塩尻からR19へ入り進路は南へ。目的地まで燃料はもちそうですが、この先何もない峠越えルートなので給油しておきます。

2017 5月 GW 161.JPG

2017 5月 GW 166.JPG

2017 5月 GW 170.JPG

道の駅きそむらで休憩します。

2017 5月 飛騨の旅 134.JPG

みそどら、みそ煎餅とコーヒーで糖分と塩分を補給します。信州ですからやっぱり味噌ですね!

2017 GW飛騨の旅 smart phone 049.JPG

必要な栄養は補給しました。この先の峠を越えたら目的地の街へ着きます。ここからR19を離れ県道26~39野麦峠へと進路は西へ。タフな峠道で標高もあるので路肩には雪もあり雪解け水が路面へと流れています。

峠の山頂へたどり着くと…

2017 5月 飛騨の旅 136.JPG

2017 5月 飛騨の旅 135.JPG

なんと通行止め! マジかよぉ… 事前に調べていない自分も悪いけど、普通山頂じゃなくて峠の入り口にゲートだとか、標識立てて告知するものじゃないの?? そんなのなかったし、地元ナンバーの車もここまで来てしまっているの見たし… ちょっと悪あがきを試みましたがムリなようです。

リカバリーするには今来た道をR19まで戻りR361に繋ぐ一択です。これ以外ルートはナシ! 日没前に宿に着けるようにタイムキープコントロールしていましたが、これで完全にムリに… 悩んでいてもしかたありません。携帯繋がる場所まで移動して、今夜泊まる宿と晩飯の居酒屋へ電話して遅れることを伝えます。

夕刻迫るなかR19〜361と走ります。今思えば給油しておいて良かったな…

2017 5月 GW 181.JPG

日没後の開田高原を走り集中力を切らさないようにひたすら暗闇を走ります。岐阜県に入りましたが、相方さんが心配です。目的地まではもうすぐですが道の駅ひだ朝日村で小休止します。

2017 5月 飛騨の旅 138.JPG

暖かい缶コーヒー飲んでちょっと元気出しました。もうひといき!長いトンネルくぐって下ってR158へ繋ぎ高山市街へ。

駅近くの今夜の宿へ無事に到着です。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 054.JPG

「いろは旅館」さん。じつは得意のビジネスホテルチェーンを予約するつもりでしたが、モタモタしているうちにあっという間に満室で取れませんでした(笑) ちょっと高いけど高山泊が都合良いのでここに決めました。

2017 5月 飛騨の旅 140.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 053.JPG

なかなか歴史を感じる重厚な旅館ですね、

チェックインして荷物を運びます。

2017 5月 飛騨の旅 141.JPG

ほんとうに良くがんばりました!通行止めのときはきっと相方さん心折れかけただろうな… 今日のハードツーリングお疲れ様です♪

2017 5月 飛騨の旅 144.JPG

とりあえず腹減ってます! たぶん歩いてもさほどかからない場所のお店を予約してありますので向かいましょう。

2017 5月 飛騨の旅 145.JPG

高山の町並み、繁華街はなかなか好きな風景です。 歩いて5分かからない場所にありました。

2017 5月 飛騨の旅 146.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 058.JPG

今宵は「ヒダやんさ」さん旅の夜を過ごします。今日はちょっと贅沢しよう!と相方さんも賛同してくれました♪

2017 5月 飛騨の旅 149.JPG

2017 5月 GW 191.JPG

まずは生ビールで乾杯♪

2017 5月 飛騨の旅 152.JPG

贅沢… といってもリーズナブルなお店ですね。

カジキマグロのお刺身や、じゃこサラダ、地元のB級「けいちゃん」、これまた飛騨ではメジャーな漬物ステーキ…

2017 5月 飛騨の旅 154.JPG

2017 5月 飛騨の旅 155.JPG

飛騨の味覚に舌鼓を打ちます。
朴葉味噌はお店のお姉さんが焼いてくれます♪

2017 5月 飛騨の旅 156.JPG

どれも美味しいです! 飛騨は山奥ですが、意外と富山県や石川県が近く魚介も豊富な場所です、
〆は岐阜に乾杯です。

2017 5月 飛騨の旅 158.JPG

徒歩で旅館へ戻りました。
お風呂に入ってゆっくりします。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 063.JPG

2017 GW飛騨の旅 smart phone 064.JPG

この宿、純和風の昔ながらの旅館でなかなか居心地良いです♪

2017 GW飛騨の旅 smart phone 056.JPG

部屋でもう少しお酒飲みながらテレビで明日の天気を見たり、旅の日記を書いたりしました。相方さんは根落ちていましたね。疲れたのでしょう… 想定300〜330kmを見立てていましたが大幅に超過してさらにナイトランにまでなってしまいました。 申し訳ないと思います。

本日走行400km

…つづく

posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

2017 GW 飛騨の旅 Day1 新潟へ上陸

5月3日 目覚めて船体後方のデッキへ出ると、

2017 5月 飛騨の旅 039.JPG

風も穏やかで快晴です。

2017 5月 飛騨の旅 041.JPG

秋田県男鹿半島沖です。船はもうすぐ秋田港へ入港します。

2017 5月 飛騨の旅 042.JPG

秋田で降りる乗客が多いようで、船内は空いてきました。

2017 5月 飛騨の旅 045.JPG

海風が本当に気持ちいい朝です。

2017 5月 飛騨の旅 047.JPG

車輌甲板からどんどん車やバイクが出て行きます。

2017 5月 飛騨の旅 049.JPG

Bonkiさん発見(笑)秋田、岩手をメインに家族で車中泊旅なようです。どうか良い旅を!

自分達はこのまま新潟まで乗ります。こんな天気だったら秋田で降りて走りたかったなぁ… 今日なら笹川流れとか絶景なはず。ちょっと残念です。

船内に戻りレストランで朝食にします。

2017 5月 飛騨の旅 053.JPG

2017 5月 飛騨の旅 054.JPG

一人だとなかなか船のレストラン使わないです。二人だといろいろシェアしながら食べられるのでいい感じです。

2017 5月 飛騨の旅 055.JPG

船は日本海を南西へ航行します。
海から見る鳥海山や月山も素晴らしい!

2017 5月 飛騨の旅 057.JPG

2017 5月 GW 044.JPG

2017 5月 飛騨の旅 058.JPG

すべては好天のおかげですね♪

2017 5月 飛騨の旅 059.JPG

2017 5月 飛騨の旅 060.JPG

2017 5月 飛騨の旅 061.JPG

気温も上がっているのでデッキにいても寒くありません。

2017 5月 飛騨の旅 064.JPG

お昼は持ち込んだ食材で軽めにします。

2017 5月 飛騨の旅 066.JPG

わかめラーメンと豆腐サラダです。あとでおやつとか食べたくなりますから(笑)
昨夜のビンゴゲームで当たった引き換え券で相方さんがソフトクリームを食べています。いっぱい食べて大きくなるんだよ♪

2017 5月 GW 049.JPG

そして定刻15:30、船は新潟港へ到着接岸です。

2017 5月 GW 053.JPG

いよいよ始まるなぁ…

2017 5月 飛騨の旅 072.JPG

天候は晴れ!気温は体感22℃ほどか。バイクを走らせるのに最高の気候です♪

2017 5月 飛騨の旅 073.JPG

R113〜116〜402と繋いでちょっと厄介な新潟市街を西へ抜けます。昨年も同じルートで走っているので、地図見なくてもほとんど覚えていました。

2017 5月 GW 055.JPG

R402越後七浦シーサイドラインは昔々有料道路だったようですね。
弥彦山の麓を進み更に西へ。

2017 5月 GW 057.JPG

2017 5月 GW 061.JPG

2017 5月 GW 062.JPG

寺泊にあるアメヤ横丁で停まります。

2017 5月 飛騨の旅 074.JPG

萌えますねぇ♪

2017 5月 飛騨の旅 079.JPG

いろいろ魚介の浜焼きが売っています。昨年は手前でわりとしっかり食べてしまったので、お腹に余裕がなくて食べられませんでした。

2017 5月 飛騨の旅 080.JPG

今日は大丈夫! カレイとツブをいただきます。

2017 5月 飛騨の旅 081.JPG

焼きたてで磯の香りが広がって美味しいです!
今夜の宿で酒のアテにできるようなお刺身を買います。

2017 5月 飛騨の旅 082.JPG

あまり長居すると日没も近いので走りましょうか。
R402はR352へ合流する形で日本海沿いを西へ。

2017 5月 GW 076.JPG

2017 5月 GW 084.JPG

柏崎でR8に繋いで更に西へ走ります。
上越市街へ入り今夜の宿に無事到着です。

2017 5月 飛騨の旅 084.JPG

チェックインして荷物を部屋に運び着替えて晩御飯の調達へ出ます。
タンデムで走ってすぐにスーパー発見しました。

2017 5月 GW 087.JPG

知らない街のスーパーって好きです。特に魚などはホームタウンと全く違う品揃えです。

2017 5月 GW 090.JPG

地元色の出ている惣菜やお酒を買って宿に戻って乾杯です♪

2017 5月 GW 091.JPG

新潟限定ビイルです。去年も飲みましたが、これ美味しいです!

2017 5月 GW 092.JPG

2017 5月 飛騨の旅 085.JPG

塩するめ天ぷらとか、地元では見ませんね。美味しいですよ。
地元の日本酒も買いました♪

2017 5月 飛騨の旅 086.JPG

ストレートに辛口です! さきほどのアメヤ横丁で買った自家製の〆サバです。

2017 5月 飛騨の旅 087.JPG

新潟のゆるくて楽しい夜が更けていきました。この宿には電子レンジがあったり、マッサージチェアがあったりと面白いですね。

2017 5月 GW 094.JPG

相方さんはこれで極楽気分になって寝落ちてました(笑)
本日走行126km

…つづく
posted by Lime at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | '17 touring | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

2017 GW 飛騨の旅 Day0 乗船して離道。

5月2日 この日のために仕事は事前から前倒し根回ししまくって半日で終わらせて、13:00頃には自宅を出発しました。

天候は快晴です。風もほとんどありません。
桜の開花を見送って北海道を出ます。

2017 5月 飛騨の旅 001.JPG

2017 5月 飛騨の旅 002.JPG

市内を抜けてR274を東へ走り長沼町へ。

2017 5月 飛騨の旅 003.JPG

道の駅「マオイの丘公園」で相方さんと待ち合わせています。
無事に先に到着していたようです。

2017 5月 飛騨の旅 004.JPG

まずここから、むかわ町へ向かいます。簡単にルートを説明して出発します。

今回は2台2人です。後方から相方さんも撮影してくれるので、けっこう自分の姿をUPすることができます。これは新鮮で嬉しい♪

2017 5月 GW 005.JPG

R274をちょっとだけ東へ走り道々870へ右折後、農道へ入り道々226〜R234と繋ぎ早来から道々10へ入りむかわ市街へ。

まずはスーパーで今夜のお酒や翌日の食料を買い込みます。

2017 5月 GW 006.JPG

今日は時間に余裕があるので、道の駅「むかわ四季の館」へ行きむかわ温泉でゆっくり入浴します。

2017 5月 飛騨の旅 006.JPG

2017 5月 飛騨の旅 008.JPG

2017 5月 飛騨の旅 009.JPG

旅に出る前の体重です。

2017 GW飛騨の旅 smart phone 013.JPG

ここ数ヶ月変わりません…

風呂上りはビアテイスト飲料で乾杯して、これから始まる旅の序章の時間を堪能します。この旅は約半年前に立案して計画し、今日決行です♪ ここ最近はいつも一人旅なのでロクな計画も立てずに行き当たりばったりでしたが今回はそれなりに計画立てて行程作っています。

2017 5月 飛騨の旅 011.JPG

イイ時間になったのでここから走って約10分の新日本海フェリー苫小牧東ターミナルへ向かいます。

2017 5月 GW 009.JPG

昨年と同じような時間に到着して、日没前にここで写真を撮りました。

2017 5月 飛騨の旅 012.JPG

けっこうバイク多いですね! ほとんどが秋田港で降りるようで、新潟行きのバイクは自分達2台を含めても6台です。

2017 5月 飛騨の旅 017.JPG

テンションがググッと上がる乗船の瞬間です。自分はほとんど毎年フェリーに乗っているので緊張はしていませんが、相方さんは久しぶりのバイクでの乗船なようでちょっと緊張しているようです。あなたなら大丈夫でしょう! もうビギナーライダーではないし、場数を多く踏んだライダーなのだから(笑)

2017 5月 飛騨の旅 013.JPG

2017 5月 飛騨の旅 014.JPG

2017 5月 飛騨の旅 015.JPG

2017 5月 飛騨の旅 020.JPG

無事に乗船完了です。

2017 5月 飛騨の旅 022.JPG

今回はツーリストBを取りました。寝台です。
温泉入浴を済ませているので、混雑する船内浴場を使うことなく、荷物の整理とベッドメイクを終えたら船体後方のカフェラウンジへ移動して宴ですわw

2017 5月 飛騨の旅 023.JPG

今回は偶然にもBonkiさん一家と同じ便です。3月に一緒に飲んだときにお話して判明はしていましたけどね。事前打ち合わせナシでたまたま同じ船だったというわけです。

お互いの旅の始まりに乾杯♪

2017 5月 飛騨の旅 024.JPG

今回は、前日深夜に台所に立ち、船内の酒のつまみを自作してみましたよ!
「ふきと野菜天の炒めもの」「マグロとアボカドのパクチーマヨわさび醤油和え」「サバのグリーンカレー煮込み」 アヤシさ満点ですね(笑)

2017 5月 飛騨の旅 027.JPG

2017 5月 飛騨の旅 029.JPG

船内イベントのビンゴ大会などもあって参加しました。
Getしたのはソフトクリーム引き換え券!

2017 5月 飛騨の旅 034.JPG

2017 5月 GW 024.JPG

2017 5月 GW 029.JPG

楽しく飲んで、締めはエントランス前のホット自販機でたこ焼き買ってビールですが…

2017 5月 GW 031.JPG

落ちてます(笑)

2017 5月 GW 032.JPG

このあたりの記憶は曖昧です… 連日残業だったり前日は残業後に深夜旅の準備したりで睡眠不足だったのは否めません。どうやって寝台へ行ったのかもイマイチ覚えていませんね(笑)

本日走行100km

2017年05月06日

本州より無事に帰還しました。

楽しく、内容の濃い旅が出来ました。旅先でお世話になった方々、相方さん、バイクに感謝します。
posted by Lime at 22:30| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快適な船旅

只今奥尻島冲を航行中です。
北海道に帰って来たなぁと実感します。
posted by Lime at 16:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする